検索結果:226 件
3ヶ月ほど前から両腕と肩の痛みがあります。手を肩より上にあげると上腕の外側が重くなり焼けるような痛みが両腕同じ箇所でおきます。 今はなにをしてなくてもヒリヒリと筋肉痛のような痛みがあり。辛いです。 総合病院の神経内科に2ヶ月くらい通院はしています。診断は胸郭出口症候群だといわれてます。お薬はリリカとメチコバールをもらってますが良くなる兆しもありません。 首のMRIと腫瘍などないか肩周りのCTはしました。血液検査も異常なしです。 肩から腕が痛むので首からではなく、鍵盤断裂とか肩周りの炎症ではないのかと思ったんですが。。鍵盤断裂は肩周りのCTでもわかりますか? 肩を動かすとごりごり、ガクガク骨から音がします。
5人の医師が回答
何年も前からストレートネックだと言われていましたが、特に治療もせず今まできていましたが、最近首筋から肩にかけての痛み、自分の頭を支える事の辛さなどが酷くなりMRIなどを撮り精査して貰いました。 原因は姿勢の悪さ、巻き肩、猫背、反り腰等悪いところばかりでした。 薬で治るものでは無いのでリハビリをすることになりました。週1でリハビリに通っています。お陰で大分肩のコリはほぐれてきて痛みも軽減してきました。 ただ今気になることがあります。首を左右、前後に動かすとゴリゴリ必ずと言うほど鳴ること、あとピキッと変な音もします。鳴った時に軽い痛みのような感じがする時と気持ちが悪い感じ等があります。 この音は大丈夫でしょうか。放置してもいいでしょうか。宜しくおねがいします。
7人の医師が回答
2週間位前に風呂で体を洗っていて、背中の方をこすっていたら、無理な体制をしていたとも思いませんが、バキッと音がして、それから、ずっと特に右肩が酷いのですが、凄い痛みとしびれが取れません。整形外科も受診したのですが、私は自律神経失調症と不眠症があり薬を何種類か服用しているので、これ以上、薬を増やさない方がいいだろうと薬も出してもらえなかったし、リハビリやマッサージすらしてもらえませんでした。仕方ないので自分で鎮痛剤とシップを買って、自分で治療しています。動かすとコリコリいやゴリゴリと音がします。鎮痛剤ばかり飲んでいると頭がボーとして、頭まで痛くなる時もあります。どうしたらいいのでしょう?この肩の酷く凄い痛みと右肩は腕全体がしびれています。どうにかする方法は無いのでしょうか?整形外科では首の写真は撮られましたが肝心の肩のレントゲンは撮られませんでした。音がしたり痛みしびれるのは肩なのに…助けてください。どうすればいいか教えてください。
1人の医師が回答
テニスで酷使したためか、去年上腕二頭筋長頭腱炎と診断されました。 良くなったり悪くなったり、なかなか完治しないままだったのですが、最近痛い位置が変わりました。肩を後ろから回すのは痛く無いのですが、前から回すと右斜上辺りで肩の筋肉の後ろ側の筋肉(三角筋の背中側)が痛みます。 腱板断裂の可能性はありますか? 肩専門の遠い病院に行くべきか迷っています。 夜間痛、ゴリゴリと言う音は無く、後ろから肩を回す分には痛く無いので、テニスは継続しています。足を怪我して2週間安静にしていた時も、肩の痛みはかわりませんでした。洗濯物を干したりする動作が一番辛いです。 回答よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
特に思い当たることないのに肩が痛み出しました。 病院でレントゲンと超音波検査の結果、肩腱板断裂の初期症状と診断されました。 普段の所作において肩の動きを抑えていれば、痛みのレベルは低いのですが動かし方によっては激痛が走ります。肩関節周辺の筋肉でゴリゴリと何か引っかかるような音が場合もあります。なるべく負荷がかからないようにして現在三週間ほど経ちますが状態はあまり軽減してはいません。 MRIの検査はしていませんが、類似の症状で違う原因の可能性は考えられるでしょうか? 肩腱板損傷で保存療法の最新の有効な治療法とかはありませんか? 通院している病院ですと、湿布薬、痛み止め、電気治療?程度で、他の病院での診察と改善を考えています。
今朝起きてから、暫くすると右足指先の5本全てにジーンっとする痺れのようなもやもやした感じに気づき今も続いています。 右肩に肩こりもあり、肩をまわすとゴリゴリ音もしますが肩こりや寝方も関係しているのでしょうか? 足先の痺れなど頭の中、血管などに異常があったのではないかと心配してしまいます。 最近ストレスで左上唇もたまにピクピク痙攣があったりするので心配しています。 アドバイスください。
数年前から、首と肩の凝りと、肩胛骨周囲の凝りがひどく困っています。特に肩は常に石が乗っているのではと思うくらいの重苦しさがあり、最近は首にも重苦しさを感じるようになりました。肩の血行が悪いためか、肩だけが常に冷たく感じます(実際に触っても冷たいです)。肩凝りは血行が悪いとなるとのことなので、なるべく温めたり、ストレッチをするように心掛けてはいるのですが、楽になるのはストレッチの直後だけで、あとは全然変わりません。肩を回すとゴリゴリと音がします。また、頭痛や頭重感もあります。姿勢やストレスも関係するのだと思いますが、とにかく辛いです。整体やマッサージに行った方がいいのでしょうか。それとも、ただの凝りではなく、何かの疾患があっての凝りという可能性があるのでしょうか。少しでも凝りが楽になる方法を知ってる方がいたら、ぜひ教えてください。
60代の夫は、身体が硬くなりやすく、温泉に行きマッサージしてもらうと、少しほぐれるのですが、少し時間が経つと、また硬くなります。背中をたたいたり押したりしていますが、あまり効果ありません。肩を回すとゴリゴリとすごい音がします。昔、整形外科に行った時に、湿布薬と痛み止め出してもらいました。毎年、背中のコリはひどくなっているように思います。どのような治療法があるのか、教えていただきたく思います。
30日ごろから右の首から肩にかけて、張り感のあるような、重いような痛みが続きます。 首を左に傾けると右が張ってるような痛みがあります。 ずっと右の肩甲骨を回すとゴリゴリ音がしていたので、肩こりかと思い、マッサージをしてみたり温めてみたり、バンテリンを塗ったり、ストレッチをしてみたりしましたが全くよくなりません。 昨晩肩こりに葛根湯が良いとみたのでら葛根湯を飲んで寝たら、夜中体があったかくなって、汗をかきましたが、肩の痛みはそのままのこりました。 肩首が痛くてとても不快です。 どのようなことが考えられますか? どういう対応をしたらいいかアドバイスお願いします。
8人の医師が回答
39歳です。 2ヶ月前から 左の首や肩、喉のあたりが重い感じがして気になります。痛みまではないのですが圧迫感があり、何となく触ってしまいます。肩の凝りからきているのでしょうか? しこりなどは特にないと思いますが、腫瘍などで圧迫されているのでしょうか?そういえば1年前くらいから時々食べ物が喉の詰まって落ちない時があります。食欲もあり、元気なのですが・・。 在宅ワークで何年もスマホやパソコンを見続けているので姿勢は悪いです。身長は167センチで、幼い頃から猫背になりやすく、よく首が前に出ているとは言われます。 左の鎖骨上あたりを押すと右側とは違う違和感がある気がします。 右も左も動かすとゴリゴリポキポキなっているので運動不足かもしれません。 喉を動かした時も、ゴリゴリ音がします。首もピキーンとなる時があります。 悪い病気なのでしょうか( ; ; ) よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 226
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療