胆嚢炎絶食に該当するQ&A

検索結果:133 件

「わからない」ってこと、あるんですか?

person 20代/男性 -

教えてください!嘔吐と熱が出て、脱腸(持病)がひどくなり脱腸の緊急手術(左足付け根上辺り)をしたら腹膜炎になっていて、どこかから穴が開いて液が漏れていて(胆汁だった)どこかわからず上へ上へと切られ結局胸のあたりからへそ下まで切って、臓器や管を調べてもわからず)穴のあいてるあたりに3本管をいれて閉腹されていました。(結局、脱腸も胆嚢も何もせず)胆嚢に胆石があるらしく、でもそれが原因とも言われず、原因はわからないまま、穴はそのままふさがるかもといわれ(肝臓側の胆管?)何とか塞がり退院しました。年齢は81歳、男性です。入院中、総胆管を広げる内視鏡手術を何度か受けています。退院後、特に食事制限もなかったので普通に食べていたらやはり熱が出てビリルビン、肝臓の値がまた悪くなり再度入院。絶食して、再度胆管を広げて退院して何週間か後、今度は十二支腸の壁が隆起していて食べ物が受け入れられず、約1ヶ月位絶食で点滴です。原因がわからず、悪いことに、また胆管狭窄らしくその原因がわからないというんですが、何処が悪いのかわからないものなのでしょうか??患者としては「わからない」と言われる程不安なことはないんですがどうしてこうなるのかそういうことも可能性としても考えられることはないのでしょうか?

1人の医師が回答

胆のう炎?

月曜日の朝3時に悪寒(39度の熱)と、みぞおちの疝痛で救急車で病院に運ばれました。白目は黄色かかって充血しておりました。 レントゲン、CT造影、血液検査をしましたが、正常値でした。 入院して翌日血液検査でGOT86、GPT118、CRP5,9という結果がでました。 超音波検査にもレントゲン、CTにも胆石は写っていませんでした。 絶食+点滴治療で3日間入院し、退院しました。 医師からは、 「胆のう炎、胆管炎、胆石と考えるのが妥当だが、はっきりとは分かりません。 再発する可能性はあります。とりあえず外来で、血液検査を引き続き受けるように」 と、言われました。 ネットで調べていくと、再発の可能性が高い、その場合胆嚢摘出を勧める。 という意見をみました。 昨日、退院してきましたが、右背中の肩甲骨の少し下の辺りが、鈍く傷みます。特に、食後1時間後位からずっと痛みます。 あと、食事をすると、みぞおちの辺りが張ります。 これまで、肝臓や胆嚢の病気はありませんでした。 肝機能の数値も低いくらいにしか出た事がありません。 165センチ、体重55キロ。 44歳女性です。 セカンドオピニオンを求めるべきでしょうか? それとも、様子をみるべきでしょうか? 退院に際して食事は、「バランスよく」とだけ言われましたが、こってりしたものには食欲は全くわきません。 うどん、ご飯、お味噌汁くらいしか食べられません。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

高齢者の胆嚢がんの疑い

person 70代以上/女性 - 解決済み

二日前、91歳の祖母が持病の憩室炎で腹痛を訴えて、家族と中規模総合病院消化器内科を受診したところ、いつもは受けないCT検査を受けて、「胆嚢、肝臓に影がある。調べないとはっきりしないが、病気の場合は治せるものではない可能性がある」と説明がありました。家族だけが聴いたことで、本人はまだ「治せなるものではない可能性」であることは聞いていません。 憩室炎による腹痛は収まりつつあるようで、現時点で他の自覚症状はなく、黄疸の出現はありません。尿検査や血液検査も特段異常はないようです。ただ腎臓の数値が良くないということで、その際造影剤CTは実施しないこととしました。きょうまで絶食し、明日から、粥食の指示がありました。週明けの診療で、腎臓の数値が良いなら、造影剤CTを実施して詳しく調べることになっています。 仮定のことになるのですが、 1 この場合、胆嚢がん等以外の病気は想定されるでしょうか? 2 胆嚢がんの場合、どのような場合でも、肝転移が認められれば末期がんということになりますか? 3 90歳以上の高齢者の胆嚢の末期がんの場合、残された時間は数ヶ月単位になりますでしょうか。どういった経過が想定されますか。 超高齢となり、いつお迎えが来るか判らないとは、思っていましたが、認知症などはなく、ふだん元気だったので、動揺しています。 残された時間が少ないことが想定される場合は、早めに家族として、心の準備ときちんとケアの体制を考えて行きたいと思っています。

3人の医師が回答

胆嚢摘出手術(腹腔鏡手術)後の肝機能数値異常

60歳代の主婦です。3月27日胆のう炎で入院し、絶食点滴で炎症が治まりました。4月7日に腹腔鏡手術を受けました。 10mm角程度の胆石2個と小さな石が11ヶ有り、手術は無事終えました。1週間後の4月14日に退院し、自宅で術後静養していました。 4月30日、術後初めての検診に行きました所、肝機能数値が(GOT399、GPT703、LDH614、ALP302、γGTP62、CPK310、EOSIN6.8%)と異常値が出ました。健康な時より少し疲れる程度で日常生活上問題はないと思いました。 但し、従来よりかかりつけ医院での薬(クレストロール錠2.5mg)を常用しており、退院後服用したところ1週間くらいで尿の色が異常に赤っぽくなりましたので服用を止めました。 医師の話では、一過性の可能性もあり2週間後に再検診という事でした。 5月14日に検診したところ、更に数値が悪化しており再入院になりました。 MRI検査では胆管内に石は無く、胆管の膨らみも無く、現在絶食点滴で様子見中です。 今後は、ウイルス検査、内視鏡による乳頭部のチェックと聞いておりますが、医師の話ではこのようなケースは初めてとの事で不安です。更に不信感も募っております。 胆嚢摘出後、甲状腺の常用薬による影響があったのでしょうか?

1人の医師が回答

全身の血液の炎症とは?

person 70代以上/男性 - 解決済み

91歳男性 6/8午前高熱と腹部痛あり、午後症状消失したが念のため受診。 6/9血液検査、腹部エコー、腹部CT検査の結果、胆石(すでに排出)による急性胆のう炎、熱中症による脱水、肝機能低下、腎機能低下と診断受け入院。抗生物質の点滴治療及び絶食を開始。順調にいけば一週間の入院予定。 6/10移動時に息苦しさが強くなったため酸素吸入開始。もともと治療していた慢性心不全の悪化。利尿剤追加。 6/11もともと治療していた間質性悪化。息苦しさ強くポータブルトイレ使用できないためバルンカテーテル開始。 6/14主治医の消化器内科医師から、急性胆のう炎、肝機能と腎機能は良くなってきているが、急性胆のう炎をきっかけにした全身の血液の炎症が起こり、その事がきっかけに間質性肺炎と慢性心不全が悪化している。あと一週間抗生物質及び利尿剤の点滴を継続する。 明日、飲み込み検査をして良ければ重湯から開始予定。寝たきりにならないよう酸素吸入しながら歩行訓練を開始予定。 と電話で説明がありました。 COVID-19のため面会禁止、主治医からの病状説明も基本的に電話のため検査結果のデータは見ることができません。 そこで質問いたします。 全身の血液の炎症とは敗血症の事でしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

私の母親は胆嚢摘出手術したが,10日後に上行結腸憩室炎のため再入院した件について

person 70代以上/女性 -

私の母親(85才)は 胆嚢管結石のため胆嚢摘出手術(腹腔鏡手術)を行った。 しかし,退院10日後に,上行結腸憩室炎のため再入院した 今後,どのような行動をとればいいのか  (例えば,先生の指示にそのまま従うのか。) 参考までに,以下。時系列で並べてみました 7月30日 入院並び手術 ・手術時間は1時間の予定だったが,2時間30分かかる ・術後の先生(50代の男性)のはなし   胆嚢と周囲の臓器の間に癒着があり,   癒着をとるために,周囲の臓器を傷つけてしまった。   しかし,周囲の臓器は縫合をした。   しっかりと縫合したので,大丈夫ですとの回答    7月31日から8月13日まで14日間  ・手術した先生は,毎日,母親のところに訪れて「大丈夫ですか」と聞いていた     ・入院期間が14日間と長いのではないかと思っている    私も同じ病気で入院しましたが,手術後5日で退院 8月13日退院 その10日後の, 8月23日上行結腸憩室炎で入院 ・先生の対処方法   絶食して,抗生剤点滴で,治療3週間入院 ・再入院時の当直はたまたま手術した先生であった ※私の母は,これまで大きな病気はしたことがない。  周りが羨むほど元気な母である。   85才まで入院歴はない。今回が初めての入院   私が想像するのに,腹腔鏡手術のため,周囲の臓器の縫合(腸)がうまくいかずに  上行結腸憩室炎という炎症が起きている。  再度,開腹手術によってしっかりと縫合しないと,  穿孔,汎発性腹膜炎,膿瘍の悪化が起こると考えています  どのような行動がベストかご教授下さい  (セカンドオピニオンへの相談も選択肢でそしょうか?)

3人の医師が回答

咳、くしゃみ、右肋骨の下がピリピリする

person 40代/男性 -

最近、急に腹に力を入れたり、くしゃみ、咳をした時に肋骨中央下やや右よりの内側がピリッとする痛みが走ります。 痛む部分はいつも同じ場所(ピンポイント)で前屈みで急に腹に力を入れたり、咳、くしゃみをするその瞬間だけピリッとするだけで、食事中や食後は痛くありません。 その部分を手で押しても痛くないし、体を捻ったり、伸びたりしても痛くないです。 因みに私は胆石持ちで、約1年半前に急性胆管炎と急性膵炎で入院しました。(絶食、点滴、内視鏡で治療) 術後の報告で、医師からは「胆管に詰まってたと思われる大きな石は無かったが、ジャリジャリした細かい石が複数あったのでそれを掻き出し、胆管の出口を1〜2cmカットし広げ、石が落ちやすくしました。(胆嚢にはまだ石はあるので)」 「胆管の出口を広げましたが、もし、また石が詰まって痛くなった時は、胆嚢を取り除くことも考えてみてはどうですか?」と言われました。 腹に力を入れたり、くしゃみ、咳の反動で、胆嚢内の石が動いてピリピリする痛みが出たりするのでしょうか? 私が入院になった時の胆石の痛みは転げ回るほど辛かったのでそれとはまた違います。 この痛みの原因は何が考えられますか?痛みが出てから2週間くらい経つので、そろそろ病院へ行こうかと考えてます。 また、病院は整形外科か消化器内科だと思いますが、どちらを先に行った方がいいでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)