81歳の母が急性胆管炎で入院。 胆嚢に影と肝臓に影

person70代以上/女性 -

初めまして。
神様にすがる思いで色々調べている内にこちらのサイトにたどりつきました。
何卒宜しくお願い致します。

81歳の母親が9月30日に急性胆のう炎になり救急で運ばれました。
下記がこれまでの状況でございます。

・先月9月30日午前中に、みぞおち辺りに激痛と共におう吐し、救急で運ばれ、CTとMRIの結果、急性胆管炎との診断。
・CTとMRI画像で、中部胆管内と胆嚢内に影を確認。
・直ぐに胆管にドレナージ、チューブ留置して、流れ出てきたものは血液とのことでした。
・ドレナージ後、容態は安定し、異常な数値も下がってきているとの事でございます。
・その後入院、絶食状態で、ラクテック注と生食溶解液キットHを投与し続けております。
・今月10月5日現在も、目に黄疸が見られますが、主治医が患部を押しても痛くないようです。便は大が茶で小も茶とのことでございます。過去から今までに便の色が白や灰色ということはなかったようでございます。
・今月10月5日現在、留置していたチューブを一旦抜いて胆管内の掃除をして頂きました。
・チューブ先からは通常の黄色い胆汁が出ているのを確認。
・胆嚢の中の奥には3センチ位の何か不明瞭な影が確認でき、隣接する肝臓の一部にも不明瞭な影が確認できるので、浸潤している可能性があるとのことでした。
・あくまでも現時点の所見ということですが、肝臓以外の他の臓器やリンパなどへの遠隔転移は見受けられないとのことでした。
・来週の11日に改めてMRIを撮り、その結果、胆嚢がんで隣接する肝臓の一部への転移のみの状態なら手術出来る可能性があるとのことでございました。

このような状況の母を手術で完治させてあげる事は出来るものなのでしょうか?
それから進行スピードというのが速く、日々急速に悪化していくものなのなら、
直ぐにでも手術をした方が良いのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師