急性胆のう炎(PTBDはついたまま)の痛みについて

person40代/女性 -

妻の急性胆のう炎で炎症が治まり、PTBDを付けたままによる背中の痛みに悩まされています。
糖尿病もあります。

11/22、高熱で掛かりつけの医院で、エコー検査で胆のうが1.5倍に腫れていた。
    同日、検査結果で急性胆のう炎と診断される、
    直ぐにPTBD(経皮経肝胆道ドレナージ)を行い、炎症と絶食、抗生剤を投与
11/30 白血球、CRPが正常値になり、糖尿病、脂を抑えた食事開始
12/3 退院(チューブが閉塞)したまま、痛み止め(ロキソニン系)を貰う
12/6 背中の痛みでひどく、外来で点滴、チューブを開け、胆汁を外に出す。
12/13 痛みが続くため、外来にて背中の痛みでひどくて訴えるが、担当の先生ではなかったせいか、CT、白血球、CRPも正常のため、不明と言われる。 
12/15 外来で入院の日は未定だが、1月の予定、麻酔科医との外来予約。(担当医緊急オペで不在)
12/17 背中の痛みがひどいため、2CM手前にPTBDを引き寄せる。来週の担当医の外来を受診して、手術の日程を決めて下さいと言われる。(PTBDは抜いても良いのではと)
12/17以降、背中の痛みは変わらず、不定期(夜は必ず)

12/22に外来に行く予定ですが、PTBDを手術前に抜くことで痛みは治まるのでしょうか?
PTBDを抜いたとしても痛みは続くのでしょうか?  

当日にPTBDを抜く相談をしようと考えています。

担当医が週一回で、緊急オペで、なかなか会えず困っています。
    

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師