頭の中変な音に該当するQ&A

検索結果:109 件

3D-CTの結果(前頭縫合なし・額の突出)について

person 乳幼児/男性 -

孫(生後8ヶ月)についてお教え下さい。 生後7ヶ月半の時に大学病院で3D-CTを撮りました。 検査結果画面の写メを添付しました。 読影のコメントより、頭蓋骨縫合早期癒合症の所見は指摘できない。小児科の先生は、大泉門が開いているので大丈夫でしょうとのことでした。 しかし、写真の通り、前頭縫合が無く、また、発達が遅れています。 冠状縫合の線も薄いように思います。 また、検査結果より明確になりましたが、おでこがかなり前に突出しています。真横からみると、くの字に出ています。 こめかみも凹んでいます。 出生時から頭の形はいびつで、おでこが突出していたので、出生前から前頭縫合が癒合していたのではないかと心配しています。 出生時頭囲32cm 7ヶ月健診時頭囲45cm 8か月の心配な発達です。 6か月後半で寝返り 7か月後半でずりばい ずりばいの仕方が変(つま先で蹴る、両手の平を同時に床にバンと着いて進む) 寝返り返りができない 自力のお座り、はいはい、つかまり立ちはできない ミルクの時に目が合わない ミルクの時間になっても泣かない 対面で座らせて目が合わない 名前を呼んでも振り向かない(音には反応する) 喃語がアー、ンブ、くらいしかない。 1日中ほとんど声を出さない 一人でいても平気 人より物に興味がある 後追いなし 人見知りなし 母親の認識なし 常時口が開いている よく唸っている 眉間にしわを寄せていることが多い 手をグーパーする くるくる回るおもちゃを無心で回している 三角頭蓋、もしくは軽度三角頭蓋ですか? 額の突出は何か問題がありますか? こども病院など、小児担当の脳神経外科を受診して再度診てもらう意味はありますか? 出生前から前頭縫合が癒合している場合、どのような影響がありますか?

4人の医師が回答

本当に胃腸炎なのでしょうか

person 20代/女性 - 解決済み

1歳1ヶ月の娘とお風呂に入りました。 2日目のお湯を追い炊きしたお湯でrushのバスボムを入れたお風呂だったのですが、 最後浴槽から出る時、娘は浴槽の縁につかまり立ちし私が先に出ました。 出てすぐ振り返ると頭まで完全にお湯に使って仰向けになりかけた状態で沈んでいくところでした。 急いで出したら咳を何度かし意識は全然あってすぐ立てました。 その後夕飯はよく食べ飲み物も母乳も飲みよく遊び眠りについたので大丈夫かなと思ったのですが、 翌朝変な咳を1~2回ほどして(オエエッケホッみたいな唾や飲み物が引っかかったときにするような咳) そのあと普通だったので母乳をあげ、 その後娘が透明に近いゲロ?をゴポゴポ吐きました。抱き上げたらまた吐き総合病院へ。タクシーの中でも2回吐きました。透明~やや黄色いものでした。総合病院の小児科の待合室でも3回くらい吐きました。 でもケロっと元気にしてました。 先生は「お風呂は関係なくタイミングが悪かっただけで胃腸炎でしょう」「水がたまってるような音ではないし、3秒くらいで大量に水を飲むことはないので大丈夫でしょう」と。 座薬を入れてもらってからはずっと翌日にあたる今日まで吐いていません。 いつもより夜ぐっすり寝てお昼寝も時間長めにしていますが…食欲などは変わりなく元気です。 以後は少しでも目を離さないようにそしてバスボムは念のためやめます。 元気になったものの、溺れて飲んだお湯が赤ちゃんにとってあまり清潔なものではなかったので、お湯も2日目だったし、お湯に色もつき香りもするようなしゅわしゅわのバスボム(一応赤ちゃんも大丈夫と言われて購入)で…よくない成分や菌のせいだったのかと心配です。 去年も胃腸炎になってその時は風邪で翌日も吐いた記憶があるので昨日だけとなると本当に胃腸炎なのか気になりました。

10人の医師が回答

長引く痰絡みの咳、肺がん?

person 20代/女性 -

26歳女です。 アレルギー性鼻炎とかなり軽いものではありますが副鼻腔炎があります。元々喉風邪を昔から引きやすく、扁桃炎が腫れやすい傾向にあります。喘息などは持っておらず、昨年の健康診断で指摘を受けたりはしていません。 ・9月12日に発熱と咳と喉の痛み。熱は40.2度ほどあり、発熱外来でインフルエンザとコロナの抗原検査をするも陰性。 ・13日の朝、39度に熱が下がる。別の病院でPCRと溶連菌とインフルエンザの検査をするも陰性。喉が痛く、咳もひどい状態。唾が飲み込めない。夕方に熱が上がり、体感は40度ほどあったように思える。 ・14日、カロナールを飲んで37度に熱が下がるものの唾を飲み込めない喉の痛みと嘔吐反射を伴う咳がなくならない。 ・15日、寝れないくらいに咳がひどい。喉の痛みも激しい。寝れないため早朝から痰を吐きだす。耳鼻咽喉科を受診したところ喉の腫れが異常と指摘され入院を勧められる。血液検査をしたところ炎症値が高く、細菌感染した急性咽喉頭炎でないかとの診断を受ける。5日分の抗生剤をもらい服用したところ喉の痛みは晩中にかなり改善される。 ・16日、前日と同じ耳鼻咽喉科を受診。熱と腫れがだいぶ引いたため入院はやめ抗生剤を飲むことに。 こうした流れで五日分の抗生剤を飲み切り、2週間ほどが経った今喉の痛みと熱はなくなりました。ただ、酷くなってはいないもののまだ痰絡みの咳が出ることが多く、肺がんでないかと不安です。痰自体は12日に風邪をひく前から鼻水がひどく、後鼻漏?のような感じで何かが喉に張り付いている感触はありました。咳は黙っていると出ないのですが、人と喋ると出ます。胸の痛みや息を吸った時の変な音、息苦しさは特にありません。2週間以上の咳は異常、癌の可能性があると見たため、ご教示いただきたいです。受診するなら耳鼻咽喉科でしょうか。呼吸器内科でしょうか。

3人の医師が回答

2週間前から性格が変わった

person 乳幼児/女性 -

9ヶ月女の子、早産のため修正月例は8ヶ月の女の子です。 2週間前から性格がガラリと変わりました。 2週間前までは目が合ってニコリとすることが多かったのですが現在は 笑顔がなくなった 人の目を見なくなった、目が合わない 名前を呼んでもこちらを見なくなった 高い高いで笑っていたが怖がるようになった 口のパッパッとあやす声でニコリとしていたがなくなった 抱っこ紐で抱っこしていても上を見てこなくなった(以前は頻繁に上を向いて目が合えばニコッとしていた) 授乳中もこっちを見てこなくなった 泣いている時に抱っこしても泣き止みづらくなった 後追いが少なくなった 対面抱っこを嫌がるようになった 泣きながらこちらに縋ってくることが少なくなった 変な叫び声を出すようになった 目が合ってクーイングすることも無くなった(喃語は以前からない) ずっとおもちゃで1人遊びをし、こちらを振り向く事もありません。 人見知りは以前からあり、そこは変わりありません。 運動発達はずり這いが主、伝い歩きを始めたところでそちらは心配ないかと思われます。 矢状縫合と前頭縫合に盛り上がりがあったため頭蓋骨縫合早期癒合症を疑い脳神経外科を受診しましたがレントゲンで縫合は心配しなくても良いとの事。 性格が変わった時期に起こった事としては 初めての一時保育で3時間ほど預けた 従姉妹たちと会い、私が目の前で従姉妹の世話をして、ほぼ夫に預けていた ボールプールで4メートルくらいの所からボールがたくさん落ちてくるところに寝そべらせて頭にたくさんボールを落としてしまった 上の3つが気がかりです。 人間不信になり笑顔がなくなったり性格が変わってしまうことはありますでしょうか? ボールが当たり内出血が起きて性格が変わることはありますでしょうか また、自閉症の症状がいきなり出てくることはあるのでしょうか? 数ヶ月前から鼻水が出ており、鼻吸い器で泣くのを抑えつけて鼻を吸う事が1日2-3回ありました。 ここ数日は鼻水が酷く、回数も増えてきましたが可哀想だし一昨日から鼻吸いをしないことにしました。 知らない間に中耳炎になってしまって上記の症状が出ることはありますでしょうか? おもちゃの音には反応する為耳は聞こえている様です。 今の所観察していててんかん発症の心当たりはありません。 今までの子供ではなくなってしまった様に感じ、心が疲弊しきってしまっています。 コミュニケーションが取れない為、親として必要とされていない様に感じます。 周りからは気にしすぎや一時的ではと言われますが、ずっと一緒にいる為違和感は間違い無いと思っています。 しっかりと人の目を見てニコニコする以前の子供に戻って欲しいです‥。 症状、対処などのアドバイス、かかった方が良い科、受けた方が良い検査などがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

24歳男性、昨日の夜から片耳のこもりと聞こえにくさがあります。

person 20代/男性 -

24歳男性です。実家に帰省し数日、寝起きに片耳が詰まる感覚が多かったのですが、数時間で治っていました。しかし、帰省から4日目の昨夜、突然片耳に普段とは異なる音がこもる感覚があり、夕食後に1度ほぼ平常に戻ったのですが、就寝し翌朝5日目の昼時点現在も続いています。 考えられる理由は恐らく、私がアレルギー性鼻炎を持っており、実家に帰ると毎回ハウスダストかカビ・両親の吸うタバコなどで自宅よりも鼻詰まり・くしゃみが出る頻度が多く、それに伴い鼻をかむ回数も1日10数回以上はあることからかと思われます。 寝ている際も鼻が詰まることが多く、市販のステロイド入り点鼻薬も使っています。 音のこもり方としては、呼吸は反響しませんが自分の喋る声が、狭い箱の中に頭を突っ込んでいるような、ぐわんぐわんと内部で反響するような感覚で、人の声も立体音響のように変に響き不快です。 また、4日目夜に聞こえにくくなったあと、深夜段階では比較的聞こえやすくなった気がしますが、翌昼現在、寝起きから数時間の段階ではやはり上記のようにかなり聞こえづらいです。 この場合、突発性難聴の疑いなどはあるでしょうか? 耳鼻科受診の必要可否などもあわせて伺えますと幸いです。 お手数をお掛けいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)