11週エコーに該当するQ&A

検索結果:3,975 件

CT検査結果について(画像診断は問題無し)

person 20代/男性 - 解決済み

29歳で身長171cmです。 最近体重が日が経つにつれて減っていき現在53.3kgです。 大腸も気になり大腸カメラを10日前にして問題無く、胃ピロリ菌検査も去年11月にして問題ありませんでした。 体重減少が気になったのでおととい甲状腺内科で甲状腺検査とCT検査をしました。 去年の今頃(2025年2月)も同じ甲状腺内科に行ったのですがその時の体重が61.5kgでした。この時は週2の水泳や食べる量も多かったです。それより後の体重が去年10月で55.7kgでおとといが53.3kgです。 そしておとといの甲状腺内科での検査結果、甲状腺エコー・甲状腺血液検査・全体血液検査・尿検査ともに問題無しで糖尿病でもありませんでした。 しかし、体重減少の要因が分からなかったのでCT検査と内分泌検査も追加でしました。 CT検査の画像結果と腫瘍マーカー検査の結果は検査後30分で出ました。 CT画像診断結果は肺・胃・お腹など臓器関係に特に問題はなく、腫瘍もありませんでした。 また腫瘍マーカー検査も問題ありませんでした。 残りのCT録映結果と内分泌の結果は来週に出ます。 そこで質問なのですが 1、上記全ての検査が全て問題無いのに体重が減る原因は何でしょうか? 現在ですが ・週1~2回3キロほどのウォーキング ・お酒を去年9月からほとんど飲まない (月に350ml缶ビール1~2本ほど) ・食べる量を去年9月から腹八分目にする (食欲はあります) 上記だけで体重が8キロも変わるのでしょうか? また去年は転職ストレスや人間関係ストレスも重なったのですが、食欲はあり食べれています。 ストレスも原因でしょうか? 2、CTの画像診断で問題が無ければ、来週に結果が出るCTの録映結果や内分泌結果もそこまで心配しなくても大丈夫でしょうか?(現在その点が不安です)

4人の医師が回答

体重変化についての質問です

person 20代/男性 - 解決済み

現在29歳で身長171cmです。 今日現在の体重が52.1kgです。 一年前の今頃は61.5kgでした。 この時は週2の水泳や食べる量も今より多かったです。(現在水泳はしていません) またそれより前は食欲が多く結構食べていましたが運動はほとんどしていませんでした。 ちなみに7年前の体重は51kgでした。 食欲は現在も変わらず食べています。 ・体重減少が気になったのでまず大腸カメラを今年2月にして異常は無く、胃ピロリ菌検査も去年11月にして異常ありませんでした。 ・さらに今年2月に甲状腺内科に行き甲状腺検査をしましたが、甲状腺エコー・甲状腺血液検査をして異常はありませんでした。 ・さらに同じ今年2月に追加で全体血液検査・内分泌血液検査・腫瘍マーカー検査・尿検査・全体CT検査も受けました。 血液検査も異常無しで糖尿病でもありませんでした。 また、CT画像検査の結果も肺・胃・お腹などの臓器関係に腫瘍はありませんでした。 今年2月にCT録映結果も出ましたが異常はありませんでした。 ・さらに今年3月に胃カメラを受診して異常はありませんでした。 そこで質問なのですが 1、上記全ての検査が全て問題無いのに体重が減る原因は何でしょうか? 現在ですが ・週1回1~3キロほどのウォーキング ・お酒を去年9月からほとんど飲まない (月に350ml缶ビール1~2本ほど) 去年から今に至るまでは転職ストレスや人間関係ストレスも重なったのですが、食欲はあり食べれています。 ストレスも原因でしょうか? また昨日少しお腹を壊し下痢気味になったりしているのですがこういった水分の変化もあるのでしょうか? 2、現在の体重が52.1kg~53.5kgで変動しているのですがこれは正しい変動でしょうか? ご回答よろしくお願いします。

9人の医師が回答

肋間神経痛の悪化?長期の症状です。

person 40代/女性 -

43歳女性です。よろしくお願いします。 5月上旬から右の肋骨の下側あたり(腕を下ろした時肘に当たる辺り、その前後.上10センチ辺り)、徐々に肋骨のみぞおちや季肋部に沿った辺り、乳頭の下やその高さの脇の下、その背中側が断続的に痛むようになる。体動時も安静時も。 経過としては、昨年8月末から3週間咳が出ていた。9月中旬から右肋骨の痛みが出現、呼吸器内科で胸部レントゲン異常なし。(咳も治りかけた23日、歩行時に急に鋭く痛みあり、そこから痛みが強くなった) 10月上旬、消化器内科で腹部エコー異常なし。10月末、整形外科で肋骨のレントゲン、胸椎MRI異常なし。肋軟骨炎と。セレコキシブ200mg分2で3週間ほど経った11月中旬から痛みが徐々に改善し、12月中旬には消失。 1月下旬から3週間同様の痛みあるが自然に消失。 今回は5月上旬からの痛み。ヒリヒリ、ズキ、ズーン、とさまざまな痛み方がある。 (去年は腕を下ろした辺りや背中だけ。また主に体動時の痛みで安静時の痛みは時々あるのみだった。) 5月17日別の整形外科(脊椎の専門の先生)受診し、痛みのある肋骨部分のレントゲンとエコーで右肋骨は問題なし、骨折した跡もなし。痛みが長期的なので肋間神経痛の診断でタリージェを5月20日から服用開始。一日5mgでそれまで10段階で6だった痛みが2日目から2や4になる。5月25日から1日10mgに増量し、3日目から2や1になったが、痛みがまた増したため徐々に増量して6月中旬から1日20mg、日によって波があるが2から4の痛みが続いていた。7月中旬からは週一回4くらいの痛み、その他は1くらいになっていた。しかしここ10日ほど前からまた痛みが悪化、4.5くらいが続く。 ロキソニンテープも併用すると痛みが改善する気がする。 なお、今年5月から、内科では血液検査、腹部超音波検査、心電図検査、胸部レントゲンは異常なし。 また昨年11月には血痰が続き胸部CTでも痛みの部位は診ていただいたが骨には異常ないとは言われていた。 乳癌の検診も3月に済み。 長々とすみません。もう4ヶ月近くの痛みで気の滅入りや不安を感じております。 ご質問ですが、 1.肋間神経痛はこんなに長期に痛みが出るのでしょうか?数ヶ月、年単位かかったりするのでしょうか? 2. 昨年10月の胸部MRIで異常がなければ胸椎疾患は心配ないと今の主治医はおっしゃってます… ただ、そもそも肋間神経痛の経過でよさそうでしょうか?他に考えられる原因、病気はありそうでしょうか?悪化してきたことを含め、改めての検査などは不要でしょうか? 3.タリージェを飲んでいても、痛みが悪化するのですが、20mgまで増量しているのですが、そういったこともありますか? どうぞ宜しくお願いいたします。

4人の医師が回答

排卵後14日でhCG 211。新規妊娠の可能性と、タクロリムス服用待機について相談

person 30代/女性 -

現在、不妊治療クリニックに通院中の30代です。過去に化学流産2回、右卵管妊娠(子宮外妊娠)1回の経験があります。 今周期、年末年始で病院が休みだった為、排卵検査薬と自己タイミングで以下の経過を辿りました。 • 12/21~26: 前周期の人工授精(12月上旬)後、予定通り生理(出血)あり。 • 12/29: のびオリ、排卵検査薬陽性によりタイミング。 • 12/31: 朝に排卵検査薬陽性、夜には陰性。この日に排卵(周期11日目)したと推測。 • 1/10(排卵推定10日目): 海外製早期検査薬ドゥーテストで薄い陽性。 • 1/14(本日・生理予定日): ドゥーテストでも陽性。 本日、不妊治療クリニックを受診したところ、医師より以下の指摘を受け、大変困惑しています。 1. 「生理周期28日の人が、12/21の生理開始から31日に排卵(11日目)することは考えられない」 2. 「前回の人工授精(12月上旬)の流産組織が残っているせいでの陽性である可能性大」 3. 「前回の人工授精から数えると現在妊娠7~8週だが、エコーで何も見えないため異常妊娠や子宮外妊娠の疑い」 4. 「新規妊娠であれば、早期妊娠検査薬だとしても排卵10日目での検査薬陽性は医学的にあり得ない」 しかし、その後の血液検査で hCG 211 という数値が出て、医師の発言が少し変わりました。「新規妊娠の可能性も否定はしないが、やはり子宮外妊娠の懸念があるため、予定していた不育症対策のタクロリムス服用は来週の再受診まで中止」と指示されました。 【相談したいこと】 1. 周期11日目(生理開始から10日後)付近での排卵と、その14日後(本日)にhCG 211という数値が出る経過は、医学的に不自然なものでしょうか? 2. 排卵推定10日目での早期検査薬陽性は、新規妊娠の否定材料になりますか? 3. 不育症(免疫異常)の不安がある中で、胎嚢確認(来週)までタクロリムスを服用しないことのリスクについて、先生方の見解を伺いたいです。 思いもよらない診断をされ、血液検査の結果が出るまでの間かなりストレスを感じてしまいました。 ご見解の程宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

体重変化・摂取カロリー・食事内容について

person 20代/男性 - 解決済み

現在29歳で身長171cmです。 最近体重が日が経つにつれて減っていき現在の体重が52.7kgです。 一年前の今頃は61.5kgでした。 この時は週2の水泳や食べる量も今より多かったです。またそれより前は食欲が多く結構食べていましたが運動はほとんどしていませんでした。それより後の体重が去年10月で55.7kgで5日前の体重が53.3kgです。 1年前より前に体重を測ったのがもう7年前なのでもしかしたらずっと61.5kgだった可能性もあります。 ちなみに7年前の体重は51kgでした。 食欲は数十年変わらず食べれています。 最初は大腸が気になり大腸カメラを3週間前にして異常は無く、胃ピロリ菌検査も去年11月にして異常ありませんでした。 さらに2週間前に甲状腺内科に行き甲状腺検査をしましたが、甲状腺エコー・甲状腺血液検査をして異常はありませんでした。 さらに同じ2週間前に追加で全体血液検査・内分泌血液検査・腫瘍マーカー検査・尿検査・全体CT検査も受けました。 血液検査も異常無しで糖尿病でもありませんでした。 さらにCT画像検査の結果も肺・胃・お腹などの臓器関係に腫瘍はありませんでした。 数日前にCT録映結果も出ましたが異常はありませんでした。 そこで質問なのですが 1、上記全ての検査が全て問題無いのに体重が減る原因は何でしょうか? 現在ですが ・週1回1~2キロほどのウォーキング ・お酒を去年9月からほとんど飲まない (月に350ml缶ビール1~2本ほど) ・食べる量を去年9月から腹八分目にする (食欲はあります) 去年から今に至るまでは転職ストレスや人間関係ストレスも重なったのですが、食欲はあり食べれています。 ストレスも原因でしょうか? 食欲があっても食べれているつもりになっている可能性もありますでしょうか? 2、最近の食事ですが、 朝→かけそば・サラダ 昼→焼き飯・納豆 夜→かけそば のようになっています。 上記の検査を受けた病院ではもう少しカロリーを摂取してもいいと言われましたが上記の食事メニューに後何を追加すればいいでしょうか?腹八分ではなくもう少し食べる量を増やそうと考えています。 3、7年前の体重が今と同じ身長で51kgだったのですがもしかして体重が戻っていってるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

発作性心房細動を1回だけで終生終わらせることは可能か。

person 50代/男性 -

昨年の11月中旬、水・金・土に飲み会で大量飲酒をして、日曜日は昼からランニングと筋トレをして喉が渇いた状態を我慢し、夜の晩酌でビール→グレープフルーツサワー→日本酒→ゆず焼酎を飲みました。(週5回の晩酌でいつも飲んでいた量です。) 翌日の月曜日に仕事に行く準備中、急に脈がバラバラになってから頻脈になり140回くらいの脈が収まらなくなりました。 かかりつけの病院に行き点滴・注射ですぐに収まりましたが「心房細動・心房粗動でした。飲み過ぎです。やめろとは言いませんが控えめにして水分をしっかりとって下さい。」と言われました。万が一の時ということで注射と同じ「ベラパミル」を5回分処方されました。 数日後にカテーテル治療で有名な不整脈専門の大病院に行って一週間心電図、エコーも取り異常はありませんでした。脳梗塞につながるような危険因子もありません。繰り返すようならアブレーションを勧められました。 それから5か月が経ちましたが一度も発作は出ていません。 心房細動の不快感・不安感と手術への恐怖感があるのと、お酒が好きなのを両てんびんにかけ、晩酌は週5回(日本酒換算4合くらい)から休日前の週二回、ビール1杯と日本酒1合にしています。本当はもっと飲みたいですが我慢しています。全く酔わないので脈も速くすらなりません。 そこで質問です。 1,このまま生活習慣を整えて健康に気をつけて生活した場合、生涯心房細動を起こさないことは可能でしょうか?それとも一度でも発作性心房細動を起こした人は必ずいつかは再発するのでしょうか? 2,飲み会で一度だけ、いつもより多めであるビール3杯と日本酒1合半を飲みました。 4時間かけて水分を多く取りながらゆっくり飲みました。全く酔わず脈拍も増えませんでした。 しかし翌朝早くにトイレに行った時に脈がいつもより早く、これから心房細動が始まるのか?ととても不安になりながらベッドで横になり様子を見ましたが大丈夫でした。 そもそも発作性心房細動は飲んだ翌日の朝方に起こるものなのでしょうか? 3,ベラパミルは心房細動そのものを止める薬ではなく頻脈を止める薬だと思いますが、発作をおこした時に注射をしてもらいましたら頻脈も心房細動自体も治りました。 万が一発作が再発した場合、ベラパミルで頻脈は治っても心房細動が治っていないということはあるでしょうか? 3点について宜しくお願いします。

6人の医師が回答

関節リウマチMMP3の数値悪化について※ピッタリくるサブタイトルがないので「筋肉・靭帯」としています

person 60代/男性 -

 左手指の激しい痛みや腫れがあり、近所の整形外科や皮膚科を受診しました。  最終的に令和6年4月に大きな病院の整形外科でエコー検査(滑膜炎あり)と血液検査の結果、関節リウマチと診断されました。  初診の血液検査の主な結果は以下の通りです。   CRP1.45、MMP3(プロテイナーゼ3)144、HBS抗体313、赤沈11  令和6年8月に同じ病院の膠原病内科に転科しました。  その後、自覚症状もなく、血液検査の結果も問題ないことから、令和7年4月に近所の整形外科(リウマチ専門医)に転医しました。  膠原病内科で「メトトレキサート2mg3錠を週1回朝食後」「フォリアミン錠5mg1錠を週1回(メトトレキサート服用の2日後)朝食後」「イグラチモド錠25mg1錠を1日1回朝食後」を処方されていました。  転医後も自覚症状もなく、血液検査の結果も問題ないことから、処方の変更もなく現在に至っています。  ちなみに、MMP3の推移は次の通りです。   令和6年7月110、令和6年8月90、令和7年6月106、令和7年10月91、令和8年1月113  しかしながら、令和8年4月の結果が145で、相変わらず自覚症状はないのですが、発症時より高くなってしまいました。  現在の主治医は「メトトレキサートを増量すれば一発(効果てきめんの意味?)なんだけど、イグラチモドは通常は朝夕2錠だからイグラチモドを増量して様子を見よう」ということになりました。  したがって、現在服用している薬は次の通りです。   「メトトレキサート2mg3錠を週1回朝食後(変更なし)」「フォリアミン錠5mg1錠を週1回(メトトレキサート服用の2日後)朝食後(変更なし)」「イグラチモド錠25mg2錠を毎日朝・夕食後分2(増量)」。  これは一般的な対応なのでしょうか?  自覚症状が出たり、次回の血液検査で改善が見られないようなら、メトトレキサートの増量が選択肢になりますか?  メトトレキサートは抗がん剤と聞いており、口内炎や間質性肺炎といった副作用もあるようなので、心配しています。  最後に、MMP3の悪化の原因ですが、春以降、キウイ(サンゴールド)を毎食後1個(1日3個)食べるようになったことが影響していますでしょうか?  葉酸の取り過ぎはメトトレキサートの効果が弱まると聞きましたが、キウイは葉酸を多く含んでいるようです

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)