デュファストン服用しても生理こないに該当するQ&A

検索結果:1,342 件

ホルモン服用後も生理が来ないのは癌でしょうか?

person 30代/女性 - 解決済み

30代後半です。18歳から24歳くらいまでの間、ひどい生理不順がありましたが、その後は生理周期28日〜34日で毎月きています。 1月末に来るはずの生理が2週間遅れ、2月中旬にきました。 量や色、匂い、期間(5日間)などは普段と変わらずでしたが、いつもより生理痛がかなり軽かったです。 1月は仕事が特に忙しかったのと、肥満からくる高血圧と高脂血症を内科で指摘され服薬・食事量の減と減塩・運動習慣の追加などがありストレスと生活リズムの変動で遅れたかな?と思っていました。 また、内科で指摘された際にホルモン系の病気の可能性もあるとして精密検査を受けましたが、そちらは特に問題ありませんでした。 今、一ヶ月に1kgのペースで減量中、血圧とLDLは正常値になっています。 プレマリンとデュファストンは、2月の生理開始から2週間後のタイミングでおりものが茶色くなり、4日経っても続いたため3/1に婦人科を受診した際に10日分処方されました。 性交経験がないため腹部エコーで検査を受けましたが上手く映りませんでしたが、多分ホルモンバランスの乱れでしょうとのことでした。 受診が遅い時間だったため、服薬は翌日3/2から飲み始め3/11で無くなりました。 不正出血は服薬後すぐに止まっています。 先生からは飲み終わって4日くらいで生理が来ると伺っていましたが、7日を過ぎた本日もまだ来ておりません。 婦人科を再診するとなると、21日(木)に内科の予約があるため午後休診の婦人科にはかかれず、22日になりそうです。 それまでに来なければ再診するつもりではありますが、例えばこのようなケースの場合、子宮や卵巣の癌の可能性などはありますか? それとも、ホルモンの服用で不正出血が止まりはしたので、卵巣の機能的な問題でしょうか?

3人の医師が回答

経血量が減った気がします。

person 20代/女性 - 解決済み

現在不妊治療中で、クロミッド1錠と、高温期にデュファストンを服用しています。服用を始めて3周期が過ぎました。 ところがここ最近の2周期、経血量が少なくなった気がします。これまでも生理開始3日目くらいから一気に量が減り始め、茶色の血がナプキンに付着しながらダラダラ7日目まで続く感じではあったのですが、それがここ2周期は3日目以降の減り方が極端な気がします。おりものシートでも済むんじゃないかと思うほどの量で、排尿後に拭いてもペーパーに薄く茶色の血がつくかつかないか。何もつかない時もあります。ただ、ナプキンに薄く付着していることもあり、完全に終了しているわけではないようなのですが…。 クロミッドの副作用かとも思いましたが、特に卵胞チェックの際に内膜の薄さを指摘されたことはありません。ただ一つ気になったのは、つい先日の生理3日目のチェックで「まだ内膜厚いね〜。でもリセットはできてるから大丈夫!」と言われたことです。しかし3日目だけあって、その後も経血量は減る一方…。 これはどういう状況なのでしょうか?生理が来ても内膜が全部剥がれきらずに次の周期まで残ることってあるのでしょうか?また、それで今後の妊娠に影響することはあるのでしょうか?

4人の医師が回答

39歳閉経してると言われました。

person 30代/女性 -

現在39歳です。 1月頃から2ヶ月生理がこなくなり、ほてりもあり婦人科を受診しました。ノアルテンの処方でその後生理はきましたが、後日血液検査の結果で数値的に閉経してますと言われました。 FSH66.9 LH105 プロラクチン34.7 血中エストラジオール9.7 血中テストステロン0.1でした。 生理を継続するならカウフマン療法でと言われ今はプレマリン、10日めからデュファストンを処方されています。(まだプレマリンを飲み始めたばかりです) ◉相談したいことは以下の通りです。 1 現在独身で結婚の予定もなく相手もいませんが、まだ妊娠、出産をあきらめたくありません。年齢的にも厳しいですが、今後妊娠希望の場合今は何をするのがベストなのでしょうか。このままこの薬を続けるだけがいいのでしょうか。現在通院中の病院は薬を出すことぐらいしかできず、不妊治療されるなら病院を紹介しますと言われました。 2 漢方薬、健康食品サプリなどを今服用してる薬と一緒に服用しても問題はないのでしょうか。 3 AMH検査は受けるべきでしょうか。 4 数ヵ月にもう一度血液検査をうけると数値が変わることはあるのでしょうか。 5 昔から痩せ型ですがコレステロールが高く、これも影響してるのでしょうか(医師からは遺伝だと言われています) 30代でまさか閉経するなんて、誰にも相談できず不安でコロナで仕事が休業などもありなかなか前向きになれません。ご返答よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

デュファストンでも不正出血が止まりません

person 40代/女性 -

48歳女性です。出産歴2回。若い頃より基礎体温つけております。これまで生理不順はたまにありましたが、ここ1年半くらいは排卵も毎月あり順調に来ていました。 しかし4月21日の生理を最後に、ずっと低温期が続き、生理が来ませんでした。 6月4日より無排卵のまま出血がはじまりまして、婦人科を受診。 血液検査の結果LH8.8 FSH20.0 エストラジオール78.7でした。 その他の検査は子宮頸がんの検査は異形成が続いているため、3か月に一回フォローして頂いています。 体癌検査はしばらくしていないので、次回にと言われました。 エコーではポリープはなく、内膜もそれ程厚くない、卵巣は問題ない  とのことです。 6月4日からの無排卵周期の出血がはじまって、7日後、まったく出血が収まらないため ディファストン(夜1錠×12日)を処方して頂きました。 現在2回服用し、3日目ですが、出血が収まる気配がありません。 鮮血が出ており通常生理5日目くらいの感じです。 どのくらいを目安に再受診でしょうか? デュファストンで効かないと、どのような治療がありますか? このまま止まらないのではないかと本当に不安です。 どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

続く不正出血について

person 40代/女性 -

42歳です。4月まで生理は多少過多気味ではあるものの、周期も変わらずきちんと来ていました。 5月の生理が少し遅れ、量も今までにないほど少なく(茶色)1週間で終わりました。 そして6月中旬から再び少量の茶色の出血が5日続き、生理かな、また少ないのかな、と思っていたら翌日から塊が出て鮮血になり、それがそこから1週間続いたので受診しました。 エコーでは内膜が厚いね、とだけで特に何も言われず、組織検査?をして頂き、止血剤としてトラネキサム酸とアドナ錠を5日分、ホルモン剤のデュファストンを10日分処方して頂いて終わりました。 検査結果は本日より約1週間後で、その時再診する予定ですが、止血剤を本日飲み終わったのですが出血がまだ続いています。 昨日辺りからは少なくはなってきていますが、まだ鮮血です。 ちなみに普段はある生理痛(腹痛)は5月の時も今現在もほぼありません。 止血剤とホルモン剤を服用していても出血は続くものなのでしょうか? 医師からはホルモン剤を飲み切った後2、3日で消退出血があるよ、と言われていますがこのまま出血し続けていてもそうなるものなのでしょうか? 検査結果が出るまで不安で仕方ありません…

2人の医師が回答

49歳で不正出血が20日間続いてます

person 40代/女性 - 解決済み

49歳です。今まで生理は28日周期できていました。8月になり突然39日間と間があき、1日おりものシートで過ごせるくらいの少量の生理が6日位きました。9月は25日間の間をあけ、生理がきましたが、いつもよりさらさらの血で、大量に出てお尻をつたって、下着や服を汚すほどで、終わりまで9日間ほどでした。その後、排卵日あたりに、極少量の出血がありましたが、2日ほどで止まりました。10月には27日間の間があき、再度、少量の出血の生理があり7日ほどで終わりました。その6日後から1日おりものシート1枚だけで足りる位の茶色の微量の出血があり12日ほど続いていたので、10月終わりに婦人科へ行き、内診したところ子宮内膜が生理でできってないとのことで、出血をとめるためデュファストンを1日一錠7日間服用しました。しかし出血は止まらず、服用してから2日後くらいには茶色の出血が赤色出血になりました。最初から数えると現在まで20日間続いているので、再度受診したところ、子宮を収縮させて子宮内膜を出すためパルタン錠とトランサミンカプセルを1日三回一錠7日分を処方されました。内診はなく、今、現在生理予定日で赤色出血で生理3~4日目くらいの出血が続いているので、生理ではないのか確認しましたが、塊が出てこないと子宮内膜が残ってるから出血が続くだろうとのことでした。パルタン錠は、ネットで検索すると出産後や中絶後に処方されるとあり、不正出血での服用の例はないため、飲んでいいのか不安ですし、無理やり子宮収縮させるというので、腹痛が心配です。子宮頚がんと体がんの検査は、最初に婦人科に受診した時点で受けていますが、まだ検査結果は出ていません。この薬を飲んでも問題なく、効果はあるのでしょうか。

1人の医師が回答

子宮腺筋症でのデュファストン服用について

person 40代/女性 - 解決済み

子宮腺筋症で対処療法をしています。今まではピルやディナゲストを服用していましたが、ピルは偏頭痛の前兆がある為中止、ディナゲストは0.5mgも1mgも関節痛やコレステロール上昇・エストロゲン低下の副作用があり中止し、今はエクオールと鎮痛剤と当帰芍薬散のみで対処療法しています。 生理はディナゲスト中止後3ヶ月で再開し、今は周期が早く3週間弱で次の生理が来ています。基礎体温は二層になりますが、生理から排卵までが期間が早まっています。生理痛よりも生理前後の痛みが辛く1ヶ月で楽な日が一週間位しかありません。レルミナで一時的に生理を止める方法も検討しましたが、関節痛等の副作用が出るとの事で断念。ミレーナも選択肢にありますが経膣分娩をしていない為、挿入時に痛みが強く出るので勧められないとの事。デュファストンも子宮腺筋症の治療薬であると言われましたが、ディナゲスト程の疼痛効果はないかもしれないと言われました。多少でも痛みが楽になれば主治医に相談してみようようかなと思いますが如何でしょうか?また桂枝茯苓丸も腺筋症に良いと聞きましたが、当帰芍薬散から変更もありでしょうか?

2人の医師が回答

カウフマン療法の期間

person 30代/女性 -

こんにちは。アメリカ在住、カウフマン療法を始めて3ヶ月経ちます。 10代の頃(15年ほど前)に多嚢胞性卵巣症候群と診断され、しばらく低容量ピルを服用していました。しかしピル服用から5年経ち副作用で子宮が萎縮していると言われ、しばらくピルを停止したのですが、やはり生理不順は治っていなかったので、カウフマン療法を始めました。日本の処方箋発行の制約から、3ヶ月分のみのプレマリンとデュファストンをもらいました。今月で3ヶ月飲み切るのですが、現在アメリカに住んでいるため、同じ産婦人科の先生に見てもらうことができません。次回日本に帰るのは来年の2月頃を予定しています。 そこで質問なのですが、 薬を飲み終わった後、アメリカの産婦人科にかかりホルモン治療を続けるべきでしょうか。その場合はカウフマン療法を続けるべきでしょうか、またピルに戻るべきでしょうか。 カウフマン療法の期間は一般的に3ー6ヶ月程度とあり、やめるか続けるか迷っております。自分としては、生理が定期的に来て、生理中の症状も軽いのでホルモン剤を服用している方が楽です。しかしカウフマン療法はピルのように長く服用することが前提とされていないと思うので、無闇に続けていいものかという不安もあります。また、日本のようにしっかりとした健康保険やかかりつけ医がいないため、アメリカの産婦人科の先生の意見はあまり信用ならないと思い、こちらで質問させていただきました。 ご意見いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

ホルモン検査で閉経と言われたら

person 40代/女性 -

あと数日で46歳になる満45歳です。 今年の3月25日に通常より少し早い生理が来たあと、4月10日にまた出血があり4日ほど続いた後から生理が来ておりません。 7月13日に婦人科に行き、血液検査と子宮内検査(内膜が厚くなっているので生理来そう、と言われました)と共にデュファストンを処方され10日間飲みましたが、飲み終わって10日ほど経っても生理が来ず、昨日、血液検査の結果を聞きに行ったところ、 FSHが78.21、E2が10未満で、閉経ですね。と言われました。 特にこれまで生理期間が長くなったり頻繁したり…という症状もなかったためこのまま閉経するのも信じられず、ショックです。 内膜は厚くなっていると言われているし、茶色おりものが続いていたり、なんとなく生理前の様な不快感も続いているため、再度薬をプラノバールに変えて、一度生理を起こします、という話しでした。 このまま自然生理は起こせず閉経となるのでしょうか? 最近は職場のストレスが酷く精神科のお薬を昨年末頃まで飲んでいたり、お恥ずかしながら、4月にクラミジアが発覚し薬で治療したこともあり、そのせいで生理が止まっていると思っておりました。 そして、これは婦人科の生理に話せていないのですが、2月末から1か月ほど、プエラリアミリフィカを含むサプリを飲んでしまい、3月、4月の生理不順をきっかけに服用を停止したのですが、それがホルモン検査の数値に影響を与えているのかとも思っています…。 今回のプラノバールによって生理が来たら、その後完全に閉経してしまうのでしょうか? 今からエクオールを飲んだり、規則正しい食生活をする、などで閉経を遅らせられるのでしょうか? 長くなり申し訳ございません。ご回答いただけましたら幸いです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)