多発性硬化症に該当するQ&A

検索結果:1,169 件

右目の視神経が弱っていると言われました。

person 20代/女性 -

【症状】 右目にかすみ、若干の白く霧がかかったようでピントが微妙にずれてる様な気がして、見えにくい。 視力検査では数回受けた中で若干の差異があり、上がったり下がったり。 【現在までの経緯】 複数の眼科を受診するも、異常なしと言われ、他の病院で脳のMRIを撮って診てもらうも、異常なし。 最後に受けた診察で、視神経に異常がある疑いがあるとの事で、大きい総合病院を紹介されました。 ■一日目 視力検査等を受けるも目に異常はないと言われましたが、視神経が弱っていると言われました。 検査をし、特定しないとわかりませんが、疑わしいのは「多発性硬化症」の可能性があるとも言われました。 ■二回目 神経内科にて、MRI検査を受け、やはり脳には異常なし。 次に造影検査をするも、原因は不明のまま。 ■三回目 髄液検査の予定←家族の反対により受けない選択をする事になりました。 【補足】 関係があるかどうかわかりませんが、出来るだけ体の現状を書きます。 まず、ちょうど一ヶ月前に、目の上、奥の頭痛が発生。市販の痛み止めでわりとすぐ治まりました。その日のみです。 ストレスが溜まる事が多いです。元々怒りっぽいので我慢する事も多いです。 過眠症かもしれません(すぐに眠たくなります)。 しかし寝ている時は眠りが浅く、すぐに目が覚めます。 睡眠時間は多く、6時間~8時間です。 手足のしびれ等はありません。 歳は20代後半です。よくサウナで汗をかき、食事に気を使い、体重は太すぎず痩せすぎずをキープする事に心がけています。 大雑把な性格ですが、人の目をよく気にしてしまう所は神経質です。 記憶が定かではありませんが、7~8年前に免疫が弱いと言われた事があった気がします。 白血球?が多い?少ない?と言われた事があった気がします。 【質問】 何が考えられますでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

2人の医師が回答

三叉神経痛の歯の痛み

person 30代/女性 -

昨年に右の上の歯と下の歯を治療した直後からしみたり痛むようになりました。 その後、右上下の歯に激痛がでて1分ほどで治るという症状があり、10日ほどで治りました。 その後も水でしみる時としみない時があったので歯医者行き、風をかけてもしみず、レントゲンも問題なく、痛むなら神経を抜くしかないとのこと。水を飲むとしみますが、そのまま様子をみていました。 今回は2日前より、右の上下の歯にし激痛があり、今度は脳神経外科へかかり、頬を押すと歯の痛みが出る、MRIで隣の血管に触れているかもとの事で、三叉神経痛だろうのことでした。 昨日からカルバマゼピンを朝夕一錠づつ飲んでいますが全く効かず、昨日より激痛になり痛みの間隔もせまく、痛みが顔の左側の歯にも広がり、痛すぎて一日中涙も止まらず手につかない動けない状態です。どの歯が痛いのか特定もできません。 ですが、今さっき家にあったロキソニンを飲んだら痛みが消え、ロキソニンが効くということは、歯にも原因があるのでしょうか?(治療済みの歯が多いです。) 2日前、夜中に痛みで起きたのですが、寝る前に重曹をたくさん水にいれてうがいをしたので、歯が痛んだという可能性はありますか? 痛みで起きたときに右顎の顎関節症が酷くなって口が開かなくなりました。顎関節症も三叉神経痛に関係はありますか? また、2日前より、指のささくれが激痛に感じたり、特定の指が水ですごくしみる、背中を少しかいただけなのにヒリヒリ痛みが強く感じるなどの症状があります。 またネットで両側の症状は多発性硬化症の場合があると書いてありましたが、その可能性もありますか? カルバマゼピンがきかないのは、歯が原因だとしたら歯医者にかかりたいですが、激痛があるのに治療できるのかも不安です。 質問ばかりすみません。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

易疲労感 筋肉関節の痛み 筋力低下 歩行障害

person 50代/女性 -

11月で50歳になる女性です。とにかくすぐに疲れてしまいます。頭を支えるのか辛かったり、荷物が以前より重く感じたり、髪の毛をとかしにくかったり、歩行が長くできなかったりで、首、肩、上肢、大腿部の筋力低下を感じます。また、手や手首、足首、膝の関節に痛みがあります。背中、骨、神経が痛みます。めまいもしたり、焦点がすぐに合わなかったりもします。整形外科では頸椎症があるが重度ではなく主訴と合わないといわれ、神経内科を紹介されました。そこで腰のMRIを撮りましたが変形はあるが神経には支障ない程度と言われ、総合病院の膠原病内科を紹介されました。血液検査をしましたが異常なし。四肢の腱反射が非常に亢進しているとのことで同病院の神経内科へ紹介され、本日(9/28)受診してきました。確かに腱反射の亢進は強いなぁと、おっしゃっていました。病院のMRIが入替え工事中で使えないとのことで10月22日まで待って脳のMRIを撮ることになりました。脳梗塞や脳腫瘍がないか診ますとのことです。これまでも、同様の症状を何度も(30歳ごろ、3年前からは3か月〜半年おきに)経験してきました。そのたびに、原因不明のまま2週間〜1か月で症状が消えていました。ただ、今回のように長く(緩急はありながらも)症状がでたことは初めてです。楽になる方法はないかと夏でもお風呂に浸かってみたりしましたが、シャワーでも温まるとかえって筋肉のだるさが増して疲労困憊になってしまいます。 ネットで調べたら、多発性硬化症という病気に行き当たりました。この病気でしょうか?この病気の診断をする時のMRIの撮り方は脳梗塞や脳腫瘍を検査するときと同じ方法のMRIでいいのでしょうか?また、MRIは約1か月先ですが、そんなにのんびりしていていいのでしょうか?疲れや痛みや生活の不自由さで自分ながらうんざりです。

1人の医師が回答

手足のしびれ、感覚障害、力の入りづらさは脊髄炎の後遺症でしょうか?

person 30代/女性 -

2年前下肢の感覚障害、歩きにくさがあり病院を受診。多発性硬化症を疑い脳や脊髄造影MRI、髄液検査、眼科の検査をしました。 頸部と胸部に2箇所白く映るものがあるだけで脳や眼に異常はなく、髄液検査でもIgG上昇なく、オリゴクロナールバンド陰性。原因不明の脊髄炎という診断でした。 入院中検査を進めている間に少しずつ症状が自然軽快しましたが念のためステロイドパルスを1クールし、症状は全て消えました。 その後何もなく去年8月に出産。11月頃から手指の痺れを自覚し、脳と頸部の造影MRI、髄液検査、並行してステロイドパルスを1クールしていただきました。 どの所見も異常なく、脊髄炎の後遺症でしょうとのことでした。 それから徐々に足指や足の裏の感覚障害、力の入りづらさが出現し、階段の昇り降りも困難になってきています。手の痺れも強くなり、こわばりや指が攣りそうな感覚があったり、物をよく落としてしまいます。 症状が悪化していると話すと先月も頸部MRIを撮ってもらえましたが、やはり新しい炎症は見当たらず。季節性のもの(一般的に冬は痺れが強くなると言われた)、もしくは産後でストレスや疲労があり今は普通の状態ではないので。時間が経てば良くなると思いますよと言われました。 ここで質問なのですが ・2年近くも症状がなかったのに後遺症が出てくることはありえるのでしょうか? ・根拠のない「良くなると思います」の言葉に不信感があったり、何も治療をしてもらえないことに対して不満や不安があり、病院を変えようかと考えています。紹介状は書いていただきました。先述の通り一通り検査はしてもらっていますが、他にもできる検査や試せる治療など、どのようなものがあるでしょうか?また、患者の方からこんな検査・治療をしてほしいと言われることについて、どのように伝えれば良いかご意見を伺いたいです。

3人の医師が回答

2ヶ月前から原因不明のこわばり、重だるさ

person 20代/女性 -

1月の中旬から、突然座りながら何気なくお話ししていたら左の足の指が動かせない感じになり 左手の指や腕、足全体の重だるさが出てしまい 立ちあがろうとしても立ち上がれない感じになり怖くてたまらなくなりました そのうち時間が経ったら収まり、足も手も動けていると確信してほっとしていましたが その後から度々 左腕や足の重だるさ、なにかを持つとその後に重だるさ、突然の左薬指と小指のこわばりがでてきました 30分〜1時間程で収まりますが なんでこんなことになったのか不安でたまりません。 その後整体でマッサージを受けるも 足の重だるさや腕のだるさが出てきて中止 朝起きてから首の後ろから肩にかけてのなんともいえない重くて嫌な感じの感覚もでてきて、背中も痛く本当に起きる時も辛いです しびれはありません 最近は背中の痛みもでるようになり 左半身部分が主にでていましたが 右も重だるさがでて辛いです 日中や夜関係ないです 夕方にかけて体中のむずむず感もでて自分は病気なのかな?と重い不安です 耐えきれず昨日は神経内科に行き 両腕と両脚をハンマーのようなもので叩かれ あーどっちも反射が異常に強いね 目をつぶって両手出してと言われ出すと はい頸か腰かなーと言われてメチコバンを出され終わりました あまり納得がいかない回答で 不安です。せめてMRIで見た方がいいと言ってくれないのか? ネットで検索すると腱反射の異常な反応はALSなど出てきてくるので本当に不安です 上記の内容で本当に頸椎や腰から来ているのでしょうか? ALSや多発性硬化症ではないでしょうか? 食欲もなく痩せてきています (血液検査、甲状腺、副腎ホルモンどれも異常なしです) ご意見ご鞭撻の程よろしくお願い致します

2人の医師が回答

視神経脊髄炎の症状について

person 40代/女性 - 解決済み

7月末に左下肢の感覚麻痺(麻酔がかかってるような感覚)があり、8月に検査入院し、多発性硬化症でしょうとのことでしたが、抗体検査の結果、視神経脊髄炎と診断されました。 9月に入り、退院後の外来予定日前に右目が白く霞み見えづらさと目の痛みがあり受診。 3日後に入院となり、ステロイドパルスを3日、その後50ミリグラムからプレドニゾロン服用し1週間毎に5ミリグラム減薬し9/13に25ミリグラムになり退院しました。現在25ミリグラムを次回の神経内科の11月に受診まで服用予定です。入院中の画像では薬の効果が出ているとのことでしたが、右目の霞みは残っていて、シワのようなヒビのようなものも見える状態です。10月に眼科の検査で少し良くなっていると言われましたが自覚症状はあまり変わりません。 日によって右目が幕が張ったように見づらい時や目が重い感じなどがあります。両目であれば、ぼぼ普通に見ることが出来ます。字を書くのにも支障なく過ごしていました。 今日になって、最初に見づらさを感じたときのように、両目で見てもちらつくようになりました。特に近くを見ると見づらさがあります。 症状が悪化したと考え受診した方が良いのでしょうか? 退院後、見えづらさを感じ眼科を受診したときには視力に変化はなく大丈夫とのことでしたが、失明することもある病気なので何かあれば受診してと言われてますが、3日後には眼科の受診日があります。それまで待っても良いものなのでしょうか? どんな症状の時に受診するべきか教えていただきたいです。また、日によって見えかたが変わるものでしょうか? 現在、左下肢の感覚はぼぼ戻っています。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

歩行障害と胸椎の症状について

person 40代/男性 - 解決済み

軽度歩行障害で左右差のある痙性対麻痺として検査を進めています。 初発は、2年以上前の運動後の膝クローヌスです。(ただし腱反射亢進自体は5年前からあったようです。) その後昨年4月に歩行時の右足のつまずきに気づき、昨年8~10月に走りにくさと全身の筋肉ぴくつきに気づきALSの不安から受診。 現在は僅かに左足にも症状が出ており、クローヌスも強く出る為走る事は更に難しくなりました。 ただ歩行はウォーキングマシンで3km/h 15分程度であればクローヌスの影響も小さく問題ないようです。 見た目の筋肉の萎縮は見られず、ぴくつきの多い右腕がやや重く僅かに手の動きも固く感じますが、ペットボトルの蓋が開けられなかったりという事はありません。握力は半年前と変わりありません。 依然ALSの不安はつきまといますが、今は15年以上前からある胸椎周りの症状も気になっています。 具体的には、第3~5胸椎でしょうか?左右肩甲骨の間あたりの胸椎の強い鈍痛です。また、その周辺はほとんど感覚がありません。 更に、10年くらい前から数年ほどは、ちょうどその胸椎の反対側、胸骨の中心部に、くしゃみや伸びをした程度の衝撃でのたうちまわるような電撃痛が走る症状が続いていました。 また、5年ほど前から1年ほどは、首を下に垂れた状態から上に上げた時に、胸椎の問題の部分に電撃痛が走る症状がありました。 以上の経過から、やはり胸椎の問題ではないのかという疑問がどうしても拭えませんが、MRIの結果は「ヘルニア気味ではあるが歩行障害が出るほどではない」という物からずっと変わりありません。 そこで質問ですが、通常のMRIの撮り方では出ないような整形外科的な非常に珍しい病気はあるのでしょうか? なお、該当の胸椎にはうっすら白点も見つかっています。主治医は多発性硬化症には否定的です。

2人の医師が回答

自分でどうしたらよいかわからない

person 40代/女性 -

二年前に多発性硬化症の診断を受けました。現在はインターフェロンの注射を週に一回打っています。 仕事は看護師をしています。今の職場で12年程働いています。三年前から外来勤務となりました。普通に仕事はこなしていましたが、12月 から内視鏡の配属となりましたが、他のところにも二ヶ所のセクションにも行きながらで毎日入れず、苦手分野でもありなかなか要領よく覚えられず、一度説明されて二回目はついてもらい、次からは一人でやりなさいとか、手出しするからなんもできないわ!まだできないわ!と毎回罵声のような言葉を言われます。陰口も聞こえてきます。一応、私は教育担当もしたり、新しく入った人の指導もしたりしています。病気で少し自信がなくなってきたりしたことはありますがまけてなるものかと奮い起たせて頑張ってきたつもりです。 しかし、勉強、その日の整理をようとすると嘔気、下痢をする。 最近では、外出したらまた、出来なくて叱られ、どんなことを言われるか怖くて、バチが当たるのではないかと外出もしたくない。でも、用事をつくるようにして出る努力をしていますが楽しくないをです。お酒も寝ます飲んではいけないような気がする。食事も食べたくない。そわそわして掃除もできないし、する気にならない。 いつも頭から離れず、考えてしまい眠れない。寝ても2時、3時に覚醒してしまうことがあります。 怖くてしかたがありません。 ストレスからくる病気の再発 とか病気に逃げたくない気持ちもあります。しかしそこも不安です。 回りに解ってくれる人もいますが、、顔つきが変わってきた。大丈夫?と言われます。 月曜日に上司に、無理だといい配置を変えてほしい。希望を話に行くつもりではいますが、なかなか聞き入れてもらえないようです。他にもこのようになった人がいます。 私はうつ病なの心療内科をきちんと受診したほうが良いのでしょうか?

1人の医師が回答

これは本当にアトピーなんだろうか・・・それとも脳の病気のせい?

数ヶ月前からひどい手荒れに悩み、全く良くならず心配でなりません。 私はもともとアトピー性皮膚炎ですが、手の甲に、今回のような症状が出たのは初めてです。 最初は荒れている範囲が小さな円形でしたが、どんどん広がり、今は左手の甲全体と、右手の甲の一部、また両方の指の間接辺りなどにもでき始めました。 いつもかかっている皮膚科でこれもアトピーと言われステロイドを塗り続けていましたが、全く良くならず、行く度に強い薬が出されました。 他のいつものアトピーならば、ステロイドを塗れば次の日にでも効果が分かるくらいですが、強いものを塗り続けても全く良くならないので他の病院に行ってみました。 しかし、数箇所行ってみましたが、どこもアトピーの一種か手湿疹じゃないかということでステロイドを勧められました。 2ヶ月間くらいステロイド治療を続けましたが、全く効果がなく、強い薬のため副作用も怖くなり、少しずつ塗る量を減らしていきました。 そしてとうとうステロイドを塗らなくなった頃に、たまたま持病である多発性硬化症が再発し、ステロイドパルスの点滴治療をしました。 その点滴の2日目くらいから手の症状が驚くほど良くなり、点滴終了後3日間くらい赤みもひき、大喜びでした。 しかし、その後また前の様にひどくなっていき、同じところが赤く腫れ上がり、熱までもっています。 もともと体中にアトピーがあり、良くなったり悪くなったりを繰り返していますが、このような症状は本当に初めてで、不安でしょうがありません。 また、脳の病気の治療で回復したということで、もしかしたらその病気と関係があるのではとも思ってしまします。(脳の担当医の方は関係ないと思うとおっしゃっておりましたが・・・) アトピーほどかゆくありませんが、少し痒みがあります。とにかく赤みがひどく、また少し盛り上がっていて、正常な肌の部分との差がとてもはっきりしています。本当にアトピーなんでしょうか。 長くなりましたが、少しでも何か分かることがあれば、お返事をお願いします。

1人の医師が回答

ALSの不安。全身の筋肉のだるさ、硬さ

person 30代/男性 -

30歳の男です。 2022年10月初旬より、下記に示す部位に複数の症状があります。 今後どのように対処すればよいでしょうか。 ●対象部位:上腕、前腕、手、指、太もも、ふくらはぎ、足、顎、喉、舌 ●症状 ・筋肉が硬くなっている印象、こわばり感 ・だるさ ・関節を動かしたときに、様々な関節から音が聞こえる  →筋肉が硬いため、引っかかるような感覚(肩の場合はゴリゴリ音) ・筋肉痛  →ちょっと重いモノを持ったり、長時間立ちっぱなしでいるとなる。1時間ほどで回復。 ・痙攣  →たまにおきる ●その他具体的な症状 ・キーボード、箸、ペン等が使いにくく感じることがある。 ・右まぶたの痙攣 ・仰向けで寝たときの息苦しさ ・常にすべての部位に症状があるのではなく、良くなったりと断続的 ・顎関節症 ・息苦しさ ・飲み込むときの違和感 ・長風呂や運動をするとすぐに疲れる ●症状の経過 ・10月初旬より、太もも、上腕、手、足→顎→喉→舌の順番で症状が進行 ●個人的な病気の予測 ・ALS ・多発性筋炎 ・多発性硬化症 ・自律神経失調症 ・慢性疲労症候群 ・筋・筋膜性疼痛症候群 ・繊維筋痛症 ・コロナ後遺症(2022年9月初旬に感染。直後は気になる後遺症はなかった。) ・単なるストレス  →重い病気なのではないかとネット等で毎日調べて気が滅入っている ●通院した診療科目 ・脳神経内科 →触診、視診、腱反射を実施。ALSは否定され、精神科・心療内科等を進められる。 ・リウマチ・膠原病内科 →採血を行ったが、疑わしいモノはなかった。好酸球の数値が高い(後鼻漏あり) ・整形外科 →腰や足首、指のレントゲンを撮ったが以上はなかった。膝については、元々音がなったり関節痛が数年間よりあったため、4か月前にMRIをとったが異常なし

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)