手術後の微熱に該当するQ&A

検索結果:1,514 件

扁桃腺アデノイド手術前の風邪症状について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

7歳の子供のことです。 4月24日に扁桃腺とアデノイド切除手術を受ける予定です。 3月21日に37.9度の発熱と鼻水咳がありましたが、熱は1日で下がり、症状を伝えた上で、3月26日の術前検査の数値は問題なしでした。 先生からはあとは咳鼻水が治れば大丈夫。これから発熱や風邪症状があれば病院に連絡するようにどのことでした。 現在朝方に咳が少し残るくらいにまで症状は回復してきました。 そこからほぼ毎日熱を測っているのですが、4月1日の朝に37.2度だったので、気になってその日は何回か測りましたがずっと37.2度で夕方になり左右で36.9度と37.1度でした。 大体平熱は36.6〜36.9度くらいです。 1、平熱がこのくらいだと4月1日の熱は発熱として考えなくても大丈夫でしょうか(治ってきている咳以外の新たな症状はありませんでした)。子供の有意な発熱は37.5度以上だと思い特に病院には連絡しなかったのですが、37度を超えたら微熱というのも聞いて連絡した方がよかったかと思い質問しました。 2、通常手術の何日前に発熱があったら延期なのでしょうか。病院によるとは思うのですが、一般的な基準がもしありましたら教えて頂けましたら幸いです。 よろしくお願いします。

9人の医師が回答

妊娠検査の時期について

person 30代/女性 -

はじめまして。 妊娠希望です。 昨年4月に完全流産、12月末に稽留流産で手術をしました。手術後4回生理を見送って4/25、30、5/4、7、8に性交しました。 4月の生理は4/17スタートで一週間。ここ数ケ月は平均28日周期(長くて32日)、生理は一週間程度です。 5/20現在、生理予定日より約4日経過していますが、まだ生理は来ておらず、おりものの様子からも全く来そうな気配はありません。 過去2回妊娠した初期と同じ体の変化(頭痛、吐き気、微熱、強烈な睡魔、気持ちが落ち込む、お腹の張り、疲れやすくだるい、むくみ、頻尿)があり、妊娠の兆候かと思い、昨日5/19妊娠検査薬で検査しましたが陰性でした。 妊娠の兆候らしき症状が始まった今月10日頃から、おりものの量も増え、白い色になっています。 いつも生理前だと透明→白→薄い黄色→茶褐色→月経という変化があります。 これからの情報で分かる限りでお答え頂ければ幸いです。 いつ頃になれば妊娠検査薬が有効ですか? やはり生理予定日一週間後以降でないと妊娠反応は出ませんか? 最後の性交から2〜3週間後という話を聞いた事もあります。 そうなると最後の性交は5/8なので、2〜3週間後は、5/22又は5/29以後になります。 今度こそ無事に妊娠継続させたいので、可能性がある限りは最新の注意を払いたいので教えてください。

1人の医師が回答

痔核手術後の体調不良について

person 30代/女性 -

土曜日に日帰りで痔核手術と直腸粘膜脱形成手術を行いました。2カ所の痔核切除と1カ所ジオン注、スキンタグ切除を行いました。 術後二日目ですが、痛みはあるものの気になる程度で、痛くて動けないということはありません。痛みよりもフラフラするめまいみたいなのがあり、30分立ってるのがやっとという感じです。少し気持ち悪さもあります。あと、微熱37.3℃が今日の夕方にありました。 薬は、ヘモナーゼ、セフカペンピボキシル、カロナール2錠、ロキソニン、酸化マグネシウム、レバミピドが出てます。 その他に、ツートラム、ミグシス、スインプロイク、リンゼスを他院から出ています。 そこで質問です。 1、このフラつきは何が原因なのでしょうか?薬のせいでしょうか? 術後の出血は、ガーゼにはついていますが、落ちてくるほどではありません。 明日もう1日休みがありますが、明後日からは仕事に行く予定です。仕事が障害児通所支援を行っていて、仕事復帰に不安があります。 2、何かこのふらつきを軽減させる方法はありますでしょうか? 3、肛門(傷)に痒みがあるのですが、普通のことでしょうか? 術後から、起きてるのが辛く寝て過ごしてばかりです。 少しでも軽減できればと、鉄分を摂ってみたりしましたが今のところ変わりはありません。 少しでも改善できる方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

膵尾部癌の抗がん剤と手術までの中止よるがんの進行について

person 70代以上/女性 -

70代母が、術前の抗がん剤治療を開始しましたが 発疹が出たため中止になりました。 ◆膵癌について 去年夏頃、胃部不快感にて受診するも胃潰瘍との診断 今年6月にも同症状にて受診。精査し膵癌の診断 ・腫瘍の場所:膵尾部で22mm ・ステージ:II ・他臓器・リンパ節への明らかな転移なし ・レジメンはゲムシタビン、TS-1、ルネスタ ・8月末に腹腔鏡下で手術予定 ◆治療経過 6/14  ルネスタ2mg開始 7/8  ゲムシタビン、TS-1開始 7/12 身体の痒みあり 7/14 ゲムシタビン2回目、微熱37.4度と発疹が出現 7/15 解熱したが、発疹広がり、DLST検査実施 7/27 DLST検査の結果(ルネスタ98、S194、ゲムシタビン120、グラニセトロン114)すべて陰性 現在TS-1、ルネスタ2mgは中止。 本日パッチテスト(ゲムシタビン以外)を実施していますが、 その結果を待たず明日3回目のゲムシタビンを予定。 投与可否はまだ未定です。 ◆主治医の話 ・経験値から原因はTS-1の可能性がある ・手術が予定されていなければ、明日ゲムシタビンを投与するが、8月末の手術に影響があるといけないので判断が難しい ・手術は前倒しなどの変更はできない 早期発見、抗がん剤開始直後に、中止となり、母がとても不安に感じております。 手術後も抗がん剤を行う予定があったため、できるだけ抗がん剤の治療を続けたいと思っています。 <ご相談したいこと> 1. DLST検査の数値は何を意味するのか、また今回の結果は何を意味するのか 2. ゲムシタビンは発疹が出ると聞いたことがあるが本当か、またその場合コントロールしながら治療を続ける方法について知りたい 3. 手術までの1か月、抗がん剤の治療ができなかった場合、どの程度進行してしまうのか

1人の医師が回答

膵がんの抗がん剤による薬疹とその治療について

person 70代以上/女性 -

70代母が、術前の抗がん剤治療を開始しましたが 発疹が出たため中止になりました。 ◆膵癌について 去年夏頃、胃部不快感にて受診するも胃潰瘍との診断 今年6月にも同症状にて受診。精査し膵癌の診断 ・腫瘍の場所:膵尾部で22mm ・ステージ:II ・他臓器・リンパ節への明らかな転移なし ・レジメンはゲムシタビン、TS-1、ルネスタ ・8月末に腹腔鏡下で手術予定 ◆治療経過 6/14  ルネスタ2mg開始 7/8  ゲムシタビン、TS-1開始 7/12 身体の痒みあり 7/14 ゲムシタビン2回目、微熱37.4度と発疹が出現 7/15 解熱したが、発疹広がり、DLST検査実施 7/27 DLST検査の結果(ルネスタ98、S194、ゲムシタビン120、グラニセトロン114)すべて陰性 現在TS-1、ルネスタ2mgは中止。 本日パッチテスト(ゲムシタビン以外)を実施していますが、 その結果を待たず明日3回目のゲムシタビンを予定。 投与可否はまだ未定です。 ◆主治医の話 ・経験値から原因はTS-1の可能性がある ・手術が予定されていなければ、明日ゲムシタビンを投与するが、8月末の手術に影響があるといけないので判断が難しい ・手術は前倒しなどの変更はできない 早期発見、抗がん剤開始直後に、中止となり、母がとても不安に感じております。 手術後も抗がん剤を行う予定があったため、できるだけ抗がん剤の治療を続けたいと思っています。 <ご相談したいこと> 1. DLST検査の数値は何を意味するのか、また今回の結果は何を意味するのか 2. ゲムシタビンは発疹が出ると聞いたことがあるが本当か、またその場合コントロールしながら治療を続ける方法について知りたい 3. 手術までの1か月、抗がん剤の治療ができなかった場合、どの程度進行してしまうのか

1人の医師が回答

ラトケ嚢胞に伴う発熱の可能性

person 30代/女性 -

初めて質問します。 10年前に頻発する頭痛から検査を行い、下垂体に腫瘍を発見しました。 その後手術をし、ラトケ嚢胞であったという確定診断を貰いましたが再発しました。 当初からホルモン値に影響があった事はなく、術後一時的に尿崩症を起こしましたが安定して現在薬は飲んでいません。 本題ですが、よく微熱が発生して悩んでいます。 不思議なのが、脇の下では36.6度、舌下では37.5度、おでこでは39.5度といった具合で、おでこだけが熱いのです。 一度手術を行った病院の総合外来で見てもらいましたが、下垂体の手術を行うと体温調節がうまくできなくなる事があり、その影響もあるかもしれないと言われました。 頭が朦朧とする中で、脇で計ると平熱なのですが、近所の病院でおでこで測定してもらうと高熱なのです。 おでこだけが熱いので、下垂体の影響は考えられないのか不安に思う次第です。 その病院では、おでこより舌下が一番正しいと言っていましたが、おでこがなんでそんなに熱いのか不思議です。 脳の担当医には発熱の事は重視して貰えません。 ちなみに、発熱により身体がだるいという症状はなく、頭が朦朧としている状態で、脇で計ると高い熱があるわけではないので、解熱して楽になったという気持ちになりません。 でも、頭が朦朧としている感じはとれているのを感じる事もあるので効いているんだなぁと思うだけなのです。 下垂体と熱の可能性を教えてください。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

心房細動カテーテルアブレーション後の食道の痛み

person 60代/女性 - 解決済み

いつもお世話になりありがとうございます。 2/27(月)心房細動のカテーテルアブレーションをしました。当日は38.3度まで発熱しましたが、2/28(火)以降は朝は37度、午後から夜は37.5〜6度の熱が今もあります。 手術から3日目の3/2(木)も熱はありましたが、他の検査結果に異常が無かったため、 「手術の影響の熱がでしょうからそのうち下がる思います」と言われて、退院となりました。 その時点では食欲もあり、食事の時の食道の痛みも無かったのですが、 3/4(土)から食欲不振が酷くなり、食べ物や 大きめの錠剤などが食道につかえる感じがあり、ゲップをすると食道が痛みます。 また咳をすると胸も痛みます。 合併症の食道瘻ではないかととても心配です。 退院時に循環器科から頂いているお薬は ・イグザレルト10mg ・ビソポロロール0.625mg ・タケキャブ10mg です。 そこで質問ですが 1.次の受診日は10日後の3/15(水)ですが、その日までこのまま様子見をしていて大丈夫でしょうか?。それとも電話をしてもっと早めに受診した方が良いでしょうか?。 2.食道の症状が強い場合、タケキャブは20mgに増やして服用しても良いものでしょうか?。 それともやはり主治医に伺ってからにした方が良いでしょうか。 3.微熱(37〜37.6度)続いています。 通常2〜3日で解熱するそうですが 今日で手術から6日目です。こんなに長く続くこともあるのでしょうか?。 ご回答のほどよろしくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

介護施設の連携病院からの入院状態の転院と受入について

person 70代以上/女性 - 解決済み

90歳近い母のことになります。かなり進んだ認知症と1年前に大腿骨骨頭置換をしました。 半年ほど前、発熱があり連携病院で胆石と総胆管結石の診断を受け、そのまま胆嚢摘出と総胆管結石の除去と総胆管部にステント留置(写真を見ましたが緑色の管でした)というのでしょうか、管を通す手術を受けました。それから半年後の先月5月下旬に嘔吐と発熱のため連携病院へ掛かり、ステントの流れが悪いかもしれない事と尿管結石(連携病院で泌尿器は見れない)との診断を受け、その3時間後に総胆管部の管を抜去する処置を受けました。その後、母の様子が見れて安心していましたが、退院予定の今週初めに様子を電話で聞きますと口腔全体の口内炎が出ていて食事も減っているのでしばらく様子をみたほうが良いとの先生の説明がありました。また微熱があるようなないような”歯切れの悪い説明”を受けました。皮膚科の先生の意見もその後で聞かれるということでした。家族としては、このままこちらの病院に入院していて大丈夫だろうかと。askDoctorsの先生方のご意見を賜れますと幸いです。

1人の医師が回答

耳瘻孔手術予定1ヶ月前の赤あざと風邪

person 10代/男性 -

お世話になります。 13歳中学生の右耳瘻孔の手術11/13に控えております。 来週月曜日10/21に、小児科(自家中毒でかかっており定期検診)     + 形成外科の手術決断となる診察と、術前検査の予定なのですが、 (1) 1〜2ヶ月前からふくらはぎの裏に痛くも痒くもなく、押しても平らで赤いままの赤あざが二つあり。  昨日、若干大きくなっている気がして、全身チェックをすると足の甲と、太もも内側にももう二つ、ふくらはぎよりは小さい同じような赤みがあります。 (2) (2週間前から辛くは無いけど下痢や軟便がわりとあった) →1週間前から喉が痛く風邪をひいている  (夜だけ37、4までの微熱が3日間) →その後、鼻詰まり+鼻声+鼻血 →現在は、それに加え咳がほんの少し出ています。 (鼻血が止まらない時用の頓服で手持ちのトランサミンを喉も痛い事もあり服用して、37、4度の時は、大事をとり一日だけ休ませて様子を見ましたが、現在は熱は無く、食欲もあり、普段通りマスクをして学校へも登校しております。) 術前検査の前に、かかりつけの小児科、耳鼻科、皮膚科へ行っておいた方がいいのでしょうか?  月曜日まで日がないのと、術前検査は出来るのか?が気になっており、どの症状も微妙だと感じており、そのまま総合病院で伝えたら良いのか悩んでいます。 どのように受診すればスムーズに手術を迎えられそうでしょうか? ご教授下さいませ。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)