風邪治らないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

ゾコーバを服用できるのか

person 40代/女性 -

45歳女性です。 基礎疾患はないのですが、過去にアレルギー喘息に何度かなったことがあります。 2月5日(木)朝起きたら、右の鼻が詰まっていて鼻水も少しあり、喉も少し痛いような感じだったので、すぐに葛根湯を飲み、次の日には症状は消えていて元気になっていました。 ただ背中にゾクゾクっと寒気がするので、葛根湯を次の日も継続して飲んでいました。 8日(日)がとても寒い日だったので、寒気もかなりして夜に葛根湯を飲んで寝たのですが、寒気は消えず、寝ている時もゾクゾクしていました。 9日(月)の朝、喉の痛みと頭痛、倦怠感がありました。 昼からは喉の痛みは消えたものの、頭痛や倦怠感が強くなってきました。 食欲もなく、晩御飯は食べず、葛根湯をまた飲み、寝ましたが、頭痛と上の奥歯の痛みと寒気、足の筋肉痛のような痛みでほとんど眠れませんでした。 本日10日(火)の朝、目の前がチカチカして耳鳴りもしてふらつき、足の筋肉痛と頭痛、倦怠感も酷く、普通の風邪じゃないような気がしたので、内科を受診。 熱はこれまでずっと平熱なのですが、息子の小学校でインフルエンザBが流行っているので、コロナとインフルエンザの抗原検査をしてもらい、結果、インフルエンザは陰性、コロナ陽性でした。 風邪薬にするかゾコーバにするか医師に問われましたが、すぐ決められずとりあえず風邪薬をもらい帰ってきました。 風邪薬というのは フェキソフェナジン、アセトアミノフェンです。 ゾコーバは発症から3日以内に飲まないと効果が期待できないとのことですが、私の発症日は5日(木)なのか、それとも頭痛や筋肉痛などの症状が強く出始めた9日(月)なのかどちらかわかりません。 症状は昨日からと問診表に書いたので、医師もゾコーバのことをおっしゃったのだと思うのですが、ゾコーバ飲めば早く回復しますか?と聞くと、うーんと言う返事で、まぁ熱もなく軽症なので風邪薬でもいいかなとは思うとのことでした。 同居している9歳の息子がアレルギーと喘息持ちで、もう移ってしまっているかもしれないのですが、ゾコーバでウィルス量が減って少しでも早く治ったり感染リスクを少しでも軽減できるなら、服用したく考えています。 あと、熱はないのですが頭痛と筋肉痛、倦怠感が酷く、4年前にコロナに罹患した時もかなり長引いたので(その時はかなりの高熱)、少しでも早く楽になれるなら、高額ですが、もう一度受診し、ゾコーバを処方してもらいたいと思っています。 発症日がよくわからないので、ゾコーバ服用の対象にあてはまるのか? ゾコーバを飲めば、楽になり、ウィルス増加も抑えられ、同居者への感染リスクは少しでも減るのか? ご意見をお聞かせください。 何卒よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

細菌性膣炎 治らない

person 30代/女性 -

産婦人科なのか婦人科形成なのか皮膚科なのか今後どこに相談に行ったらいいかわからないため、ご相談させて下さい。 25年9月に陰部がかゆくなり今後の妊活も予定していた為、簡単なブライダルチェック(性病検査や甲状腺検査)をしたところ、ウレアプラズマ陽性でした。夫は同じ期間で風邪や軽い肺炎?のため、ジスマロックを飲んでいたようで、性病検査は陰性でした。 治療のためにビブラマイシンをのみましたが、痒みが治らず、ジスマロックも飲みました。変化がないためカンジダかもということでクロマイ膣錠、ミノマイシンも試したところ変化なし。 もう一度検査をしたところ、ウレアプラズマは陰性、細菌性膣炎とのことでした。いろいろ飲んでも治らないため、 性病検査に特化した病院へ行き、クラミジア、カンジダ、トリコモナス、ウレア/マイコプラズマ等、2万ほどかけて検査、とくに異常はなく、細菌性膣炎とのこと。 フラジール膣錠を6日間、かゆみを抑えるレスタミンコーワクリームで過ごしたところ、変化なし。なかなか治らないため、膣に乳酸菌を届けるサプリ、デリケートゾーン用のソープ、保湿クリームをそろえましたが1ヶ月経っても特に効果なし。性病特化の病院に再び行き、おりもの検査をしたところ細菌性膣炎のみのため、引き続きフラジール錠、アレルギーを抑えるビラノアの飲み薬を飲んでいます。何も飲んでいないときよりかはマシになりましたが、慣れてしまったのか、気づくと痒くなります。 ただかゆいのは、膣の中ではなく、おしりの穴まわりと、小陰唇の右側のみです。また、おりものの量は多くはありません。水っぽいおりものな気がします。匂いも特段ありません。 次にどうしたら治せるのかが分からず悩んでいます。いっそ婦人科形成で小陰唇の痒い部分(大陰唇から出ている部分)を切ってしまうのがいいか、女性ホルモンが少ないためにかゆみが治らないのかホルモン治療をするべきか、、、。 半年くらいかかっても治らないため、かゆくて夜中も起きてしまいかなり困っています。ちなみに、昔子宮内膜症の手術をして、再発させないために、25年の7月まで長年低容量ピルを飲んでいました。これも関係あるのでしょうか。ホルモン治療は子宮がんのリスクもあるとのネットの話もあり、少々こわいです。 これから妊活も考えており、次のステップに進めないことに悩んでおります。 長文、また拙い文章でお手数ですが、ご助言頂けますと幸いです。

1人の医師が回答

鼻詰まりの治療について

person 40代/女性 - 解決済み

もともと鼻炎性アレルギーがあり症状がひどい時だけ市販のアレルビを飲んでいました。 約2ヶ月前にウィルス性の風邪をひき嗅覚障害、鼻詰まり、後鼻漏があって治療をし 嗅覚障害は1週間位で完治しました。 そのあと左鼻の鼻詰まりと軽いサラサラした後鼻漏だけなかなか治らないのでCTと内視鏡をしてもらいました。副鼻腔炎ではなく下咽頭の軽い炎症とのことで抗生剤と去痰剤は1週間だけ服用。 引き続き3週間くらいモメタゾン点鼻、ルパフィン、モンテルカストを継続で使っていましたが、一昨日から鼻の奥の乾燥と軽い痛み、頭痛、喉の乾燥があり たまに鼻をかむと瘡蓋つきの黄色いかたまりがでてルパフィンを飲んでも寝る時まで鼻詰まりがおきるようになり頓服で出してもらったプリビナを使わないと寝付けなくなりました。 処方薬を変更してもらいプソフェキ配合、モンテルカスト、モメタゾン点鼻を1週間使ってみることになりました。 プソフェキは最初だけみぞおち辺りの不快感と動悸のような感じはありましたが次の日からそれも軽くなりました。 鼻詰まりはおきていませんが、鼻の中の乾燥と白い粘性の鼻水が鼻の奥の方についている感じがあり鼻をかんでもでてこないので気持ち悪いことが度々あります。 鼻うがいは朝と夜、湿度が低い時は加湿器もつけてます。 プソフェキ配合について教えてください。 長期服用できないようですが、飲み続けると鼻詰まりが治る薬なのでしょうか。 この粘性の白い鼻水がなかなか出てこないのは服用している間だけでしょうか。 粘性が強く横になっていると詰まり感が強いです。 1週間分飲んでみて大丈夫そうならおそらく年始までは継続になると思います。駄目な場合はBスポット療法を考えてみてと言われています。 風邪の後遺症の胃炎と鼻炎が重なり1ヶ月眠剤を処方してもらい眠れている状態で自律神経がみだれて些細なことが気になっています、、

3人の医師が回答

子どもの止まらない咳。対策はありますか?

person 乳幼児/女性 -

1歳4ヶ月の娘です。4月から保育園に通い始めました。 3月なかばからひいている風邪が、かれこれ2ヶ月以上すっきりと治りません。 鼻水と咳から始まり、わりとすぐに黄色いねばねば鼻水になったので、そのうちよくなるだろうと家で様子を見ていましたが、遅れて発熱。検査をしたもののインフル、コロナとも陰性で、カルボシステインなど一般的な風邪薬を処方されました。結局4月の終わりになっても咳鼻水が残ってすっきりせず、何度か受診して追加の薬をいただきました。 5月はじめ、残っていた咳鼻水がさらにひどくなり、38.5度の発熱。検査をしたものの陰性でした。5月9日の夜間に40度を超え、震えが止まらなくなって救急搬送→入院となりました。 アデノウイルスにより、気管支炎・肺炎を起こしているとのこと。白血球数26000、CRP11と炎症反応が高いとのことで、4日間入院しました。 退院後数日して、症状が完全に消失してから保育園に行き始めました。が、復帰3日目で咳鼻水がぶり返し、発熱(37.8度)。受診はしたものの、検査はしませんでした。 入院前と同じくらい、とにかく咳がひどいです。咳で満足に眠れず、夜間は10回以上起きてしまいます。咳のはずみで嘔吐し、摂らせた水分も戻してしまいます。苦しくて泣き、こちらもあやすのに一苦労です。 一度はカルボシステインだけいただいて帰ってきたのですが、あまりにも夜の咳がひどく、翌日再受診したところ、ステロイドの粉薬を3日間処方されました。 ステロイドはこの2ヶ月間で4回ほど処方されていますが、正直あまり効果を感じられていません。 2ヶ月続いている咳をなんとか止めてあげたいのですが、何か方法はないでしょうか。 かかりつけの先生からは、「基本的に咳止めは処方しない。咳を止めることで逆に治りが遅くなる。」と言われましたが、とても辛そうで… 市販薬の咳止めを使おうかと考えているのですが、やめたほうがよいですか。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)