お尻の拭き方に該当するQ&A

検索結果:1,760 件

新生児のお尻トラブルについて

person 30代/女性 - 解決済み

生後10日の新生児の股間(肛門から指1本分離れたところの両脇)に、ぽつぽつしたものが3箇所ほどできていました。 おむつは頻繁に取り替えていますが、うんちのときはおむつかぶれをしないように、入念におしりふきを使用する他、お湯で洗ったり赤ちゃん用のウォシュレット等を使用していましたが、おしりふきでごしごしし過ぎたかもしれません。 心配になり、10時ごろ産院のナースさんに電話相談したところ、 ・一旦2〜3日様子見 ・お尻を拭くときは水で濡らしたガーゼで ・よくお尻を乾かしてからオムツをつける と言われました。 しかし、13時ごろのうんちのおむつ替えのときにぽつぽつが増えていました。 ご相談したいことは、 1.様子見と言われましたが、どのような状態になったら受診したほうがよいのでしょうか? 2.何か家でできる改善策はありますか? 3.これはおむつかぶれでしょうか? 赤ちゃんは特に寝ない・おっぱいをのまないなどはないです。 うんちは今日だけで3回(それまで便秘気味で1日1回たくさんしてました、今日は量多め2回と少なめ1回です) ごはんは母乳ミルク混合です。 写真は10時ごろのものです。 (掲載用にトリミングしていますが、診断に必要でしたら画像追加します) 何卒よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

妊娠32週 便からのサイトメガロ感染について

person 30代/女性 -

妊娠32週、サイトメガロウイルスの抗体がありません。 4月から保育園に通っている2歳の子供がいます。 今日のお昼過ぎ、主人が子供のオムツを替えた際に、ウンチが固くてお尻が痛いと泣いたため、ワセリンを直接指で塗りました。 その後、主人曰くハンドソープで一回手洗いをし、昼食を摂るために電子レンジを使いました。 手洗いについては、恐らくそこまで念入りではなかったのではと思います。 そして、その約6時間後、そのことをすっかり忘れて私も電子レンジを使い、お弁当と袋に入ったパンを食べてしまいました。 電子レンジの取手や時間を設定するボタンに、もしかしたらサイトメガロウイルスがついていたかもしれないと、いま大きな不安に襲われています。 レンジの取手は、指を使わず肘辺りで開け、ボタンは指の裏側(爪の方)で押しました。(ウイルスが怖くて最近いつもそうしてしまっています。) 肘はパンを食べる前にアルコールで拭きましたが、不十分だったかもしれません。 また、お弁当は割りばしで食べました。 袋パンの方は袋のまま食べたのですが、食べるときに袋の開け口が少し口についてしまい、そのままパンを飲み込んでしまいました。 お聞きしたいことは、 1、上記の場合、サイトメガロウイルス感染の可能性は高いでしょうか。 2、肘についたウイルスが、漂ったり落ちたりして食事の中に入ることはあり得るのでしょうか? ワセリンを使っているのでウイルスが消えきらずに残っているのではと不安です。 3、レンジだけでなく、主人は冷蔵庫も触っています。アルコールで拭き取れば私も普通に使用できますか? お忙しいところ申し訳ありません。 サイトメガロウイルスに詳しい先生方、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)