便を出したら大量に下血しました
person30代/女性 -
先程、排便をしてお尻を拭いたらヌルッとして驚いて見たところ、ペーパーにベッタリと血がついていました。便器も真っ赤になる程の下血がありました。
痛みはありませんでした。便も硬くはなかったと思います。
1ヶ月くらい前にも下血があり肛門科に行ったら痔だそうで、肛門のヒダが2箇所外に飛び出していると言われました(イボ痔?)
出産で痔になってしまったようです。
その時はボラザ軟膏を処方され、しばらく注入&塗布をしてましたが、治ったと思い今は使ってません。
質問ですが、
やはりこの出血は前回と同様に痔の可能性が高いでしょうか?現在は触っても飛び出している感じはありません。
特にその時の診察の際には内視鏡の話などはされませんでしたが、繰り返してるので少し心配です。内視鏡はした方がいいと思いますか?
ちなみに内視鏡は3年前にやったきりでやっていません。その際は全く異常なしでした。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





