ジスロマック飲み方に該当するQ&A

検索結果:1,195 件

副鼻腔炎の再発でしょうか。

person 30代/女性 -

9/18:朝起きたら喉が微妙に痛い。 午後から明らかに喉が痛くなる。 耳鼻科受診:グレースビット錠50mg、 アスベリン錠20 ムコダイン錠500mg を処方された。喉はあまり赤くないとのこと。 夕方から服用。 夜には、鼻がつまり始め、喉も痛く眠れず。 9/19:全くよくならず、前日に耳鼻科に行ったときと症状 が悪化(変化?)していたので近所の内科で午前中 に診察。(耳鼻科は休診) その時は、熱は36.6度 喉がヒリヒリ、鼻水も黄緑のような色でネバネバ。 喉がかなり赤くなっているとのこと。 処方された薬: ジスロマック アストマリ錠15mg エンピナース・P錠18000 トラネキサム酸錠250mgYD 帰宅後、服用したが午後から少しづつ発熱。 夜には38.4度まであがり相変わらず、鼻水、喉痛。 9/20 朝は熱は37.0まで下がり、喉痛も軽減。 しかし、相変わらず、鼻水はひどい。 色は黄色と透明が半々くらいで混ざる感じ。 咳が出始め、咳をする度に喉と胸が痛み、痰が出 る。痰は黄緑のような感じ。 夕方から再び熱が出始めるが37.5度程度。 とこのような感じなのですが、内科に行ったときに、耳鼻科に行ったことを話すのをすっかり忘れていたので、薬が2つになってしまったのですが、なんとなく内科でもらった薬を飲んでいます。 一番心配なのは、副鼻腔炎の再発です。7月に左、8月に右の日帰り手術を受けたので。(受診記録に記入) また、薬もとりあえず内科でもらったものを飲んでいますが、耳鼻科でもらった薬にした方が良いのでしょうか。 長くなってすいませんが、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

妊婦、副鼻腔炎、抗生物質について

person 30代/女性 -

妊娠8ヶ月の妊婦です。風邪から咳だけが残り、喘息数値が50だったため、フルティーフォームで様子を見ております。咳はだいぶおさまったのですがまだ1日数回たん絡みの咳がでます。喘息数値は50→22になっており引き続きフルティーフォームで様子をみることになりました。 それと別に4日前から鼻詰まり、後鼻漏のような症状があり耳鼻科受診。ファイバースコープで副鼻腔炎と診断。クラリス1週間処方と週1回通ってネプライザー処置となりました。 自覚症状としては、鼻詰まりもそこまでひどくなく、鼻水は黄色と透明が混ざり、後鼻漏はあるものの耐えられないほどではありません。顔面痛などがあれば抗生物質を飲むのですが、今の症状で抗生剤を飲むのは妊婦の為安全とはわかりつつ少しためらいがあります。本音を言えば薬なしに様子をみたいのですが、咳がなかなか治らず咳のたびに肋骨が痛むのと咳すると頭痛がしてそちらの方が辛いです。こちらの咳も喘息の咳か、後鼻漏によるものか判断がつきません。呼吸器科の先生は数値が23とよくなってきているから推測でしかないけどもしかしたら副鼻腔炎による咳かもねとおっしゃっておりました。 1、比較的症状が軽い痛みなどない副鼻腔炎、妊婦の場合でも抗生物質は飲むべきでしょうか? 鼻詰まりはまだ大丈夫ですが、咳による肋骨の痛みと咳による頭痛は我慢できますが不快です。 2、クラリスとフルティーフォームの併用は問題ないですか? 3、クラリスが安全に使えることは承知ですが、クラリスよりジスロマック、もしくはセフェム系かペニシリン系が本来はより妊婦には安全ではないのかな?と少し思っております。細かいことですがより安全なものを求めてしまいます。比較した場合ここらは大差ないのでしょうか?第一選択としてクラリスは打倒ですか? 他にあれば教えてください。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

自然流産(自然排出待ち)の可能性は有りますでしょうか

person 40代/女性 - 解決済み

突然の出血(茶色)から水様性帯下があり、ひどい下腹部痛がありましたので、更年期障害を疑って受診しました。熱はありません。 内視鏡?で見ていただくと「子宮も卵巣もきれいだよ」「なんでこんなに痛いのかわからないね」と首をかしげられつつ性病検査をして頂き、結果は陽性でした。ここで理由が分かりひとまず処方薬を飲んでほっとしたのですが、その薬を頂く前から腹痛と共に出血が増えてきて、その後二日経ちますがロキソニンを飲まないと眠れないくらいの腹痛はまだあるし、生理二日目よりも多い出血が続いています。 色々調べてみると、自然流産または科学流産の可能性もあるのかな?と思いましたが、膣の内側からエコーを見て頂いて特に問題なしと言われたからには やはり単なるクラミジアの影響でしょうか? 下腹部痛は起きた時からずっと、後陣痛のような痛みがありました。初めて受診した日は左の卵管あたりが痛み、だんだん真ん中に痛みが移動してきましたので、自分的には悶々としています。笑 昨日助産師さんにも電話で相談してみましたが、自然流産だったか科学流産だったかはこの時点では何も言えませんと言われてしまいました。 こちらの先生でしたら どのように考えられるかご意見をいただけると嬉しいです。 【参考情報】 ・最後の性行為(避妊具なし) 5/13 ・突然の出血 6/1 →ここから二日間水様性帯下あり、ピンクまたは茶色 ・本件での婦人科受診 6/2(すごい下腹部痛) ・クラミジア陽性、ジスロマック 6/4 →この日の昼前から出血量が増えてくる 何故このようなご相談をするのかというと 昔クラミジアになった時はここまでの腰痛や出血はなかったので、心配になったからです。(次回もう一度内診して頂いた方がよいのかな?とか) 淋病、がん検査などはまだ結果待ちです。

1人の医師が回答

インフルエンザB型の咳について

person 10歳未満/男性 -

8歳の息子が12日朝から咳がひどく 下校後熱が7度2分あったので、夜間唯一あいていた耳鼻科を受診、 ジスロマック100、ビオフェルミンR錠、 アスベリン錠10、ミタチーム錠30、葛根湯(+カロナール錠200) をいただき飲み始めました。 翌13日朝熱が上がったのでインフルエンザを疑い小児科を受診、 インフルエンザB型と診断され、昼からリレンザを吸入しています。 咳がひどいことなどから、耳鼻科の薬はそのまま続行との指示いただきました (葛根湯のみ苦くて飲みにくい為やめました)。 熱は15日には37度台前半になったのですが、そこから下がりません。 また咳がひどく、1日1回ほど咳き込み吐くので(14日までは腹痛も訴えていました)、 耳鼻科の薬がきれる15日に再度小児科を受診、 新たに サワテン錠250、アスベリン錠20、セルテプノン、ツロブテロールテープ1m をいただきました。 ですが、 16日現在やはり痰がからんだ咳がひどく、今朝も1回吐きました。鼻水も出てきました。 熱は37度ほどですが、だるくておき上がるのがつらいようです。 そこで、下記質問です。 よろしくお願いいたします。 ・このまま自宅で様子をみていてよいものでしょうか。 再度小児科を受診したほうがよいものでしょうか。 (来週で学校も終業式を迎えてしまうので、 はやく適切な薬で完治させ、登校できるようにしてあげたいです) ・吐くのはリレンザを吸入後しばらくしてのことが多いような気がするのですが、 薬があっていない、ということはありますでしょうか。 ・2歳の下の子が先週嘔吐下痢でした。 それがうつって吐いている可能性もあるのでしょうか。 (ちなみに、子どもは少し花粉症の疑いもあります。)

1人の医師が回答

強い咳、高熱、5日続いています

person 10代/男性 -

10月30日の夕方から咳をしはじめ、10月31日に咳と発熱(37.6)で学校を休みました。 夜に高熱(38.6)を出したので、11月1日にPCRを実施し、11月2日陰性。 かかりつけ医にてアスベリン、ムコダイン、カロナール処方。 しかし高熱(38.7)と咳があるため再度PCR。 翌11月3日に陰性。 この日は休日当番医で診てもらい、メプチン、キプレス処方。 今日になっても朝から高熱なので、別の小児科で診てもらい、抗原検査、血液検査をしてもらいました。 RSやヒトメタニューモは小さい子の病気だからということで否定されました。 抗原検査はやはり陰性。 血液検査は白血球5600、赤血球567、ヘモグロビン15.8、炎症反応は0.1でした。 マイコプラズマの薬を出しておくということで、ジスロマック、ムコソルバン、ツロブテロール2mgを処方。 カロナールを飲めば熱は比較的すぐ下がるのですが、すぐに上がります。 眠っても咳ですぐ起きてしまいます。 痰は今日くらいから絡むようになり、本人曰く透明(白?)だそうです。 食欲あり、機嫌もよく、熱や咳は辛くないの?と聞いても大丈夫!としか言いません。 水分は席が出る度にこまめに飲んでいます。 多分2L以上はとっているはずです。 おしっこもよく出ています。 現在熱は38.6です。 咳も強く、心配です。 元々気管支が弱い子で、アレルギーもありますが、ここまで熱が続いたことはありません。 アデノウイルスでも4日目くらいで下がっていました。 11歳なのにコロナやインフル以外でこんなに熱が出るものなのか?と思っています。 クラスで流行っている病気はコロナ含め風邪も1人も居ないそうで、戸惑っています。 今回3人の小児科医に診てもらっていますが胸の音は綺麗だそうです。 先生方の意見を聞かせてください。

8人の医師が回答

カゼが長引いています・・・

9ヶ月(体重9キロ強)の娘のカゼが長引いています。 一番最初に10/9に発熱(38℃)し、その日のうちに下がりました。その2日前にわたしがカゼで発熱したのでうつったのだと思っていました。ほかの症状としては鼻水でした。鼻が詰まって母乳がうまく飲めず、寝るときも苦しそうでした。 この時点で受診し、10/15,19,21,26,29と何度も受診しているのですが、一進一退を繰り返してなかなか治りません。 その後、10/21に発熱(39℃)、10/28から発熱(38℃後半)で現在に至っています。 今の症状はほかに鼻水、鼻づまり、咳(痰が絡む)、下痢(前に出た抗生剤のせいと言われました。落ち着きつつあります)です。 咳は特に夜になるとひどく、眠っている間も咳き込んで苦しそうです。また、眠っているときも鼻で息が出来ないので口で息をしています。 熟睡できないのか、朝は機嫌が悪いです。 離乳食はまだ中期の二回ですが、飲み込みにくいのかあまり食べず、おっぱいを欲しがります。 今日、Rsウイルスの検査をしましたが陰性でした。 今飲んでいる薬は ペリアクチンシロップ0.04% 5ml メプチンシロップ 5ml ムコダインシロップ5% 5ml の混合シロップを毎食前と オノンドライシロップ10%100mg/g 0.6g を朝夕食前と ジスロマック細粒小児用100mg/g 0.9g を昼食前です。 そのほかに38.5度以上の発熱時にアンヒバ100 2/3個使用です。 長くとりとめのない文章ですみません。 あまりに治らないのでほかの病気なんじゃないかと疑ってしまいます。このまま今の病院で薬を飲み続けていいのか、ほかの病院で一度見てもらったほうがいいのか少し考えています。どうしたらよくなるでしょうか・・・ ご意見をお聞かせ願えますか。 横ですが、予防接種の予定も狂ってしまって・・・ ポリオと三混3回目(2回目は9/28に接種)がまだなんです。

2人の医師が回答

5歳の咳き込み・次男(6ヶ月)の症状

person 乳幼児/男性 -

5歳息子のことです。16日から軽い咳症状、軽い鼻水があり17日夕方には微熱も出たため18日に病院を受診し、軽い風邪とのことでアスベリン、プルスマリン、インベスタンを処方されました。 しかし、咳症状が次第にひどくなり週明けの21日に再度病院へ行き、胸の音が少し悪いとのことでレントゲンをとり、左肺が少し白いとのことで、ジスロマックを3日分追加処方され吸入して帰宅。 しかしその日の夜の咳き込みが酷く(おう吐しそうなほどの咳き込み)22日にも病院へ行き、ホクナリンテープを追加、吸入器を貸していただき、今は自宅で朝、夕、寝る前の3回、インタールとベネトリンの吸入をしています。 この日の夜はまだ咳症状はましでしたが、朝方の咳き込みがやはり酷かったです。 微熱は22日には治ったように思います。 今後、このまま様子を見ていけばよいでしょうか? 咳き込むと辛そうで見ていられません。(日中は咳き込みもあまりなく、わりと元気にしています) もう1点、今6か月の次男がおり、今朝から、コンコンと咳をするようになりました。 まだ胸の音はそんなに悪くないように思います。 今日病院が休診日なので明日は受診するつもりでいますが、やはりうつった可能性が高いように思います。 少し前に次男は気管支炎で入院したことがあり、その際に服用していたクラリスが残っているのですが、それを飲ませても構いませんか?やはり抗生剤ですので医師の診察を待ったほうがよいでしょうか?

1人の医師が回答

インフルエンザをやってから咳、痰が続く

1/29に高熱、頭痛、咽頭痛、咳、痰にて内科クリニックに受診し、インフルエンザA型と診断されました。イナビル吸入にて翌日には熱が下がるが、 1/31,黄色い痰や咳が続くので、再度受診し、クラリスロマイシンを処方されました。 2/5、胸苦しさや喘鳴があって、メプチンエアー使用。かかりつけの呼吸器内科へ受診。フロモックス、メジコン、ムコダイン、プレドニン、ムコスタが処方され、 2/13再診では、咳、痰が減少し、痰が白になったので、メジコン、ムコダインは7日分追加処方され、飲みきり終了の予定だったが、 2/18に再び黄色い痰が出るので、呼吸器内科に受診。フロモックス3日分処方され、 2/20に、メジコン、ムコダインがなくなるので再診。 メジコン、ムコダインが2週間処方され、ジスロマックも処方され、 改善ない場合は明日2/26に予約しており、その日に受診を指示されました。 なお、症状がよくなれば、明日の予約をすっぽかして可で、これとは別に予約している3/12に再診の指示されました。 今回の質問の趣旨は、 1)現在は咳、痰が朝と夜に4~5回あり、色は白です。 胸苦しさはあまりなく、熱はありませんが、明日受診した方がよいでしょうか? なお、メジコン、ムコダインは来週の木曜にまで動いています。 2)咳、痰が減少ながらも1か月続く続きますが、別の疾患の可能性はありますか。(結核、肺癌など) 3)レントゲン検査などの精密検査も必要でしょうか。 44才男性で、気管支喘息持ちです。 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

予防接種後の発熱についての続きです

person 40代/女性 -

4235729・4243008の続きです。 8歳女児。 25日新型予防2回目接種 26日夜 38.5度以上発熱(接種から24時間) 27日朝 37.0度 樹脂運インフ陰性 フロモックス処方 昼過ぎより38度台続き 夜中は38.8度まで 28日 37.0 受診 インフ陰性 もう下がるでしょうと言われるが夕方から38.5度 嘔吐1回 29日 再受診(37度) フロモックスからジスロマックに変更 もう熱も落ち着くだろうと言われるが 夜間38.5度 30日 朝 37.7度 嘔吐2度 20時 39.5度 23:00 少しグッタリしてきたのと食事が上手く取れてないので救急に相談 受診 血液検査・尿検査異常なし 点滴500ml 血液検査等で異常が無いから帰って良いと言われる 吐き気は無くなるが 夕方から38.5度超え 食欲が無くなったのでカロナールを飲ませる 36.5度に 夕食をきちんと取る 1月1日 明け方39度 10:00 37度 先程 38.1度 現在寝ている。 血液検査等で何も以上ないと言われたが この熱の原因は予防接種の副反応なのでしょうか? (受診した医者はそのことに触れない) まだ熱は続いてしまうのでしょうか? これで丸々1週間 日中は37度台になることがあるとはいえ 38度以上が続いている(2日間は39度台)と 身体に及ぼす影響が小さい子なので心配です。 また明日も熱が上がるようなら救急に受診したほうがよいでしょうか?

1人の医師が回答

CT検査をした方がよいでしょうか。

person 40代/女性 -

42歳女性。アルコールはビール一日350ml1本程度、タバコはすいません。 8月10日ころに長男が風邪を引き、そのころから喉に痛みを感じていました。そのあとずっと喉が痛かったのですが加えて8月20日ころ咳が出始めました。咳が酷く夜も眠れなくなったため、8月23 日に耳鼻咽頭科を受診、後鼻漏、喉が赤いと言われ、ルゴールを塗布、ジスロマックsr、ムコダイン、ムコソルバン、トランサミン、メジコンを処方されました。 喉の痛みは徐々に良くなり、9月3日くらいに解消。しかし、咳だけ軽快したものの、残っています。咳が出だしてから三週間以上過ぎてしまいました。 咳の種類としては空咳です。痰は殆ど出ません。週に三回くらい生徒に勉強をおり、しゃべると頻繁に出ます。朝も起きた直後は出ないのですが、徐々に出てきます。 夕食を作っている時、ビール1本程度飲みますが、その時は殆ど出ませんが、寝る前にかなり出ます。しかし、咳で夜起きてしまうということは殆どありません。 過去の記事を読んでいると咳喘息が当てはまりそうですが、朝方、夜酷くないので違うのかなとも思います。 もともと風邪を引くと咳が長いですが、今回は1ヶ月になりそうで、もしかして肺がんなどの悪い病気が隠れているのではと心配になっています。検査としては7月に内科で聴診器、エックス線(たて・横)を受けており、異常がないと言われています。 これ以上続くようでしたらCTを受けた方がよいでしょうか。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)