副鼻腔炎の再発でしょうか。

person30代/女性 -

9/18:朝起きたら喉が微妙に痛い。
午後から明らかに喉が痛くなる。
耳鼻科受診:グレースビット錠50mg、
アスベリン錠20
ムコダイン錠500mg
を処方された。喉はあまり赤くないとのこと。
夕方から服用。
夜には、鼻がつまり始め、喉も痛く眠れず。
9/19:全くよくならず、前日に耳鼻科に行ったときと症状 が悪化(変化?)していたので近所の内科で午前中 に診察。(耳鼻科は休診)
その時は、熱は36.6度
喉がヒリヒリ、鼻水も黄緑のような色でネバネバ。
喉がかなり赤くなっているとのこと。
処方された薬:
ジスロマック
アストマリ錠15mg
エンピナース・P錠18000
トラネキサム酸錠250mgYD
帰宅後、服用したが午後から少しづつ発熱。
夜には38.4度まであがり相変わらず、鼻水、喉痛。
9/20 朝は熱は37.0まで下がり、喉痛も軽減。
しかし、相変わらず、鼻水はひどい。
色は黄色と透明が半々くらいで混ざる感じ。
咳が出始め、咳をする度に喉と胸が痛み、痰が出 る。痰は黄緑のような感じ。
夕方から再び熱が出始めるが37.5度程度。

とこのような感じなのですが、内科に行ったときに、耳鼻科に行ったことを話すのをすっかり忘れていたので、薬が2つになってしまったのですが、なんとなく内科でもらった薬を飲んでいます。
一番心配なのは、副鼻腔炎の再発です。7月に左、8月に右の日帰り手術を受けたので。(受診記録に記入)
また、薬もとりあえず内科でもらったものを飲んでいますが、耳鼻科でもらった薬にした方が良いのでしょうか。
長くなってすいませんが、よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師