乳癌タモキシフェンに該当するQ&A

検索結果:2,050 件

乳癌歴ありホルモン補填出来ない人の卵巣摘出

person 40代/女性 -

46歳閉経前です、 (FSH8.7 エストラジオール34) 2020年に44歳でst1の乳癌を患い、左全摘、その後タモキシフェンを服用しています。今年の人間ドックで子宮内膜が2.6センチと厚く体癌の疑いにより専門病院を紹介され、細胞診、MRI、CTを行いました。結果、癌は見つからなかったのですが、3ヶ月毎の経過観察か、手術も可能と言われました。その後、細胞診を念のため免疫染色したところ、異型が確認されたことから、手術を勧める旨、後日の診断で伝えられました。乳癌の先生には手術はしてもしなくてもどちらでも良いと言われています。なお、肝臓の数値が悪く、タモキシフェンの影響が疑われましたが、AST/ALTの数値は正常に戻り服用継続となっています。しかしγGTPは220を超えた状況にあり、心配です。(1ヶ月以上禁酒して検査しました) 1.子宮摘出を考えています。ホルモン補充が出来ないことから卵巣摘出は避けようと考えていますが、卵巣癌のリスクが高い分類になると思われ、心配で迷っています。 2.タモキシフェンによる肝臓への影響が見られ、この際卵巣を摘出し、ホルモン薬を変えた方が良いのか、迷ってます。 3.卵巣癌の早期発見は難しいようですが、早期発見のためにできること、するべき検査などはないのでしょうか。 4.卵巣摘出による欠乏症で、骨粗鬆症、動脈硬化、認知症が特に怖いです。ホルモン補填出来ない場合、漢方、生活習慣では防げないのでしょうか。 5.母は、52で閉経したので私も同じと考えると5年早く外科的閉経した場合、更年期障害のリスクはかなり上がりますか。 たくさん質問していますが、宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

転移乳がん治療法

person 40代/女性 -

 15年前、右胸に2cmの乳癌ができ、温存手術と放射線治療を行い、タモキシフェンを2年間服用しました。  4年前には両胸に乳がんができ(右:浸潤癌最大径1.4cm 左:浸潤癌最大径3.6cm リンパ節転移1/3)、両胸全摘手術、ACの抗がん剤治療を行い、その後はゾラデックス注射を2年間とタモキシフェンを服用しておりました。抗がん剤治療からはずっと生理が止まっていましたが、昨年11月頃から生理が戻りました。  今年5月、脇の下のリンパ節に1cm位の癌が見付かりました。(1ヶ月位前から、脇の下に違和感がありました)その後、PET検査を行ったところ、左鎖骨上・頚部リンパ節にも転移の疑いがあり、多発骨転移もあるとのことでした。また、PET検査では、左卵巣にも集積があり、もしかしたら悪性の可能性もあるとのことでした。  現在は、リュープリンの注射とアナストロゾールを服用しています。主治医からは、首から脇の下までの放射線治療とホルモン療法を併用するよう言われていたのですが、放射線の主治医からは、癌が骨まで行っているので、まずは全身治療をということで、ホルモン療法の効果をみてから放射線治療を行ってはどうかと言われています。  どうするかは私が決めることになったのですが、自分でもよくわからず悩んでいます。また、服用しているホルモン剤も、素人の私は、タモキシフェンから変えるなら、同じ抗エストロゲン薬のトレミフェンやフルベストラントの方が良いのでは?と思うのですが、アナストロゾールの方が良いのでしょうか?  長くなりましたが、今後、どのような治療を行うのが一番良いのか、教えて頂きたくてメール致しました。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

乳がんと子宮内膜増殖症

person 40代/女性 -

これまでも度々質問させてもらっております。 現在40代後半。6年前に乳がんにより部分切除。放射線治療、タモキシフェンの服用で過ごしております。 昨年子宮体がん検査で、細胞、組織共にグレー 今年の1月に子宮内膜前面掻爬で異型細胞は見つからなかったと結果が出ました。MRIでも異常はありませんでした。 その間タモキシフェンが休薬になり、レトロゾールとなりましたが、2年ぶりに生理が復活してしまい先月よりリュープリンとレトロゾールでの治療と切り替わっております。 タモキシフェンに戻せないのは子宮内膜の関係と先生がおっしゃっていました。 婦人科の主治医から言われてる事は、子宮 卵巣の全摘です。 私自身、全面掻爬で異型細胞が見つかった時には、既にホルモンの治療で生理もありませんし、全摘に抵抗はありませんでした。 ただ、見つからないのであれば経過観察でも良いのではと思っていましたが、病院の見解は全摘に変わりないとの事でした。 理由としては、私が乳がんを既に患ってること。 大丈夫と検査で出ていても実際手術をすると2割程の方が実は癌である場合が実際にあること。 子宮卵巣全摘をしても私の身体での更年期であったりの症状が既に抑制されてるので、体調面での変化がないことと説明を受けました。 今後の安心の為には爆弾を抱えるよりは全摘をした方がとの見解に変わりないと言われました。 自分でもどうしたら良いのか分からないのですが、私はこのまま3ヶ月ごとの検診を続けれたらなと思っています。 と言うのは細胞、組織ともにグレーの判定が出ているのに異型細胞が見つからないと言うのが、私自身の理解が追いつかない部分でもあり全摘に踏み切れない理由です。 しかし主治医の言う通りに今後もグレー判定がでる場合は異型細胞が見つからなくても全摘すべきと言うのが一般的な見解になりますか? よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)