乳がんと子宮内膜増殖症
person40代/女性 -
これまでも度々質問させてもらっております。
現在40代後半。6年前に乳がんにより部分切除。放射線治療、タモキシフェンの服用で過ごしております。
昨年子宮体がん検査で、細胞、組織共にグレー
今年の1月に子宮内膜前面掻爬で異型細胞は見つからなかったと結果が出ました。MRIでも異常はありませんでした。
その間タモキシフェンが休薬になり、レトロゾールとなりましたが、2年ぶりに生理が復活してしまい先月よりリュープリンとレトロゾールでの治療と切り替わっております。
タモキシフェンに戻せないのは子宮内膜の関係と先生がおっしゃっていました。
婦人科の主治医から言われてる事は、子宮 卵巣の全摘です。
私自身、全面掻爬で異型細胞が見つかった時には、既にホルモンの治療で生理もありませんし、全摘に抵抗はありませんでした。
ただ、見つからないのであれば経過観察でも良いのではと思っていましたが、病院の見解は全摘に変わりないとの事でした。
理由としては、私が乳がんを既に患ってること。
大丈夫と検査で出ていても実際手術をすると2割程の方が実は癌である場合が実際にあること。
子宮卵巣全摘をしても私の身体での更年期であったりの症状が既に抑制されてるので、体調面での変化がないことと説明を受けました。
今後の安心の為には爆弾を抱えるよりは全摘をした方がとの見解に変わりないと言われました。
自分でもどうしたら良いのか分からないのですが、私はこのまま3ヶ月ごとの検診を続けれたらなと思っています。
と言うのは細胞、組織ともにグレーの判定が出ているのに異型細胞が見つからないと言うのが、私自身の理解が追いつかない部分でもあり全摘に踏み切れない理由です。
しかし主治医の言う通りに今後もグレー判定がでる場合は異型細胞が見つからなくても全摘すべきと言うのが一般的な見解になりますか?
よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





