足が前に出にくいに該当するQ&A

検索結果:1,822 件

股関節、腰、臀部の痛みが治らない

person 40代/女性 -

2ヶ月前に仕事(介護)で左股関節を伸ばしてしまい、軽い痛みがありました。そこから徐々に痛みが増してきて、腰、臀部にも痛みがあります。 股関節の痛みは歩行などでは痛まず、足を外側に向けた時に痛みます。 (あぐらをかく、風呂で足を洗う、車や自転車の乗り降り、寝返り等) 今回、整形外科でレントゲンを撮りましたが股関節は異常なし、腰は骨と骨に間が少し空いているとのこと。1ヶ月ほど温熱、針を続けていますが全く改善されず、痛み止めの注射も効きません。 ロキソニンの湿布を処方され毎日貼っています。 腰は少し痛みが和らいできましたが、股関節については先日つまづいた時に左股関節に耐えがたい激痛がありましたが、1分くらいで元に戻りました。 最近は左だけでなく、右側にも軽い痛みがはじまり、このまま治らないのではと心配です。 ちなみに3年前に別の検査で造影CTを撮った際に仙腸関節炎と指摘されています。 ネットで調べた症状によく似ていて、(動き出しが痛い、片側が痛い、正座が楽など) 今回、仙腸関節が原因でこの様な痛みが出ているのかも?と思っています。 2ヶ月前のレントゲンでは仙腸関節が原因かはわからないと言われました。 現在、週一で温熱療法をしていますが、これだけで治っていくでしょうか。 仙腸関節が原因の場合にはどんな検査や治療がありますか? リハビリなども受けたほうがいいでしょうか? 腰にはコルセットを巻いて過ごしています。 まだまだ仕事も続けていきたいですが、このまま痛むようでは続けられないのではと心配です。

4人の医師が回答

急に歩けなくなりました

person 10歳未満/男性 -

2歳1ヵ月の息子が昼寝から起きたら急に歩けなくなりました。 昼寝の前は、スーパーに買い物に行った時、駄々をこねて寝そべって泣き、頭を少しぶつけましたが、嘔吐ふらつきなどはありませんでした。 14時~16時 実家に立ち寄り母に抱っこされなから寝てしまいました。(昼寝) 16時 起きた瞬間泣いて抱っこ(寝起きに泣く事は普段ありません) 16時30分 おろそうとするけど、立てずに泣く 16時45分 自宅に帰っても立てずお座りも嫌と言って泣きながら寝転ぶ 17時 再び立たせたら脚を震わせて膝と膝をくっつけて立つ。(すぐに、泣いて寝転ぶ) 17時30分 緊急外来到着→普通に立てるようになったけど、歩こうとすると足が前に出ず転ぶ その後、看護婦さんに症状を聞かれた時には右足をびっこ引いて2、3歩歩いてまた泣く 少したって診察室に呼ばれ、普通に歩けるようになっていた。 その後、ご飯もいつも通り食べ、走ったり、乗用玩具も乗り、機嫌もなおり、普通通りになっていました。 病院の診察では、レントゲンなどはとらず、触診で、様子見になりました。 2ヵ月前に熱を出しましたが、それ以来病気はしていません。 現在服用中の薬もありません。 歩けなくなったのは今回が初めてです。 そこで、質問ですが、息子は何か病気なのでしょうか? なぜ、急に歩けなくなってしまったんですか? また、同じような事があるかと思うと心配で仕方ありません。 分かりにくい説明で申し訳ないですが、回答宜しくお願いします。

1人の医師が回答

至急お返事ください

person 20代/女性 -

2ヶ月前に出産。もうすぐ2ヶ月になりますが胃のムカつきや吐き気などあり胃カメラをしましたが異常なし。同時に腹痛があり。痛かったり痛く無かったり。痛い時は下痢でした。腹部CTと血液検査異常なし。腹部レントゲンで便とガスがたまってると言う。 しかし今現在も胃のムカムカや時々異様にキツい吐き気があり、また下腹部の痛みがあります。つい最近またレントゲンをしたらまた便とガスがと診断。また前黒っぽいコロコロ便、ゼリー状便、消化してない便など色々ありました。今も消化しにくい物はそのまま出てます。吐き気も酷い時があり再度担当医に相談しましたが仕方ないとゆう。医者は過敏性大腸炎と診断。投薬はポリフルとガスモチンを処方。最近便秘でしたが2、3日に一回便出るようになりました。しかしガスモチンは余り効かないので吐き気が辛いです。 医者に心療内科に行ってくださいと言われました。ここ何週間か腹痛も無かったのにまた痛みだして下落はないです。医者は仕方ないしかいいません。しかも胃腸専門医です。 医者の診断に間違いないでしょうか?また体調もすぐれません。 3日前に両手足や顔面や頭部の痺れがあり頭のCTをしましたが異常なくストレスからと言われました。それが始まって次の日くらいから腹痛がまた出てきました。初めてのころと違い下痢がないので。医者のゆう通り神経的な物でしょうか?

1人の医師が回答

首と顔の張りとしゃべりづらさ

person 20代/女性 -

色んな症状がでても治らないので心配です。 五年前から首の前面の顎周辺の突っ張りと喉の違和感。 三年前から右頬の突っ張り感と口内の渇き?ネバネバ感。 2年前からしゃべりづらい感じ。 常に首と肩こりがひどいです。 ALSを心配してから足のピクつきがあることがあります。 過去に色んな病院に行きましたが、原因不明。 整形外科で首が逆に湾曲していてねじれてるとはいわれました。口を開けた時に音がするので顎関節症もあるとおもいます。 ⚪︎神経内科にいきましたがしゃべりづらい感じは指摘されない程なので簡単なハンマーで叩いたりの検査でALSの傾向はないといわれました。 ただ2年も話しづらいので本当に悩んでいます。 ネットで検索するとしゃべりづらいのは難病ばかりでてくるので心配で携帯で色々と調べてしまいます。 質問です。ALSなどの球麻痺の場合、しゃべりづらいのが2年続きただ人から指摘されず、しゃべりづらさがひどくはなってません。ALSなど難病の場合は2年すればしゃべりづらさは悪化して聞き取りにくくなりますか? 首や顔の筋肉も動かしづらい感じがあるので、筋肉の病気ではないかと不安です。 ALSはあたしのように首の筋肉の張りから始まることはあるのでしょうか? もしALSではない場合に首の歪みや顎関節症でこのような症状はでることありますか? お願いします。 まだ産後間もないので大きな病院は遠くていけず不安になってます。

1人の医師が回答

72才の母の事でご相談です

person 70代以上/女性 -

二年ほど前から左足甲の痺れを訴えはじめ、左の肩胛骨から腕への激しい痛みも併発し、近所の整形外科で電気及び投薬の治療を続けておりましたが、徐々に症状が進み腕の痛みで寝られないほどになり、足の痛みの範囲も広がり腰痛も出てきたので、去年の10月に総合病院への紹介状を頂いて、MRI、筋電図等の検査をしたところ「頸椎症性脊髄症」の診断がくだり、手遅れ(寝たきり)になる前にとの主治医からの勧めで、今年の1月に首の骨(4〜6番)を後方から切り開き、7番を削って脊髄の圧迫を除圧する手術を受けましたが、術後間もなくは一時的に足の痺れも取れたのですが、またすぐに再発しその後痺れの箇所がどんどん広がってしまい、杖無しでの歩行は危険な状況です。左の肩胛骨の締め付けられるような痛みだけは大分楽になったのですが、手術前には問題の無かった右手にも痛みが出るようになって箸もまともに持てません。ずっと起きていると首が耐え難いほどに辛いというので、一日の大半を横になって過ごしています。着替え入浴等には介助が必要です。術後三ヶ月目のMRI検査では手術は成功している、これ以上悪くなる事はないから安心するように、との事で本人の訴えは先生に取りあって貰えません。このままではどんどん悪くなるような気がします。年齢的に仕方がないのかもしれませんが、発病前は同年齢の方達と比べてとても元気でしたし、内臓疾患等は一切ありませんのであまりにも可哀想だと思うのです。転院を考えて居るのですが、どのように主治医に話をすればいいのでしょうか?

1人の医師が回答

hithit 整形外科 先生

person 40代/女性 -

hithit 整形外科 先生、 7月には首の問題で大変丁寧にアドバイスくださって有難うございました。時間はかかりましたが、首のほうは良くなり、普通に生活しています。ただ、問題が起こる前の首とは違います。弱い感じです。40歳になり、加齢による体の不自由などが出てくるという事でしょうか。 今回は、体全体の関節痛について質問があります。前から少し傾向があったのですが、肘、指の関節、膝、足の付け根が痛くなる頻度がかなり多くなってきました。殆ども毎日です。仕事や運転で暫く座っていて立ち上がると足の付け根が固まったようになって少し痛くなったり、膝が痛んだりします。あと、肩がこると手腕を肩の上に上げて自分で揉んだりしますが、この動作が全く問題なかったのが、最近は肘が痛くて出来にくくなっています。あとランダムに指の関節が痛いとか、膝が痛かったり硬かったり、潤滑油が少ないようなギスギスした感じがあります。最近体中の関節がボキボキと音を立てます。それでも、週3〜4回ジムでトレッドミルで早歩き・ジョギング、筋トレなど、動き始めれば以前と変わりなく出来ます。ストレッチも運動の前にしています。 質問は、この嫌な関節の痛みは、加齢によるものか、それとも、母と叔母が膠原病・甲状腺・リュウマチ持ちなことからして、私も関節炎・リュウマチの気があり、病気が進んできているという事でしょうか。半年前の血液検査では膠原病・甲状腺・リュウマチともにシロでした。痛みが出てきている今にもう一度血液検査したほうがいいですか?悪くならないために、なにか気をつける事はありますか?遺伝の可能性があるとしても、病気の進行をとめる事はできますか? 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

橋本病と低カルシウム血症

person 20代/女性 - 解決済み

先日、血液検査と首のエコーで橋本病でしょうと言われました。 (軽度の甲状腺の腫れあり、血流問題ないそう、サイログロブリン 1.1) また、低カルシウム血症、白血球低値だそうです。(カルシウム 8.6、白血球 2300) 橋本病の自己抗体の結果は出ていません。 甲状腺ホルモンは正常値です。 (トリヨードサイロニン 1.87、 サイロキシン 1.19) 12誘導心電図3分実施 (3誘導?ひっくり返ってる?けど、検査室の方が医師に送ったデータが少なかったらしく、これだけじゃなんともねーと医師が呟いてました。) 橋本病で低カルシウム血症がおこるのでしょうか? 白血球はなぜ減るのでしょうか? 何かと戦っているのですか? (mono 12.9、炎症反応はないそうです。) 20代で骨粗鬆症はありえるのでしょうか? (外にいる時間は1日1時間半くらい) ビタミンDがもし低値なら何が考えられますか?日光に当たる時間が短すぎるのか? ビタミンDは追加で現在調べてもらっており、後日結果が出るそうです。 骨密度も次回受診時に測定します。 症状は、腕、脚の筋肉痛と動かしにくさ、 時々しびれや手の震え。 今年の夏は、冷房26度で寒いので毛布をかけて寝ていました。 腸と胃にガスが溜まってしまい、吐き気がするので3ヶ月前からビオフェルミン、ジメチコン、モサプリドを毎日飲んでいます。 微熱がでたり下がったりを一週間程繰り返しています。(37.0-38.0度) 朝、手の指が動かしにくいが数十分すれば普通になる。 朝の微熱があるような倦怠感。熱なし。 起き上がって数十分で倦怠感はなくなる。 食べているのに体重が減る。身長153センチ、体重37.3キロ 3-4ヶ月前は42キロ前後。 息苦しさがある。

3人の医師が回答

アルコール性肝障害でしょうか?

現在、内科の開業医院にて、肝臓の数値を下げる注射(名前は分かりません。)と、月に一度プラセンタ注射の治療をしています。 アルコールを毎日飲んでおり、多い時は一日に3Lくらいになると思います。数年前に一度、専門の病院にて依存症で入院経験もある者です。 現在通っている病院で、3カ月に一度は血液検査も受けていますが、γーGTPの数値は多い時で1000を超えています。 お酒を飲みすぎているのは自分でも十分に分かっているのですが、自営業の為、毎日の売り上げや毎月の支払いなど悩みが尽きず、胃が痛くなるなどの症状があるので、酒で紛らわせてしまう悪循環に陥っています。なんとかお酒を止めたいと思い、心療内科などにも通院しましたが、自分で納得のいくような治療が受けられずにいます。一番は、自分の意思が弱い事なのですが。 抗酒剤も処方された事がありますが、体に合わず、舌がただれ、体に湿疹ができるなどの症状が出た為、使用を中止しました。 ずっと、体調も悪い為、ここ数日自分なりにお酒を控えようと、禁酒をしていますが、お腹全体の痛み・不眠・足がしびれて歩きにくい・喉の違和感(のどちんこが周りにペタペタ貼りついて気持ちが悪くしゃべりづらい)・左耳だけ、水が入っているような感じで音が聞き取りにくい・おならが異常に出るなどの症状があります。 他に受けるべき治療や・受診するべき場所を教えていただきたいです。

2人の医師が回答

右下腹がズキズキ痛い

person 30代/女性 - 解決済み

結構前からなんですが、右の下腹が痛いです。 先日も質問して沢山のお医者様からお返事いただきましたが、痛み方がズキズキに変わってしまったので午後受診のつもりでいますが不安です。 ・少し前までは痛い時と痛くないときがあった。押すと痛い程度だった ・3日程前から何もしなくても痛くなってきた。今朝はズキズキと痛む ・右下腹に硬いものが触れる(便は出ている) ・靴下を履くときに足を上げると痛い ・指でお腹をポンポンと叩くと響いて痛い 腰痛があり、特に右側の骨盤辺りが痛いです。 1年前に大腸炎直腸型の診断を受けています。去年の9月に大腸全体を内視鏡検査しています。直腸はまだ少し炎症がありますが、奥は綺麗に血管も見え何もありませんてじた。 水曜日に大腸炎でかかりつけの先生に診てもらい触診もしましたが、そんなにすぐ何かが出来るとは考え難いし、ということでいつもの薬にガスオールが追加され自分でもお腹マッサージしてね。と、25日にエコーの予約をして帰りました。 3年前には卵巣ガンもやっているので、子宮も卵巣もありません。 昨日のここでの相談で、腸腰筋の腫れを指摘してくださった先生がいましたが これらを踏まえて、何か考えられる病気などありますか?

2人の医師が回答

腰部脊柱管狭窄症の手術について

person 70代以上/男性 -

私は76歳の男性です。 先日、3週間前に腰部脊柱管狭窄症の手術を受けました。 5年前に足の裏の痛みがあり、MRI検査をしたところ軽い脊柱管狭窄症と診断されました。 その後、腰痛、両足の下肢痛などがあり、指先のしびれなど生活に支障がでたので手術を受けました。 術後、左足は下肢や足の裏の違和感や痛みはほぼなくなりました。右足に関してはひざ下のふくらはぎから くるぶし、足の指などの痛みは術前と全く変わりませんでした。 腰痛はだいぶよくなりました。 ところが、術後10日ほど経ってから治ったはずの左足に激痛がはしりました。臀部から下肢、ふくらはぎ、 踵までジンジン痛みました。その後、2,3日で痛みはある程度治まってきましたが、あきらかに術前より 症状は悪くなっています。 主治医の説明は痛みが長かったので神経がそれだけ痛んでおりそんな簡単に治らないとのことです。 しかし除圧はきちんと出来ているのである程度時間がたてば治ると思うので様子を見るようにと言われました。 術式は還納式椎弓切除術(椎弓を外して脊柱管を広げ椎弓を元の場所に戻して骨セメント(接着剤) で椎弓を固定する)でした。  私としては脊椎の手術には様々なリスクがあることはよく理解していますし手術の結果は終わってみないと 本当のことは分からないとも思っています。勿論、病院からの手術に関する合意書にも署名しています。 ですから手術の結果に文句を言うつもりはありません。ですから、結果に対し、理解し、納得できればそれで いいと思っています。 その意味でも今回の一度治った足が術後10日に突然痛み出し、術前より悪化したことの理由がしりたいです。 このようなことはよくあることで避けがたいリスクであると客観的な説明があれば諦めますし、他に、理由として考えられることがあれば教えて頂きたいです。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)