食器から感染に該当するQ&A

検索結果:1,341 件

妊娠中期のサイトメガロウイルス、未検査について

person 30代/女性 -

先生方、いつも質問に答えていただきありがとうございます。 現在妊娠21週、今までにサイトメガロウイルスの抗体を調べたことがありません。 自分でもリスクを調べ、高くはないものだと言い聞かせてきましたが、昨日1日姪と遊んで不安になってしまいました。 第1子ですが、1歳2ヶ月の姪がおり、今まではマスクなどで気をつけていました。 しかし姪のことがとても可愛く、自分が中期に入った安心感から、たまに頬にキスをしたり(そのとに頬に唾液が付いていないかは見ています) 長時間、実家で遊んだときは、食事をともにすることもあります。(その時も、食べかけや食器には気をつけ、あきらかに気づくほど唾液がべっとり付いていないかは見ています。) 私の産院では初期の血液検査項目にサイトメガロウイルスが入っておらず、医師も検査に積極的ではなく、追加すると1万円かかると言われ、やめてしまいました。 しかし今になって、万が一お腹の子に感染していないかどうか、もう調べる手段がないのではないかと不安です。 ・妊娠中は、かかりつけの産院で自分の抗体検査をお願いするしかないのでしょうか。(都内で今調べてくれるところはないでしょうか) ・今検査をして、最近の感染と分かったり、いつごろの感染か分かるのでしょうか。 ・赤ちゃんが生まれてから(かかりつけの産院では難しいと思うので)他の病院で胎内感染してなかったか調べることはできるのでしょうか。 ・一番心配なのは、昨日姪と1日遊んだことなのですが(姪に風邪のような症状はありませんでした) 今感染したら、胎児に重篤な症状は出ますでしょうか? ちなみに私は三人姉妹の次女で、4歳年上の姉は、サイトメガロウイルスの抗体が妊娠前からあったそうです。

3人の医師が回答

尿中のESBL 者の対応

person 30代/女性 - 解決済み

再度ご質問です。 介護施設で尿路感染症の方で菌の特定をしたところ尿中から大腸菌ESBL が見つかりました。 医師からは他者にも感染のリスクがあること、食器はわけるように言われました。 しかし排泄も失禁のおむつ対応の方なので、排泄介助時はガウン、手袋。入浴は最後にしガウン長靴手袋対応。毎日その方の周りをアルコールで消毒。職員は必ず処置後は手洗い消毒厳守をし、 日中は車椅子でデイルームで過ごして対応していました。他利用者とは距離をはなし、尿など排泄物が露出することはないですし、隔離はしていませんでした。 往診にきた主治医からデイルームにいることを指摘され、個室に完全に隔離するように言われました。そして排泄介助以外にもガウンをするように言われました。 食事介助とかも必ずガウンや手袋は必要なのでしょうか。 個室管理すれば間違いはないのかもしれませんが、認知症もあり締め切った部屋にいるのもリスクがありますし生活リズムも乱れたりしずっとベッドで過ごすとなるとまた褥瘡ができたりしないか心配です。 ESBL の尿路感染症の方は必ず入院したりし隔離したりする方が多いのでしょうか。。私の記憶ですと外来通院の方もおり、排泄物に留意したり直接的に接触しなければ大丈夫だと考えていました。 空気感染ではないので尿や排泄物に留意していれば隔離までしなくても大丈夫と思っていたので戸惑っています。 アドバイスいただければと思います。

2人の医師が回答

5才の子供、ノロウイルス、感染対策

person 10歳未満/男性 -

5才子供 15日AM12時から10回程嘔吐。腹痛あり。15日午後より小児科受診でノロウイルスの診断。吐き気止めの座薬を入れてから嘔吐なし。
 16日腹痛のみ。 17日夜下痢では無く普通の便。 嘔吐は15日のみ。腹痛は15、16日のみ。 下痢なし。 本人以外家族に体調の変化なし。 

 感染対策 
1.衣類、タオルは嘔吐、下痢がない日はそのまま家族と一緒に洗濯 2.食器は食洗機で洗浄から乾燥 3.トイレ(便)の時は親がゴム手袋をつけて、お尻を拭きゴム手袋を捨てる。その後フタを閉めて流し次亜塩素で便座、フタ、流すスイッチを消毒する 4.お風呂は最後に入り、1番最初に親がゴム手袋をつけて、泡石鹸でおしりを洗い、ゴム手袋を捨て、全身を洗って湯船に1人で入る。 お風呂は次の日に蛇口、シャワーヘッド、浴室イス、洗面器、浴室床を次亜塩素で消毒し、水で洗い流したあと、お風呂用洗剤で掃除 5.手洗いをしっかりする 質問 1.上の感染対策で間違っていること、感染対策で追加すること 2.現在嘔吐がなくなったこと、下痢をしていないことを含め、トイレ、お風呂掃除はいつまでこのような感染対策をしたら良いか。

4人の医師が回答

肝炎の感染について

person 10歳未満/女性 - 解決済み

よろしくお願いいたします。 私の友人で、肝炎のキャリアの人がいます。何型かははっきり覚えていないのですが、結婚後、まず友人の旦那さんが発症し、調べるうちに友人自身がキャリアで、友人から旦那さんに感染させてしまったと言っていました。元をたどると、友人のお母さんがキャリアだったようで、お母さん自身もそのことがきっかけで自分がキャリアだと知らされたそうです。友人もお母さんもそれまで発症もせず、調べるまでキャリアであることを全く知らなかったようです。病院では、友人の旦那さんがちょうど体調を壊されていて免疫力が低下していた為、性交渉などで感染したのだろうと言われたそうです。 その友人には3歳になる息子くんがいるのですが、明日、友人が息子くんと一緒に我が家へ遊びに来ます。私にも8歳の娘と6歳の息子がいるのですが、私も子供も肝炎の予防接種は打っておらず感染が少し心配です。もし友人の息子くんがキャリアの場合、唾液や汗から感染してしまうことはあるのでしょうか。過去にも数回、別の友人宅で一緒に遊ばせたことはあるのですが、今日になって友人がキャリアだったことを思い出し、少し不安になっています。友人は、とても良識のある人です。自分がキャリアだと知っていた上で妊娠出産をしているはずなので、例えば母子感染しないような対策などがあるのなら、きっときちんと済ませているのではないかと思うのですが…。息子くんは普通に保育園にも通っているような話もしていたと記憶しています。 例えば、息子くんが飲んだあとのコップなどを私の子供が間違って使ってしまったり、友人が使ったあとの食器などから唾液感染してしまうようなことはあるのでしょうか。 何型かも忘れてしまった上、肝炎について詳しく分からないし、何より大切な友人なだけに、本人に確認する事も難しく、質問させていただきました。

4人の医師が回答

ウイルス性胃腸炎後の消毒について

person 10代/男性 - 解決済み

19歳の息子です。7月19日から水下痢症状が始まり,翌日38.5℃ほど発熱。 20日に内科を受診しましたが,普通の胃腸炎との診断でした。 嘔吐はなく,熱は3日ほどで解熱しましたが,7月24日まで下痢が続いておりましたので, 再度受診。紹介された病院で血液検査の結果「ウイルス性胃腸炎」と診断されました。(白血球は異常なし。CRPが2.04と少し上昇のみ) 25日には下痢も治まり,その後回復しました。 7月14日~1週間ほど喉,鼻水の風邪症状も少しありました。 生後,おそらく胃腸炎は初感染。ウイルスを特定する検査はしておりません。 ご相談したいのは,その後の消毒の必要性です。 家族への感染を防ぎたいのと,1か月以上も便から排泄されることもあるということで, 病院で紹介された通り,洗濯物や食器を分け洗い,マスクに手袋でトイレのハイター消毒, お風呂はシャワーのみで,その他うすめたハイターで拭き掃除もしてきました。 が,8月20日で症状が出て1か月がたち,仕事を持つ私にとって,毎日の消毒も いよいよ負担になってきました。気にしだすと気になってやめられずで。 ノロではないと思うとだけお医者様から聞きましたが,何のウイルスだろうかと 気になりながら,排泄期間の長い?アデノウイルスだったらと思い,1か月続けてきましたが,ヘトヘトです。 仕事がら,どうしても感染したくないのですが,まだ感染することはあるでしょうか? いつまでこのような消毒を続ければよいでしょうか? IgGが805程度しかないので,少し感染病になりやすい子ですが,免疫力はあるようです。 健康な大人でも,1か月以上排泄されずに,他人へ感染するような例はあるのでしょうか? 個人差もあり,難しいかとは思いますが,よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

尋常性疣贅の感染経路 間接接触について

person 40代/女性 -

イボが手の甲に3箇所、手指の外側に1箇所を凍結治療中です。昨日、午前に2回目の凍結治療をしました。イボの接触感染についてです。直接接触は理解してますが間接接触はどこまで気をつけたら良いかがよくわかりません。元々、バスマット、体拭きタオルは別々だったのでイボとわかってから加えて手拭きタオルを別々に対処してます。 1.感染源ですが、イボの部分(患部か触れた部分)だけで考えていいのか? それともイボのある手自体を感染させる部分(手で触れた部分)と考えたほうがいいのか?どちらで考えるといいでしょうか? 2.イボを直接触ってしまった場合や心配な時(リセットしたい時)→1度しっかりウィルスを洗い流せるかと思い石鹸で患部含め手洗いしてますが、対処の仕方はあってますか? 2.また、リセットになるくらいウィルスは減りますか? 3.具体的に手洗い後にバリア機能の落ちてる皮膚に触れたりデリケートゾーン(少し皮膚が荒れ気味)な部分に感染することは無いくらいに(ウィルス量は)なってますか? 4.共有部分や共有物での間接接触についてですが、共有物の方で→私がイボがある手(両手あり)で食器洗い・拭き・片付け→(かなり触ってます。)→これをすぐ家族が使うのに触る(バリア機能落ちてる皮膚)の場合→感染しますか?低いとしても現実的にありえるくらいでしょうか?今更ですが、ふとこれも気をつけなきゃ行けなかったかと心配です。 5.1番心配なのが入浴の時です。イボとわかってからは患部にガーゼをあてて透明フィルムテープで濡れないように覆って、石鹸で手洗いをして、それから体やデリケートゾーンを洗うようにしてます。→たまに一部の皮膚があれ気味な時があります。それが1番心配な状態なんですが、この対処法で感染はないと思っていいでしょうか?もし、他に良い対処法があれば教えて頂けたらと思います。

2人の医師が回答

溶連菌感染症の感染経路など

person 40代/女性 -

お世話になっております。 次女(10歳)が一昨日から喉の痛みを訴え、学校を欠席して様子見をしていたところ、 昨日の朝、喉の痛みがひどくなったとのことで受診、溶連菌感染症と診断され、昨日のお昼から投薬治療(ワイドシリン・ミヤBM・カルボシステイン・トラネキサム酸)をしています。 昨日の当初は喉の痛みだけで、元気と食欲があり、小児クリニックまでも『お散歩でいくー!』と、歩いて行ったほどでしたが、 夕方ごろから発熱し、喉の痛みに加え、強めの偏頭痛と吐き気にうなされていましたが、 今朝は軽い喉の痛み以外、スッカリ軽快しています。 質問ですが、 1.長女(14歳)が感染を心配しています。 喉の痛みが出始めた日からは念のため家族全員マスクで過ごし、寝室は同じなのですが枕を東西にテレコにしてマスク着用で寝ました。もちろん、食器などは全く共用していません。 溶連菌感染症は、飛沫感染だけでしょうか。それともコロナのようにエアロゾル、空気感染はしますか? また、例えば飛沫がついたかもしれない洗濯物等を触ってしまった(飛沫で濡れているようなことは無いもの)り、次女が寝ていた布団に寝転がったりしたら危険だった等、ありますでしょうか。 2.次女はスッカリ元気ですが、咳が出だしました。"息を吸うと喉がくすぐったい感じで咳が出る"とのこと。抗生剤を始めてから24時間経ち解熱していたら感染はもうしないよ、と聞きましたが、咳が出るのが心配です。 この咳は、溶連菌で荒れた喉の粘膜がまだ正常じゃないだけ、なのでしょうか? それともまだ咳のあるうちは隔離必要となりますか? 長々とすみません。 その他、何かお知恵、情報等ありましたらご教授いただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

サイトメガロウイルス 再感染した場合の胎児への影響が不安

person 30代/女性 - 解決済み

30代前半の第二子妊娠中の妊婦です。 現在、妊娠13週です。 2歳の子どもがおり、2022年4月から保育園に通っております。 第一子を妊娠中、3年前ほどの血液検査では以下の結果でした。 サイトメガロ抗体IgG:79.0で陽性(6.0以上陽性) サイトメガロ抗体IgM:0.15で陰性(1.00以上陽性) 自分にはサイトメガロウイルスの抗体があると思っていたので、不勉強なものでもうサイトメガロウイルスの心配はないと思い、2歳の子どもとは口移しや食器の共有などはしていないものの、日常的にキスやじゃれあいをしておりました。 寝かしつけの際、よだれが顔にかかったりすることもありました。 最近は再感染や再活性化による胎児への影響もあると知り、大変不安になっております。 妊娠10週に受けた血液検査でサイトメガロウイルスの再感染の疑いがあるということで、妊娠12週にグロブリンクラス別ウイルス抗体価というサイトメガロウイルスの血液検査を受けました。 妊娠10週に受けた血液検査はまだ結果が全て揃っていないということで、まだ数値は見れておりません。 先生いわく「多分大丈夫だと思いますけど、念のため」ということなのですが、不安に思っています。 あまりネットで調べるのは良くないと重々承知ながらも、日々ネットで検索してしまいます。 トーチの会などのホームページを見て、ますます不安になってしまっています。 私は第一子妊娠中には抗体があったため、再感染か再活性化ということだと思うのですが、だとしたら胎児への感染確率は0.5〜2%、そしてその感染したうちの20%が症状が出るということで、かなりリスクは低いと考えてよろしいのでしょうか。 再感染でも初感染の場合とリスクは変わらない、などのネットの噂も聞き、不勉強な自分が悪いのですが、毎日心配して過ごしています。

4人の医師が回答

ウレアプラズマ感染による妊娠・出産、現在育てている子供への感染リスクについて

person 30代/女性 -

ウレアプラズマ感染に関する質問です。 ◼︎妊娠・出産について 1-ウレアプラズマに感染し内服薬で治療後に妊娠・出産した場合、子供への感染リスクはありますか?薬物に耐性しやすく何度も発症すると聞いたため、治ったと思っても保菌していたら子供への感染が心配です。 2-妊娠中にウレアプラズマが再発した場合、内服薬で治療しながら帝王切開で出産すれば、子供に感染はしないでしょうか。 3-妊娠中にウレアプラズマの検査は可能ですか?発症して適切な処置をしてもらいたい時は、産婦人科は個人経営のところでもやってもらえますか?それとも大学病院になるのでしょうか?大学病院で妊婦検診をしたい場合は紹介状は必須ですか?適切に処置をしてもらえる病院で妊婦検診・出産できる方法を教えてください。 4-保菌した状態で無症状で出産することはあるのでしょうか?2017年に第一子を出産しその時は妊娠・出産共に何も問題がありませんでした。2020年6月に妊娠し、7週目で流産で手術をしました。2020年9月から不正出血が始まり、2021年2月に検査で発覚しました。第一子を妊娠前に保菌していたことは考えられますか?保菌状態で流産手術をしたことで症状が出たことは考えられるのでしょうか。(子宮内に傷ができてそこから菌が繁殖した等) ◼︎普段の生活について 1-ウレアプラズマに感染していることに気が付かず、軽度の不正出血時に子供(3歳男の子)と湯船につかったり、自分の手を石鹸で洗わずに子供の顔や体を洗っていました。旦那も子供と一緒に湯船に浸かったり顔や体を洗ったりしています。子供に感染する可能性はありますか? 2-上記他、子供に感染するリスクはどの様なことがありますか?(キスや同じ食器を使用することでも感染する可能性はありますか?) 3-子供が感染してることを確認する場合、何歳から確認できますか?

1人の医師が回答

トキソプラズマ、サイトメガロウイルスについて

person 30代/女性 -

こんにちは。 妊娠28週でトキソプラズマ陰性のため、不安から細かい事が気になってしまっております。毎回同じような失敗ばかりで毎回申し訳ありませんがご回答いただけると幸いです。 1: キッチンハサミを事前に洗わずに、湯煎であたためた魚の生姜煮の袋を開けるのに使いました。袋から生姜煮を食べる時にスプーンを使ってキッチンバサミで切り、取り出し食べたのですが、袋の切り口に少しスプーンが当たってしまったかもしれません。キッチンバサミはここ一週間以上は使った覚えはないのですが、以前使った時に洗ったのか定かではありません。 袋を切るのに使っただけなら問題ない気もしますが、万が一野菜の袋を切る時に使ったり、肉を切るのに使ってそのまま放置していたとしたらトキソプラズマに感染する可能性はありますか? 2: キッチンで生肉がついた手で触れた所をさわってしまい、料理を入れる前の食器に触れたらトキソプラズマの危険性はありますか? 3:姪(一歳半、保育園にはまだ行ってはいないが友達の子供と遊ぶことはある)の唾液が目に飛んだかもしれないた不安になりました。目からサイトロメガウイルスに感染することはありますか? 4.旦那と料理を共有しました。旦那の箸に触れたおかずを食べたらサイトロメガウイルスに感染しますか? 以上のような細かいことは気にしないようにしたいのですが日々辛いです。あと3ヶ月不安で仕方ありません。すみませんが回答いただけると幸いです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)