サイトメガロウイルス 再感染した場合の胎児への影響が不安

person30代/女性 -

30代前半の第二子妊娠中の妊婦です。
現在、妊娠13週です。
2歳の子どもがおり、2022年4月から保育園に通っております。
第一子を妊娠中、3年前ほどの血液検査では以下の結果でした。

サイトメガロ抗体IgG:79.0で陽性(6.0以上陽性)
サイトメガロ抗体IgM:0.15で陰性(1.00以上陽性)

自分にはサイトメガロウイルスの抗体があると思っていたので、不勉強なものでもうサイトメガロウイルスの心配はないと思い、2歳の子どもとは口移しや食器の共有などはしていないものの、日常的にキスやじゃれあいをしておりました。
寝かしつけの際、よだれが顔にかかったりすることもありました。

最近は再感染や再活性化による胎児への影響もあると知り、大変不安になっております。
妊娠10週に受けた血液検査でサイトメガロウイルスの再感染の疑いがあるということで、妊娠12週にグロブリンクラス別ウイルス抗体価というサイトメガロウイルスの血液検査を受けました。
妊娠10週に受けた血液検査はまだ結果が全て揃っていないということで、まだ数値は見れておりません。
先生いわく「多分大丈夫だと思いますけど、念のため」ということなのですが、不安に思っています。

あまりネットで調べるのは良くないと重々承知ながらも、日々ネットで検索してしまいます。
トーチの会などのホームページを見て、ますます不安になってしまっています。

私は第一子妊娠中には抗体があったため、再感染か再活性化ということだと思うのですが、だとしたら胎児への感染確率は0.5〜2%、そしてその感染したうちの20%が症状が出るということで、かなりリスクは低いと考えてよろしいのでしょうか。
再感染でも初感染の場合とリスクは変わらない、などのネットの噂も聞き、不勉強な自分が悪いのですが、毎日心配して過ごしています。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師