インフルエンザ息苦しいに該当するQ&A

検索結果:1,236 件

2週間以上体調不良の状態が続いています(発熱など)

person 30代/男性 - 解決済み

2週間以上原因不明の体調不良が続いています。 2月17日ごろに咽頭痛があり、20日には38度台の高熱と頭痛が出ました。 しばらく市販薬で様子を見ていましたがよくならないので、24日に呼吸器内科を受診し、コロナもインフルも陰性だったため、一般的な風邪の処方(鎮痛剤と抗生剤(メイアクト錠))をうけ、様子を見ていました。このころには喉の痛みはなくなっていましたが、発熱は37.5~38度弱程度で続いており、心配になったため27日に別の医療機関を受診したところ、肺炎と診断を受けました。 強めの抗生剤(クラリスロマイシン)の処方を受けて様子を見て、症状が軽快したため初回処方分の抗生剤を飲み切って受診不要と言われました。 ただ、肺炎がそんなにすぐ直るのか心配だったため、本日再度別の医療機関を受診したところ、肺炎自体はよくなっているが、肝機能の数値が高くなっているといわれ、再受診を求められました。肝臓の数値は今まで健康診断で指摘されたことはありません。 この他、朝方に少し息苦しく空咳が少し出たり、症状が出始める前より多少息が切れやすくなった気がします。 また、夜になって再度高熱(38度)が出ています。 ただ、日常生活は問題なく遅れており、よくわかりません。 2週間以上原因不明の体調不良が続いており、どこの病院を受診してもはっきりしたことがわからないのですが、どうすればよいのでしょうか? 白血病など大きな病気なのではないかと心配です。 血液検査の結果(2/27→3/4): 白血球 3830→6300 AST 37→71 ALT 40→80 CRP 0.97→0.6

5人の医師が回答

40代女性 繰り返す発熱と咳

person 40代/女性 -

8月末から最近まで、小学生の子供が肺炎(キット不足で検査していないがマイコプラズマと見立て)に罹患。 先週金曜から母親である私(40代女性)が、全身倦怠感と強い悪寒に始まり、発熱と解熱を繰り返しています。月曜日から痰の絡まない咳が出始め、咳をすると胸の真ん中が痛みます。咳が出ていない時も少し苦しく、気管の辺りでゴロゴロした感じがあり、少し動くと肩で息をするような状態になります。喉は全く痛みません。 今朝内科を受診しましたが、コロナとインフルの迅速診断陰性、マイコプラズマ迅速診断陰性だったので、肺炎ではなく通常の風邪と診断され、メジコンと麦門冬湯が処方されました。胸の痛みにはカロナールを飲むように指示されました。 聴診無し、SpO2測定無し、レントゲンも血液検査もしていません。症状はかなり子供のパターンと似ており、とにかく息苦しさが辛いです。 肺炎ではないと言われほっとしたような気もしますが、疑問も残ります。 マイコプラズマ迅速検査での陰性だけで、肺炎を否定できるのでしょうか? 医師に質問したところ、検査の結果を基準にするのは当たり前で、陰性の結果が出たのに肺炎の治療をするとなると、何のために検査したのか分かりませんよね?そもそもお子さんもただの風邪だったかもしれず、抗生物質が必要だったかは分かりませんよ。たまたまタイミングよく治ったのでは?と言われてしまいました。 子供の主治医は、マイコプラズマの迅速診断は診断の参考程度で、全身の状態や血液検査の炎症の数字などで肺炎の判断をして治療方針を決めると言っていました。 一般的には、どちらの言うことが正しいのでしょうか。患者としては、聴診もされていないので疑わしい気持ちが残ってしまい、別の病院にかかるか迷っています。

3人の医師が回答

25歳、原因不明の長引く体調不良

person 20代/男性 -

今年の3月に大きく体調を崩し、そこから原因不明の不調が続いています。 1月の健康診断でLDLコレステロールの値が引っかかり要治療となったので食事と元々かなり多かった飲酒量を見直すことにしました。その結果、現在体重は71kgとなりLDLコレステロールの値も正常範囲内となったのですが、その過程で体調を崩したのが気になっています。あまり痩せる過程で運動をしていなかったのも不思議に思っています。元々体重は社会人になる以前は現在よりもう少し痩せていたとはいえ、こんなに痩せるか?と。 体調不良ですが、底は抜けましたが、初めは突然の両腕の痺れ感が発生しその後全身の悪寒・震えが止まらなくなり、熱も38.0℃まで上がりました。悪寒・震えはその晩だけでしたがその1週間は熱が下がらず、食後の動悸・全身の倦怠感も出始め、インフルかと思い検査しましたが特に異常なし。 全身の倦怠感のような明らかに体調悪いなという感覚は無くなりましたが、現在も体に様々な不調が出ています。手足末端の冷え・立ちくらみ・喉?食道?の異物感・息苦しさ・片足の違和感・脈が飛ぶ感じ・みぞおちの圧迫感・食後の動悸等々です。特に飲酒した翌日に顕著に出ます。 その時の症状に対し様々な病院を回るのですが、どこに行っても特に異常なしという結果になります。MRI・胃カメラ・24時間心電図・心臓肝臓のエコー・糖尿病の検査等色々しました。 メンタル的な部分でストレスが原因も考えています。元々ストレスは多少あったのですが、上記の状態が続き更にストレスが溜まる一方です。正直精神的に参っています。鬱や自律神経失調症でしょうか? 癌なんじゃないかとも考えるようになりました。 ぜひ何かご回答頂けたらと思います。宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

新型コロナウイルス感染への不安

person 20代/女性 -

職場で2つ隣の席の人がコロナになり、~4/5まで自宅待機でした。その方との最終接触は3/19です。保健所の要請で朝晩体調チェックと検温をしてましたが問題ありませんでした。 4/5までは特になんともなく、4/6から4/13昨日まで出勤でしたが、緊急事態宣言の強化を受けて本日から5/6まで会社から再度自宅待機となっています。 夕食後に1時間ほどホットカーペットの上でうたた寝をしてしまい、起きてからなんとなく熱を測ってみると「37.1」でした。 そのあと気になって10分おきくらいに図ってしまってるのですが、36.8~9、ときどき37.1という感じになっています。つい今図ったら36.9でした。 昼寝したあとのけだるさなのか、今夜が本当に冷えてるのか、ときどき鳥肌立つような感覚になります。(年末前に熱が出ないタイプのインフルにり患しましたが、そのとき感じてただるさとは違う気がします) 潜伏期間が2週間という話も厳密ではないということ、職場の近くの席で感染者がいることで「もしかしたらコロナでは?」と不安です。 通年重めの花粉症があり、鼻炎の症状、鼻呼吸がしづらいせいか喉の渇きや時々ある咳したくなる感覚、ホコリのアレルギーなのか気管がヒューヒューなることなどたまにあるのですが、それも全部コロナに紐づけてしまいます。 咳が出たら止まらないとか息苦しいとか、明らかな熱とかだるさなど目立った症状はありませんが、いつもと違うようなスッキリしない感が不安です。 気になってしまうとどんどん不安になるタイプで、今もいつもと変わるのか変わらないのかがもはやわかりません… 生理前でもあるのですが関係はあるでしょうか。 職場の感染者が出た際も、保健所はあきらかな症状がないと濃厚接触者でも検査してくれなかったので、相談する気にもなれずこちらに参りました。

2人の医師が回答

下痢、胃もたれが長引く

person 30代/女性 -

下痢が一度良くなったものの、また下痢になり経過が長いのが心配です。12月26日こどもが発熱、目やにが出始めました。 12月31日 38.5度、目やに、泥状便 1月1日 37.8度、目やにと充血、泥状便 1月2日 平熱になる、目やにと充血、水様便 1月3.4日 目やに継続、普通便 1月5日 朝は普通便だが夕方からまた下痢、夜は水様便が頻回 1月6日 37.0度、水様便、胃もたれ 1月7日 水様便、動くと息苦しさあり頻脈、胃もたれ 年末年始で受診できず1月4日に受診しました。眼科にてアデノウイルス陰性、内科にてインフルとコロナ陰性。 5日は夫と実母も下痢になりました。1日で回復しています。 胃腸炎の影響か食欲がなく、水様便も頻回だったので食事がほとんどとれておらず。7日から少し動いただけで頻脈になり受診。レントゲン、心電図、血液検査をして、CRPは0.7でしたが風邪をひくとこれくらいになると言われました。体重も2キロほど減っており、全身状態が悪いために頻脈が起きたのだろう、少しずつ食べるよう言われました。 本日は泥状便が3回ほど出ていますが、少しずつ食事も始めています。今もまだ胃の不快感のためか食欲がありません。 1.胃腸炎が長引いていると考えていいのでしょうか。1回治ったけれどまた新たに感染したのでしょうか。 2.もともと胃もたれがあり1年前の胃カメラで胃への腸液の逆流がありました。胃腸の動きが悪いためだろうと言われています。機能性ディスペプシアと診断されたわけではないですが、症状が長引いてるのはその影響もありますか。

2人の医師が回答

風邪か何かわからない

person 50代/女性 - 解決済み

宜しくお願いします。 元々、喘息、アレルギー各種、鼻炎等あります。 3/5 息子から移ったと思われる、風邪症状あり。 喉の痛み、骨?節々の痛み、筋肉の痛み、咳、たん、大量の鼻水、鼻詰まり等。 またたくまに家族全員に拡がり、熱が微熱程度なので、皆、市販の風邪薬等で対応。 息子と私だけ、臭いが分かりづらいせいか味が薄いという症状がありましたが、熱もなく 1週間程長引きましたが、鼻水や痰の絡む咳以外、特に問題なかったので、そのまま様子見。 家族それぞれ快方に向かってました。 ところが3/14、私だけまた身体の痛みと喉の痛みが再燃。37.4位熱があったので、コロナを疑い、3/15昨日、10日も経過し今更ですがコロナインフル検査をしてもらいましたが、陰性。 3/16 今日になり、やはり身体中痛く、熱が38.1にまで上がってしまいました。 鼻水は黄色くなってあまり出なくなりましたが、喘息のせいか、痰がからんで胸がゼロゼロしていて、痰の絡まった咳が出ます。 鼻が詰まってるので口を開けて寝るせいか口内がいつもカラカラですが、そのせいでしょうか、または、じつはコロナで再燃した印象でしょうか? 昨日病院に行ってますが、もう一度行き、何か検査した方が良いですか?10日も経過してから熱が出るのが不安です。 節々痛く腰痛もあるので、腎盂腎炎などの可能性はありそうですか?また、息苦しさはないですが、肺炎の可能性はありますか? 昨日も当番医ですが行ってるので、熱が上がってまた行ったら良いのか大人しくしてたらよいのか、やや緊急?なのかもわかりません。 午後の診察まで時間がある為、先生方の印象を伺えたら幸いです。 ちなみに食欲はあります!

5人の医師が回答

扁桃摘出手術後の高熱等の症状について

person 20代/女性 -

扁桃摘出手術の術後の症状について質問です。(入院中) . 1/12に扁桃摘出手術を行いました。 . 術後3日目までは痛みも熱も出血もなく、経過良好でしたが、4日目の20時頃に39℃の発熱、 5日目の朝に39.7℃でました。 . 術後5日目にインフルの検査や血液検査もしましたが、異常無しで、出血もなく、先生が言うには傷口も綺麗だそうです。 . 術後6日目に退院予定でしたが、1日経過を見たいということで退院延期となりました。 その時の体温がロキソニンがきいている時は37.5℃くらいで、薬が切れると38.8℃くらいでます。 . 私が感じている症状としては、右側の首のリンパが特に痛く、腫れていることと 痛み止めが切れた状態で少しでも飲食をすると喉が焼けるような痛みに襲われ、耳の中も痛み、顔が熱くなってきて窒息しそうな感じになります。 . また、喉の腫れを鏡で確認するようにしているのですが、薬が効いてる間に喉を見ると確かに喉はそこまで炎症がないように感じますが、 薬が切れた時に喉を見ると口蓋垂のところに右側のところ(なんて言えばいいかわからないのですが)がくっつくほど腫れていて、すごく息苦しいです。 . . 担当の医師には原因不明の熱と言われていましたが、 術後6日目に術後の腫れだと思うと言われました。 . 術後すぐに発熱したとか出血しているとか痛みが強いとかなら術後の炎症って言われても理解出来るのですが、術後4日目になって高熱が出たこと、また日に日に症状が悪化していることが不安です。 . まだ薬が切れると39℃近い熱が出るのに大丈夫といわれて退院しそうなのですが、本当に大丈夫ですか? . こういった症例は今までありましたか? また、高熱の原因はどんな疑いがあり、追加の検査は必要でしょうか。 . 分かる範囲で回答お願い致します

4人の医師が回答

PCR検査を自費で受けるかどうか

person 30代/男性 -

以下の内容で前回質問させていただきました。 11月5日から熱と頭痛と関節痛が起きました。 11月3日に仕事で外に出て寒気がして、4日に身体が一日怠かったです。 5日の朝、寝違えたような首の痛みがあり仕事に行きましたが頭痛が酷かったので早退しかかりつけ医にかかりました。 クラリス・ムコダイン・カロナール300・うがい薬を貰いました。その日は38.4℃でした。 7日はお昼頃40.1℃まで上がりました。 首の痛み・関節痛と頭痛が酷くまともに寝られず、食欲もありませんでした。 鼻喉などの風邪症状や息苦しさ、味覚異常などはありません。 地方住みで県外に行くこともなく、周りに感染した人もいない、会食などもしていません。持病なしです) 救急外来へ行きインフルは陰性でレントゲンで肺炎などは起きていない。 血液検査上なんらかのウイルスが悪さしているが、何かは特定できない。 様子をみてまたかかりつけ医へ行ってと言われました。 血液検査でHやLがついていたもの AST 38 H LDH 317 H ChE  238 L CRP 1.63 H WBC 3440 L PLT 8.3 L NEU 71.0 H でした 別の日にかかりつけ医に行き簡易の血液検査をし wbc 4.5 PLT 97 L PCT 0.077 L LYM 54.3 H GRA 36.5 L CRP 1.1 H で、wbcも正常範囲になり熱も36.6~37.3℃くらいで他に症状もないのでPCR検査は必要ないとのことでした。 しかし最初に起きた首の痛みは未だにあり気になっていることと、念のため自費でもPCR検査をしておく方が良いか迷っています(会社や家族に迷惑をかけないためにも) 今の状態で受ける必要はあるでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

7人の医師が回答

父71歳が誤嚥性肺炎でICUにいます

person 30代/女性 -

父の病状と手術の適応についての質問です。父の病歴→年齢71歳、40代から糖尿病、58歳の時に脳幹が詰まる脳梗塞。(奇跡的に当時合併症はなし)糖尿病の現在の合併症、慢性腎不全(1/20から透析中)誤嚥性肺炎この2年間頻発(58歳の頃から食事の後に外の空気を吸いたがり、息苦しそうだった。もしかしたら脳梗塞の後遺症かも) 1/17 家族が様子がおかしいことに気づき病院へ→明日から透析にしましょうか?と医者から言われとりあえず利尿剤をもらってその日は帰った。しかし、夜になって腰が異常に痛くなり、救急車で搬送。医師はインフルじゃないか?肺には異常なしと診断。翌朝、呼吸不全で右肺だけまっしろの重度肺炎。1/20肺炎による敗血症プロカルシトニンの値1000.主治医も救急の医者も見たことない数値。ICUで人工呼吸器装着。1/22医者からはもう助からない。助かったら奇跡との診断。それから一週間後、奇跡的に肺炎がよくなりつつあり、人工呼吸器をはずそうとする。しかし、呼吸状態がよくとも痰が異常に多いため断念。来週気管切開する予定。 気管切開するなら『声門閉鎖術』もして欲しいと思っています。前説が長くなりましたが、 耳鼻咽喉科の先生と相談したら全身麻酔で4時間耐えれませんとの回答。 でも、サイトには局所麻酔で良いと書いてあります。別の手術と勘違いされているのかもしれません。 ただ、気管切開するだけならまた自分の唾液を誤嚥して、せっかく拾った命がつきそうでなりません。 本当に声門閉鎖術はできない状態なのでしょうか?、気管切開するなら痛いのは1回で終わりたいと願っています。 早くしないと、気管切開だけやってしまわれるので心配です。

1人の医師が回答

急に全身に不調が出ましたが原因不明で困っています

person 30代/男性 - 解決済み

1月下旬に突然いろんな不調が出てきて今も悩まされています。 特に左喉の痛みがなかなか治らないのが辛いです。 [症状(継続中)] 食欲不振、左鼻の後鼻漏、左喉の痛み(腫れやしこりはありません)、左の首・肩・腕の痛み、左胸上部の打撲(ただの怪我) [症状(ほぼ回復)] 便秘、残便感、腹痛、背中・肋骨・胸の痛み、息苦しさと動悸と痺れ アレルギー性鼻炎持ちなので、後鼻漏だけは以前からのものです。 何故か入浴時だけ後鼻漏以外の症状は消えます。 症状別に、消化器内科、耳鼻咽喉科、整形外科を受診しました。 内科では血液検査と大腸内視鏡、耳鼻咽喉科ではファイバースコープ、整形外科ではレントゲンと超音波検査をしましたが、いずれも異常なしでした。 コロナ、インフルも陰性です。 内科と耳鼻咽喉科では、日常生活が辛いようであれば大きな病院でCTを受けてみてもいいかもと言われましたが、症状が悪化しているわけではないこと、金銭面、被ばくなどの理由で受けるべきか様子を見るべきか悩んでいます。 また、内科ではメンタルが影響しているかもしれないと言われました。特別落ち込んでいた記憶はありませんが、思い返すと一度だけ1月上旬に高速バスに乗った時に動悸と全身の痺れと汗が止まらなくなってしまったことがあります。バスを降りると治ったので気にしていなかったのですが、調べるとパニック障害というメンタル?自律神経?系の症状に当てはまると書いてありましたので少し気になってます。 質問は以下です。 1. メンタルや自律神経によってこんな体に不調が出るものなのでしょうか? 2. 今は症状毎に別の病院を受診してますが、それぞれ関連している可能性はありますか?例えば左胸の打撲の影響で喉が痛い可能性も考えられますか? 3.左に不調が集中している理由で考えられるものはありますか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)