咳をするとみぞおちが痛いに該当するQ&A

検索結果:1,159 件

耳鼻喉の異常。病名検査法原因予後等を教えて下さい。

person 40代/男性 -

よろしくお願い申し上げます。 【症状】 耳:強い耳鳴り(ジーン、シーン、セミ音)、めまい(ふらふら、回転性の両方) 喉と耳の間(耳管というのでしょうか):絞られるような痛み、ヒリヒリ感(炎症?)、圧迫感、耳管開放症は確実にあり、ヒリヒリ・ジンジン痛む 喉奥:ヒリヒリ感、痰(粘り気のある膿っぽい固形分状、黄緑色)、咳 鼻奥:ヒリヒリ感、鼻詰まり その他:微熱、倦怠感 上記が日に日に強くなっており、不安。 【心当たりの原因】 耳や鼻の異常は喉からの来ているとはっきり分かります。食道炎(みぞおち近辺がひりひりします)や呼吸器基礎疾患があるので、それによる喉痛が元だと考えています。 【受診歴(小さめの総合病院の耳鼻科)】 受診した結果、聴力検査は問題なし、めまいめがねテストは問題なし、鼓膜観察は問題なし、ティンパノメトリーはほぼ問題なし(左耳右耳、共にピークが少しずれました)。不調の原因は特定できずで、現在は経過観察中。 【教えて頂きたい事】 ・原因不明で、症状が強まっており不安です。原因の特定と治療を開始したいです。 私自身は耳管の異常(耳管開放症は確実、もしかしたら耳管狭窄症も)で間違いないと思っているのですが、原因が診察で特定できていません。「耳管機能検査装置」というものを使えば、耳管の異常の有無が分かるのでしょうか? ・耳管異常の場合には、自覚症状として耳鳴りやめまいは起こりえるのでしょうか? ・大元の原因は持病の食道炎か、呼吸器基礎疾患による喉痛からだと明らかに分かっているのですが(受診した医師もそのようにおっしゃっていました)、もしも食道炎だった場合には、「逆流性食道炎による喉炎症→鼻炎症→耳管炎症、異常(耳管開放症や耳管狭窄症等)→中耳or内耳の炎症・異常発生や内耳中耳器官が溶けてしまう」となる可能性はあるのでしょうか? お忙しい中、恐れ入ります。お願い申し上げます。

1人の医師が回答

虫垂炎? 虫垂が長い

person 40代/女性 - 解決済み

これまでの経緯ですが、 2024年1月 子宮内膜増殖症により単純子宮全摘を開腹手術。卵巣は保存、病理は異型細胞のみの為、治療終了。   術後から右下腹部あたりに突っ張りのような腸管が張り付く違和感を感じる。 くしゃみや咳をすると良くわかります。 2024年2月に椎間板ヘルニアによる坐骨神経痛、杖生活、保存治療、リハビリを経て今年初めから歩けるようになる。 術後からずっと下腹部の違和感があり、卵巣も検査済み、今年頭には腹部の造影CTを撮りましたが異常なしでした。 食べ過ぎた翌日朝、起床時に下腹部の筋肉痛のような重い感じの痛みがありますが動き始めると軽快します。 また排尿時に座る位置により排尿が弱かったりします。 以上が経緯ですが、今回5月7日に肉がたくさん入ったカレーライスを2杯大盛りで食べました。 次の日5月8日正午、みぞおちに痛みを感じ段々右下腹部に降りてきたので虫垂炎かと思い、救急病院へ。 最初の救急病院では、単純CTで大きな異常はないが、虫垂炎のケがあるかも、糞石もありそうと言われCT画像と紹介状を持ち外科のある救急病院へ移動しました。 2番目の夜間診察で、救急外来の先生に画像を確認してもらったところ、やはり虫垂の炎症や腫れなどは確認できない、ただ若干腹腔内のリンパが腫れてるから炎症が起きてるかもとの事で、サワシリンとオーグメンチンを3日分頂きました。 痛みは普通に真っ直ぐ歩ける程度、座り直すとちょっと響くぐらいで我慢できる感じでした。 そこで先生に、虫垂が長いと言われました。 消化器外科が5月9日は休診の為、悪化しない限り5月10日午前中に再診になりました。 発熱は5月9日に37.0ぐらいでした。吐き気はほとんどありませんでした。 9日まで抗生剤服用と絶食しました。 段々痛みも少なくなり、より詳細な単純CTと血液検査を受け診察で、 白血球は8600.CRP1.07 貧血は無しと診断、CT画像も異常ないが虫垂が長い、炎症は治まってきてるのではないか、ただ小腸がまとまりすぎていて癒着してるように見えるとの診察で、もし日常生活辛いなら、虫垂切除と腸管剥離をしましょうと言われ診察を終えました。 便をいきむのが一度きりでガスが一緒に勢い良く出て、軟便でないと出せなかったり、便が術前より細くなりました。 排便は大体毎日、消化不良っぽい感じです。 質問は 1.今回は、虫垂炎という事とでしょうか? また、その場合、オグサワ3日分の服用だけで大丈夫でしょうか?まだ胃の違和感や右下腹部のもぞもぞした感じは残っています。先生は炎症は軽快だから日常に戻って良いと言われました。  2.小腸の癒着はどんな不具合が考えられますか?それが排便や下腹部の痛みや違和感に影響しますか? 3.虫垂が長いのはどのような事が考えられますか、また炎症を起こしやすいなどありますでしょうか? 4.ある程度単純CTでも虫垂の様子(例えば腫瘍など)の有無はわかりますか? 5.腸管剥離術は積極的に考慮すべきでしょうか? 長くなり恐縮ですが何卒宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

主治医は心疾患を疑わないとのことだが、心臓神経症や消化器科の症状にしては酷すぎる気がします。

person 30代/女性 -

・昨年末立っていたところ突然血の気が引き吐き気、目眩→横になる→頻脈、みぞおちの焼けるような痛みがグー・グーと波がある感じ ・それ以来頻脈を起こすことが増え脈が飛んだり動悸を感じたりするようになる。ホルター心電図は頻脈に関しては洞性頻脈しかとれていない、胸痛とれていない ・3月に夜座っていたところ突然嘔気、みぞおちの不快感(圧迫感)5分〜10分くらいだった。 ・3月寒い日に外を歩いていたところ締め付けられる胸痛が起きる ・先週2日連続で夕方喋ると息切れ、胸の圧迫感をおこす。先週土曜日、息切れからの頻脈、メトプロロールなかなか効かず心電図ST低下(軽度)洞性頻脈。脈を落ち着かせようと水(少し冷たい)をゴクゴクッと飲んだところ左胸の締め付けられるような激痛、首しめられるような感じ、背中放散痛、目眩→ニトロで痛みおさまる 救急受診、受診時血液検査、心電図軽度ST低下で帰宅 ・先週土曜日朝目が覚めると食道痙攣がいきなり起きる。喉のしめつけ感がありゲップでない、飲み物すら飲み込めないという症状あり。それが落ち着き2時間後くらいに突然安静時白っぽくなるような(失神しそうな)目眩がおき、胸真ん中の不快感(圧迫感)左背中の灼熱感、頻脈病的なものかパニックかは不明。念の為ニトロ→パニックになってしまっていて効果があったかどうか分からない 救急受診し血圧上が、140下は正常で血液検査(トロポニン項目なし、カリウム3.0以外異常なし)、心電図軽度ST低下。再計測で正常。希望で入院させてもらい2日半ほどモニターつける→頻脈、胸痛起きず。夕食時、食事をすると酷い目眩がおこるがとくに指摘はなかった ・夜間の咳、胃痙攣は継続 (先生の見解) ・自分はあなたを心臓の疾患があるとみていない ・狭心症、冠攣縮性狭心症は30代でなかなか無い ・微小血管狭心症に関しては否定はしない ・失神しかけた胸痛と頻脈に関して、一過性のものは不整脈とは言わない  ・心臓を疑わないので薬は年齢的にもださない(慣れてしまう為) ・ニトロを発作時使って頻度が増えるなら薬を考える ・カテーテル検査、造影剤検査はリスクを考慮ししない ・ベニジピンを相談したが薬に慣れてしまうことや、自律神経がやられる可能性がある為不可 ・冠攣縮性狭心症であれば発作は月に1回程度で頻回に胸痛は無い ・頻脈に関してはメトプロロールもワソランも使わない方がいいのでは。何時間も続くなら受診 (私の意見) ・頻脈が誘発した冠攣縮性狭心症か、メトプロロールと冷水が誘発した冠攣縮性狭心症か 症状的にとても心因性のものとは思えないしニトロが効いたので納得がいかない ・冠攣縮性狭心症は致死的な不整脈を起こすとの情報を見たので本当にニトロだけで対処出来るのか不安 ・食道痙攣や左側の放散痛には心停止(突然死)の前兆、心筋梗塞の前兆とでてくるのでそれも不安 ・確かにモニターをつけている時は起床時の頻脈以外は胸痛や脈飛び、連続する頻脈も無かったので多少精神的なものもあるのかと思う ・モニターをはずしたからか生理前だからか左側の灼熱感や胸の違和感が出現 ・洞性頻脈にワソランは使わない方がいいのか  冠攣縮性狭心症だとして洞性頻脈時使える薬を知りたい ※画像はおかしく思った波形、先生にお見せし一番下の画像の陰性T波は気になるが心電計の限界と。これは毎月10日-12日の夕か夜に起こっている。頻脈も大体120くらい。冠攣縮性狭心症発作か不安発作か分からない

2人の医師が回答

イマイチ原因の分からない腹痛

person 10代/女性 -

3週間前からみぞおち辺りが痛くなり、初めはその痛みだけでしたが2週間ほど前に下腹部辺りまで痛くなり、今は酷い時には泣く位の強烈な痛みが出ます。 痛みは食事を摂ると悪化し、食事を摂らないと楽になります。なので食事量が減りました。 排便は毎日出ていますが3日前から朝だけ下痢をする様になりました。 腹痛以外には痛みが強い時に高熱が出ます。普段、線維筋痛症で微熱がありますがこの腹痛が出てからは最高で先週金曜日の夜に39.4℃まで上がりました。 この事で救急部と消化器内科に受診しました。 救急部には先週金曜日に受診して、採血と採尿を受けました。 採尿では異常はありませんでしたが採血で少し白血球数が上がっていると言われました。 その後、消化器内科に受診して採血・採尿と腹部レントゲンを受けました。 採尿とレントゲンでは異常はありませんでしたが採血でCRPと白血球数が高いと言われました。 その時医師から「炎症の数値は高いけどイマイチ原因が分からない」と言われてしまいました。 治療中の疾患は線維筋痛症と感情障害、慢性咳嗽です。 服用中のお薬はリリカ、ノイロトロピン、トラムセット、ガバペン、アシノン、セルベックスです。 線維筋痛症や感情障害との関連性は無いと消化器内科の医師と線維筋痛症の担当医が言ってました。 CRPや白血球数が上がっていますが採血で細菌やウイルスが何も出なかったそうで感染症では無かったみたいです。 食事が出来ず、腹痛や下痢に困っています。 どうしたら良いのでしょうか?

1人の医師が回答

風邪?疲れ?別の病気?

今年の1/25に腹痛・微熱があり検査した(白血球16800)結果盲腸と診断入院手術をしたら盲腸では、なく大腸憩室炎でした。 その後も重ぐるしい鈍い痛みがあり内視鏡検査異常ナシで下痢が続いたりして過敏性腸症候群と診断されました。その後も普通の便だったり下痢だったりしていました。 そんな中6/17朝から片頭痛。我慢できずに15時くらいに薬を飲んで寝たのですが17時頃急に寒気とともに40度の高熱。鼻・のど・せきなど風邪の症状なし。 1ヶ月前ほどから胃のみぞおちあたりの痛みはある。 18日引き続き寒気と熱38.5どあり近所の胃腸科受診尿検上で色がウーロン茶色で尿路感染症で膀胱炎気味と診断され熱の原因がわからぬまま点滴2本と抗生剤と熱さましの筋肉注射をしてもらい帰宅。下痢がかなりひどくなる。 夕方また、寒気と39.3度の熱で別のクリニック受診し点滴。採血の結果白血球9800赤血球431血色素量12.9ヘマトクリック38.5血小板16.0クレアチニン0.7CRP3.4でした。疲労からくるものといわれましたが、実はなにか病気がかくれていないか不安です。今は、熱が下がり37.8度かなりひどい下痢・胃のあたりが苦しいです。 設備が整った大きい病院受診したほうがいいですかね??

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)