妊娠寝返りに該当するQ&A

検索結果:1,224 件

脳性麻痺の疑いはあるでしょうか?

person 30代/女性 -

4ヶ月半の男児です。 先日の4ヶ月検診で左側麻痺ありと言われ、こども病院で精密検査を受けるように言われ、困惑しています。 妊娠中は切迫早産で2ヶ月入院し、妊娠高血圧症候群と胎児の徐脈により帝王切開で出産、出産後に心雑音ありで心室中隔欠損症との診断を受けていますが、体重増加は順調で経過観察中です。その他には出産時のトラブル等ありません。 現在体重は7400グラム、身長64センチ、ほぼ完全母乳でよく飲みます。あやすとよく笑い、追視はしますし、両手を目の前で組んで遊ぶ、がらがらを持たせるとどちらの手でも振って遊ぶ、一方方向ではありますが、2週間くらい前から時々寝返りもします。 首の据わりは縦だっこで少しグラグラ、うつ伏せでは頭を数秒持ち上げますが、まだ不安定ですぐに伏せてしまいます。手を引っ張って首はついてきてると思います。 気になる動きは抱っこされるのが下手で背中を反らせがちであること、うつ伏せで顔をあげるときに右に傾きがちなことです。 検診時の医師は子供の片手片足をつかんでぶら下げる等して観察した結果、麻痺があると診断したようですが、忙しかったからか質問には答えてもらえず、精密検査で確認するようにとしか言ってもらえず、大変不安です。 検査の予約は2週間後なので、それまで悶々としているのに耐えられず、質問させていただきました。 私から見ても夫から見ても左右の手足の動きに差はないように見えるのですが、それでも専門家から見れば明らかに麻痺があるとわかるのでしょうか。 私の姪が重度の脳性麻痺で、乳児の頃を見ているのでそれとはかなり様子が違うと感じているのですが、このような状態で脳性麻痺の可能性はあるのでしょうか?

1人の医師が回答

妊娠20週 自覚症状無いがお腹張っていると指摘された

person 30代/女性 -

妊娠20週でスクリーニングでは問題無ですが、経膣エコーでは、お腹張ってると言われました。自覚症状は無く、前回15週の時には言われてません。 安静にと言われましたが、今既になるべく横になるようにしており(胃酸逆流防止のため食後3時間は座る)家事は食事作りと洗濯と最低限の掃除と短時間で済ませ、食器洗いや重いものを持つことになる食材の運び込み、米炊飯のセットは夫がやってくれます。 冷えないようにとも言われましたが、確かに冷え性なんですが室内でも分厚い靴下を履いて過ごしてます 張り止めの薬出して欲しいと頼みましたが副作用大きく逆に母体にも胎児にも影響及ぼしかねないので飲まずに安静にした方が良いと言われました。 お腹が張るとは子宮が収縮してるという事ですか? 妊娠中期になると普通は張ることは減るとのことですが本当に薬飲まず大丈夫なのでしょうか? 張りが酷くなった場合、どんな問題が起こりますか?流産に直接繋がるような物でないと言われましたが、調べると早期破水などが出てきます…スクリーニング検査の時に通常の範囲内ではあるが羊水が若干多め?と言われましたがそれも関係ありますか? お腹の張りを治すための安静とはトイレ、食事、お風呂以外は横になっていた方が良いレベルですか? また仰向けに寝た方が良いと書いてありますが横向きに寝るとお腹張るのですか? 寝返り打ったり起きる時にお腹の中が何となく震える感覚があるのですがそれが良くないのでしょうか?一応お腹の負担減らすように手をついて動くようにはしてるのですが上手くできていないのでしょうか? また4日前にコロナワクチンBA4-5対応を受けた影響はありますか?主治医に黙って打ってしまい打ったことも怖くて言えませんでした…電話で伝えた方が良いでしょうか? 外出時動いたので一時的に張っただけという可能性もあるでしょうか。

2人の医師が回答

妊娠14週、経過も順調のはずなのに毎日が怖く、アドバイスを頂けないでしょうか。。

person 30代/女性 -

33歳初産、低AMHのため顕微受精で妊娠し、現在14週2日です。 毎日流産・死産が心配でたまりません。。 検索してばかりで本当に怖いです。 死産は50人に1人、とのデータも見て、書き込みも多数見つけるので、その多さに毎日不安に思っています。 このままだと気持ちもダメになってしまいそうで、先生方にいくつかお伺いさせて頂けたら、また、もし何か一言アドバイスなどあれば、ぜひ頂けたらとても嬉しいです。お守りにします。 よろしくお願い致します。 【経過】 ・妊娠14週0日で受診し、赤ちゃんは順調 ・母体含め特に何も心配は無いとのこと ・NIPTも異常なし (10週の頃、1-2日おちょこに満たない程度の鮮血があり、絨毛膜下血腫かもと言われましたが、茶出血が1週間ほど続いた後、完治したようです。悪阻もほぼ終わっています。) 最初の3ヶ月は怖くて外出もできず、通院以外家で過ごしました。 そろそろ外に出なければと思いますが、何かあるのではと怖くて決心がつきません。。 【お伺いしたいこと】 ・ここまで来るとほぼ安心とは聞くものの、実際のところどうなのでしょうか…? エンジェルサウンズなど利用するか迷っています。。 ・12週以降の流産は母体の影響が大きくなるようなのですが、どんな行為、体勢が原因になりますか? ・昨日排便をして少しいきんだ時、その後すっきりしたのですが、いつもより便が大きい(赤ちゃんサイズ?)なのが気になりました。色も便のようで出血もありませんでしたが、実は赤ちゃんが出てしまった、という可能性もありますか。。? その後お腹の張りがなくなって、少し下腹部が柔らかくなっているのも不安です。 ・寝返りや階段昇降も赤ちゃんに負担がかからないか怖いのですが、気にしすぎでしょうか。。? 何卒よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

脳性麻痺

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ5ヶ月になる息子のことで質問させていただきます。3ヶ月半ばに首が据わり4ヶ月に入ってすぐ寝返りをしました。もうすぐ5ヶ月の現在ずりばいをするようになりました。 仰向けで寝かせている時、足をよく交差させています。足の裏をすり合わせたりもしているのですが交差していることの方が目立ちます。両手足をよくバタバタさせていますが左側の動きの方が激しく思います。胸の前あたりで手を握り合わせる行為も最近よくします。ずりばいをする際両手足を使っているのですが、足は左足中心に蹴りだしていて、手は右手が体の下敷きになっていることが多いです(でも自力で手を抜いています)まだ完全にしっかり首が据わっていないのか、脇をかかえて抱いた時少し頭が右に傾いたりします。これらは脳性麻痺の症状でしょうか?妊娠中は切迫早産で28週から出産まで入院し、36週で破水、帝王切開で産まれました。糖尿など疾患は何もありませんでした。子供は2940gで黄疸が出ていた為光線治療を2日ほど受けていました。 このサイトで他の方が脳性麻痺について質問をされているのを見て、その症状が気になったので質問させていただきました。どうかよろしくお願いします。

1人の医師が回答

生後三ヶ月になって体重が増えません

person 乳幼児/男性 -

生後3ヶ月半のこどもの体重が伸び悩んでいます。 先月(9/14、2ヶ月半)の予防接種で測ってもらった時は5.93kgで、今日(10/15、3ヶ月半)測ると6.32kgでした。 出生体重は3100gで、完全母乳です。 最初の二ヶ月は日に40g程度増えており順調といわれていましたが、この一ヶ月で400gしか増えていないのが気になります。 うんちは毎日かならず2-4回、おしっこは5-7回は出ています。 一日の授乳回数は3ヶ月に入ってから減り、4時間置きの6-7回になりました。一度の授乳は両胸あわせて10分ちょっとです。 夜間はまとめて寝るようになったので6-7時間空くことも増えました。 首はほぼすわって寝返りもしており、体重が増えない以外は問題のないように見えます。 以前は3時間も空くと胸が岩のようにかたくなっていましたが、最近はそこまでではないので母乳の出が悪いのでは?と心配しています。 私はもともとかなり痩せ型で(bmi16程度)、最近体重が妊娠前に戻ったことも影響していますか。 もしくは、こどもは生まれた時に洞性徐脈を指摘されており、1ヶ月検診と2ヶ月半の予防接種時には「特に問題ないだろう」といわれていましたが何かの病気が隠れている可能性がありますか。

3人の医師が回答

5か月の息子 首がすわりません

person 乳幼児/男性 -

5か月の息子の首がぐらぐらで心配です。 38週で生まれ、妊娠経過と分娩は特に問題ありませんでしたが生まれてから口蓋裂、小顎症による舌根沈下、難聴疑い(60dbまでは反応あり、経過観察中)が分かりました。 舌根沈下により、寝ていると一瞬Spo2が80%台までさがりますが30秒以内には98~100%までもどります。ネーザルハイフロー装着しているのですが装着してても一瞬さがるので意味あるのかな?とも思ってしまいます。一瞬ではありますが、頻繁にSpo2が下がることで発達への影響は考えられるのでしょうか? 追視がなかなかなく、生後2ヶ月の時に24時間脳波とMRIをとっていますが一応どちらも所見はありませんでした。今現在はおもちゃへの追視はばっちりですが、人への追視は乏しいです。人自体の動きは追いますが、なかなか目があいません。 あやすとニコニコ笑います。 声かけた方向は向きませんが、大きな音にはびっくりします。 うつ伏せにすると反り返って顔はあげますが、左斜めにしかあがらずまっすぐ保てません。おもちゃを動かすと、首は上下左右へ動かします。 引き起こしはついてきません。 縦だきでは首はぐらつきます。 横向きにはなりますが、寝返りはまだです。 まだまだ様子をみていい時期かとは思いますが、すでに少し発達が遅れているのかな?と不安です。難聴疑いもあることと、一瞬ではありますがSpo2がさがるのも気になります。これから発達がさらに遅れていく可能性は考えられるのでしょうか? ご意見よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

腹部打撲。卵巣腎臓腸など内臓大丈夫か?

person 40代/女性 -

夜中、隣で寝ていた娘が、寝返りをしたのか、足をあげたようで、そのまま 私の右下腹部あたりに、かかと落としを受けました。 もう体格もよく、小柄な大人と体型は変わりません。 服や靴も大人なみです。 かなりの衝撃で、びっくりして目がさめました。 寝ぼけていたので、自信はないですが、そのとき、脇腹に近い下腹部だった気がします。 寝ながら腎臓大丈夫かなと思いながら、そのまままた寝ました。 違和感のみで苦しさや強い痛みが続くとかはなし。 朝起きてから、下腹部を見てみましたが、あざや腫れはありません。 なぜか、違和感は、右鼠径部近くにあります…。 蹴られたの右鼠径部あたりだったのかな?とも思いましたが、右鼠径部は、よく違和感出る場所で(妊娠中に鼠径ヘルニアになったり、過敏性腸だったり。以前検査して異常ありませんでした)、かかと落としが原因なのか分かりません。 心配なのは、気付かないうちに、卵巣とか腎臓とか腸とか、内臓に悪影響出たりしないかということです。 かかとは、骨のない部分に当たったのは確かだと思います。 意識したら、まだ違和感あるかなという程度ではありますが、ピンポイントでどこを蹴られたかも確定できる自信もなく…。 もし、子宮とか卵巣とか腎臓とか、損傷したり出血?したりしてれば、違和感では済まず、痛みは出ますか? あざもなく内臓が傷つくことはないですか? 私の今の状況は心配ないですか?

18人の医師が回答

胚盤胞移植 妊娠陽性後の生理痛と茶色の出血

person 30代/女性 - 解決済み

2023年11月1日に胚盤胞を移植しました。7日のBT7に重めの生理痛があり、この日に赤褐色の着床出血がありました。9日のBT9にhcg334で陽性判定をもらいました。 この日まで薄い茶色の織物のような出血は微量にありました。 現在はウトロゲスタン朝晩2回、デュファストン、バイアスピリン、プレドニン、ダクチルを継続で内服しています。 昨日、BT10に濃い茶色の出血が3cmほどナプキンに付着。その後もトイレットペーパーで拭く度に付着。 朝起きて、先程トイレに行きましたがまだナプキンに4cm程の濃い茶色の出血がありました。また、ペーパーで拭くと少し点々としたゼリー状っぽい茶色のものが付着します。 生理痛のような下腹部痛や腰痛は寝返り時に特に感じます。あとはたまに感じる程度です。 昨日、茶色の出血が出る前に鍼灸にて鍼をしていただきました。 着床出血時の残りが溜まっていて、鍼の刺激で出てきたものなのか、ただ単に妊娠の影響で出血しているのか、不安です。 出血が黒に近いような濃い茶色です。 動作時に感じやすい生理痛も心配です。これはウトロゲスタンを出された移植前からありました。 初めての移植で化学流産をしているので、心配です。 ご回答のほど、よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

妊娠27週5日 横位か骨盤位になった気がする

person 20代/女性 -

現在、妊娠27週5日の初妊婦です。 23週3日までの妊婦健診では骨盤位でしたが、25週3日と27週3日の健診では頭位になっていると言われました。頭位と言われていた期間は、へその真上に蹴られるような胎動がありました。 27週3日に健診を受けた日の夜、寝ていて左に寝返りを打ったら、へそ左横に、グルンっとえぐるような今までにない痛い胎動がありました。それ以降、へそ上の胎動はなく、恥骨上を触っても何もない感じ、へそのすぐ右に大きめな丸くて固いものがある、へそ左を蹴られて痛い感覚が続いています。しゃっくりの胎動も、へそ右辺りで感じます。 私の感覚では、横位になっているのでは?と思っています。 現在、クリニックで健診を受けており、34週の健診から、分娩する病院に転院予定と言われています。 ★健診は2週間ありませんが(次回は29週3日)、早くクリニックに行くべきですか? ★逆子になったのであれば、転院が早まる可能性はありますか? ★横位?になってから、胎動が痛かったりお腹がはりやすくなりました。(もともと張りやすく、リトドリンを一日3回飲んでいます。)今後、どのように過ごすべきですか?勝手に逆子体操などしない方が良いですか? ★横位から頭位に戻るには、また同様のグルンっという痛い胎動が必要なのでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

妊娠中期のお腹の張り

person 30代/女性 -

妊娠20週に入り、お腹の張りを感じるようになりました。 1時間で1回あるかないか、多い時は1時間に2回あることも。 特に張りを感じるのは寝返りをうって体勢をかえたとき、子宮が重みで触れるのが分かります。また、腸管のガスが貯まっていてそれが子宮を刺激することもあります。さらには胎児が動き出す前後に張りやすくなります。いずれもなんとなく収縮してるかなと思う程度で痛みは全くなく、30秒もしないうちに子宮は柔らかくなるので生理的な収縮ととらえています。しかし病院の産婦人科の先生としてはこの週数で1時間に2回以上張るのは良くないとのことで、今は1日3錠のリトドリン内服を続けています。 そこで質問なのですが、痛みがなくすぐ止む収縮であっても、回数的に多いなら内服を予防的に続けた方が良いのか、普段より張る回数が多いと感じた時だけ内服すれば良いのか迷っています。担当医からは出産前までずっと服用していても胎児には影響ありませんと言われているのですが不必要な薬はあまり飲みたくないというのが心情です。しかし一度リトドリン内服を止めたことがあるのですが、止めた翌日朝ににカチコチに張ってしまい、すぐにおさまりましたが張りやすい体質なのかなとも感じています。切迫流産防止のためにずっと飲み続けるのがベストでしょうか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)