発達障害3歳に該当するQ&A

検索結果:3,675 件

21歳の娘、チック症が酷いです。

person 20代/女性 -

21歳の娘です。 チック症が酷く、小学校中学年頃より、目をパチパチさせるものから始まりました。 高校生まではそこまで気にならなかったのですが、高3の頃からメンタルクリニックに通いだしました。 その頃から、首振りが始まり、薬を飲んでも、あまり改善はされなく、3年がたちまちした。 ここ2年位、なにかあると千切れる程首をふっています。 この一年は加えて、息を大きく吸うというチックも増えています。 この度、精神科のある病院に変わりましたが、未だ改善されません。 この病院で初めて、娘とは別に診察室に入り、他に心配事は無いかと聞かれました。 娘は、小さい頃から、友達とのトラブルがあります、進んだ学校の都度、バイト先でも必ず揉めます。 感情の起伏が激しく、気に入らない事があると手をつけられないのと、親の私にも手をあげる事があります。 スイッチが入らなければ、普通なのですが、気に入らない事があるとキレます。 発達障害を疑った事はありますかときかれましたが、個性なのかと思っていましたと答えました。 投薬だけでは、無理なのでしょうか。 外でのストレス、私を含めての家族のストレスがある限り、治らないのでしょうか。 発達障害というのは、どういう事なのでしょうか。

3人の医師が回答

新型K式の発達検査の信頼性

person 乳幼児/男性 -

3才4ヵ月男児の母です。発達障害に詳しい先生にご回答お願いします。3才3ヵ月の時に言葉の発達が遅れていると思い地域のセンターで発達検査を受けました。息子は自分でも言葉を発するのが苦手なことがわかっているらしく苦手項目になると遊びだしたり集中できなくなってしまいました。折り紙もしたことがなくできなかったし、○や×を書く検査も今まで鉛筆ももったことがなくてできませんでした。家では自分の名前も言えてるのに言わなかったです。検査後に特に問題はないようですが、喃語が気になるので病院で耳等の検査を受けてみてくださいと言われたので、受診したところSTをすることになりました。最初のSTの検査でも自分が話す項目になると遊びだして途中までしかできませんでした。STの先生には言語の理解は月齢以上に出来ています。今することは特にないので、様子を見ましょうと言われました。その結果を地域のセンターに連絡した時に、発達検査の結果をもう少し詳しく聞きたいと申し出ました。 その時に発達検査のDQは78でしたと説明されました。ネットなどで調べたら健常者でも知的障害でもないボーダーラインということが書かれてありました。息子のように経験不足や家では出来てる項目があっても検査の結果はそういう誤差をふまえての結果なのでしょうか?息子は運動面や社会性は問題ないと思います。これから発達が健常者に追いつくとはないのでしょうか?どうぞご回答お願いします。

1人の医師が回答

発達障害の可能性はありますか?

person 乳幼児/男性 -

3歳4ヶ月、年少の息子は集団生活ができずにいます。 とにかく落ち着きがなく、皆が座っている状況でも立ち上がったり走り回ったりしてしまう。「座ろうね」と言えば「座らない」「走らないでね」と言えば「走る」と言うなど指示が通らない。座ることができたとしても短時間で我慢ができずすぐに動き出してしまう等です。お絵かきなど作業をしているときや食事のときは座っているようですが、自分が終わると動いてしまうようです。 もともと1歳半健診では言葉の遅れと指差しをしないことがありましたが、個人差のある時期だからと様子観察。その後、言葉が増えない、癇癪や奇声、こだわりなどが目立つようになり2歳0ヶ月の際に保健センターで簡単な発達検査をしたところ約半年分の発達の遅れを指摘されましたが様子観察。3歳2ヶ月の検査では、こだわりの強さは多少あり、手先の不器用さもあるが、他は年齢の平均近くまで発達は追いついており、癇癪や奇声もだいぶ落ち着き、指差しもできるようになっています。しかしあくまでも検査は刺激の少ない環境で行っており、その状況では目も合うし指示も通るという状態です。集団になり一斉の指示になると指示が入らないのは以前からで、8人程度の小規模の習い事の場でも同様。幼稚園からもクラスで人数が少ない静かなときに息子個人に指示をすれば大丈夫だが、全員に話をするような時には指示が通らず勝手に動いて走り回ってしまうと言われました。 いろいろ調べていると、集団生活に適応できないのも発達障害の特徴としてあるとあり、心配です。特に多動症などが心配です。 上記以外にもバイバイやピースが逆になる(手の甲が相手に見えるようにやる)、他人との距離感がいまいちつかめないのか知らない人にもひたすら挨拶してしまうなどがあります。以上のことから息子はなにか発達障害の可能性は考えられますか?

1人の医師が回答

1歳0ヶ月児の発達について

person 乳幼児/男性 -

以前から色々と相談させていただいています。 今回もご回答お願いいたします。 1歳0ヶ月の男の子についてです。 身体的な発達は育児書より少し早く発達してます。 11ヶ月の頃から歩き出し、今は室内や靴を履いて屋外であるきまわっています。 精神的な発達について少し不安がありましてご回答いただきたいのです。 後追いは9ヶ月頃から始まり10ヶ月をピークに今は落ち着いています。 人見知りは5.6ヶ月をピークに同じく今は落ち着いています。 呼べば振り向く、ダメと言うとやめるなどできています。 人真似をよくする方で、パチパチ、バイバイ、こんにちわ、もしもし、はーい!など大人がやってみせると真似してくれます。 音声模倣も良くしており発音できる言葉だと、大人が言ったとおりに発音してくれます。 自発的に発しているのはママ、パパ、まんま、(いないいない)ばぁ、ブー(車)、ねんね。 2週間ほど前から指差しも始まり、きになるものはひたすら指差しし、「パパは?」と聞くとパパに向かって指差ししたり、車を見つけると「ブー」と言いながら指差ししてます。 ここまでは通常の発達だと思います。 が、心配なのは ●積み木が二個くらいしか積めない ●あまり発語しないのに音声模倣が多い(おうむ返しが多いと発達障害の可能性があると文献で読んだことがあります。) ●外に連れて行くと刺激が多いのかあっちこっち行く。途中途中チラチラ親の方を見るが、おいでと言っても戻ってこようとしない。私たち親が「帰るよー」と言ってバイバイしながら遠ざかる振りをしても泣きながらやってこない。 この三点が今不安材料(特に3点目)なのですが、1歳0ヶ月だと普通なんでしょうか。 それとも自閉症や発達障害の特徴がでてきているのでしょうか。

10人の医師が回答

2歳4ヶ月発達障害。検査結果と療育頻度について。

person 30代/女性 - 解決済み

2歳4ヶ月の息子がいます。2歳検診でひっかかり先日、発達障害検査をしました。発達指数は運動・姿勢が86社会性が85で発達年齢は月齢とほぼ同じ。理解・言語が47で発達年齢は1歳くらいでした。言語は中度知的障害と言われました。喃語は色々なバリエーションがありますが、ハッキリ言える単語としては「イヤイヤ」「まんまんまん(アンパンマン)」くらいしかありません。ママ、パパも言いません。検査してもらった先生には「クレーン現象が少し気になるからアイコンタクトを心掛けて。聞いて理解は苦手だけど、見たり経験したりする事は得意。記憶力はものすごくいい。でも3歳まではハッキリとは言えない。成長途中なのかもしれないし、生まれ持った物なのかもしれない」と言われ、結果は出たものの少しモヤモヤが残っているのが実状です。まず家に帰って出来る事を始めました。クレーンをしたら目を合わせて「ママ、とって!だね」と口に出してみたり、つけっぱなしだったテレビを消してみたり。積極的にアイコンタクトをしたり。手遊び歌で遊んだり。息子はとても喜んで笑いっぱなしです。テレビを見せっぱなしにしてた事を反省しました。これから療育に通うのですが(グループ療育)調べたら発達検査をした地域の療育で月1回。他のグループで週1回。または養護学校の療育。色々あって悩んでいます。先生に聞いたら「お母さんのやりたいように」と言われましたが、子供に最適な物を優先したいです。ハッキリ言って息子がどのくらいの障害なのかいまいちわかりません。療育は多い方がいいのでしょうか。回数は関係ないのでしょうか。宜しくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)