2歳4ヶ月発達障害。検査結果と療育頻度について。
person30代/女性 -
2歳4ヶ月の息子がいます。2歳検診でひっかかり先日、発達障害検査をしました。発達指数は運動・姿勢が86社会性が85で発達年齢は月齢とほぼ同じ。理解・言語が47で発達年齢は1歳くらいでした。言語は中度知的障害と言われました。喃語は色々なバリエーションがありますが、ハッキリ言える単語としては「イヤイヤ」「まんまんまん(アンパンマン)」くらいしかありません。ママ、パパも言いません。検査してもらった先生には「クレーン現象が少し気になるからアイコンタクトを心掛けて。聞いて理解は苦手だけど、見たり経験したりする事は得意。記憶力はものすごくいい。でも3歳まではハッキリとは言えない。成長途中なのかもしれないし、生まれ持った物なのかもしれない」と言われ、結果は出たものの少しモヤモヤが残っているのが実状です。まず家に帰って出来る事を始めました。クレーンをしたら目を合わせて「ママ、とって!だね」と口に出してみたり、つけっぱなしだったテレビを消してみたり。積極的にアイコンタクトをしたり。手遊び歌で遊んだり。息子はとても喜んで笑いっぱなしです。テレビを見せっぱなしにしてた事を反省しました。これから療育に通うのですが(グループ療育)調べたら発達検査をした地域の療育で月1回。他のグループで週1回。または養護学校の療育。色々あって悩んでいます。先生に聞いたら「お母さんのやりたいように」と言われましたが、子供に最適な物を優先したいです。ハッキリ言って息子がどのくらいの障害なのかいまいちわかりません。療育は多い方がいいのでしょうか。回数は関係ないのでしょうか。宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





