肝臓数値どれくらいで入院に該当するQ&A

検索結果:2,089 件

危篤?状態、今後どうなるのか(癌性髄膜炎)

person 60代/男性 -

肺がん(扁平上皮癌)ステージ4で肝臓や脳(小脳に2つと髄膜播種)に転移有で先週、癌性髄膜炎と言われた60代男性についてです。 フラつきや吐き気・目の焦点が合わない症状有り。 ここ1週間の入院中、意識はハッキリしていました。(疲れて長時間話せないが、話が噛み合わないということは全くない) 一昨日から食事が取れておらず、スマホも触れない状況で、昨日昼間に面会したときは水も飲めていないようでした。(会話は少しできました) 昨晩、呼びかけに応じなくなりました。 昨晩時点で 血圧127/82 心拍数95 飽和酸素濃度(?)95 という状況で、先生は数値的にはそこまで悪くないと仰っていた気がします。 (気が動転してあまり覚えていません。) 今後、数日以内に力尽きてしまうのか、意識が戻ることはあるのか。 心づもりをしておきたく、何でも大丈夫なので様々な先生のご経験等による見込みをお聞かせいただきたく質問しました。 ちなみに放射線はしておらず、肺や肝臓は抗がん剤がある程度効いていましたが、1週間前に緩和ケアに移行することとなり対症療法(?)をしていただいている状況です。

4人の医師が回答

80代の男性、急性膵炎退院後

person 70代以上/男性 - 解決済み

⚫︎もともと心房細動や良性石綿胸水、癌などの既往歴あり ⚫︎5月から脊柱管狭窄症の薬タリージェ内服開始→飲み始めに異様な眠さの副作用あり、相談するも徐々に増える(7月には朝3錠、夜2錠) ⚫︎その後、7月までに眠気だけでなく、気力の低下などみられる→神経内科、神経外科など受診も、特に問題なし ⚫︎がんセンターで定期血液検査の際に肝機能数値の異常指摘される→胆嚢、肝臓などの検査で胆泥が溜まっているとのこと、1週間消化の良い食事をとり経過観察後数値が少し低下していたのと痛みがないことから、経過観察に。 ⚫︎数日後、500mlのアルコール、揚げ物を食べた次の日、急性膵炎で入院 ⚫︎10日ほどで退院直後、胆嚢摘出を提案される(持病あり、高齢から手術できるか不明) 上記状況ですが、 ⚫︎なぜすぐに胆嚢摘出を提案されたのか ⚫︎胆泥の原因は何なのか ⚫︎薬による胆泥の可能性があるのか いろいろわからないことだらけです。 退院時に消化器内科からの説明はなく、退院後の外来は消化器外科の先生で、手術の話だけなのでわかりませんでした。 疑問に感じている3点について教えていただきたいです。

2人の医師が回答

肝炎キャリア

35歳男性です。10代の頃父親と同じ髭剃りを使っていたため、肝炎の父親から移ったようで数年前から会社の健康診断で肝機能が高く医療機関を受診し、再血液検査で肝炎にかかったことがありませんか?とお医者様から言われました。15年程前に父は肝炎で入院をしていました。退院してからは特に投薬も無く現在も相変わらず大酒飲みのまま健康に過ごしています。私本人はお酒を飲むと肝機能の数値が上がる程度で今まで自覚症状がありませんでした。3年前に女房が出産の際に婦人科でした血液検査の結果は肝炎の異常はありませんでした。肝炎は移ると聞いていましたし発祥しなければ血液検査の数値ではわからないと聞きましたが二番目が欲しい我が家にとって女房に移っていないか心配です。最初の子供は全く異常無く生まれました。自分の体的にはお酒が好きなのでかなり深酒をする時もありますがとても弱くすぐ飲まれてしまいあまり肝臓が丈夫ではない気がします。疲れやすくもなくこれといって体に自覚症状はありませんが、仮に一度肝炎にかかったとして、それは何もしないのに完治するものなのでしょうか?10代の頃肝炎の父と同じ髭剃りを使って、 現在の35歳まで体には何の不調もなく、お医者様にかかった事もありません。肝炎は人に移るものなのでしょうか?今までと今、発祥していないだけでこれから歳をとって出るものなのでしょうか?肝機能が高めで医療機関で血液検査をしても異常が無く心配ないというのは本当でしょうか? 長くなり申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

教えて下さい。

person 70代以上/女性 -

母が既に肝細胞臓癌の末期です。黄疸・腹水・浮腫で数値的にもあと何日ももたない状態です。一昨年~昨年は血管カテーテル治療を3回・(動注治療・塞詮治療)ラジオ波治療を1回しましたが、最後の2回は抗がん剤が効かないと言われました。母は15年位前にC形肝炎を発症し、インターフェロンの治療をしましたが、2週間入院し、これ以上は治療出来ないとの事で治療が終了しました。当時は病気の事に関して家族に全く知識がなくて、将来は、肝硬変・肝臓癌に移行することすら知りませんでした。同時期、母は糖尿病も併発していました。今から4年前に長年通っていた病院から、紹介状を買いて頂き、新たな病院に転院しましたが、再度のインターフェロンの治療は薦められず、強ミノの注射を週に3回(何単位かは不明です)とウルソ・リーバクトを処方されていました。母が4年前転院した際、ペグインターフェロン・リバビリンの治療が選択肢に入らなかった理由は何だったのでしょうか?その時の母の年齢は70歳で糖尿病も高血圧もあり、インスリンを自宅で投与していました。あと、血管治療をした際に抗がん剤の影響で肝臓が不全になってしまう事はありますか??治療は担当の医師を信頼し全て任せてきました。母も私も任せて安心していたのです。それも悪かったのでしょうか??今更悔やんでも仕方ないのですが‥回答を宜しくお願いします。

2人の医師が回答

C型肝炎の経過観察について

person 50代/女性 -

71歳の母がC肝のキャリアです。7~8年前にインターフェロンの入院治療を受けましたが、ウイルスを消すことは出来ませんでした。その後は数ヶ月に1回の定期検診で、採血やCTを撮って観察?されているようです。母に様子を聞くと、毎回変わりない、肝臓の数値は大丈夫と聞いている。ただ医師にウイルスの数を聞いても教えてくれない……と言います。1~2年前に、医師から再度インターフェロンの治療を勧められたのですが、前回の治療がとても苦しかったせいで、もう二度とやりたくないと断ったそうです。下肢の色が以前より悪く、足の裏は、インターフェロンの治療を受けて以降ずっと痺れていると訴えています。ここ1年、もともと快便の人なのですが、下痢や腹痛便秘を訴えるようになり、整腸剤を買ったり、ヤクルトを飲んだりしています。食欲も不振で、急に体重が落ち、顔がゲッソリ痩せびっくりしています。繊維化はインターフェロンの入院治療を受けた時点で25%と聞いたように思います。それから数年……再治療を拒否して経過観察のみの母に対して、医師はどうゆうスタンスでいるのでしょう?毎回変わりありません、変わりありません、と言われる。と母から聞くのですが、明らかに症状は進んでいると感じます。治療を拒否しているので、何も出来ないせいもあるのでしょうが?肝硬変になり、劇的な症状が出るまで、医師からは慢性的な症状や進行状態などのお話はして頂けないのでしょうか?母が今どのレベルなのか?完治はしないと覚悟はしていますが、心配で気になります。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)