21歳男性、4ヶ月ほど続くAST、ALT上昇

person20代/男性 -

21歳男性、大学生です。176cm66キロほどです。
ASTとALTが高い状態が続いているのですが、原因がわからず強い不安を感じています。何故でしょうか。またこういうことはよくあることなのでしょうか。

今年の7月に健康診断を受けたのですが、ALTがHighとなっていました。
飲酒はほぼせず、食生活にもあまり心当たりが無いため、病院に相談に行き、再検査したところ、ALTに加えASTまで数値が上昇していました。

その後定期的に検査しましたが値が下がっていません。
b型、c型肝炎の検査と、エコー検査もしましたが、いずれも異常ありませんでした(若干軽い脂肪肝の様に見えないこともないとのこと)。また他の数値に特に異常は見当たらないとのこと。

担当医からはこれでまた二ヶ月後に検査し、高ければ肝生検もあるかもしれないと言われています。就活もあり年明けの検査入院は怖いです。

今のところ何か自覚症状はありません。
(一応最近変わったことといえば、自粛で運動不足になったこと、おうち時間での模型作りに伴って塗料による有機溶剤を吸う機会が増えたこと、今までは一人暮らしだったが実家で過ごす機会が増えたこと、などです。これらは全て担当医にも伝えてあります。)

肝臓の病について自分で調べても恐ろしいものばかり出てきてかなり参っています。
以下、検査の日付とASTとASTの数値です。

7月序盤
AST26、ALT47
7月後半
AST76、ALT127
8月後半
AST34、ALT67
10月後半
AST42、ALT82

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師