膝に内出血に該当するQ&A

検索結果:1,124 件

脚の鈍い痛みが取れません

person 50代/女性 - 解決済み

先週の木曜ですが、激しい運動をしたわけでもないのに、ぐっと1歩踏み込んだ拍子に右膝の10cmくらい上に軽い肉離れのような痛みが走りました。 内出血もなければ、腫れも、筋肉の凹み等もなかったのですが、何もしていなくても筋肉の違和感と、とにかくしゃがむと腿前面全体にかなりひどい筋肉痛のような痛みがありました。(歩けはしましたが、痛くてしゃがめなかったです) 湿布を貼って安静にしていたら急性期の痛みは徐々に消えてきているのですが、困っているのはなんとも言えない重苦しい腿全体の痛みがあることです。ハムストリングスは問題ありません。 とにかく、膝を曲げたあとや逆に膝を伸ばしたあと、ジーンと膝方向から腿上部にかけて何とも言い難い、重苦しい痛みが上がってくるのです。(全体に広がるというより、膝から上に上がってきます) 腿全体にはまだ軽い筋肉痛が残っていますが、ジーンとする痛みは筋肉痛とは違う、疼く痛みと言ったらいいのでしょうか、うまく説明できなくて申し訳ないのですが、でも嫌な感じです。 この場合はどうしたら良いのでしょうか?治まるまで我慢するべきか、医者に行くべきか? それとも軽い筋肉痛のような痛みがありますが、あえてマッサージするべきなのでしょうか? 以前も似たような怪我は経験しましたが、この疼くような痛みが残ったのは初めてです。 医者にかかるほどの痛みではないのに、ずーっとまとわりつく痛みにどうしたら良いのかご教授いただきたいです。あとは、これは何だったのでしょうか?肉離れだったのでしょうか? よろしくお願いします。

7人の医師が回答

膝の皿の骨折 あいまいな説明を受け困惑

person 30代/女性 -

今日子供を抱っこして転倒し子供をかばう姿勢をとったため、そのあと右膝が激痛で曲げられず何とか車を運転しながら帰宅し、整形外科にいくと膝の皿が骨折していました。 まず受診したとき見た目で腫れがわからないので大丈夫そうと言われましたが膝がヒビ入ってるかもしれないので、検査をお願いしました。結果レントゲンとる最中でもやはり痛みで曲げれず骨折あり。 骨折線はきれいでズレてない、ニーブレスと杖で1ヶ月半固定していれば大丈夫といわれましたが早く屈伸させたいなら若いし手術ができんこともない、でも医師である自分ならこの状態なら固定して仕事するとか言っていて。紹介状も依頼しましたが今日は書いてくれず。。 私は医療系の体力仕事で、早く復職したいし1歳半の育児があるので1ヶ月半このままは困ります。頼れる家族も近くにおらず家は3F階段で大変きついです。 なので手術するとしたら、どんだけ早い回復が見込めるのか、デメリットはどうなのか入院期間はどうなのかも知りたいし、今ニーブレスと杖ですが階段あるので杖は車の中の前まで、の中でも子供のベビーゲートもあり跨いだり狭いので左重心ではありますが、完全免荷はできません。そんな状況で膝への負担なくよくなるのでしょうか?また腕も強く打撲し最初は動かせなかったのですが、のちに動かせるようになり肘の先が内出血してるのと肘や肩が痛みはしますがこちらは打撲と思うと言ったらレントゲンはされませんでした。これは痛いけど腫れずに曲がるので打撲の可能性で大丈夫そうでしょうか?

6人の医師が回答

4日前の夜、犬を庇いマンションの外廊下で転倒し腰を痛めました

person 50代/女性 -

55歳 女性です。 受傷後4日経ちますが、犬を両手で抱えた状態でマンションの外廊下で床素材にスニーカーのゴムが突っ掛かり、起立状態から犬を庇い変な転倒の仕方をしました。 左肘(内出血あり)を地面につき犬を着地させる方になり、左膝の内側(翌々日内出血あり)をぶつけるような、骨盤が開くような感じで腰を痛めてました。どのような転けたのか?腰をぶつけたのかわかりません(他内出血無し) 翌日は、疲れからか終日、寝ておりました。 2日後に整形外科を受診し、問診と背中、腰の触診、膝の可動の確認、腰、背骨、仙骨のレントゲンを撮ってもらい骨折の初見はありませんでした。 医師からは、打撲とかの診断はなく、仕事もあるので全治どのくらいかもお聞きしましたが、明確な日数はありませんでした。本当は、寝てるのが1番よく、安静にした方が良い。座るのは負担になる。 痛くなければ、痛くない範囲で動くしかない。とのこと。 日曜日になり、なんとなく痛みの範囲が変わってきました。下腹部が前に出てる違和感があります。 全ての動作がいつも通りかというとそうではありませんが、一定の動作以外は、それなりに動けます。60センチのフェンスを跨ぐこともできます。 質問です。 1️⃣骨折等がない場合、どの程度動いてよろしいでしょうか?どのくらいで完治するものでしょうか?3週間後に犬連れの旅行を控えてます。 2️⃣足踏みをすると骨盤の位置が整う感じがあります。改善する為の運動方法等あれば教えて頂きたいです。 3️⃣寝る時、動いたあとなど痛みや違和感がある場合、冷やしてます。 4️⃣内蔵が揺れましたが、内臓に影響あることございますか? 長文になりましたがよろしくお願いします。おそらくですが、背中は、力が入ったのだと思います。

4人の医師が回答

サプリによる薬疹(中度?)

person 30代/女性 - 解決済み

2月末辺りからサプリ(ビタミン&鉄分のスーパーに売ってるもの)を飲み始めました。(そのサプリは1日1錠飲むと記載。2日に1回飲む時もあれば、毎日飲む時もあった。) 飲み始めて約2週間後の 3月8日に両足膝から下に0.1ミリほどの赤い内出血が右足に10個ほど出ました。抑えても赤いもの。 10日には両足出たため、皮膚科&内科併設の病院へ行き診断は紫斑病でした。 (10年前にアレルギー性紫斑病に1回なってたので、それもあってか検査無し、目視で紫斑病の軽度とのこと) 16日再度受診した時には、 膝から上も含めかなり?真っ赤にポツポツが出てきました。尋常じゃないかゆみ、痒すぎて痛痒い、酷いところは小さな水疱ができました。熱や粘膜の異常はなし。 そこで、紫斑病✖️、薬疹と診断され、心当たりのあったサプリを16日から中断。 (サプリを飲み始めて2週間くらいで出始めたので。) 塗り薬と、抗ヒスタミン剤、アレルギーの薬(飲み薬はステロイドなし)をもらい、そこからもピークが数日続きましたが、すこーしずつ収まり、膝⇨スネ⇨足首の順に通常の皮膚に収まりつつあります。 サプリをやめてから3週間経ちますが、 まだ跡や色素沈着、アルコール飲むと少しぶり返したりします。 なかなかサッと治らず不安です。 他の方の薬疹はもう少し早く治ってる気がしますが、程度が軽いから? 私も軽い方なのか?重いのか?もよくわかっておりません。 逆にこの湿疹でこのくらいの体調でおれるのがまだマシだったのか? 薬疹、怖いなぁと思っています。 ひどいと、2.3ヶ月かかる人もいますか?? ※写真、閲覧注意です。自分でも見たくなくて少ししか写していません。わかりにくくてすみまん。このようなものが膝下両足全体に出ました。今は赤みは全てほぼ収まり、水疱は瘡蓋になっています。

3人の医師が回答

石灰化が多く、肘膝痛も関連がありますか?血尿も出ました。

person 50代/女性 -

【現在の症状】 • 一昨日: 右肘に激痛があり家事も困難でしたが、一晩でほぼ消失。 • 昨日: 入れ替わるように右膝が激痛となり、屈曲不能で歩行困難(跛行)になりました。 • 昨夜: 就寝前に排尿後、紙に真っ赤な鮮血(血尿)を確認。一瞬、腰に重だるい痛みがありましたが、現在は消失しています。 • 今朝: 血尿は目視では確認できず、膝の痛みも劇的に軽減(屈曲時に少し痛む程度)しています。 【既往歴など】 • 腎臓結石(腎内に無数の結石あり)、卵巣嚢腫、気管支喘息。 • 過去にクレアチニン値の上昇を指摘されたことがありますが、直近の精査では経過観察中。 • 副甲状腺機能亢進症の疑い: 検査で数値(PTH等)は高いが、画像上で腫瘍は未発見。これまで血液検査で高カルシウム血症を指摘されたことはありません。 【お伺いしたいこと】 1. 肘痛→膝痛→血尿と短期間に重なりました。これらは副甲状腺機能亢進症によるカルシウム代謝異常(偽痛風や結石の移動)として関連があると考えてよいでしょうか。 2. 血清カルシウム値が高くない場合でも、体内(関節や腎臓)での石灰化が進行することはあるのでしょうか。 3. これだけたくさんの石が腎臓内にあると、時々出血しても仕方ないのでしょうか? (のたうち回る痛みも何度か経験済みです。) 恐怖心から非常に不安を感じております。先生方の見解を伺いたいです。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

3歳の子ども、3日前から蕁麻疹が出ています

person 10歳未満/女性 - 回答受付中

3歳の子どもですが、3日前(6/16)の夜から蕁麻疹が出ています。 保育園から帰宅した15時頃は膝のあたりに虫に刺されたようなポチっとした発疹がありましたが、その部分だけであったため、特に気にしていませんでした。その後、お昼寝をして起きて少し経った18時頃、子どもがかゆみを訴えたため体を見ると、全身に蕁麻疹が出ていました。蕁麻疹以外の症状はなかったため様子を見ていましたが、痒みが強く、内出血するほど掻いてしまっていたため、小児救急を受診して、抗ヒスタミン薬と軟膏をもらいました。 受診後に軟膏を塗る際には、さらにひどくなっていましたが、翌朝(6/17)になるとほとんどの蕁麻疹がひいていました。 しかしまた17時頃になると、朝はひいていた蕁麻疹が全身に出てきて、今朝(6/18)はまたさらに蕁麻疹がひどくなっていました。 蕁麻疹は一度出ると何日も出たりひいたりを繰り返すものでしょうか? かかりつけの総合病院の皮膚科が明日にならないとやっていないため、明日受診する予定なのですが、このまま明日まで内服と軟膏で様子を見ていいものか心配になり、相談させていただきました。

4人の医師が回答

疲れやすい、不安障害

person 30代/女性 -

・全般性不安障害、病気不安症有り。 ・1歳2歳7歳の子供有り。 ・23:30-0:30くらいに寝て、7:00くらいに起きる。夜中子供2人の泣き声で毎日1-2回は起こされて、多い時で3-4回。 先々週の生理二日目からすごくしんどくなって、生理二日目やからかな?と思ってて、生理三日目のときにパート(立ち仕事)行って帰ってきたら、動けないくらい腰も膝も体もしんどくなりました。 そこから白血病ではないかと疑って、毎日不安で不安で仕方なかったです。 もうここ1年は何かしらの癌じゃないかと毎日思って不安です。 そして予期不安がすごいです。 最近の症状は、 寝ても寝ても眠たい 倦怠感 疲れやすい 頭が回らない(?) 不安 です。 昨日も夜に肩に線の点状出血?引っ掻いたみたいな内出血が出来て怖くてそのことばかり考えてました。 朝起きたら、半分くらい消えてましたが、、 歯磨きしたときも、夜だけ歯石の裏からちょっと出血します。でもうがいしたらすぐ止まります。 健康診断は半年前にしたときは特に何もなかったです、、 疲れやすいとかで検索したら、やはり白血病と出てきて怖いです。 昨日心療内科に行ったら、全般性不安障害と言われて薬を処方されて今日から飲む予定です。 もう毎日何かしら病気不安があって、嫌になって泣きたくて気持ちも疲れています。 倦怠感は、日によります。 元気な日もあればしんどい日もあり、元気な時間もあればしんどい時間もあります。 不安障害でこんな倦怠感とか疲れやすいとか出ますか? 以前も倦怠感がすごかって内科に行ったら、病気不安症は鬱を併発することあると言われ、スルピリド飲んだら治りました。 白血病の可能性はありますか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

ジエノゲストと慢性腰痛について

person 40代/女性 - 回答受付中

44歳女性です。 約半年間、原因がはっきりしない腰痛に悩んでいます。 整形外科では椎間板症と診断され、ペインクリニックにも通院し、硬膜外ブロックやトリガーポイント注射などの治療を受けてきました。 腰痛は仙腸関節付近や腰の下部を中心に出現し、日によって強弱があります。 一方で婦人科も受診したところ、子宮内膜症および子宮腺筋症が見つかり、婦人科医からは骨盤内の炎症や癒着が腰痛に関与している可能性があると言われました。 そのため、約2週間前からジエノゲスト1mgを1日2回(合計2mg/日)で開始しました。 開始直後は比較的調子が良く、 ・出血量が徐々に減少 ・腰痛も少し改善傾向に感じる など、効果を期待していました。 しかし開始から2週間ほど経ち、不正出血が落ち着いてきた頃から、 ・気分の落ち込み ・漠然とした不安感 ・無気力感 ・強い倦怠感 ・眠気 ・頭痛 ・背中から腰にかけての筋肉の強いこわばり ・膝の痛み ・ふくらはぎが攣りそうな感覚 が出てきました。 特に精神面では、以前より明らかに気分が沈みやすくなっています。 また腰については、 ・骨盤内の痛みよりも ・背中~腰の筋肉が強く緊張している感覚 が目立っています。 頓服で芍薬甘草湯を使用すると、腰や背中の引き攣り感がかなり軽減します。 1.これらの症状はジエノゲストによる副作用として考えられるでしょうか? 2.開始後2週間程度の時期であれば、体がホルモン変化に適応する過程として様子を見ることも多いのでしょうか? 3.副作用が疑われる場合、 ・ジエノゲストを継続する ・減量を検討する ・漢方薬(加味帰脾湯など)を併用する のどのような考え方が一般的でしょうか? 4.現在、出血は減少しており、婦人科的には効果が出始めている可能性も感じています。 副作用と思われる症状と治療効果のバランスをどのように判断するのが良いでしょうか? 5.半年続く腰痛について、内膜症・腺筋症由来の痛みと整形外科的な痛みが混在している可能性はあるでしょうか? 婦人科受診予定は数日後です。 それまで継続するべきか悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

感染症治療中は高カロリー輸液が出来ないのでしょうか

person 70代以上/女性 -

94才の母についてご相談させていただきます 退院した日の夜から発熱が10日ほど続いていたため、別の病院に緊急入院いたしました。 尿培養から、耐性のある緑膿菌が+3検出され、恐らく尿路感染症だろうと言われました。 嚥下障害のため、頸のCVカテーテルから高カロリー輸液を投与していたので、念の為抜去してすぐに反対の頸に入れ替えました。 カテーテル先の培養から、表皮ブドウ球菌が僅かに検出されたということで、尿路感染症と合わせて治療をしていました。 治療中、入院時に入れ替えたCVカテーテルが1ヶ月経つから感染予防のため抜去しなくてはならないからと、新たに右肘下からPICCを入れました。 ところが、日に日に腕が腫れ上がって出血もしているので主治医にお聞きしたら、刺激によるものだから問題ないと言われました。 なかなか解熱もせず、プロカルシトニンの数値も基準値外でしたが、長く抗生剤を使用するのは常在菌に良くないからと抗生剤を中止するも結局解熱しないことやCRPの数値も上がってきて、抗生剤を再開するという繰り返しでした。 その間、敗血症にもなっていたようです。 その後、詳しく検査してもらいたいため感染症専門の病院に転院いたしました。 そちらで検査した結果、右上腕に大きな血栓がありそこに菌が付いている血管性静脈炎が原因だろうと言われ、抗生剤は引き続きテイコプラニンを使用して治療することになりました。 転院するにあたって移動の面から、高カロリー輸液を一旦中断いたしました。 転院先の病院に入院した初日は、ソルデム3Aが投与されたので、初日だからかな?と思っておりました。 しかし、次の日は、ラクテックD500が投与されておりました。 いつになったら高カロリー輸液を開始するのかと思いながら、入院8日目になってもラクテックD500のままです。 医師によれば、感染症の経過を見ていると言われしたが、転院前の病院では治療中もずっと高カロリー輸液が投与されていました。 以前感染症に罹ったときも、このようなことはありませんでした。 低カリウム血症もありますし、ビタミンも何も入っていないような点滴がいつまでも投与されることに非常に不安になっております。 感染症治療中は例えアルブミンが低く衰弱しているような状態でも、高カロリー輸液を投与しないものなのでしょうか? 感染症治療中、長期に渡ってラクテックDを投与し続ける理由は一体何なのでしょうか? また、膝から太ももにかけて内出血のようなものも出来始めておりましたが、これは何なのでしょうか? どうぞよろしくお願い申し上げます。

11人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)