検索結果:2,075 件
56歳の母なんですが、急性骨髄性白血病で10月にバンクより移植予定、現在は自宅で過ごしています。 白血病は、これまでのストレスで体内が酸性になっているから、それを改善するために 動物性油をとらないほうがいいと、知人に言われました。 玄米菜食って白血病患者にいいんでしょうか? 母は今155センチ40キロで痩せています。 肉が好きなので肉類を食べて、移植に向けて体重を増やしたほうがいいんでしょうか? (移植で食欲が落ち、体重がかなり減ると聞きます。) 玄米菜食にこだわるより、移植に向けて好きな美味しい物を沢山食べさせ、 体力とつけ体重を増やすことを目標にしたほうがいいんでしょうか? ただでさえ食欲は落ちているので・・。
1人の医師が回答
もともと太っていて、どんどん太ってしまいました。仕事柄不規則で食事もかなりバランス悪く、ストレスで過食にはしらりました。とうとううつ病と診断されて、なおさら動かなくなりました。食事は1日一回のどかぐい。さすがにまずいとおもい、食事量を減らし、今は夜6時以降は食べてません。もともと間食やお酒はとっていなかったので運動不足と食事量でここまでになったと思います。今、うつ病で休職中なので今しか痩せれないと思っています。運動は昔から苦手で嫌いで、通院以外は人が怖くて出歩けません。家でもやれることとしてWiiを購入し踏み台やヨガなど30分してます。何か効果的な方法があればよろしくお願いします。
子供のころから便は固めだったように思います。ストレスなどで便通が乱れやすく、どちらかといえばひどい便秘に悩んできました。それがこの頃更年期でホルモンバランスが乱れているのか、便が柔らかいです。ほぼ毎日、1,2回茶色〜黄色で形は、まあまあまとまっていて時には水に浮かびます。これって理想の便のはずが、私にとってはこの状態だと便意と同時に下痢のときのような腹痛に悩むことに。。。腹痛のわりにでたものは形があるという感じ。腹痛からか食欲も低下しダイエットのつもりもないのに2、3キロやせ、気分もうつっぽくなります。少しころころで出が悪いときのほうが食欲もあって元気です。どうしたらいいのでしょうか?
3人の医師が回答
ダイエット開始から3ヶ月たつのですが、体重が減りません。 食事は3ヶ月前の半分の量にして、間食なし、この量におなかも慣れてきて、もうストレスもありません。 運動はwiiを使って30分から40分、赤ちゃんをあやしながらなので時間を空けて10分4セットの時もあります。 食事も朝は(子供の茶碗)ご飯を軽く一杯。 昼は野菜をたくさん入れたトマトスープを味噌汁の茶碗で3杯。 夜はトマトスープ2、3杯、ご飯、煮魚。 トマトダイエットも取り入れてスープ多めなのがいけないのでしょうか? ウエストが引き締まりましたが体重が減らず、不安です。 痩せないのは、何が問題ですか? どうしたら体重が減り始めますか?
2人の医師が回答
母のことですが、1.週に数回「体が宙に浮く感じ」が日中続く、2.時々吐き気を伴う頭痛がする、3.朝に弱く日中も眠い。の症状で困っています。 他にも色々ありまして、胃腸過敏で下痢になりやすい(コレミナール、セレキノン、パリエット服用中)、痔、低血圧、涙腺が詰まっている(近々手術予定)、ここ数年で10キロ痩せた(血液検査ほぼ正常)、頭皮の湿疹、疲れやすい等あります。 ストレスもありますが、相手が家族なので、取り除くのは困難です。 何科にかかっても加齢によるものと言われてしまいます。もう少し快適に過ごして欲しいのですが、何科で相談したら良いのでしょうか?何かの薬で少しは改善されるものなのでしょうか?
41才男性です。 1月に人間ドッグに入った時には胃のバリウム班で再検査と言われましたが、他に異常はありませんでした。 ドッグに入る数ヶ月前から胸の痛み(肋骨の上の方で食道寄り)と左脇の下に痛みがありますが、2年前にも胸の痛みがありMRIを受けましたが異常無しでした。 また、その頃から口の中にしこり?みたいな物があります。唾に血が混じる事もあります。 舌が白くなったり、最近は体重は変わらないけど関節部分が痩せてきました。 夜中何度か目が覚めたり朝はなかなか起きられません。 仕事でのストレスがかなりあります。 神経的なものでしょうか。何科を受診したらよいでしょうか。
11人の医師が回答
近所に住む姑から毎日のように太ってると言われ過食嘔吐に走り、早く跡取りを生めと言われ続け、不妊治療のおかげで出産しましたが(その間症状は治まってました)出産と育児のストレスから太った私をまたネタにされ、再び過食嘔吐の魔のサイクルにはまってしまって抜け出せません。更に次の子を産め攻撃と、毎日子供を見に来ては、五ヶ月の赤ん坊に対しても、おデブちゃん、と何度も言い、、、、 姑は20年前の胃癌のオペ後でカリカリに痩せてますが、町で太っている人を見ると指差して笑うほどデリカシーのない人間です。それがわかってて気にしてしまう私がいけないのでしょうか。現在母乳で育てていますが、嘔吐している私の母乳でいいのでしょうか。。。
10年前にストレスで食欲が無くなり、10キロ痩せました それ以来よく熱を出します 月に一度以上は高熱を出して抗生剤や解熱剤を服用してきました 昨年は、耳鼻科で慢性扁桃炎の治療として1ケ月間薬を服用しました 現在は高熱は出すことは少なくなりましたが 月に一度は喉の痛みと微熱が出るのは変わらないです 体力も落ち 気をつけていてもなるので、病院に行くのが辛いです 喉の痛みが強くても たいして腫れてないということで 最近は頓服の解熱剤しか出してもらえなくなりました 長期に渡っての薬の服用で免疫力が落ちたのでしょうか? どうしたら体調不良が改善されるのか分からず困っています
最近とくに唾液が一日中異常にでて飲みこんでるとお腹がはってとても苦しいんです。 あまり食べてなくてもげっぷついでに胃液があがってくるかんじです 同時期に口、喉、舌の付け根まで口内炎みたいなのができて飲み込むのもいたいです のどちんこの周囲は赤くて小さな水泡みたいなのもありますし、クレーターもあります 扁桃腺は26才に一度仕事ストレスで10キロ痩せてから3ケ月に一度は腫れて2週間は毎回高熱でるようになりましたが 今回の口内炎みたいな口中のものでは熱はでていません 今年検査した病院ではヘルペス検査は陰性でした 唾液過多はなんでしょうか 口のできものはなんでしょうか また何科を受診すべきですか よろしくお願いします
8歳女児です。これまで大きな病気はなく、元気に過ごしてきました。先日、急に「時々、現実か夢なのかわからなくなる感じになって、ほっぺたをつねって確認している」と教えてくれました。眠いとか、疲れたという感覚ではないとのこと。ほっぺたをつねったあとは、普通に活動しているそうです。性格は真面目で、学校や家でも手がかからない子なので、良い子を演じて無理をして強いストレスがたまってしまっているのか。また、肉や魚は殆ど食べず偏食ぎみで痩せているので、貧血などによるものなのか。…色々考えてしまいます。よくある成長の過程なのでしょうか。一時の事なら良いのですが、このまま経過観察でよいのでしょうか?その場合、なんと声掛けをして見守ってあげればよいでしょう。本人も心配している様なので、安心させてあげたいです。
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2075
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療