検査入院2週間どんな病気に該当するQ&A

検索結果:2,998 件

44歳女性、風邪が悪化して肺炎

person 40代/女性 -

44歳女性です。今年の7月末にコロナになりその後朝だけの咳が続き、さらに先週1歳の子供から風邪をうつされてそれが悪化し朝から晩まで咳がひどくなりました。元々咳喘息をもっていたので耳鼻科でフルティフォームを処方していただきそれで少しましになりましたが、心配だったので今日呼吸器内科を受診したら、レントゲンで肺炎と言われました。 1週間様子をみて再度レントゲンを撮って肺の影が消えてくれば良いけどそうでない場合は他の病気も視野に精密検査と言われました。 質問1、今年2月の健康診断の際のレントゲンで肺に異常はありませんでしたが、そこから急に肺がんになっているということはありますか?(肺の影は右の上の方に薄ら少しだけある感じです。) その場合は初期で手術可能ですか? 質問2、1年半前の妊娠中に急性気管支炎で入院した際に血痰が出ていて、その時に検査したら結核も肺がんも無いと言われましたが、今現在結核の可能性はありますか? (今日呼吸器内科の先生が結核の検査はかかっていても出ないことがあるから、以前のがまだ残っていて結核の可能性も視野にと言っていました) ちなみに血痰は1年半前にありましたがその後はないです。

3人の医師が回答

硬ガンの可能性

40代、女性です。 先日、乳ガンの検診を受けたところ 超音波→マンモグラフィ→細胞組織検査(注射針)で 硬癌の可能性が高いと言われました。 組織検査の結果は2週間後ですが、針を刺した感覚から、 そうおっしゃったようです。 2年くらい前から左胸に5ミリほどの塊はあったものの 半年に一度くらい診てもらっていて、心配ないとのことでした。 今も6ミリ程度だから、たとえ癌であっても 取れば完治すると聞き安心して帰ってきたのですが、 3ヶ月ほど前から左胸と背中がよく痛くなっていたことと 関係があるのでは?と心配になり始めました。 胸と背中は、朝起きたときにかなり痛く、 夕方疲れたときにも背中が痛くなることが多いです。 心臓の病気を疑い検査したところ異常はなく 肋間神経痛だろうということで気にしないようにしていました。 また、よく肩が凝るので、そのせいだと思っていましたが 脇の下(胸の斜め上)も筋肉痛のような痛さがあります。 これも左のことが多く、痛い日と痛くない日があります。 たった6ミリの癌で転移はないだろうと思うのですが、 何か関係はあるのでしょうか? また、もし癌だったら切除の手術などで入院はどのくらいになりますか?

2人の医師が回答

GOTの値について(11ヶ月です)

ご専門の先生方宜しくお願い致します。(こどもの病気・発育ほかで回答が得られなかったのでこちらのカテゴリーに再度記載させていただきました) 11ヶ月の娘のことなのですが、3ヵ月の時に38℃を超える熱が出た為、3日間ほど入院をしました。その時に血液検査を行ってGOTの値が高かったのですが(GOT102IU1、GPT47IU)「風邪のせいでしょう」ということでそれから一週間ほどあとに再検査しました。その結果、GOT96IU、GPT42IUでした。引き続きGOTが高かったので、また3ヵ月後に検査をうけました。GOT108IU、GPT42IUでした。また2ヶ月に検査をしました。GOT104IU、GPT39IUでした。その時にB型、C型、単純ヘルペス、サイトメガロ、トキソプラズマの検査もすべて陰性でした。先生からは、また3ヵ月後に検査をしましょうということで今月検査をうけたのですが、GOT92IU、GPT28IU。 全くGOTの値が下がりません。Internetで素人ながらGOTについて調べてみると色々と書かれてあり、毎日心配で仕方がありません。*ちなみに、妊娠中 血液型不適合の結果がでたのですが、大丈夫ですよ ということで何も処置などうけていません。 娘自体も3ヶ月手前まで黄疸が出ていて、何回が病院にも相談したのですが、許容範囲ということで光治療などの処置もうけていません。また、生まれてからずっと風邪を引いているような気もして(鼻づまり・くしゃみ)、抵抗力がないのか、GOTの値が何か関係しているのか。。。と気になります。*ちなみに、現在風邪を引いていて、くしゃみ・咳・声枯れしています。今月の検査の際、白血球の数が11490ありました。もっと他の検査を受けてみた方がいいでしょうか。 こういうような病気ではないかと疑われるような症状、あるいは該当するような病気があればぜひアドバイスいただきたく思います。本当に心配です。どうぞ宜しくお願いします。

1人の医師が回答

子どもの発熱と脚の痛みについて

person 乳幼児/女性 - 解決済み

 2歳になったばかりの娘ですが、10/23(金)の朝から10/26(月)まで38.3℃〜40℃の高熱と咳が続き、下痢もしていたため小児科と別日の夜中に緊急医を受診したところ咳止めとそれぞれ別の抗生剤を処方され飲んでいたところ、26日の夕方に解熱と共に顔と体に発疹が出たので、突発性発疹だったのだと思いました。  ところが翌日再び熱が39℃近くまで上がり、総合病院へ入院することになりました。  そこでは喘息の治療で1日5回の点滴からのステロイド注射と3回の吸入を行い、徐々に回数を減らしていきました。入院後は、サチュレーションが常に84〜94%で、酸素マスクを顔の近くに置いていました。  10/28(水)最初の発熱から6日目にやっと解熱したのですが、その後もグッタリして1日中寝ており、その状態のまま5日が過ぎました。  その間に、手足や顔が浮腫んだり黄色くなったりしたため、心電図、エコー、血液検査をしたのですが異常はありませんでした。  11/3(火)解熱後7日目、喘鳴がなくなり点滴が外されたところ、娘はプレイルームで元気に遊びました。翌日は退院出来るだろうと言われました。  ところが翌日11/4(水)、朝から38.2℃の熱が出て、更に脚を痛がり立つことができなくなりました。血液検査の結果、白血球数が上昇しているとのことでした。脚は触られるのも拒否して泣くほど痛いようで、夜も熱と痛みで寝られず23時頃座薬を入れてやっと眠ることができました。  翌日11/5(木)の朝、座薬のおかげか熱は下がっていますが、相変わらず脚は痛がります。  現在最初の発熱から2週間、入院して10日目です。何か別の病気が隠れているのか、専門のこども病院へセカンド・オピニオンを依頼した方が良いのでしょうか。それともこのまま入院し続けていいのかとても悩んでいます。どうかアドバイスをお願い致します。

5人の医師が回答

自己免疫性肝炎と薬物性肝障害の違い、肝生検の結果について

person 20代/男性 -

先日いくつかこちらで質問させて頂いた者です。度々ですみませんがよろしくお願いいたします。 現在ほぼ確定で自己免疫性肝炎と診断され(診断書的には確定として書ける)プレドニンを内服しつつ5/23〜入院しております。 およそ3週間の入院期間で今週の日曜日退院予定になります。退院時のプレドニン量は1日25mgになる予定です。 画像が一枚しか添付できないため直近のものです。 ステロイドは5/25採血より後に服用開始 5/2血液検査時 AST921 ALT1744 5/9再検査時 AST411 ALT805 抗核抗体640 igg1955 この間特に肝臓のお薬などは処方されていません。 そこでつい先日やっと肝生検の結果がでまして、まず間違いなく自己免疫性肝炎だろうとのこと。 担当医からの説明は明日予定しているのですが、回診の医師が言うには病理状態はそこまで悪くないとのことでした。 1.この病理状態がそこまで悪くないというのは、結論この病気や肝臓においてどのような意味合いがあるのでしょうか? 2.また、肝生検の結果を見れば自己免疫性肝炎だと断定可能なものなのでしょうか? 薬物性肝障害でもプレドニンは効果があるとみたので、見分ける決定的な差は何かあるのか気になっています。 一応明日の診察の際に入院前に飲んでいたプロテインを調べては見るとのことでしたが、3.入院前に摂取していたサプリや栄養補助食品や薬などが自分の肝細胞に反応するかどうかは後々(肝生検からしばらく経った後)でも調べることは可能なのでしょうか? ある程度急ぎなのであれば、可能性を考慮してプロテイン同様調べてもらいたいと思っています。 4.担当医曰く数値的には順調に推移しているとのことですが、この数値の推移をみて自己免疫性なのか薬物性なのか他の医師の方のご意見をお伺いしたいです。

4人の医師が回答

微熱が2ヶ月続く 頭痛、胸痛、腹痛、耳が詰まる感じ

person 30代/男性 -

2ヶ月前の9月の中頃から微熱(37.2〜37.7)が続いています。 6月の頭 味覚障害→コロナ陽性 微熱(37.5前後)倦怠感、頭痛が主な症状でした。 入院や通院はせず、自宅療養でした。 9月の中頃から、微熱(37.5前後)倦怠感、胸痛を感じたので内科を受診。血液検査、尿検査、胸のレントゲンを撮りましたが、異常無しでした。 一週間様子見て、良くならないなら再受診してとの事でしたので、アセトアミノフェンを服用しながら、様子を見ていましたが、症状は良くなりませんでした。 10月末 今まで感じた事の無い頭痛だったので、総合病院の脳神経外科で頭部MRIで検査しました。特に異常は無く、後頭神経痛と診断されました。 診断しても、どこも異常が出ない為、コロナの後遺症としか言われないのが現状です。 今日に至るまで微熱、倦怠感、胸痛を感じ(前より酷くなってる気がする)、11/10に耳に違和感を感じるようになりました(詰まる感じ?物が落ちる音が凄い響く) 食欲…前よりは減ったが、十分食べています。 睡眠…1日6〜7時間 何か恐ろしい病気になっている可能性があると思うと不安に押しつぶされそうになります。 内科の主治医には様子を見ながらと言われていますが 1.他の病気の可能性が知りたい。 2.他に行くべき科を教えて頂きたい。 3.微熱、倦怠感を軽くする方法 上記を何か教えて頂けると嬉しいです。 忙しい中、申し訳ございません。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)