生理後 腰痛がひどいに該当するQ&A

検索結果:1,276 件

9月の健康診断で貧血が認められました

person 40代/女性 -

血色素8.4、ヘモグロビン5.5(消化器も診断要)とありましたので暫く市販の鉄剤(マスチゲン)を飲んでいました。でも身体のだるさはとれず仕事中にめまい、耳鳴りが激しく起てない状態になり今は婦人科に通院しています。 4〜5年前に子宮内幕症気味であった事を診断していただいた病院なのですが、その時は年齢的に生理も軽くなる頃なので様子を見ると言われ薬もなく終わりました。 今回はその件もあるし同じ病院の方が内容もわかるから安心できると思い通院を決めたのですが…。 今回の診察では生理の量は多い方だと言ってるにも関わらず、言ってる本人がそう思うだけで普通だよと流されてしまいました。実際はレバーの大きな塊が2〜4日トイレに行く度有ります。 内診を受け排卵していたのですがその日からプラノバール、フェロミア、フォリアミン、コバマイドを出して頂きました。 説明ではプラノバールに吐き気があるということでしたが、夜に服用した為か初日のみ感じ後は感じておりません。 プラノバールも指示通り終え12月16日の夜から生理が始まりました。17日はなんともなかったので病院に行き次の月の薬を貰い18日はまる一日ひどい頭痛になり鎮痛剤を4回服用しました。19日は朝に1回服用してその夜は嘔吐、下痢… 20日の朝まで下痢をしてしまい腰痛、腹痛の為仕事を休みました。 治療の為、薬の服用する事は必要な事は理解出来るのですがプラノバールは初めてですし副作用なのかよくわかりません。 どうぞ教えていただけますようお願い致します。 長文で申し訳ありません。

1人の医師が回答

排卵前後の不正出血について

person 30代/女性 -

排卵日後ぐらいのタイミングですが、生理のときのように腰痛がひどくなり、違和感を感じていたところ急に出血しました。量は軽めのナプキンが血でいっぱいになるくらいの量で、一度きりです。またどろっとしておらず少し水っぽいというかさらっとした感じでした。いつもの経血量はおそらく多い方で、1日で多めの昼用のものを4,5回くらい取り替えるくらいなので、今回の出血は量が多かったものの生理ではなく不正出血なのでは?と思いました。 【質問】 ・このくらいの量の排卵出血はありえるものですか? ・考えられる原因などありますか?病院には行こうと思いますが、心持ちとして把握しておきたく… 【補足】 たいてい排卵日前ごろに、おりものに混じる形で少量の出血をすることがあり、今回もそうでした。(出血の2日ほど前におりものに血が混じっていた)排卵出血自体はよくあるので、少量で検査していて特に問題なければそんなに気にしなくてよいよ、とは言われています。 毎年人間ドックの健診、頸がん検査を受けており、今年も5月に受けましたが異常なしでした。 また、6,7年ほど、生理が近くなると下腹部にひねるような痛みがあるものの、エコーや血液検査?などでは特に原因となるようなものはなく、経過観察でよいのではということで様子見しています。(エコーなどは数年前実施です) 以前からの検査で以下は分かっています。 子宮筋腫(2cmほど)→下腹部の痛みにつながるような感じのものではない、とは言われました 子宮後屈 ※38才、妊娠出産経験なしです。

3人の医師が回答

骨盤-背骨の歪み、尾骶骨が出ている

person 30代/女性 - 解決済み

CTの検査やレントゲンを撮り、骨盤の歪みがはっきりと分かるくらいです。歯科助手時代や、家事等、立ちっぱなしの時は右足重心になってしまい、事務作業だったり、家庭でも運転でも、座ると左に傾く癖があります…。子供は2人産んでいて、9年前が最後の出産ですが、何度か骨盤矯正したくらいです。その後は、子供が欲しくても出来ませんでした。 2年半くらい前からうつ病と診断され、仕事を辞め、ほぼ寝たきりの状態が続きました。やっと、一年後に仕事が決まり、事務をしていましたが、外階段から、雨で滑ってしまい、L2棘突起骨折をして、リハビリをしている最中、帯状疱疹になってしまい、仕事を辞め、またうつ病が再開し、寝たきりになり、食べれなくなり、2ヶ月前に急性胆嚢炎になってしまいました。飢餓状態で、身長154センチ、体重36キロまでへってしまいました。元々、43キロが平均です。今は、退院して1ヶ月半ほどになりますが、食事も取れ、家事もこなし、42キロまで体重も戻り、30分くらいは歩いていますが、4ヶ月ほど前から生理の量も少ないし、生理も遅れます。鏡を見たら、尾骶骨がはっきり分かるくらい出ています。腰痛も酷く、お腹もぽっこりです。整骨院に行った方がいいのでしょうか?筋トレも中々続かなく、体がとても固まってる気がします。筋力もなく、足が震えたり、特に膝から下です。太ももから歩いてる様な感じです。座る時も前かがみになってしまい、歩く時は後ろに反り返った感じです。これを改善する為にはどうしたらいいでしょうか。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

チョコレート嚢胞の治療方針について

person 30代/女性 -

ここで何度もチョコレート嚢胞の相談をさせて頂いております。 去年12月に右卵巣にチョコレート嚢胞2〜3センチの物があると診断を受けました。 私は生理痛で腹痛や腰痛があるものの薬を飲めば治ると伝えました。 先生は痛い時に鎮痛剤を飲んで様子見でまた半年後に来てくださいと言われました。 これはまだ子供を作るだろうという前提での話でしょうか?? 子供はとりあえずあと1年は考えていないと伝えれば内膜症の治療をしたのでしょうか?? あと自分なりに色々調べたのですが治療をするとなるとディナゲストが良いと書いてあったり以前こちらで質問した時もそう返答をくださった先生は多かったです。 しかし色々みているとディナゲストはニキビが酷くなる人がいると書いてありました。ニキビも治したいとなると低用量ピルが良いと書いてあったのですがチョコレート嚢胞そのものを小さくする力は無いと書いてありました。しかしディナゲストは効けばチョコレート嚢胞自体にきき小さくなると書いてありました。私はニキビが顎まわり口周りに出来ていてとてもストレスです。ディナゲストを使用すると更にニキビが増える可能性もありますよね?? しかし内膜症を考えるとやはりディナゲストしかないのでしょうか2つを併用することはできないのですよね?? あと私の様な症状の人ににはこういった治療方針が良いと書いてあった物があったのですが GnRHa剤を6ヶ月使用後→ピル、ディナゲストと書いてありました。この6ヶ月使用するものは一体なんなのでしょうか?? 私くらいの症状でそれは必要な治療ですか?? またそれを6ヶ月使用後ピルかディナゲストを使用ということでしょうか?? それともピルが終わった後にディナゲストという意味でしょうか?? 長々と質問ばかりですみません。

5人の医師が回答

チョコレート嚢胞

person 30代/女性 - 解決済み

30歳の未婚なんですが、数年前から生理痛が酷くなり最近は腰痛排卵痛排便痛など症状が酷くなったので産婦人科でエコーとMRIの結果チョコレート嚢胞で片側の卵巣が結構大きい(8センチ位と言っていた気がします)ので2ヶ月後に腹腔鏡下手術をすることになりました。内診の際に触ると背中の方が痛む部分があり癒着しているのだろうと言われ、リュープリン?のジェネリック?のリュープロレリン酢塩酸の注射をしました。 注射をしてみて小さくなるか試してみて手術に挑もうということになりましたリュープリンの治療法で小さくなりますか?また、生理2日目でリュープリンを打ちましたがいつもなら5日目くらいになれば量も減るんですがまだ少し量が多い状態な気がします。もともと過多月経ですがいつもは4日目にもなると量は大分収まります。貧血などは特にないんですが特に気にしないで良いですか?? ホットフラッシュと手足の汗、眠気とだるさがあり常に軽い風邪をひいた感じなのはやはりリュープリンの副作用でしょうか?? リュープリン注射をする数日前に、数ヶ月前にpsvtでアブレーション手術をしたので定期検診の為に24時間心電図をしたんですが単発期外収縮が3回あっただけで心室期外収縮もなくてpsvtに関しては今の所異常なしという結果を受けたところです。リュープリン注射した日にちょうど24時間心電図の結果を聞きに行ったので循環器の先生が手で脈だけ測ってもらいましたが脈も飛んでないと言われました。 リュープリン注射をしてからたま軽い動悸があります。(脈拍が100位)psvtのような動悸でなければ大丈夫ですか??今の所、耐えれる範囲なので、次に注射を打つ日まで検診も言われていないので病院にも行かなくて良いかなっと思ってはいるんですが副作用がどのあたりまで大丈夫なものかの判断がわからず質問しました。

3人の医師が回答

4~5日前から右下腹部痛、婦人科系の疑い悩み

person 30代/女性 - 解決済み

38歳、女性。 未婚、出産経験なし。 4~5日前から下腹部痛があり、押すと少し痛みを感じ、右腰痛があり、特に排尿後に下腹部にキューと違和感。 座るとおしりの奥辺り(子宮?)が圧迫されるような痛みを感じます。 今は座ると右側がズキっと痛みます。 下腹部痛がおこる前に、黄色いおりものが増え、少し不正出血もありました。 排卵出血にしては長引いている気もして、不安になり、今は出血はないですが、ややこの時期にしては水っぽいおりものの気もします。 定期的に婦人科検診に行っており、昨年11月の時点では、子宮内膜ポリープ、子宮筋腫の小さいものの疑いと言われました。 元々、排卵出血もあり、子宮内膜ポリープは5年前辺りから患い、時おりなくなったりと経過観察にて年に2回ほど検診しています。 生理は29~31日周期で、毎月きています。 生理痛はそこまで酷くはないと思います。 余談ですが、18歳の時に盲腸の手術もしています。 20代のとき、骨盤腹膜炎も経験。 現在、性行為は何年もしていません。 子宮体がんなど怖いものでないでしょうか? 疑われる病、検査、治療を教えていただけたら助かります。 ※抗生剤でペニシリン系 サワシリン、オーグメンチンにて、アナフィラクトイド紫斑のが出た為、薬も要注意しています。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

約2年ほど前から定期的にくる吐き気に困っています。

person 40代/女性 -

2年ほど前から急に定期的に吐き気が出て困っています。3か月くらい何もない時もあれば、多い時は月に2回程吐き気があり、短ければ1日で治まるのですが長いと2週間くらい続きます。 大体吐き気が出る直前に多い症状としては、生理2日目以降だったり、臍の左上周辺のキリキリする痛み、軟便下痢、悪寒、頻尿、耳鳴りが出てきます。その後吐き気が酷くなり他の症状は少し治まります。 関係あるかわかりませんが、2年ほど前の骨折の後遺症で通院と薬も飲んでいます。 また、3年ほど前に卵巣腫瘍と子宮筋腫が見つかり、左卵巣・卵管摘出と腹膜一部切除をしました。子宮筋腫も多数あり大きいのは1つだけで7cm程度ですが手術となると子宮全摘になるということで特に大きな症状がなければとりあえず経過観察にしましょうということで定期的に診てもらっています。ここで吐き気の相談もしましたが筋腫は関係ないと言われました。 ここ数年で腰痛も酷く、これもMRIまで撮ってもらいましたが何も悪いところが見つからず原因不明のままです。ぎっくり腰のような症状も頻繁に起こったりしています。 吐き気の症状でいくつかの病院にも行ったのですが、全然原因がわからず、胃カメラをしても特に原因が見当たらずどの病院でも「何だろうね~」と言われるだけで何も対応なしか、あっても吐き気止めを出されるくらいで全然良くなりません。吐き気止めは効いたり効かなかったりです。 本当につらいです。いつくるか考えるだけでもしんどいです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)