睡眠改善薬に該当するQ&A

検索結果:4,582 件

パニック障害??

person 20代/男性 -

去年の夏にパニック障害と診断され、過呼吸や睡眠障害と闘いながら… 仕事と並行して治療し、改善にまで向かいました。 現在は全く薬も服用しておりませんでしたが、この度仕事を辞め、新たな求職をしている間に体調が崩れたのか…つい最近、睡眠障害がまた再発しました。 それに加え、本日、急に過呼吸になったりと忙しい限りです(笑)。 若干、左側の肺の内部が痛みます。 以前も求職中に体調を崩した記憶があります。 思い当たるストレスと言えば、運動をしていなかったのと、睡眠不足、そして身内が亡くなったことぐらいですが… 自分では、あまり気にはしていないつもりです。 やけに数日前から、体の後ろ半分や首まわりが異常に固く、喉の違和感や寝起き時の吐き気を感じたりもしました。 何となく冷静に自分の体を観察できるようにはなったのですが、ストレスの原因が自分で分からないのと、次の仕事に支障をきたすのが嫌なので、その辺ハッキリさせて完璧に治したいモノです。 再発やらよくあることなのでしょうか? 違う病気か?と疑ってしまうこともあるのですが… 違う病気だと何が考えられるでしょうか?? ご回答のほどよろしくお願いします。

1人の医師が回答

迷走神経反射のカウンセリングが必要かどうかを知りたい

person 20代/女性 -

一人暮らしをはじめてから不眠が続いており、現在デエビゴとワイパックスを処方してもらっていますが、眠れない日は薬を飲んでも朝方まで眠れません。 定期検診では睡眠時無呼吸症候群の可能性を示唆され、これから呼吸器科の病院にかかる予定ですが、不安が募ると無呼吸になりやすいのでしょうか? 一人暮らしといっても家族も在来線で会える距離に住んでおり、家事も慣れているし、気持ち的には不安になりそうなことも改善されて楽になってきているのに、不眠などの不調が一向に改善しないことや、不安がきっかけで無呼吸になるということがにわかに信じられません。 また、昔(中高生時代)に教室で倒れて低血圧と診断されてから、年に1.2度のペースで電車の中などで突然気分が悪くなり血の気が引く感覚があるのですが、先月はそれが3回も発生し、私は薬の影響もあるのでは?と思い相談しましたが、恐らく迷走神経反射なのでとカウンセリングの受診を勧められました。 たしかに私は血管が細く、注射に時間がかかった場合に気分が悪くなったことが何度かあり、それは電車内の症状にも似ています。 だけど普段から電車に乗っているし、毎度それが起こるわけではないのです。 本当に、迷走神経反射なのでしょうか。。 仮にそうだとして、カウンセリングが必要なのでしょうか?それによってなにがどう改善するのか、まったく見当がつきません。 あまりに不眠をはじめとする不調の原因が気になって、胃カメラを受けてみたり、自律神経の状態を測るアプリを使ってみているのですが、胃カメラの結果は軽い逆流性食道炎で、自律神経のスコアはほぼ常に自律神経優位に振りきっています。 どうすれば不調が改善するのか分からず不安で、疑心暗鬼になっています。 まずは迷走神経反射のカウンセリングが必要かどうかについてアドバイスを頂けると幸いです。

2人の医師が回答

ふわふわしためまい。心配です。

person 10代/女性 - 解決済み

つい先日までアメリカに10日ほど滞在しており、滞在先で、環境の変化もあったのでしょう、何しろ初めての海外旅行だったので、体調を崩してしまいました。頭痛と吐き気 めまい、だるさが主な症状です。最初は酷い乗り物酔いだったのですが、日が経ってからもその症状はなかなか改善されませんでした。 その時は現地の乗り物酔い薬と頭痛薬で対応し、 帰国してから、重い偏頭痛のような 頭痛があった為、頭痛薬とを飲んだのですが、めまいのような気持ち悪さや眠気があった為、2回の服用で止めました。また、めまいにも作用するアメリカ購入の乗り物酔い薬も服用しましたが、改善されません。普段は頭痛の症状が出ることはなかなかありません。 それから数日経ったのですが 未だに軽い立ちくらみやめまいのような気持ち悪さが続いています。 勉強は出来ますが、出来れば横になっていたい気分です。座っている姿勢がとりわけ悪い訳ではないと思います。 また、冷房の効いている部屋で急にお風呂からあがったようにホカホカするようなことがあります。 また、座っているだけで首や肩が凝って仕方ないです。今日、特にパソコンなどを使ってはいないのですが 目が充血していました。 生活リズムを整え(睡眠、食事)ていますが、改善されません。 病院に受診すべきほどのものなのでしょうか? また、自分で出来るようなことがあれば、教えてください。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

デエビゴ飲むが、中途覚醒が改善されない

person 60代/女性 -

60歳です。服用中の薬はアムロジン5mg、エディロールカプセル、ミヤBMです。 子育て、介護などで、夜中起きなければならなくなくなった30代40代あたりから、まとまった時間寝れなくなりました。 最近では、 10時就寝4時から5時に起床(床の中にいる時間) 2時間置きに目が覚め、3時間以上まとまって寝ることが出来ません。 朝の目覚めもすっきりしない事も多くなり、睡眠の質が落ちています。 心療内科でデエビゴを処方。 2.5mgで、翌日眠気が酷くて頭がぼーとするため、1.25mgにカットしてもらい、8日間服用。その後、2.5mgにして3日目です。 薬が慣れて来たのか?朝の眠気は無くなりました。 しかし、中途覚醒は相変わらずで、数時間おきに起きてしまい、昨晩は、0時半、2時半に起きたあと、朝まで寝れませんでした。 前日の活動時間なども関係しているのかもしれませんが、 薬の量が足りていないのでしょうか? 次の受診は2週間後です。 このまま、しばらく2.5mgで様子を見れば、睡眠リズムが出来て、せめて、4、5時間まとまって寝れるようになれますか?? 今は仕事もしておらず、ストレスの無い生活ですが、この睡眠の質の悪さ、中途覚醒がストレスになっています。 デエビゴは即効性のあるお薬では無いのですか? 比較的、効いて、よく寝れるようになったとか、6時間1度も目が覚めなくなったと聞くので、私の場合、量が足りないのか?改善まで、1ヶ月くらいはかかるのか? 教えてください。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)