花粉だるいに該当するQ&A

検索結果:1,321 件

風邪薬依存からの脱出

person 40代/女性 -

以前にも 相談させて頂きましたが 小児用カゼリックを一日多いと12本(大人は一日3本が基本)少なくて6本の 依存症です。値がはるので パブロンに変える時もありますが こちらに変えても 一日10包ぐらい飲んでしまいます。(理由は、薬が効いている間、身体が楽になり、切れる前に、追加で飲みます) かれこれ 5~6年たちますが ここ2年ぐらい前から このままではダメだ と 自力で脱出した事も 何回かあります。長くて 1~2ケ月辞められた 事もありますが 本当に風邪を引いたりした時に飲むと また づるづると飲みだして また自力で辞めるの 繰り返しです。 辞めるのに辛い期間は 2~3日で それを乗り超えると 風邪薬ばかり飲んでた時より 本当に身体が元気になり、昔(風邪薬依存になる前)思い出し、とても幸せです。 今も 辞めている最中です。3日目です。多分 脱出出来ると 思いますが どーしても 苦しい時(主にダルさと頭痛)に リポビタンDやユンケルなど 飲むのは ダメでしょうか?(ユンケルやリポビタンDにも風邪薬と同じ成分が入っているのでしょうか?) また 鎮痛剤を1錠だけ と 言うのも 甘えでしょうか? (鎮痛剤も薬だから、やはり飲んだらダメですか?) 風邪薬に含まれる、依存成分となるものは 一体何なんでしょうか? その成分が入っている 薬品には 今後手を出さないように 気をつけたいと 思いますので よかったら教えて頂けないでしょうか? 花粉症の症状もありますが 風邪薬を辞めている最中だし 今度は花粉症の薬に依存するようになっては と 思い マスクのみで 対策しています。 また 心療内科の受診をすすめられていて 自力で治すのは なかなか難しい と 承知していますが 心療内科に行ってしまうと 今度は 心療内科で頂く薬に依存しそうで これまた 恐ろしいのです。

1人の医師が回答

コロナが怪しいと言われました。

person 30代/女性 -

22日に鼻の奥が痛くて、くしゃみが連発して花粉症だと思い、手持ちの小青竜湯とアラミストを使用しました。くしゃみは治まりました。 それから軽い鼻詰まり、喉のイガイガ、咳が出て。 鼻の奥の痛みと、喉のイガイガは三日間くらいで治まりましたが、咳はひどくなって。 内科を受診して麦門冬湯を処方。 この4日間くらい夜と朝の咳が酷くて、昼間も空咳と、昨日から痰が出るようになりました。後は咳軽い鼻声と、喉が腫れ物に触るような痛みがあります。 通常の風邪とは違い、喉の腫れ物に触るような痛みがいつまでも引きません。 毎日ではなくて、痛かったり痛くなかったりして、喉の腫れ物みたいな痛みが治りません。 ダルさや発熱は一度もありません。身体は元気です。 なので風邪か花粉症か、と思っていました。 娘が私より一週間早く、先に咳だけが出て、小児科を受診して、1月の副鼻腔炎が再発したか、風邪か、という事で、抗生物質と、咳シロップ、アレルギー薬を処方され、今は大分落ち着きました。 今日、パニック、不安、強迫、嚥下障害から通っている精神科の受診で。 風邪症状から電話で先生と話しました。 先生に「こないだコロナで、咳が出るんだけど、喉の痛みがいつもの風邪とは違った。という患者さんがいたらしくて。小さい娘の風邪の事もあり、怪しいな。経過見てて。と言われました。」 今は、いつもの半夏厚朴湯と、麦門冬湯、小青竜湯、アラミスト点鼻、を使っています。 パルスオキシメーターがあるので測っていますが、大丈夫です。 発熱、酸素の低下がなければこのまま様子見で良いのか。 またコロナだった場合、重症化無く治るとしたら、平均的に何日くらい咳が続くんでしょうか? このまま漢方を続けていれば良いのでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

11人の医師が回答

クインケ浮腫and蕁麻疹 セレスタミン

person 50代/女性 - 解決済み

50歳女性です。16歳の頃にクインケ浮腫を発症しました。化粧品・揚げ物の油が跳ねた・ネックレスのチェーンの摩擦などの物理的刺激・食べ過ぎで腸に負担ががかる事などと、疲れやストレスが重なると、首から上が真っ赤に腫れ上がり、特に唇や瞼はお岩さんのように何倍ものサイズに腫れ上がります。また手首から先も真っ赤に腫れ上がり、腫れたところはとても痒く眠れません。病院でクインケ浮腫と診断され、検査の結果、遺伝性ではないと診断されました。アレルギー体質で花粉と猫にアレルギーがあります。 8年ほど前から花粉の時期にしょっちゅう腫れるようになり、その際に病院に行くと、3日間ステロイドの点滴をする事が年に1.2回あります。 副鼻腔炎にもすぐなるため、毎日アレロックとトラネキサム酸を1日2回、1回一錠飲んでいます。 先週の日曜日の明け方、首から上と手が真っ赤に腫れ上がり物凄く痒く、ひどくだるくなったので,日曜日にセレスタミンを1回2錠、合計3回6錠飲みました。翌月曜日にも症状が良くならないので,朝2錠夜1錠合計3錠飲みました。翌火曜日には大分良くなりましたが念の為夜1錠のみ、昨日(今週の月曜日)まで落ち着いていたのですが、今日(火曜日)の明け方また腫れ上がったのでセレスタミンを1錠飲みました。今火曜日の夜です。顔の腫れは唇を除き治りましたが、手は赤く腫れてとても痒いです。もう一錠セレスタミンを飲んだ方がいいでしょうか。教えて下さい。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

下腹部の痛みと一年近く続くだるさと微熱

person 20代/女性 -

去年の5月から身体のだるさが続いています。微熱も出るときと出ない時がありますが、断続的に続いています。また同時期から下腹部の痛みがあるときがありました。痛む所は、下腹部の主に右側で、たまに左側も痛くなり、両方生理痛で痛くなる所です。おりものも一気にどばっと出ることも多くあります。なので、子宮に関するものなのだろうと思います。最近はその痛みがひどくなり、またここ2日程は、痛む長さも増えました。 これまでの経緯を簡単に説明すると、去年七月頃扁桃腺炎の薬で一時は治りかけましたがまたぶり返し、去年11月頃産婦人科で菌の培養検査をしてもらいましたが、異常はありませんでした。その時膣洗浄をしてもらったのですが、それから3日ほど経って、身体のだるさがほとんど無くなりましたが、またぶり返しました。今年の1月下旬に内科で、甲状腺のエコーと血液検査をしましたが、甲状腺に膿のたまっている袋のようなものがあるらしかったのですが、ぎりぎり正常の範囲内で、血液検査でも異常はありませんでした。今は様子を見るということで、それ以来、内科には行っていません。下腹部の痛みはその時にはあまり気にしていなかったし、一応伝えましたが、その時は甲状腺が外から見ても大きかったので、そちらの方だけ検査されました。 それで、最近下腹部の痛みがひどくなったので、また病院に行こうと思っていますが、産婦人科に直接行くか、内科に行くか、どちらがいいのか分からなかったので、質問しました。ちなみに、内科がある病院には産婦人科はありません。また、現在花粉アレルギーの薬を飲んでいます。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

副鼻腔炎ですが抗生剤が飲めません。どうしたら?

person 30代/女性 -

二ヶ月前より副鼻腔炎で耳鼻科に週一回通っていますが、なかなか症状が改善せず、大変困っています。 風邪をひいたのと、秋の花粉症が重なり、そうこうしている内に鼻がつまり、鼻の奥に圧迫感を感じ、鼻水が黄色くなってきました。 症状としては、鼻の詰まり(常に)、大量の鼻水(透明や、黄色、茶色いかすみたいなものなど)、鼻水が喉に落ちてくる(ここ1ヶ月、日による)、臭い(ここ1ヶ月、日による)、歯に響く(日による)、体がとてもだるい、です。 耳鼻科にいって処置を受けた日と、外に長くいた日は鼻水の量が悪化します。 症状は右側のみです。歯科の検診があったので相談したら、歯科領域は問題ないそうです。 現在飲んでいる薬は、ムコダイン、アクディーム、アレロックです。 抗生剤は、フロモックス(改善した)→クラリシッド(悪化した・胃痛)→フロモックス(今度は改善せず)→クラリシッド(少し改善したが、胃が痛くなり中止)と服用しました。 今抗生剤なしで4日目ですが鼻水の量が増えてのどに降りてくるのと、身体がとてもだるく、今日はついに仕事を休んでしまいました。ニューキノロン系も過去に胃にきた為に飲むのは難しいです。 説明が長くてすみません。 ご質問は、 ●抗生剤を飲まなくても副鼻腔炎は治りますか?飲めない場合は他に方法はありますか? ●今飲んでいる薬は適切ですか? ●治るのに通常どれ位時間かかかりますか? という事です。 鼻水が酷く、夜眠れない日もあり、この二ヶ月で三キロ体重が減りました。そろそろ限界を感じます。 何卒宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

コロナについて

person 20代/女性 - 解決済み

まず少し喉痛が少し有り、カロナール200を2錠飲んだりトランサミンを飲んだら治まりました。 そして3月13日夜、鼻水が喉の方にたれてきてる様な感覚が有り、あ、また風邪ひいたかな?また子供に貰ったかな?と思ってきました。 それからはポララミンを飲んだり、オロパタジンを飲んだり、病院から貰ってたフェキソフェナジン、無くなってからは市販のフェキソフェナジン飲んだりして鼻水はだいぶ良くなりました。 花粉症かな?とも思います。 そして3月16日前後に喉がイガイガして咳が出るようになりました。 これは記憶が定かでは無いのですが1週間半とか2週間位痰がらみの咳が続いてます。 アスベリンを飲んだりしてます。 今日の夜だるさがきつくて寝不足もあるかもしれませんが熱を測っても最初は36.7。しばらくして測ると37.1でした。 先程はカルボシステイン、アスベリン、カロナール飲みました。 コロナの可能性ありますか? 病院に行こうと思うのですが、病院行ってもしコロナじゃなくてぎゃくに貰うのも怖いなと思います。 もうすぐ2歳の子と3ヶ月の子がいるのと自分が風邪引いた時とか喘息出るのでとくにかかりたくありません【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)