陰部ニキビに該当するQ&A

検索結果:1,157 件

陰部の出来物に関して質問です

person 40代/女性 -

46歳女性です。3日ほど前から大陰唇をめくった膣口付近の粘膜にかゆみのある出来物がいくつかできてます。最初は大陰唇内側左の一点が痛み、鏡で見ると小さいニキビみたいな先端が白い出来物があり、ドルマイシンを塗りました。ほどなく潰れて少し血が出て芯みたいのもぽろっと取れて、これで治るとホッとしたんですが、同時にそこと接触している反対側の粘膜がムズムズし始めました。発作的に強い痒みが起こり、鏡で見ると右側の膣口周辺に粘膜と同じ色のポツポツが数個、そのうち2個は水ぶくれっぽくなっていました。産婦人科を受診したところ、ヘルペスというより細菌による炎症だと思うということで抗生物質の内服を処方されました。痒みはまだ時々ありますが掻かずに過ごせるレベルです。痛みはほとんどありません。 過去に性器ヘルペスと断定されたことはないのですが、数年前に小陰唇に水ぶくれができて、当初ヘルペスっぽいと言われてビダラビン処方されるも改善せず、別のクリニックでは毛嚢炎ぽいと言われ、皮膚科専門医にも行きましたが何かわからないと言われたことがありました。 1)ヘルペス以外で陰部粘膜に痒みのある水ぶくれができることはありますか? 2)性器の粘膜に性器ヘルペスではなく帯状疱疹が出ることはありますか?(帯状疱疹は過去に二度診断されてます) 3)ブツブツはたまにチクっとしたり、時々かゆくなる程度です。水疱っぽいのを触っても痛くないです。ドルマイシンでかぶれた可能性はありそうですか? 5)性行為は10年ほどなく、ネットに出てるような初発の性器ヘルペスの症状は過去に一度も経験がありませんが性器ヘルペスの可能性もありますか?

1人の医師が回答

微熱と体重減少が3か月続いています。

person 40代/女性 -

以前から相談させて貰っています。 40歳女性 10月膀胱炎が悪化して、安静にしていても腰が痛くなりました。また自転車に乗るとお尻の痛みがありました。 この症状は前に大腸菌が入った時もなりました。 1月に内科受診、cre over、血液検査は好酸球が少しだけ高く尿素窒素が低く目立った異常なしでレボフロキサシン5日飲み、 尿検査はクリアになったものの腰痛がまだあり計14日飲みました。 以後、食欲不振、微熱、倦怠感、体重減少、 悪寒が3か月続いていました。 現在、食欲不振は解消され食べているのに体重が増えない状態です。 1日朝61.2 2日夜59.4 3日59.7 4日59.3 5日60.3 7日59.4 といった風にたくさん食べて、夜測り一時的に増えても翌朝にはまた59kg代に戻ります。 夜寝て、朝起きると1.5kg減っている時もありました。 5日に膠原病や甲状腺を含めた血液検査、胸部X線、胸部骨盤部CT、尿検査、心電図をして貰いました。 結果、レボフロキサシンのせいで腸内環境が乱れ様々な症状を引き起こしてるということでビオフェルミンをもらい、 1週間飲み、当時酷かった倦怠感や関節痛は良くなりました。 足の指は普通の人が骨が分かれているところ私は繋がっているから痛むとのことでした。 今は喉が痛くまた関節痛と倦怠感があるのですが、別件かと思います。 前から喉に何かつかえる感じと、ゲップがよく出ます。 頸部や、胃が悪い可能性もありますか。 口内炎はできませんが、陰部にニキビができたり、血管炎とかの病気でしょうか? 大腸内視鏡は良性ポリープ 子宮頚がん、体がん陰性でした。 1.3月 CRP0.04 自律神経失調症や心気症でしょうか、 どういったことが考えられますか?

4人の医師が回答

膀胱炎か婦人科疾患か

person 40代/女性 -

金曜に非常に軽い膀胱炎のような症状があったので尿の様子を気にしていたら、土曜の午後3回くらい、ティッシュにとても薄いピンクのものが付き、一度だけ赤に近いピンクが1点付きました。その後はまた付かなくなり、日曜の午後一度だけ、目を凝らすとピンクかも?いや黄色か?と思うようなおりものが拭いた際ティッシュに付きました。その後また付きません。 その間、尿は普通の黄色のように思います。おりものシートにも何も付きません。 25日周期であれば15日から生理の予定です。 昨年12月に、子宮頸がん体がんの検査は陰性、今年4月ごろに陰部にニキビ様なものができたのでついでに内診でエコーもしてもらいましたが、問題はなかったです。5月の人間ドックにて尿検査異常なし、腹部エコー異常なしでした。 ここ数年、1年に1回か2回、生理前後にピンクのおりものが何日か出る事がありました。これはその度に婦人科を受診して、診てもらい、悪いものがないからホルモンバランスの崩れと考えられ、今後も同じような感じならその度に来なくていいよと言われました。 今回、膀胱炎と思われる少し排尿の際に痛みを感じましたがそれも一度きりで、ただ気になったのでセフカペンという抗生剤を飲み、ピンクのおりもの?出血?が見られたので一旦抗生剤をやめました。その間一度だけ頭痛でロキソニンを飲みました。 今年で43歳になります。 今回のピンクのおりもの?は、膀胱炎が原因でしょうか?それとも、婦人科的でしょうか? 泌尿器科に行き尿検査をすべきか、婦人科に行きエコーして貰うか、こんな軽度の異変ならもう少し様子を見るべきか、悩んでおります。 予定では婦人科は11月に次回予約です。 また、婦人科疾患の場合、昨年12月に検査していても、がんになる可能性はありますか?春に内診もしてますが、3ヶ月以上経ってたら意味ありませんか?

4人の医師が回答

左鼠径部の複数のリンパ節について

person 40代/女性 -

先日相談した左足鼠径部のリンパ節について再度ご相談があります。 今までの流れは、 ・7/20頃左足鼠径部の下側に柔らかいしこりを見つける。 →2ヶ月経った今もサイズ変化なし。 ・8/25と9/12に両足脛全体を蚊に刺され掻きむしったため傷が両足で5箇所以上できた。 ・9/20頃、両方の大陰唇にニキビのようなできものがあり陰部が若干腫れていることに気付く。 同時に左鼠径部に前回のしこりとは別の小さなグリグリを2~3個見つける。 発熱なし、他のリンパの腫れもなしで、前回先生方からも「足の傷により反応性でリンパが腫れたのでは」との回答を頂きました。 念のため本日病院を受診。 内科で触診で「この位の大きさは正常です」との診断。 触診のみだったので不安が拭いきれず、2つめに大学病院の総合内科を受診。 「安心するために」との医師のアドバイスで触診の他に血液検査とCTを撮りましたがいずれも異常なし。 実際にCTの映像でリンパ節を見せてもらい、私が「左にしこりは何個ありましたか?」と訪ねると「1つですね。おそらく7/20に見つけたやつ。4.5ミリで小さいです」とのこと。 左鼠径部は複数個のリンパ節に触れてたので、他のリンパ節はどこに行ったんだ?と疑問になり医師に「他のグリグリはなんだったんでしょうか」と訪ねましたが「でも問題ないよ」と言われてしまったためそれ以上聞けず帰宅しました。 渡されたCT検査結果表の「所見」の欄に「左鼠径部に腫瘤認めない、小リンパ節を認めるが非特異的」。「画像診断」の欄には「左鼠径部に腫瘤を認めません」で締め括られていました。 医師はしこりは1つと言ってましたが、診断結果表の「小リンパ節を認めるが非特異的」とはリンパ節が1つでも複数個でも問題ないという意味でしょうか? リンパ節の個数までは書いてありませんでした。

2人の医師が回答

二週間前から急速な免疫低下

person 40代/男性 - 解決済み

たすけてください。二カ月間ほとんど便とおならが出ず吐き気がどんどん悪化。最初の1カ月は普通に食べられていましたがこの1カ月半でどんどん食べられなくなりました。動けないので救急車呼んで病院では否定されましたが腸閉塞だとおもっているものです。二カ月特にこの2週間で急に急激な免疫低下が起こりました。口の中全部の歯茎に歯周病が急にできました。舌が突然真っ赤に荒れました。口内炎だらけになりました。出血するようになり真っ赤になり歯茎がかなり痛くて歯が磨けなくなりました。喉も真っ赤、今も1日単位でものすごく悪化歯が抜けそうなところまで急激に真っ赤にこの二週間で悪化しました。手と足の指が真っ赤になりました。全身ニキビだらけになりました。陰部が赤く腫れ上がりました。至る所が炎症だらけになりました。急に極度に免疫が下がって至る所がおかしくなりました。全身至る所が炎症だらけという症状は1日単位で急速に悪化今も悪化し続けています。特に口の中の症状は短期間一日単位で急速に悪化します。このままだと口中真っ赤になって何も食べられなく。前から倦怠感はありましたがさらに悪化して起き上がれなくなりました。原因は腸閉塞っぽくて便がほとんど出ないからなんでしょうか?吐き気で少ししか食べられないです。具合が悪くて起き上がれなくなり病院にも行けなくなりました。なぜ免疫が急に下がって2週間いや数日でさらに悪化して体中赤く炎症だらけになったのかわかりません。便が出なくて吐き気であまり食べてないせいかそれとも何か重大な疾患が潜んでいるのか。わずか短期間でこうなったんで自分でもパニックになっていてあとものすごい倦怠感でお風呂も入れないほどです。急に短期間で起こったんで。何の可能性があるかわかりますか?救急車呼んだんですが軽い検査をして返されました。衰弱が激しく具合が悪くて外来で病院に行く力が無いです。命の危険があります。

1人の医師が回答

コロナ後遺症の湿疹に対してプレドニンとクラリスの併用は効果が見込めるか

person 30代/男性 -

全身の湿疹に対して、プレドニンとクラリス併用と服薬量に対して問題ないか、また抗生剤の服薬は必要かご教授お願いします。 今年の4/19にコロナ陽性になり、高熱後に睡眠障害を発症してマイスリー服用開始、解熱後から徐々に湿疹の皮膚症状が全身に広がって、抗ヒスタミン薬のタリオン10m g2錠を服薬してるが変わらず。7月30日に温泉施設に行ったあと急激に悪化して痛みが出る、8月5日に総合病院の皮膚科専門医を受診して、コロナ後遺症と診断。 8/5〜7日プレドニン15mgを3日間 8/8〜10日プレドニン10mgを3日間 8/11〜13日プレドニン5mgを3日間 合計9日間を服薬済み クラリスもニキビ予防として併用指示 クラリス200mg✖️2錠 8/5〜11日の1週間服薬済み プレドニンの効果で痛みは軽減されたのですが、湿疹は減少せずに少し悪化、8/15に皮膚科再受診。 ステロイドの量が足りなかったと診断されて、プレドニン15mgを7日間とクラリス錠を200mg✖️2錠を7日間服薬を指示されました。 上記の症状に対して、プレドニンとクラリス併用と服薬量に対して問題ないか、また抗生剤の服薬は必要かご教授お願いします。※ルリッド錠は院内在庫切れで処方されず、ミノマイシンは自身のアレルギーのため、クラリス錠を処方されました。 自分の体感では毛穴が炎症して毎日ポツポツと大きめの湿疹が出て、首周辺から始まり、脇の下、肩、両腕、太もも、お尻が特に酷く。 昨日から陰部にも赤み、痒みが出て毎日悪化してきていて非常に辛いです。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

膣口からの突起物、膣口右下側のできもの、子宮が大きいことについて

person 30代/女性 -

〔経過〕 陰毛〜大陰唇のかゆみ、小陰唇左上側の赤いできもの(3〜4日で消失)、陰核〜大陰唇右側のヒリヒリした痛みがあり、2/13に婦人科を受診。 診察(内診、エコー)にて目立った赤みやできものは見られないと言われる。かゆみの原因としてカンジタ膣炎の可能性があると言われたが、簡易検査の結果、特徴的なおりものや菌は検出されなかった。念のため培養検査をするが、検査の結果(ハガキで通知)が陰性で軟膏で良くなるようなら再診の必要はないと。とりあえずベシカム軟膏を1日2回塗るように言われる。 またエコーの結果、子宮が大きい(昨年子宮がん検診時にも指摘あり)が、治療は必要ないとのこと。 現時点で軟膏のおかげか陰核右横〜大陰唇右側の痛みは軽減、陰毛〜大陰唇のかゆみも以前より楽になった。あと数日軟膏塗布し様子をみる予定。 軟膏を塗る際に鏡で陰部を見ていたら、膣口下側にピンク色の突起物があることを発見。特に右下の突起が大きい。また膣口右下入口にできもの(コリコリした米粒大のもの)があるのを発見。いつからあるか不明。できものは受診時にはなかったように思う。触った後はヒリヒリするが、持続した痛みは今のところ無い。 〔質問〕 1.膣口から出ているピンク色の突起(※写真緑と青の矢印)は膣壁の一部ですか?とくに右側が大きく、右小陰唇を引っ張ると更にピロンと出てきます。癌でないか不安です。 2.膣口右下入口にあるできもの(※写真黄色の矢印)はニキビ?バルトリン腺嚢胞?これも癌でないか不安です。大きくならない限り、放っておいても良いですか? 3.子宮が大きいとどんな病気が考えられますか?何も治療しなくてよいのでしょうか? 4.上記で早急に再受診した方がいいですか?どのような状態になれば再受診が必要ですか?5月に年1回の子宮がん検診を同じクリニックにて予約予定です。

2人の医師が回答

思春期早発疑いだった娘の発育について相談です

person 10歳未満/女性 - 解決済み

現在9歳4か月の娘は、6歳9か月の頃に胸が少しふくらんできたため、かかりつけの小児科で経過観察をしてもらっていました。結局、少しふくらんだだけで発育は足踏みで、身長も目立って伸びている様子もないし、発毛や初経などもなかったので、8歳8か月の受診時に「もう発育して正常な時期になっているので、経過観察も今日で終了でいいです」とのことで安心していました。身長は現在138cmで目立って大きいわけでもありません。9歳のお誕生日を迎える頃からおでこにニキビが出始めたり、やたら攻撃的だったりしたので、徐々に思春期の始まりかなくらいに思っていたのですが、先日久しぶりに一緒に入浴したら、陰部に産毛のような発毛があることに気づきました。びっくりしてネットで調べたら、思春期早発の場合は8歳より前に発毛ということだったので、9歳4か月の今なら普通なのかなと安心したのですが、それにしても早くないですか?8歳8か月の受診時には先生が発毛がないかもチェックしていたので、あの時点で発毛していなかったということは、今発毛し始めていても正常と受け止めていいんでしょうか?(まだ産毛みたいで大人のような発毛ではありません)また思春期早発は他に初潮が10歳6か月より前にくるというのがあるようですが、発毛などが正常な時期にスタートしていても、初潮が10歳6か月よりも先に来て思春期早発と診断されて、身長の伸びもストップする子もいるという認識で合っていますか?現状娘の発育が正常範囲だけど早い方なのか、病的に早い可能性もあるのかよくわからず、今の時点で親として何に気を付けていればいいのかわからず困っています。単純に初潮が10歳6か月より先に来ないかだけ気にしてればいいんでしょうか?おりものがあるようなら早めに受診した方がいいですか?(今はまだなさそうです)アドバイスいただけるとありがたいです。

4人の医師が回答

結節性紅斑?膠原病内科通院中。

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になっております。 産後である2年前から膠原病内科に通っています。 産後から手の強ばりや四肢のチクチクじんじんした痛み、目の奥のきゅーっと締め付ける痛み、3日で帰る腕の紫斑だったり上げたら切りがないくらい色んな症状がでています。何度も血液検査していますが異常はみられず先生からは大丈夫と言われています。プレドニゾロン3mmから始まりやっと現在1.5mmです。 昨日、入浴時に足首あたりに虫刺されのような腫れ上がった赤みがありました。熱感ありますが圧痛もかゆみもありません。初めは虫刺されだと思いましたが痒みもなく、今朝起きると昨日よりも赤みが増しているため結節性紅斑ではないかと思い不安になり相談させて頂きました。荷重時痛はないですが、これから出てくるのでしょうか?色々不安になってしまいます。 ちなみに、目の奥の痛みはベーチェットを疑って散瞳でぶどう膜炎の検査をしましたが異常なしです。 他にもここ2ヶ月は生理中や関係なくても時々陰部がじんじん腫れ上がるような痛みがあり、気になります。潰瘍はなく、自分で見ても腫れたり赤みはなく、感覚だけじんじんします カミソリ負けもあり、手足にニキビ様のポツポツがよくでてステロイドで治しています 時々ぶつけていないのに手背や足背に小さな内出血ができます。先生にはすぐ治るなら大丈夫と言われましたが2ヶ月に一度ほど繰り返すため気になります 口内炎はほぼできません 以上のことからベーチェット病を日々疑っていた中で、今回の足の赤みがでたので不安になってしまいました。 結節性紅斑で痛みがないことはありますか? ちなみに、子供がただの風邪と言われましたが数日前に咳がよくでて気管支炎かも?とのことでお薬飲んだり吸入していました。昨日から手足に小さいですが赤みのあるポツポツが数個あります。熱は微熱です。

2人の医師が回答

ベーチェット病の皮膚疾患で膿が溜まる

person 20代/男性 - 解決済み

21歳の息子の相談です。高校生の時より胃潰瘍や口内炎があり、3年前に専門学校に進学してから、皮下に膿が溜まる皮膚疾患を繰り返し、ベーチェット病と診断され1年が過ぎました。10ヶ月前よりコルヒチンを服用して、服用前より多少は軽く済むようになったように思いますが、皮膚疾患を繰り返しています。 ふくらはぎ、脇、首、鼠径部、臍下などに痛みのある赤く熱を持った大きなニキビのようなものが繰り返し出来ます。 自然に破裂して治っていくものもありますが、深いところに膿が溜まり 病院で切開し膿を排出する治療を繰り返しています。 自覚できる傷からでなく、一晩で患部が腫れ上がり、痛みも強く、切開すると、ビックリする位の膿が出ます。 軽い時は切開すると、傷も直ぐに癒え楽になるのですが、ひどい時は炎症が筋肉にまで及び、いつまでも膿も出て、痛みも強い状態が続きます。 切開した医師からは、普通は膿がたまっている時は触るとぶよぶよするが、硬く、切開しても、どろどろした膿だけでなく、膿が塊になっているので、切開部に蓋をするようになり、なかなか排膿出来ないそうです。ベーチェット病の皮膚疾患の典型でなく、ここまで急速に悪化するのは珍しいとの事です。 軽いぶどう膜炎に口内炎、陰部潰瘍に胃潰瘍もあり、血液検査でも、白血球の型がベーチェット病に多い型との事で、ベーチェット病には違いないと思うのですが、この皮膚疾患がベーチェット病以外の疾患や原因は考えられないのでしょうか?また、コルヒチン以外に効果のある治療薬はないのでしょうか? 4日前にもふくらはぎと臍下に膿が溜まり、切開し、ふくらはぎは翌日には傷も半分、塞がり痛みも楽になったのですが、臍下の切開部からは今も黄色、膿が出て、痛みも強く消毒薬と痛み止め、抗生剤が出て、今日は横になっている時はだいぶ、楽になりましたが、起き上がっている事は苦痛なようです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)