膣口からの突起物、膣口右下側のできもの、子宮が大きいことについて

person30代/女性 -

〔経過〕
陰毛〜大陰唇のかゆみ、小陰唇左上側の赤いできもの(3〜4日で消失)、陰核〜大陰唇右側のヒリヒリした痛みがあり、2/13に婦人科を受診。
診察(内診、エコー)にて目立った赤みやできものは見られないと言われる。かゆみの原因としてカンジタ膣炎の可能性があると言われたが、簡易検査の結果、特徴的なおりものや菌は検出されなかった。念のため培養検査をするが、検査の結果(ハガキで通知)が陰性で軟膏で良くなるようなら再診の必要はないと。とりあえずベシカム軟膏を1日2回塗るように言われる。
またエコーの結果、子宮が大きい(昨年子宮がん検診時にも指摘あり)が、治療は必要ないとのこと。

現時点で軟膏のおかげか陰核右横〜大陰唇右側の痛みは軽減、陰毛〜大陰唇のかゆみも以前より楽になった。あと数日軟膏塗布し様子をみる予定。
軟膏を塗る際に鏡で陰部を見ていたら、膣口下側にピンク色の突起物があることを発見。特に右下の突起が大きい。また膣口右下入口にできもの(コリコリした米粒大のもの)があるのを発見。いつからあるか不明。できものは受診時にはなかったように思う。触った後はヒリヒリするが、持続した痛みは今のところ無い。

〔質問〕
1.膣口から出ているピンク色の突起(※写真緑と青の矢印)は膣壁の一部ですか?とくに右側が大きく、右小陰唇を引っ張ると更にピロンと出てきます。癌でないか不安です。

2.膣口右下入口にあるできもの(※写真黄色の矢印)はニキビ?バルトリン腺嚢胞?これも癌でないか不安です。大きくならない限り、放っておいても良いですか?

3.子宮が大きいとどんな病気が考えられますか?何も治療しなくてよいのでしょうか?

4.上記で早急に再受診した方がいいですか?どのような状態になれば再受診が必要ですか?5月に年1回の子宮がん検診を同じクリニックにて予約予定です。

産婦人科分野 に限定して相談しました

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師