食事後に喉に違和感に該当するQ&A

検索結果:1,440 件

喉右奥のチクリとした痛みが7か月以上続いています

person 50代/男性 -

英国在住の日本人です。今年の2月中旬から咽頭の右奥の違和感(というかチクリとした痛み)が続いております。症状の最初は、風邪をひいたときに喉が炎症を起こすような感じでした。当時はコロナウィルスが当地でも拡がり始めたときだったのですが、その他の症状は全くなく(その後コロナ検査で陰性)、そのうちロックダウンが始まってしまい、当地の医者にかかることもできなくなりました。素人処方ですが、お決まりの、新キノロン系抗生剤を5日ほど服用したしてみましたが、状態に改善はありませんでした。ただ、悪化することもなく、むしろ、痛みは時間が経つにつれて若干緩和(ちょっとチクリとする感じだけ)されて現在(10月)至っています。食事の際に食べ物がのどに詰まる感じもないです。当地でロックダウンが緩和された8月に当地の咽頭の専門医に診察してもらいましたが、彼女曰く、咽頭部分は狭い空間で悪性の病気(咽頭癌など)の場合、6か月ぐらいの期間が経つとかなり色々な症状が顕在化するが、小生の場合、症状は継続しているものの、むしろ痛みは緩和してきていてそのほかの症状が出ていないので、心配することはないのでは、とのことでした。ちなみに彼女は、Globus Pharynges (咽喉頭異常感症)ではないかともいっておりました。念のため、MRI検査も受けましたが、その結果も、MRIで見る限り、異常なしとのことでした。ただ、チクリとした痛み(違和感と痛みの中間ぐらい)はまだ継続しているので、念のため、panendoscopyをするということになりましたが、そのためにGA(全身麻酔)をすることになっております(来週金曜日)。英国と日本ではGAとsedationの適用線引きが違うのか、友人の日本人麻酔医もちょっと首をかしげていますが、GAをしてまで検査をすることのメリットともう少し様子を見るということの選択につきアドバイスを頂き度。

1人の医師が回答

喉に何かが詰まった感じと胸の圧迫感・息苦しさが1ヶ月続いていて苦しいです

person 40代/女性 -

1ヶ月ほど前から下記の症状が続いています。 ・喉に飴玉が詰まっているような、喉仏あたりを圧迫されているような違和感が常にあり、苦しい。食事すると食べたものが喉の奥に留まっている感じがする ・息を思い切り吸わないと空気が入ってこない感覚があり、息苦しい ・鼻水が喉に流れる ・声がかすれる ・1日に数回単発の乾いた咳がでる ・食後ゲップが出る ・胸の真ん中が痛む(これは骨かも) 耳鼻科では見た感じ異常はなく、逆流性食道炎の可能性があるので胃カメラを勧められました。 この時からずっとネキシウムとカルボシステイン錠を服用しています。 数日前胃カメラをしましたが、喉に食べ物が詰まる要因になるようなものは何もなく、食道も異常なし。 ただ、胃と食道のさかい目が白くなっており、胃酸が逆流していた痕跡がある。との事。 あと、胃の機能が低下しているそうで、上の薬にガスモチン錠が追加されました。 胃カメラで異常がないのなら特に問題ないのかと思っていたのですが、昨夜寝ようと横になった時、胸に強い圧迫感を感じました。 仰向けで寝ても横向きで寝ても苦しさを感じましたが、左向きで寝ると特に圧迫感が強く、右向きだと多少楽でした。 一度寝てしまうと苦しくて目が覚めることは無かったです。 朝起きてからは圧迫感を引きずったまま日中を過ごし、この1ヶ月で初めてみぞおちがキリキリする痛みや胃のあたりの気持ち悪さ、左胸のあたりがズキっとする痛みを感じました。 今日の私の症状は逆流性食道炎っぽいですが、ずっとネキシウムを服用しているのに今更こんな症状が出るものでしょうか? または別の病気を疑い、消化器内科以外を受診すべきでしょうか? 先生方の見解をお聞かせ頂けますと幸いです。 あと、後鼻漏も良くならないのですか、もう治らないのでしょうか…?

3人の医師が回答

風邪ではないのに痰が出ます。

person 60代/女性 -

67歳、女性です。つい最近まで週3回以上、激しいスポーツをしていました。(脚部位故障のためひと月前より休止) ・7月に一時軽い喉の痛みの後、胸に違和感があり、その後10日程してから緑色っぽい痰が出ました。この間、咳は入眠時にある程度で、起きている時にはありませんでした。痰が出た後はスッキリしましたが、咳は、やはり入眠時と夜中に時々ありました。 ・9月になりまた軽く喉が痛み、入眠時に少し咳があり、今朝、また黄色い痰が出ました。色は7月の色とは違いましたが量は7月より多かったです。 ・7月、9月とも風邪の症状や熱はありませんが、鼻水が少しありました。 ・倦怠感はありません。 ・体重減少は一年半で5キロ減りましたが、減ってからこの半年間は変わりありません。(食事療法での体重減少だと思います。) ・10年前に血痰が出たことがあり、大学病院で気管支内視鏡検査を受けましたが、異常なしという判定でした。 ・一昨年まで毎年人間ドックで胸部螺旋CT検査を受けていましたが、コロナ禍の為、昨年と今年は検診をやめています。 ・子供の頃に肺炎をしています。  ・18歳から23歳まで喫煙をしていました。 (40年以上禁煙) 質問  肺がんの初期症状に痰と咳があるので、これから呼吸器科を受診するつもりですが、私の症状で肺がんの他に考えられる病気はなんでしょうか?

2人の医師が回答

ヒステリー球の治し方

person 20代/女性 - 解決済み

8月くらいからヒステリー球に悩んでいます。 小学生のときに嘔吐恐怖症、そして高校生の時に 拒食症になったことがあります。 そこからヒステリー球がたまにできて 無理矢理食べて治してきました。 ですが、ここのところヒステリー球が 食事途中に強まり、なんでだろうというかんじです。 でも1回も吐いたことはありません。 因みに朝ごはんは普通に食べれるのですが 最近昼休み誰かと食べたりする時に ヒステリー球が強まることがあるので 非常に心配です。 因みにヒステリー球が強まるのは ごはん中が多いです。 昼ごはんははきたくないいう恐怖から ラーメンなど麺類で食べやすいものにしており 夜ご飯もたまにヒステリー球が強まるのですが お腹が減っているので、食べれているのですが たまにヒステリー球が邪魔します。 朝昼夜全部食べているのですがどうも 慣れない人と食べたり、外食などで ヒステリー球が強まったり、落ち着かない感じが 出てしまいます。 あと食後にもヒステリー球がつよまることがあり、 動機もひどくないですがします。 ヒステリー球をなおしたいし、 ご飯も美味しく意識せずに食べたいのですが なにか方法はないでしょうか。 ちなみに喉の違和感はなく時に感じる 嗚咽感の軽いバージョンみたいなやつです。 あとすべて完食はできています。

8人の医師が回答

旋毛虫 逆流性食道炎 呼吸困難

person 20代/女性 -

1月頭から左胸の痛みを感じるようになり、2月末に熊肉を食べた数日後から、37,5度以上の発熱と下痢と吐き気と喉の違和感が一週間続き、呼吸困難になり緊急搬送。 コロナ検査はしてもらえず、CTや血液検査や便検査も異常なく、胃カメラ検査で中度ぐらいの逆流性食道炎と食道裂ヘルニアと、言われ、耳鼻科では軽度の副鼻腔炎が発覚してクラリスロマイシンとムコダイン、心療内科でも呼吸困難時に、とソラナックスとメイラックスを処方されました。 熊肉なので旋毛虫の可能性もあるが検査が陽性になるまで待ちましょうとのことで、好酸球だけ追いかけていましたが、4月時点では好酸球数値は3で異常なし。 その発熱時から3ヶ月、タケキャブとアルロイド、モサブリド、アコファイド、メイラックス、クラリスロマイシン、ムコダイン、点鼻薬などを服用していましたが、クラリスロマイシンは下痢が酷く事故判断で中止。 それからも、喉の違和感が改善なく、食べ物飲み込み不可と7キロ体重減少のために、4日前に通院してタケキャブだけネキシウムに変更しました。が、また今日食事中に初期の頃の様な呼吸困難に陥り、もうどうしたらいいか分かりません。 お医者さんにも、大きな病院にかかってください、とだけ言われ、何の検査のためにですか?と聞くと、それは分からないけど。と匙を投げられました。 これは逆流性食道炎の難治性でしょうか?微熱も3週間ほど37,0ぐらいも続いており、コロナでしょうか?旋毛虫でしょうか? 呼吸困難もあり、また救急車で運ばれたらと考えたら不安です。助けてください。

2人の医師が回答

2歳の嘔吐と下痢

person 30代/女性 - 解決済み

1/26日の2時頃、子供が急に嘔吐し1時間程で3回嘔吐しました。その後入眠し、朝に水溶性の下痢が1回ありました。喉がかわいていたようで、気づいたらお茶をがぶ飲みしてしまい、その刺激も重なり、10時頃病院にむかっている途中で1度嘔吐しました。 病院で38.0度の熱もあるこも分かりましたが、胃腸炎とのことで、とくに検査等もしませんでしたが、ナウゼリン坐薬を入れてもらいました。その後OS-1では飲んでくれず、アクエリアスを12時頃から少しずつ飲ませ、半分を3時間ぐらいで飲みました。時々腹部の違和感を言いますが、嘔吐無くお昼寝しています。小児科では坐薬のみで内服薬はありませんでした。 今ちょうど旅行中(国内)で、明日に飛行機で自宅に帰る予定で、フライト時間が3時間程かかります。症状が良くなれば予定通り明日帰宅する予定ですが、良くならなければ1日延期する予定です。ネットで調べると五苓散が効くという話が度々見受けられました。たまたま手持ちに五苓散を子供用ではなく自分のものですが、持っていました。勝手な考えですが、坐薬だけでは不安なので飲ませてみてもいいでしょうか? またホテルのため食事は作れずにいる状況です。ゼリーは用意していますが、食事を買って食べなければいけない状況では、ゼリーなどの次はどの食べ物がよろしいでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)