アルブミン血液検査に該当するQ&A

検索結果:1,295 件

アミラーゼの数値が高い

person 70代以上/男性 - 解決済み

性別 男性  年齢 71才 体重 82kg 身長 182センチ 持病 (糖尿病、高血圧、過去に狭心症) 運動は筋トレはしていなく、たまに近所のスーパーまでウォーキングをするくらい 先日、3/3に受けた血液検査の結果がでまして、 アミラーゼ173↑(去年11月の結果がない為、去年7月の結果は111) 尿素窒素27.5↑(去年7月の結果は20.9) MCHC31.5↓(去年9月の結果は31.7) アルブミン4.5(去年9月の結果は4.5) GOT30(去年9月の結果は29) GPT24(去年9月の結果は22) r-GTP27(去年9月の結果は34) クレアチニン0.99(去年9月の結果は1.12) e-GFR 58(去年9月の結果は50.8) HbA1cは、7.1 あり、内科の医師に (※血糖値が少し上がった ※尿素窒素が高め →水分を大目に取って ※アミラーゼが高め →膵臓に異常がある場合がある。様子見 炭水化物を控えめに)とだけ指摘がありました。 糖尿病の専門医にはかかっていません。ずっとこちらの内科医にお世話になっています。 去年10月頃からある本に出会い、健康目的でホエイプロテインを1日朝と夕で20g(計1日40g)ずつ、その他にビタミン類、ミネラルのサプリを服用しています。 アミラーゼ、尿素窒素はプロテインによって上がりやすい体質の方もいるとネットでみたのですがそうなのでしょうか? 腎臓のところの数値も少し悪いから上がっているのでしょうか? 腎機能は前回の9月に比べたら少しはマシになっていますか? ホエイプロテンの量を減らした方が良いでしょうか。体重は80kgで一日朝夕合わせて40g程度です。

4人の医師が回答

腹膜播種による腹水について

person 70代以上/女性 -

75歳 女性 膵臓がんの手術後 白血球不足で抗癌剤不可 (1)腹水発生して5ヶ月経過現在、腹水が増えて足までむくんでいます。お腹の腹水はある程度まで増えると、腹膜にカバーされて増えなくなるのでしょうか?  (2)腹水を抜かないでおくと、肺に水が溜まるようになるのでしょうか? その場合、何かよい処置はありますか? その他の対策はありますか? 血中酸素飽和度は、どの程度までが正常値といえますか? 個人差はありますか? (3)腹水を抜いても直ぐに溜まると聞きましたが、個人差はありますか? 抜いても意味はないのでしょうか? 腹水を抜く場合、少しずつ抜くのでしょうか?  また、抜く方法はどのようにするのでしょうか? (4)仮に腹水を抜く場合、予定していたCARTがコロナの影響で、できなくなりました。(近隣病院クラスター発生)抜くだけで何も栄養補給しない場合は、どうなりますか? (5)今のところ腹水を抜く予定はないのですが、CARTで腹水を戻すことができない場合、栄養が抜けてしまうので、栄養補給の点滴をしたほうが よいのでしょうか? 中心静脈点滴は可能ですか? (6)医療用麻薬フェントステープ5mgを使用開始しました。使用することで何かデメリットはありますか?  (7)腹水で呼吸困難になった場合、抜いたほうがよいのでしょうか? (8)点滴はかえって腹水を増やすのでしょうか? (9)点滴は癌を増大させますか? 点滴しない場合、栄養不足は筋肉分解につながりますか? (10)利尿剤は最大、どの程度まで処方されるのでしょうか? (11)自宅で介護中です。医師が在宅訪問しています。血液検査の結果、アルブミン低下、タンパク質の不足が指摘されました。食事で改善する良い方法はないのでしょうか? (12)腎機能の低下で利尿剤の効果がなくなるのでしょうか? 飲み薬などはありますか?

1人の医師が回答

アルコール性肝不全の母

person 60代/女性 -

肝不全 去年の10月にレジ袋4つ分程、真っ黒の血を吐血して入院しました。 その時に食道と胃の境目あたりから出血していた様で 胃カメラを定期的にしています。 夏前には、レーザーで治療しています。 去年、入院した時に 余命が半年〜一年と言われ、ちょうど一年目になります。 去年、大量に吐血してからは波はあるものの安定した日々を送ってきました。 ただ、今月に入り、もともと41キロの体重なのに45キロになっており 腹水が溜まっている様です。 かかりつけ医は外来のみです。 去年、入院した病院の先生には肝臓に負担がきて腹水が溜まるから1日、五食は食べて欲しいと言われました。 この頃は、食欲がない時もありそのせいで腹水が溜まって来たのかと… 本人には 余命宣告された事は伝えておりません。 ちょうど一年目になりますが、家庭の経済状況もあり、辞める様に言いましたが 明日から1日四時間程、パートにでます。 私は、肝不全の事については、あまり知識がありません。 もし、良かったら今の状況を教えて頂けるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。 アルブミン 3.2L 総ビリルビン 3.4H AST(GOT)52H ALT(GPT)33 ALP 388H LDH 205 y-GT(y-GTP)28 尿素窒素 10.6 クレアチニン 0.48 ナトリウム 134L カリウム 3.6 クロール 100 PT時間 13.7 基準値 (10.0〜13.0) 対照 10.5 PT活性値 62.6 基準値(80.0〜120.0) PT-INR 1.30 基準値(0.90〜1.13) アンモニア 75Mg/dL 基準値(30〜86) ちなみにこれは、9月の血液検査でこれより現在は数値が悪くなっていると思われます。

1人の医師が回答

肝機能障害の数値について

person 50代/女性 -

52歳、主人についてです。 お酒な飲みません。肥満ではありませんが、20代の時より11キロ増え。 身長170センチ体重69キロ 若い時は、58キロでした。 30代の時から肝機能数値は高めでした。ガンマは、300超えてた事もありました。45歳から糖尿病患い通院してます。なので2ヶ月に一回必ず血液検査をしてます。糖尿の方は、薬も減薬になり、ヘモグロビンA1cは、だいたい6.4くらいでコントロールできてます。肝機能数値も相変わらず高く ガンマは、だいたい150から200 ALTは、40から55. AS Tは30から40くらいがずっと続いてました。 ただここ3年で体重を元の58キロに 戻しました。食事を見直して3年かけて徐々に減量しました。 数値はずっと横ばいでしたが 2ヶ月前くらいから、ガンマ90 ALT32. AS T23くらいです。 中性脂肪も高めでしたが、基準値に なりました。 心配なのは、かなり前から肝機能の数値は高く、今も高め、ガンマに関してはずっと3桁でした。脂肪肝のままなのか。肝炎や肝硬変に移行してないか 心配です。医者は、糖尿病の治療だけで肝機能の事には全く触れてくれません。肝硬変は、ALTやAS Tは、それほど高くならないと書いてあったので 心配です。アルブミン値やビルビリン値は、基準値です。血小板は18くらいです。急増してる 非アルコール性脂肪肝ですので 肝炎や肝硬変に移行し肝がんににる リスクが心配です。 それに主人は、痩せてます。 なのにまだ高め。 糖尿病の人は、脂肪肝が肝硬変や肝がん移行するリスクが高いと聞き 更に心配です。 食生活を気をつけて運動をすれば 肝硬変や肝がんへの移行のリスクは 減らせるのでしょうか? 長文になりましたがよろしくお願いします。

6人の医師が回答

肺炎退院後、呼吸荒く、微熱あり、病院TEL可否?

person 70代以上/男性 -

前に相談済、父84歳男性。7年前に食道癌3期手術、今は完治。3月に肺炎で入院。6月3日退院。肺炎、廃用症候群、心房細動、心不全、慢性肺塞栓症、2回の外泊時は大丈夫だが、4日夜中と朝に体に熱感あり、呼吸が荒く、37.5、ゼロゼロが酷くなり、循環器科の訪問医師が4日に心配して来て下さり、血液検査をし、結果は6日に。訪問医師曰く、肝臓を押すと頸動脈がビクビクし、心臓がかなり弱っていますと。又、痰がうまく出せないから、呼吸が荒くなり、ゼロゼロしてると。酸素は98で血圧も上が108位。6月2日の血液検査のBNPは124、1。BNPは3月18日は1022、8。3月31日は338.9でした。普段も156位。あとのLやHの値は、総蛋白6.0L。アルブミン2.7L A/G比0.8L。CK21L。 GOT21L 。GPT11L,尿素窒素31H。HbA1C6.8H。Na136L。CA8.6L。CRP0.4H。 CA19ー9は59H。白血球9.5H。赤血球3.54L。ヘモグロビン11.2L。ヘマトクリット32.3L。肺の音は大丈夫で、レントゲンの肺も肺炎の所見なしと。ただ、38度以上や呼吸が今より悪くなったら、入院した病院にTELし、救急車で運ぶ様にと。だが、父は入院は嫌で、TELしないで大丈夫と。酸素も心臓が苦しくなっても入院中はいつも98。主治医の先生は何年も生きられるよと。体重は利尿剤使用で56kgから40.4kgですが、心臓から考えたら、適正体重と。今の様子なら、父の希望通り、病院TELや救急車搬送はしないで大丈夫でしょうか?足腰はしっかりし、リハビリ先生からは一ヶ月後に階段リハ可能と。心臓は31%機能し、肥大し、肺も50%位機能。どうか、よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

アデノウイルスと手足口病から微熱が続き、高熱へ

person 乳幼児/男性 - 解決済み

二歳7カ月の子が、昨日から38度を超え、今は39.1℃あります。水分はとれていて元気がありますが、髄膜炎や脳炎等を心配しています。以下、経過について説明させてもらいます。28日夕方から37.6℃になり、体に少し赤い発疹が見られました。30日に40℃を超えてしまい、31日朝に7.3分に下がりましたが、心配なので早朝に検査を受けるとアデノウイルスとRSウイルスが陽性になり、手足にぽつぽつも昼ごろから本格的に出て来て、同日に手足口病と診断を受けました。しかし、2日の夕方からまた37.3-37.8位までの微熱を繰り返しています。昨日大きな病院で、中耳炎もなくインフルエンザ、溶連菌と血液検査、胸のレントゲンを受けましたがどれも問題ありませんでした。新たな症状として、前は透明な鼻水がのどに垂れていましたが、前よりも鼻水が黄色くなっているようで、また別の風邪で様子を見て、来週末までまだ微熱があるなら再度受診するよう言われました。気になったのが、血沈が30分で7mm 一時間で26mmと高値に見えますが大丈夫でしょうか?他のデータを以下に記入しますので、ご回答よろしくお願い致します。TP7.2 /アルブミン4.4/GOT34 /GPT17/LDH307/ALP809/CPK94/Na139/K4.0/Cl105/Ca9.9/IP4.5/UN6.8/クレアチニン0.28/T-Cho151/CRP0.24/白血球7.83/赤血球4.64/血色素量12.8/ヘマトクリット37.5/MCV80.8/MCH27.5/MCHC34.0/血小板381/Neutr56.7/Lympho36.5/Mono4.7/Eosino1.7/Baso0.6 こんなに長く微熱や高熱が続いており、何か合併症やらあるのでは?と心配です。明日小児科受診予定ですが、何かアドバイス等があったらよろしくお願いします。

2人の医師が回答

亜全胃温存膵頭十二指腸切除術後の吐き気嘔吐について

person 40代/男性 -

いつもありがとうございます。 数年前より、混合型IPMNの経過観察を行っていたのですが、主膵管の拡張が10mmを超えた事により、手術を勧められ、9月7日に亜全胃温存膵頭十二指腸切除術を受けました。 現在、術後1ヶ月半を経過したところです。 術後、若干の膵液漏はありましたが、順調に回復して約1ヶ月で退院して参りました。 (病理検査の結果、がん細胞が見つかりましたが、浸潤無し、転移無しで予防的な抗がん剤投与も不要であるとのことでした。) 退院前より食欲不振や食事後吐き気をもよおしたり、嘔吐したりする日が続いていましたが、術後1ヶ月半を経過しても、通常の1/3から半分の食事量しか摂取出来ず、それでも嘔吐することが多い日々を過ごしています。 昨日、退院後初めての外来受診時に、その旨を話したところ ・食事をなるべく分け、1回の量を少なくして回数を増やす ・食べられない時は無理に食べず、栄養補助食品等を活用する ・この手術を受けた場合、退院後もある程度の体重減少はあり、徐々に回復する。  (ただし、元の体重までは戻らない事が多い) との説明を受けました。 なるべく主治医の言うとおりに食事を摂るようにして、油ものや食物繊維の多いものは避けるようにしていますが、ほぼ毎日のように夜には嘔吐する日が続いて不安です。 このような状態はよくある事なのでしょうか。 改善までには長期間かかるものなのでしょうか。 ご回答、アドバイス等頂けますと幸いです。 よろしくお願いします。 ちなみに、元々肥満体だったのですが、術後1ヶ月半で体重13~4%減です。 血液検査の結果、肝機能、腎機能、血糖値、アルブミン等正常範囲でした。

4人の医師が回答

熱が上がったり下がったりが二週間続く

person 70代以上/男性 -

前立腺癌を発症して1年経過しています。 PSAの数値は13で担当医に3ヶ月に一回の受診を言われていて経過観察中で治療や投薬は有りません。7/1くらいから耐えられないくらいの腰痛が続いていましたが、次の診察があと一カ月以上有るので湿布などを貼り経過観察。7/15の深夜に突然38.7度の発熱をして救急病院で一時間ほど待たされPCR検査をして陽性と言われカロナールを処方され家に帰されました。医師とは電話越しにカロナールの説明を受けたのみで熱もコロナからだと。 7/23になっても依然熱が36.7から38.7度を上がったり下がったりするので再度受診。しかしコロナだと言う事でエアコンもなかなか効かないほどの炎天下の中、4時間待たされ医師に電話越しでカロナールの説明とコロナで熱が続いてると言われ帰されるが簡易的な血液検査はして頂いた。白血球は5880、赤血球は426、基準値で無いものはLymph 15.6,Mono9.5,総蛋白6.3,アルブミン3.5,LDH248,クレアチニン0.61,尿酸2.6,ナトリウム136,クロール100,カルシウム,8.7,総コレステロール112,CRP3.93。eGFRは93.7と言う結果です。カロナールは15日から服用していました。一日に何度も熱が上がったり下がったりを繰り返します。水分補給をすると体温が下がります。寝て安静にしていると熱が上がる傾向があります。食欲は食事の量は少な目でも取れています。しかしこの二週間で2キロ落ちました。この症状は前立腺癌と関係が有りますか?大分県か福岡県で対応出来る病院は有りますか?睡眠は熱のせいで熟睡とは言えません。起床時は平熱に近く昼から夕方にかけて熱が上昇します。頻尿傾向も有ります。発熱後激しかった腰痛は消えました。 水分はよく取っています。

1人の医師が回答

断薬後の糖尿病検査について

person 20代/男性 - 解決済み

24歳の息子の件ですが、元々患っていたてんかんの血液検査で糖尿病の疑いが発覚し、令和2年3月の検査で糖尿病と診断されました。体重は多い時で120キロ位あり発覚時は身長174センチで体重が114キロ、空腹時血糖値が270、ヘモグロビンA1cが9.4、尿糖がプラス2、尿淡白もプラス2、尿アルブミンが314.3mg/L、尿ALB換算値が198mg/L(正常値30未満)で脂肪肝もあり、AST61、ALT91でした。当初は食事、運動療法の指導を受けて取り組み1か月ごとに検査を受けたところ、少しずつですが数値が下がりなんとか薬なしでヘモグロビンA1c7.1まで下がりましたが、足踏み状態が続いたので令和2年10月頭から投薬治療が始まりジャディアンスを朝のみ服用しヘモグロビンA1cは6.4、空腹時血糖値は135になり診察も月1回から2〜3ヶ月ごとになりました。今年の2月10日の検査ではヘモグロビンA1cは6.2、空腹時の血糖値は126、AST 21、ALT 26でした。尚、インスリン(基準値2.19〜9.89)も少しずつ下がり発覚時は29でしたが、令和3年2月の検査では15でした。体重もなんとか医師から指示されたマイナス5パーセントの目標値の108キロ台にはなりましたが、そこからなかなか減りません。実は2月の検査で糖尿病専門の主治医から一度、薬をやめてみようと提案され本来ならまた3か月後に受診予定でしたが、息子が4月から他府県に就職する関係で断薬してから1か月後の3月10日に検査を受けたところ、ヘモグロビンA1cは6.6、空腹時血糖値は155で尿糖はマイナスでした。そろそろ3か月を経過するので来週頃に主治医が紹介状を書いてくれたクリニックに行く予定ですが、正直数値が悪化していないか親として不安です。体重はあまり変わっていないみたいです。体調も崩していません。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)