下垂体腫瘍に該当するQ&A

検索結果:1,194 件

高プロラクチンではないのに乳汁がでます

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠していないのに母乳が出ます。長年治療などしていませんが、乳腺の病気のリスクは高まらないでしょうか。 10年ほど前から月経困難症でピルを服用していますが、シート途中で胃痛のため飲みやめたことがあり、その直後に顔に大量の吹出物が出るとともに乳汁分泌がありました。最初は高プロラクチンの診断がありカバサールやテルロンを服用して止まりましたが、その後、プロラクチンは標準範囲内なのに乳汁分泌が続いています。脳外科の検査も受けましたが、脳下垂体にのう胞があるだけで腫瘍はありませんでした。 現在、月経困難症のために低用量ピルを服用していますが、休薬期間中に乳汁量が増え、胸が張って乳腺が痛いです。婦人科に通ってもプロラクチン値が正常なので治療の必要無しと言われ10年になりますが、最近ピルの休薬期間中の胸の張りが強く、搾乳してしまいます。ピルと乳汁分泌の関連性は無いしプロラクチンが高値でないからと医師に取り合ってもらえないのですが、高プロラクチンではない自分の今の状態は放置していても構わないのでしょうか。乳がんなど乳腺の病気のリスクが高まらないか心配です。乳汁分泌の要因になるような薬は飲んでいません。

2人の医師が回答

クッシング症候群は遺伝しますか?

母と3歳下の妹は、体型や精神異常皮膚の色素沈着などがクッシング症候群の症例にそっくりですが、この病気は遺伝するのでしょうか? 私は28歳女性で、今は専業主婦です。子供はまだいません。 今は軽度の甲状腺機能低下で去年の11月からチラージン25μg1錠を服用しています。 というのも、体重増加が止められず、代謝がおかしいと思って昨年の4月に甲状腺の専門医に診ていただいたところ、甲状腺に左右1個ずつ1cm弱の良性腫瘍がみつかりました。 ホルモン値は正常範囲内でしたが、腫瘍のため6ヶ月後の11月に定期検診でエコーとホルモン値を検査したところ、TSHが高めだったので、ホルモン治療開始となりました。 1年前、会社を辞めれば、ストレスもなくなって体調も良くなるだろうと思ったのですが、良くなりません。医療本を読んだりネットで調べて「代謝が悪い」というキーワードから甲状腺というところまではたどりついたのですが。 調べて行くうちに、甲状腺ホルモン充填治療には副腎の機能も考慮しないといけないという記述から副腎について調べ進めるうちに下垂体機能低下症や、クッシング症候群などを調べて行くうちにうちの家族にそっくり!ということが分かったのです。 私も小さい時から、アトピーだと思っていた色素沈着があるし、バッファロー肩?!みたいなボクサー張りのりっぱな肩だし、顔の皮膚が薄すぎて乾燥性敏感肌&ほほの毛細血管が浮き出ていて気持ち悪いし、顔もパンパンで (体重増のせいだと思っていたけど) クッシング症候群かなと思ってしまって 長文申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

原発性アルドステロン症で今までなかった全身倦怠感、胃腸不調の原因についてご相談

person 50代/女性 -

 健康禁断では異常無なのに、7月から全身倦怠感が発生その後悪化、8月から胃腸不調が発生して、しんどさが増しております。  原因がわからず、3つのアプローチを自分なりにに実施(予定)です。 1婦人科 更年期障害のため現在ホルモン補充法治療中。エコーによる検査で特に異常はないと診断。 2胃腸内科 健康診断で胃腸健診は未実施。今週大腸内視鏡、胃カメラ予定。 簡易CT上では膵臓を含め、晴れや異常初見なしと診断。 3内分泌科 2019年に原発性アルドステロン症と診断され、それまでの抗血圧薬をセララに変更し治療中。 また脂肪肝であり、抗コレステロール薬で治療中。  2019何にコルチゾール減と判明するきっかけは婦人科でコレチゾール減少傾向のため、補填治療と同時にやめるタイミングを探ってる途中で閉院。内分泌科受診提案あり。近所の中核病院で検査、低コルチゾールは薬を停止、それよりも原発性アルドステロン症に対応すべきと、セララを処方、同時に担当医師が独立開業と同時に転院。  今母倦怠感がコレチゾール低時代と似ていたため5年ぶりに血液検査を依頼。結果コレチゾールは2019年と同様低レベル。  また、実は副腎の小さな腫瘍の存在の説明とともに、倦怠感の原因は脳下垂体が元気がらないためと病名に言及せず、検査入院が以前から必要だったと説明を受け、その中核病院への紹介状を渡される(当時の説明記録も記憶も無し)。副腎の腫瘍は2のCTで2019年と腫瘍変化なかった(胃腸内科共有)。 以上が進捗状況です。 3の話は何の病気を想定していますか。難病ですか?また、今の内分泌科医師、中核病院での検査も不安になりました。別の病院検査を希望してもよいものでしょうか。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

大腸内視鏡検査などについて

person 20代/女性 -

幾つかお聞きしたい事があります。 数ケ月前から腸の具合が悪く(自覚した下血は一度、以降軟便や下痢 快便、昔から排便は2〜3日に一度でしたが具合が悪くなってからは丸1日排便の無い日もあれば1日2〜3回など不安定な排便だったり、下腹部痛や腹部膨満感、生理時の排便痛・腹鳴 多量の排ガスなどに悩まされています)数週間前より数回 排便時や排ガス時に少量の出血があり、肛門・消化器内科を受診したところ痔が無いとの事で内視鏡検査をすすめられ 13日に検査を控えています。 数ケ月前の下血時は痔と診断され、その1週間後には何もないと診断されております。今回の受診を含めて3件の受診病院は全て違います。 因みに此処数日、尾てい骨あたりの疼痛が続いています。 質問事項 ・現在23歳ですが 以上の症状から悪性腫瘍の存在も覚悟して検査を受けた方が良いと思われますか?(半ば覚悟は決めていますが) ・切れ痔は数日で塞がるものでしょうか? ・今回の下血の数日前 別病院にて胃のレントゲンのついでに?大腸のレントゲンを撮っていただいた際、稀に見る酷い腸下垂だと知りました。 下垂気味なだけでも内視鏡検査は激痛の泣き叫びモノだと聞きました。私は角度が急どころではなく、上行・下行結腸と横行結腸が一部重なりあうようにして横行結腸が恥骨付近まで急激に垂れ下がっていました。 そんな状態で麻酔なしの内視鏡検査を受けられるのでしょうか? 痛みに弱い上 現在体も弱っていますし、絶食と下剤もあるので体力的に心配です。 ・大腸には痛みを感じる神経が通っていないと聞きますが、なぜ内視鏡検査でそこまでの痛みを感じる場合があるのでしょうか? 質問が多くてスミマセン。検査前に疑問を少しでも減らして落ち着きたいもので… どうかご回答をお願い致します。

1人の医師が回答

教えて下さい

person 30代/女性 -

実はこの2〜3ケ月の月経量が普段より多く2日目くらいになると決まってレバー状の塊がでます、以前はそんな塊が出る事も無かったし、量はどちらかとゆうと少ない方でした、期間は約1週間と変わりません、それ以外の不快な症状は前余り無かった生理痛が多少あるかな〜くらいです、ただ日常に障害をきたすようなものでは全然ありません、それと先月からたまにですが急に軽い目眩を感じる事はありました、色々気になったので診察に行き内診をすると胎嚢のような袋5ミリくらいのものがモニターにうつり、妊娠検査は陰性だったので子宮筋腫かもと言われ一応貧血検査をしての結果待ちです、ただ子宮体癌の可能性もあるみたいな事も言われました、ちなみに二人の子供が居て最後のお産は二年前です、毎年子宮頸癌の検診は受けており今まで何もありませんでした、後は脳下垂体に小さな腫瘍がありプロラクチンが高めとゆう事で週1カバサールを飲んでいます、これを飲まないとやはり生理不順になります、飲み始めて生理が規則正しくなったぶん以前より生理の量は多少増えた気はします、ただこの胎嚢のような袋は二年前の産後の1カ月検診でもモニターでうつったのを記憶していてその時医師からは何かな〜くらいで終わったような気がします、その後も又別な病院で何かの検査で見たような気がしているので前からあるものであれば、癌の可能性は無いのかもと医師に言われましたがとても心配です、筋腫なのか癌なのか何かわかるような事あれば宜しくお願いします

1人の医師が回答

ピル飲んでも生理痛とPMSがひどい

person 40代/女性 -

初潮は16歳。20歳過ぎて生理痛がひどく内膜症を疑われ検査しても何でもなくて。出血は多く2日位で終わります。十年位前からPMSも出て最初は数日前の腹痛でしたが一週間〜排卵後から痛みが出て、漢方も婦人科で試しましたが改善されず仕事を休みがちになり一年前からトリキュラーを飲んでいます。排卵直後からの鈍痛は無くなりましたがPMSは最近生理4日前くらいから現れ一日は何とか我慢しましたが痛くて頭に何も入らず、一日は会社を休んでしまいます。鎮痛剤はPMSには効かないです。ピルを飲み終わり2日から3日で生理が来るので生理痛で会社を休まなくていいように調整してますがPMSで休む事になり、どのように苦痛を乗り越えたらよいのかわかりません。生理は土日に当たるようにしています。婦人科検査は毎年子宮体癌 頚癌 エコー 腫瘍マーカーをしています。小さい子宮筋腫ありますが大したものではなく大きくもなりません。乳癌検査も二種類しています。子宮後屈で胃下垂なのですがピルを飲んでも会社を休む程のPMSと生理痛は改善策はありますか。プラセンタ注射など効くのでしょうか。天涯孤独で派遣社員で切実に困っています。よろしくお願い致します。極度の冷え性も関係ありますか。子宮後屈です。

1人の医師が回答

下垂体腺腫の悪化?

person 30代/女性 -

5年前、無月経から下垂体腺腫が発覚し、カバサールを週1で服用してきました。 その後月経は非常に定期的に到来し、来なかった月はありませんでした。 通常、毎月14〜16日の間に開始しますが、今月は遅れています。 先月、上強膜炎を発症し、今はその症状も落ち着きましたが、内科的疾患原因の可能性も挙がり、採血や検査結果の確認に通院するなど、この1ヶ月は普段よりストレスの多い期間でした。採血の結果、ひとまず内科的疾患は否定され、その後上記の眼病も回復しました。 カバサールを飲み忘れる事はこれ迄にも時々あったにせよ、月経が来ないという事は無かったです。最近は概ね定期的に服用しておりました。 服薬開始前は乳汁の分泌がありましたが、今の所、そういった事はありません。 視野の狭窄なども出現してはいない(丁度今日、勤務先で検診があり視力系の検査もありましたが、視野については特段指摘無く、例年通りよく見えていますね、とのお話でした)。 まあ、検診はあまりあてに出来ないかもしれないですが、薬が突如効かなくなる事や腫瘍が肥大する事もあるのでしょうか。 薬での治療を選ぶと、内視鏡での手術は困難になると聞いたのですが、こういった経過ですと、やはり悪化も疑われますでしょうか。

1人の医師が回答

甲状腺に詳しい先生お願い致します

person 40代/女性 -

甲状腺について質問させて頂きます。 2年前の沖縄旅行の際に日焼け→腕や頬に丸い皮疹が出る ☆関節痛☆筋肉痛☆爪上皮出血 ☆ドライマウス(こちらは以前から) などが次々とおこり、膠原病科を受診。 ネクレアル40倍とでますが、他の抗体はすべて陰性。 同時に甲状腺TSHのみ5でやや高値。 シェーグレンや強皮症の気があるかもしれないが現時点ではなにも治療はないとのことでした(その後の診察指示もなし) ↓ その後ドライマウス、耳下線が時々軽く腫れたり痛む…といったシェーグレン症状のみを残し他症状はほぼ消失。 ↓ 40歳になり、最後にもう一度妊娠を望む気持ちがおこったため、本年3月に甲状腺科を受診。 血液検査=やはりTSH軽度高値(6くらい)以外抗体他すべて異常なし。 エコー検査=嚢胞があるが心配ないもの。甲状腺は綺麗。 本来なら治療は必要ないが、妊娠を希望なら服用した方が良い…ということで チラージン12.5+25ミリを服用開始。一月で3になる。 ↓ といった経過なのですが…ふと疑問に思いました。 ☆潜在性機能低下のようですが(先生は診断名はおっしゃりません)、 橋本病の抗体もすべて陰性でエコーでも嚢胞以外は綺麗な甲状腺…… で、橋本病ということはあるのでしょうか? ☆TSHが高くなる場合、橋本病か先天性のもの(昔は低かったのでこれは違うかなと思います)、脳下垂体の腫瘍…とありますが、TSH産生腫瘍は非常にまれと聞きますし、先生からも脳の方の事はなにも言われておりません。 つまりここ数年、謎のTSHのみ軽度上昇があるのですが…なにかご意見いただけませんでしょうか。 私としては抗体は出ませんがシェーグレン症状もあり、ちょうど膠原病様症状が出始めたころにTSHが上昇してきたので、橋本病だとしっくりくるのですが。あくまでもご意見で結構ですので、どうぞよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

ACTH低値

person 40代/女性 - 解決済み

神経内科にて血液検査をし、ACTHの値が2.1(10時半採血)にて内分泌科に紹介されました。医師に朝に測った数値にしてはありえないと言われ、コルチゾール12.1からクッシング病の疑いにて検査しました。2度目の血液検査にて、ACTH2.5、コルチゾール13.9、アルドステロン25.0、レニン活性8.2(10時半採血)、単純CTにて右副腎に結節のようなものはあるが、腫瘍ではないとの診断。ACTHの低値の問題について、簡易検査として、前日寝る前にデカドロン0.5mgを2錠飲み、朝イチ採血にて数値が下がらなければ異常?と言われる血液検査をしました。結果、下がっているから問題なしということでした。数値は、A2.5、コルチゾール13.9。ACTH低下の問題として考えても、低血圧、体重減少は見られず、どちらかというと体重増加、高血圧であること、自身の体感としてはひどい倦怠感、熱っぽいくらいのものであって、脳下垂体への負荷試験まで自身が希望するならするけれど、してもたぶんなんともないだろうと。 が、数値からいくと、デカドロン服用前と全く数値に変化はなく、どう数値が下がったのか理解できません。また、ACTHのありえないという数値の問題は、わからないけど低いということですか?との質問に、たまにこういう人がいるという返事でした。結果、何か変化が出ればまたどうぞということで終了しました。 私にとっては全く理解できずいます。 納得できる説明が欲しいです。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

TSHの若干高値と、治療について

person 30代/女性 -

今月の検査結果で、TSHが再び高値となりました。 と言っても、5.179μU/ml(0.350〜4.940)です。 いつもこれくらいです。 FT3、FT4はいつも正常値です。 気になる記述を見たのですが、 甲状腺機能低下症と一致する症状のあるもの、排卵異常を伴う不妊患者、高コレステロール血症、甲状腺腫が大きいもの、抗甲状腺抗体が陽性例は治療を試みても良い。 この中の、排卵以上を伴う不妊患者(原発性無月経放置中) 高コレステロール血症(ゼチーア投入後、LDLが136になったが、それまでは170くらい) という項目が当てはまります。 基礎疾患に下垂体腺腫(PRL産生腫瘍)、高血圧症、高尿酸血症、DM、低髄圧症候群、軽度の化学物質過敏症もあります。 152cm 97.7kg(1年前は108kgだが、薬変更で一気に10kg減る) それ以降、体重減少なし。 TSHの数値が10年ほど5〜6の間をうろうろしているが、治療の必要性は無いでしょうか。 主治医からはまた来年採血しましょう。 の一言だったんですが、ホルモンの数値は、数字的に微量でも体調は激変することを知っています。 他の数値異常があっても放置で良いのでしょうか。 入院をして食事の管理をしたことがあったのですが体重の減少はないです。 医原の低髄圧症候群のため、日常生活を送る事も非常に大変ですが何とか頑張っております。 何か、打開策は無いでしょうか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)