大腸カメラ後に下痢が続くに該当するQ&A

検索結果:1,151 件

二年以上続く胃から腸にかけての痛みについて

person 30代/女性 -

お世話になっております、いつもありがとうございます。 腹痛について相談です。 4年前の2人目産後から腹痛がずっとあり、2年前に腸炎で入院してからさらに悪化しました。 検査歴 2年前入院時 造影CT    退院後も腹痛が続き再度CT、小腸バリウム、カプセル内視鏡(軽度の小腸炎と診断)、婦人科MRI 今年1月 CT 今年9月 エコー、MRI(副腎の骨髄脂肪腫の経過観察のため) 今月 胃&大腸カメラ(小腸回盲部まで)(軽度のびらん性胃炎のみ) 婦人科もカンジタや頚がん検診のため半年に一度受診。 症状 半年ほど前から夜間の痛みの頻度が増えました。産後眠りが浅いため目が覚めると腹痛があることに気づく。 排便でやわらぎます。 軟便と下痢の繰り返し。1日に何度も排便あり 大腸&胃カメラもほぼ2年おきにしていて、今月も受けて軽い胃炎のみでした。 過敏性腸症候群と言われさまざまな薬を試しましたが改善しませんでした。 小腸も2年前クローン病など疑われ小腸も検査しましたが、バリウムも異常なくカプセル内視鏡まで実施してもらい軽度の小腸炎でした。 血液検査も貧血などなく異常値は脂肪肝でALT35のみです。 このような状況なのですがやはり過敏性腸症候群以外には考えられないでしょうか? 運動をしたり、在宅勤務から動く仕事に変えたりといろいろ努力をしてるのですが、、 この検査歴で胃から腸にかけてのズキズキする痛みは重病の可能性は低いですか?

9人の医師が回答

過敏性腸症候群になるのか確認

person 30代/男性 -

34歳の男性です。前回ここで機能性ディスペプシアでご相談させていただきました。
1カ月前から機能性ディスペプシアよりも過敏性腸症候群の方が気になっています。 今悩んでいることは「便意」が常にあることです。 常に下腹部のあたりがむず痒くじっとしていられなくなっております。 ■症状として・・ 朝6時に起きて9時ぐらいに1度排便をする習慣を持っております。 その朝6時から排便するまでは腸に便が溜まっているのかあまり
便意とかはない状況で排便後にむず痒い便意のようなものが 1日中続いており、かなり精神は疲弊しております。 便の状態は普通ですが、2週間に一度の頻度で 突発的に下痢が発生したりします。 ※下痢の条件はまだはっきりしていません。 ■現在服用してる薬 ・ビオスリー(3カ月服用) ・トリメブチンマレイン(3カ月服用) ・スルピリド(3カ月服用) ・桂枝加芍薬湯(4日服用) ■3カ月前の検査 ・胃カメラと大腸カメラを実施して異常なし そこでご相談となります。 1.上記の症状は過敏性腸症候群になりますでしょうか。過敏性腸症候群の動画等も拝見したのですが、過敏性腸症候群の特徴として「排便後に改善がある」となっており、私は排便後も変わらないので別の病気である可能性も考えています。 2.このむず痒い便意のようなものが自分自身でも言語化できているかわかりません。
担当医には下腹部の違和感があると伝えているのですが、正確に伝わってるか不安です。この症状はどのような言葉が当てはまるのでしょうか。 3.この症状が過敏性腸症候群だとするのであれば何型なのでしょうか。

6人の医師が回答

腸炎? お腹が痛いのに便がでない 水下痢

person 40代/女性 -

3日前から腸を握りつぶされる様な痛み(ぎゅーっとした痛み)が定期的にきて、3日前に下痢が大量にでて、その後は黄色っぽい水下痢がつづいていて、今はグゥーと痛みが来て出そうな感覚になりトイレに行くがでません💦 2日前に病院へ行きました。2週間前に大腸カメラをしていて、異常はなくその前から下痢などもあって、過敏性腸症候群と言われています。その病院へ行きお腹の診察をしてもらいました。触診と、聴診器でお腹の音を聞いてもらいましたが、腸閉塞などを起こしている時の音はしないのと、ガスも少しゴロゴロ言うくらいといわれました。 今回の下痢はいつもと違って、黄色っぽい水下痢、お腹の痛みも定期的にくるぎゅーっとした痛み。場所は、胃の下あたりがぎゅーっとなります。 昨日はガスなのか、押すと下腹部当たりも痛かったです。 婦人科系も先月見てもらってますが異常はなしでした。 ちなみに1週間前前に長女が熱を出しお腹を下しています。 そして2日前から次女が発熱しています。 2人とも風邪とのことでした。 私は熱は出ていません。お腹の痛みと下痢です。昨日はあまりにお腹痛く少し気持ち悪くもなりましたがはいてはいません。 風邪などがお腹に来たのでしょうか? 今も少し下痢が出ました。モコモコっとした下痢でした。 食事はなるべく消化のいいものにしていて、食べる量もいつもより少ないです。 3日経ちますがまだぎゅーっとした痛みがきます。昔なった胃腸炎?の痛みににています。 腸閉塞の症状ではないですかね? 腸炎なら通常1.2日くらいで良くなるかと思ったのですが。。 薬はビオフェルミンと、ブスコパンを処方されました。 もう何日か様子みていて大丈夫でしょうか?

3人の医師が回答

病気不安で痩せてから体重が戻らない

person 30代/女性 -

現在162cm/49kgの30代後半女性です。 8月に病気不安から食欲不振、下痢症状で50kg→47.5kgまで2週間くらいで痩せました。 その後も下痢は続きましたが10月くらいには食欲も戻り、整腸剤のお陰か普通便に。 9月から禁煙禁酒も開始して、食事量も糖質制限をしながらも以前より食べる量が増えました。 それにも関わらず以前のような体重にはなりません。今も朝測ると49kg切りそうです。 今の食生活は 朝 三杯酢もずく、低糖質食パン、低糖質フルグラ 昼 サラダチキン、ご飯茶碗半分、納豆、お茶漬け 夜 三杯酢もずく、鯖缶半分、ご飯茶碗半分、おかず、味噌汁 糖質は1食40から50gに抑えて間食も10g以内にして、休みの日などは普通に外食したりしています。 また、毎食後にスクワット30回や階段昇り降りの運動やたまにプロテインも飲んでいます。 以前の食事は朝はカフェオレのみ、昼は炭水化物のみ、夜はおかずと味噌汁、あとはワインとおつまみといった内容で今よりも食べる量は少なかったです。 ただ、以前は浮腫がちで排便量も多くなかったのですが今は朝食後毎朝排便があり、量も多いです。 また、日によっては2回以上の排便もあります。 そんな感じでなかなか体重が増えなくて大きな病気でないかと心配です。 体質が変わってしまったのでしょうか? また、私はいびきが大きく、ここ最近は眠剤を飲んで寝ても夜中にトイレで起きる事があり、睡眠の質もかなり悪いので睡眠時無呼吸症候群の検査もする予定です。 睡眠時無呼吸症候群であればそれも関係している可能性はあるでしょうか? 検査は甲状腺、糖尿病、腹部エコー、胃カメラ、大腸カメラ、胸部腹部CTをして異常なしです。

7人の医師が回答

ここ1ヶ月半とても不調です。特に消化器と腰です。関連あるでしょうか。

person 50代/男性 - 解決済み

ここ1ヶ月半とても不調です。時系列で症状記します。 10月上旬、階段の上り下りで息切れと胃の不調が同時に。循環器科受診し、24時間心電図とエソメプラゾール処方される。24時間心電図異常なし、服薬3日ほどで快方。 10月中旬、普通に過ごしていたところ何の前触れもなく突然の腰痛。腰の左右真ん中ほどの痛み。整形外科受診しレントゲン撮るも異常なしのため、エペリゾンとロルノキシカム処方され服薬。1週間ほどで快方に向かうも慢性的な腰の痛みが今日まで1ヶ月続く。胃の不調が再開。以前処方されて家に残っていた補中益気湯を服薬し様子を見る。1週間前ほどからは胃の不調は快方。腰痛の服薬は今は止めてます。ですが、全く痛みが消えません。ここ1ヶ月、便通にも変化が出てきました。起床後1時間以内に排便があったのですが、昼前くらいになったこと、1回に出る便の量がすくなくなったこと、心なしか細くなった木がすること、とてもくさいおならが出るようになったこと。以上の不調が1ヶ月半続いています。どのようなことが考えられるでしょうか。 腰痛は姿勢を変えると痛む腰痛で、一日中痛むそれではありません。人間ドックは年に1回受けており、便潜血検査は陽性になったことは1回もありません。大腸カメラは10年前に受けました。ポリープなど言われたことはありません。排便に血がついていたことも、便秘と下痢が交互に続くこともありません。10ヶ月前の人間ドック胃カメラで、初めて食道がん疑いの所見ありと指摘されすぐに拡大内視鏡での検査を受けましたが異常なしと診断されました。体重の変化がここ1週間あります。ここ1週間毎日、200グラムほど減っており心配になり相談しました。例えば大腸がんだとして、便潜血検査が10年以上陰性で、今急に進行がんになっているという可能性はあるのでしょうか。

3人の医師が回答

産後の胃痛や胃もたれについて

person 30代/女性 -

以前もご相談させて頂きました。 7月の中旬頃から胃の調子が悪いのが続いています。 最初はみぞおちの胃痛から始まり、胃もたれなどの不快感でした。 最初の胃痛は1週間しないうちに終わり、胃もたれはたまに、大丈夫になったかと油断するとまた胃もたれします。 後、みぞおちから右らへん、がじわじわ?痛いのは毎日あります。 これが地味に不快感で辛く、ガスやげっぷをするとマシになるので、ガスが溜まっているのだなとは思います。 常にげっぷで出る空気がみぞおちらへん?で溜まっている感じがあります。 下痢はありません。 胃痛が始まってから、胃カメラをしましたが問題無しで、むしろ綺麗だと言われました。 血液検査も問題無しでした。 現在2人目産後6ヶ月で、4年前1人目の時も胃腸症状があり病院に色々通っていました。 その時も胃カメラも大腸内視鏡検査もしましたが異常なしでした。 今回も、病院の先生に、やはり産後のホルモンバランスの影響や、ストレス、抱っこ紐等で猫背にもなり、丁度みぞおちにも当たるのでそれの影響なんじゃないかという事です。 他の先生の意見も聞いてみたくこちらでご相談させて頂きましたが、やはり胃カメラ等をして何も無いという事であれば、産後もう少し付き合っていくしか無いでしょうか? 現在は漢方(六君子湯)を飲んだり、今日はいつもより苦しくて痛い…という時は、処方して頂いているファモチジンを飲んでいますが、この膨満感みたいなガスが溜まっている状態は、どうやって改善していったら良いでしょうか? 納豆を毎日食べたり、脂っこい物は食べない等基本的な事は少しやってはいるつもりですが…食べ物や、薬や漢方も、今の物よりいい、という物等が何かあれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

3ヶ月続く腹痛について

person 20代/女性 -

28歳です。今年の6月頃から腹痛、吐き気、食欲低下があり消化器内科を受診し、7月初旬に胃カメラをしました。結果、逆流性食道炎と食道カンジダの診断がおり、胃薬を内服していました。 7月下旬頃より、今までの腹痛とは違う痛みで、食事に関係なく一日中臍の少し上や右の脇腹に鈍痛を感じるようになりました。他に胃痛や背部痛、お腹が張っている感じもあります。食事をとってもすぐにお腹がいっぱいになり、食欲も低下し、体重は3ヶ月で4キロ減少しました。8月初旬の2週間ほど、下痢便や倦怠感が強く5分の歩行もしんどいと感じる時期がありましたが、現在は倦怠感はなくなり、便は細くなってはいますが、下痢よりも便秘気味(便意があるが力んでも出ないことが多い)だと思います。 同じクリニックで、採血や腹部エコー、単純CT、大腸内視鏡も行いましたが特に異常なしでした。医師からは原因わからないねと言われましたが、過敏性腸症候群かなと思っています。薬も特に処方されていません。 しかし、排便後も腹痛は軽減せずに変わらず感じていること、体重減少があることから過敏性腸症候群に併発して他の疾患の可能性を考えてしまいます。小腸疾患は考えられませんでしょうか。3ヶ月も不調が続いており、気持ち的にも辛いです。このまま様子を見るべきか再度受診をするか、もしくは違う病院を受診すべきか迷っています。

4人の医師が回答

下腹部のチクチクとした痛み

person 40代/女性 - 解決済み

昨日朝から外出中に下腹部にチクチクとした痛みがありました。凄く痛むわけでは無いのですが、痛んだり治まったりをずっとくり返ししんどかったです。 便意あるときに出る痛み方に似てる気はしましたが便意はなく、前日から生理がはじまったので生理痛かと思い朝と昼にバファリン、夕方にEVEを飲みましたが痛みは治まりませんでした。 寝ている時は全く痛みはありませんでしたが今日起きてしばらくするとまた痛み出しました。 昼頃に真っ直ぐ立てないぐらい痛みが強くなりトイレに行き軟便が出た後は少しの違和感と下腹部の張りは残っていますが痛みは無くなりました。 去年大腸カメラをして問題ないと言われているのと、以前から便意があったり便が出る前にお腹が強く痛むことがあり、1ヶ月前くらいから便秘と下痢、軟便をくり返しているので過敏性腸症候群かと思っているのですが、昨日は便意が無いのにずっと軽い痛みが続き、また外出した時にこんなふうに痛みが出たらと不安です。 便が出れば痛みは治まると思うのですが昨日のように便意がない時はどのような薬を飲めばよいでしょうか。自律神経が乱れやすく心療内科でリーゼを頓服で処方してもらっていますが腹痛にも効くのでしょうか。 またどのような行動をすると痛みが少しでもましになるのか教えていただきたいです。

4人の医師が回答

ジエノゲスト服用と下腹部痛・不正出血の関係

person 30代/女性 - 解決済み

31歳女性経産婦(2023年生まれの1児)です。 2024年8月〜2025年2月、2ヶ月の休薬(身内の不幸や精神的な疲弊が重なり服用・通院が困難でした)を経て、2025年5月〜現在、ジエノゲスト0.5mgを1日2回服用しています。 PMSと子宮内膜症、月経困難症の改善が目的です。 2024年8月、2025年5月いずれの服用開始直後にも10日程軽めの不正出血がありましたが、その後服用中の出血は一切ありませんでした。 先月から弱い生理痛のような軽い下腹部痛がずっとあり、昨日からは下腹部痛がやや強くなり、血混じりのおりものが出るようになりました。 よく見れば茶色っぽいおりものだなという感じで、血の量は少ないと思います。 下腹部痛は強くなったとはいえ鎮痛剤がいるようなものではなく、なんとなく痛いな、張ってるなという感覚が続いているような状態です。 関連があるかわかりませんが、乳房にしみるような痛みがたまにあります(昨年乳がん検診では異常なし) 服用開始直後以外に不正出血があったのが初めてであり、不安になっております。 今年の3月に大腸カメラ、5月に経膣エコー、先月腹部エコーを受けていますが、いずれも異常なしです。 下痢・便秘等はありません。 次回の受診(薬を受け取る)は1ヶ月以上先の予定です。 受診を前倒しした方がよいでしょうか。

1人の医師が回答

昨年末からの生理前後の体調不良につきまして

person 40代/女性 - 解決済み

初めまして。よろしくお願い申し上げます。 昨年末から生理前後になると体調不良に見舞われてしまいます。今年40歳を迎えました。 以下の様な症状ですが、毎月異なります。 ・胸〜脇が痛くなる ・生理後に強い吐き気 ・あごが痛くなる ・口内炎が複数出来る ・歯磨き時に多めの出血 ・時々黄色の便 等 症状は排卵期を境に落ち着きますが、月を追う毎に顕著になってる様な気がしています。 また上述の症状とあわせて継続的に、背中や腹痛(ちくちくとした鈍痛〜痛みの強いもの)と朝食後の下痢もあり、以下の科で診ていただきました。 ・消化器内科: 造影CT/MRCP/EUS/腹部エコー/血液検査(※)/各マーカー/胃&大腸カメラ ・乳腺科: マンモグフィー/エコー ・婦人科: 子宮検査 いずれも問題はなく、婦人科では更年期の確認も行っていただきましたが、ホルモンが出ているので該当せずとのことでした。唯一、MRCPで膵管癒合不全が見つかりリパーゼが高い事が1度ありました。 (※)白血球、nonHDLコレステロールの項目で軽微な高い値が続き、健診では尿蛋白も出ています。ただこれらに関しても問題ないとの事で指摘は受けておりません。 現時点で体重の減少もなく強い症状ではあるけれど、加齢によるホルモンバランスの影響なのでしょうか?様々な科や複数の病院で診てもらいましたが、症状があるのに問題ないと診断されてしまい対処法がなく困っています。PET、循環器内科や泌尿器科などでも診てもらうべき等ございましたらアドバイスいただけると幸いです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)