更年期神経症に該当するQ&A

検索結果:1,572 件

50代 足腰の痺れ痛みが心理的な原因

person 50代/女性 - 解決済み

6ヶ月前から足に軽くピリピリと痺れを感じ整形外科を受診してレントゲンとMRIの検査で腰部脊柱管狭窄症馬尾型と診断されリリカやリマプロストアルファデクス錠を服用し その間痺れや痛みが日や時間によって強くなったり弱くなったり場所も太腿ふくらはぎや足首足裏陰部など色々変化していました。 主治医の先生にはMRIで見る限りそれほど神経の圧迫がないから 治ると言われていましたが 良くなってきたかなぁと思うとまたひどく痺れたり痛みが出たりしていました。 痺れや痛みが続いていたので こちらで相談したところ 脊髄専門医にかかるよう助言を頂いたので 受診しました。 するとMRIを見ても神経の圧迫はまったくないから脊柱管狭窄症ではないとの診断で 神経の痛みに敏感なだけで心理的なもの 気持ちを切り替えて気にしない!と言われました。とりあえず安定剤としてエキゾラム錠0.5mgを処方してもらいました。 確かに4月に仕事を辞め動悸など自律神経の乱れを感じていました。二か月前には痺れなど治らない不安からか ホットフラッシュや食欲不振や不眠や不安感など色々辛く心療内科にかかろうかと思うほどで、でも予約がとれず更年期と症状と同じなので婦人科に行き ホルモン補充と加味逍遙散を服用してそれはだいぶ落ち着きました。   確かに診察の後原因がわかり気持ちが楽になり 痛みが減った気がしましたが、精神的なもので痺れや痛みがこんなに長く続く事があるのでしょうか? また良くならなかった場合 心療内科を受診した方がいいでしょうか? 今の予約だと二か月近く先になるので 今から予約しようと思うので助言お願いします。  

4人の医師が回答

てんかんでしょうか?

person 40代/女性 -

お世話になっております。 40年前に、交通事故で頭を怪我しました。 少し失神しましたが、すぐ目が覚めました。 入院してません。 頭の手当て何か覚えてませんが検査して帰ったと思います。 今から2年くらい前から てんかんのような発作に悩まされてます。 意識は、あるんですが 頭の中が あー来た と感じ一瞬で戻ります。 その時何を考えていたかは忘れています。 物忘れも増えてきました。 発作が起こってる時は、左がピリピリ痺れている感覚になります。 私は40年前の事故の影響でてんかん発作を起こしているのでしょうか? 仕事も手につかず休んでいます。 明後日 大きな病院の神経内科でMRIと脳波をとってもらう予定ですが不安で不安でしょうがないです。 色々な病院に通っています。 心療内科 婦人科 神経内科に通っていて心療内科では心身症と言われ神経内科では てんかんでは無さそうだけど一応検査してみましょうか とゆう感じでした。 ctは撮ってもらい異常なく萎縮もないし綺麗な脳です と言われましたがMRIで異常がでる事はありますかね? 仕事をしていて 何か材料を取りに行ったら あれ何を取りに来たんだっけ と思うのがふえました。 すぐ思い出しますが 私は昔から病気を疑うとずっと調べてしまう癖があります。 今はスマホから何でも調べられ ずーっとてんかん発作についてとか高次機能障害について調べまくってしまい体調も悪くなってきていてます。 それで心療内科で心身症かなと診断されました。 最近生理も不順で先月はきてません 更年期障害もあるのでしょうか? まとまりない文章で すみません。 先生方 どう思われますか? たくさんの先生からのご意見お待ちしております。

8人の医師が回答

突然の動悸と息苦しさ、更年期?呼吸筋の不具合?喘息?判らず心配です。

person 40代/女性 - 解決済み

以前何回か相談させて頂きました。 2週間前から突然の動悸(頻回)と息のしづらさがあり心配です。 年末から神経内科的病気を疑われ、今のところシロと出ましたが、呼吸筋の麻痺などではないか、と心配になっております。 経緯は以下の通りです。 23年2月後半10日程検査入院、 担当は脳神経内科です。 22年3月発症した顔面神経麻痺の後遺症(舌右側の痺れ、右口角下がり、話にくさ食べにくさ等)と共に左母指球の軽度萎縮、腕脚の痺れや震え、めまいが出る時があった為です。 疑いの病名は知らされませんでしたが、恐らく多発性硬化症や運動ニューロンの病を想定されていたようです。 入院では、 ・首から下CT ・頸部、脳MRI ・髄液検査  低髄液圧症候群で7日間点滴 ・血液、尿検査  免疫系、リウマチ等網羅 ・手足の筋電図検査  針を指すのと刺さないの両方 ・肺機能検査 ・心電図 結果、 全て数値に異常なし、神経内科的病には今のところ結論つけられないが、念の為経過観察、今は忘れていいとのことでした。 手足の痺れや軽度萎縮、力が入りにくい等は、変形性脊椎症、頚椎症(c3/4、c5/6、t2の異常)と左の狭窄出口症候群が関連、舌は麻痺の後遺症のため治らないとのこと。 退院後しばらくして、急な動悸と息苦しさ(鳩尾辺りで息がつまるような感じ)が一日何回も発生、 就寝中酷い動悸と汗で目覚めたり、途中覚醒したり、日中も動作時休息時関係なしに動悸&息が吸いにくい状態が続きます。長ければ30分、短いときは3分で収まります。 SpO2は96〜99%です。 3年程前に過呼吸になりました。更年期も少し有り、喘息気味なのではと昨日内科で言われました。 もしも呼吸筋麻痺だったらと心配です、その場合SpO2は下がりますか? 動悸が怖いです。 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

たくさんの持病と疲れ

person 40代/女性 -

低酸素脳症で生まれ、小児てんかんで1年くらい入院し完治はしたが恐らくその影響で3つの発達障害があり運動も苦手です。強い音や光があると嘔吐する時もあります。現在は心療内科で吐き気と双極性障害とADHDと不眠症と更年期障害で漢方処方されてます。 また昨年、未破裂脳動脈瘤の手術をし今は術後に多発性脳梗塞と小さい脳出血が見られたので半年に1回、大学病院の脳神経外科と白内障で眼科と脂質異常症で内科と、下肢静脈瘤の手術を受けたので血管外科と、3ヶ月に一度の歯科検診と0期の乳がんの手術を2020年にし、年1で定期検診に行ってます。 またピロリ菌で慢性胃炎で胃カメラと大腸ポリープで大腸カメラを年1で受けるようには言われています。 昨年は胆嚢炎にもなり、それから食欲がかなり落ち油物が受け付けなくなり、そのせいかケトン体を指摘されました。 毎日の今の症状は睡眠障害なので薬がないと眠れないのと、強度の乱視と不同視なので普段は眼鏡かけてますが眼精疲労が酷く肩こりで緊張型頭痛もあります。ケトン体調 の影響かかなりの頻度で吐き気があります。めちゃめちゃ酷いわけじゃないが、どこかしら不調です。 普段はフルタイム正社員勤務で大学受験を控えてる息子の塾の送迎が週に3回、夫は激務の為、家事は全て私です。双極性障害で生活リズムを崩さないようにしてますが、毎日がきついし、病院ばかりで疲れます。何かできることありますか?

7人の医師が回答

頭部から大量の発汗が止まらない

person 40代/女性 -

数年前からホットフラッシュの症状がありましたが、数ヶ月前から悪化しました。 10年前は手足の冷え性や腰の冷えだったのが、5年ほど前からほてりや発汗をともなうようになり、今は手足はあたたかいのですが、腹部と太腿だけ冷え切ります。 体が冷え切っても汗が止まらず、日常生活も厳しくなってきました。また、冷えを感じた時に不安感や恐怖感を覚えます。また、血海というツボのあたりがむずむずしたりします。 ホットフラッシュを起こすきっかけがわかれば日常生活がしやすいのですが、なにがきっかけかわかりません。 冷たい食事をした後や、下半身の冷えがある時に起きることが多いですが、毎回というわけではありません。 肥満気味で脂肪肝、高血圧です。長く患っている上顎洞炎があります。足裏が冷えると一気に腹部まで冷えます。 鍼灸の先生には自律神経失調症を指摘されました。また、舌を見てもらったり、足裏を見てもらうたびに胃が不調と言われます。ですが、胃痛はあまり感じた事はありません。 のぼせと発汗がひどくなるのは黄体期が多いですが、婦人科で検査したところ、更年期でもなく甲状腺も問題ないと言われました。 運動を心がけ、食事量もおさえていますが、なかなか痩せません。不眠の傾向があり、連続して4時間以上眠れません。 多汗症で見てもらうべきか考えましたが、手足の汗ではないので悩んでいます。ホットフラッシュのきっかけは何か、どのように治療を進めれば良いか、おすすめの漢方薬や食材などは何かなど、教えていただければ幸いです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)