食器から感染に該当するQ&A

検索結果:1,341 件

メガロサイトウイルスとEBウイルス

person 30代/女性 -

私は妊娠21週5日目です。 主人34歳が一昨日から体のだるさ、関節痛、リンパ節の腫れなどで体調不良になり 今日内科で診てもらいEBウイルスかもということで血液検査をしました。 メガロサイトウイルスではないか口頭で確認したところ、EBウイルスとメガロサイトウイルスは似ているため 今日の結果ではわからず1週間後の検査結果でわかるとの事です。 今日の血液検査の数値上ではウイルス感染なのは確定だそうです。 主人は甥っ子3歳半(プレ保育などに最近行っています。)のよだれがついた手を洗わずにいたり、風邪引き中の甥っ子の手からもらったおやつを食べ、マスクもせず接していました。 帰宅後はうがい手洗いをさせていましたが手の除菌スプレーなどは私がするついでにする程度でした。 1、まずサイトメガロウイルスの抗体を現在34歳で兄弟の多い主人が持っていない可能性はありますか? 健康な成人男性でも初感染すれば今回のような症状が出ますか? 2、検査結果まで1週間、主人との生活で気をつけることはありますか? 食器を同じスポンジで洗ったり同じ家で生活しても良いのでしょうか? 空気感染や飛沫感染しませんか? 3、EBウイルスもメガロサイトウイルスのように胎児に影響しますか? した場合どのようなことが起こりうるのでしょうか? 4、現在妊娠21週ですが、メガロサイトウイルスは妊娠初期〜後期まで胎児に影響が出るウイルスですか? そして、妊婦の私が感染した場合、主人のようにわかりやすい症状が出ますか? 5、今月末妊婦健診があるので主人の結果がどちらにせよ、サイトメガロウイルスの抗体検査を受けるつもりでいますが 私が最後に甥っ子と接した日からちょうど2週間後ですがもう少しあけてから検査した方が確実ですか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

肺の緑膿菌感染症患者と新生児の同居における注意点

person 70代以上/男性 -

患者:70歳男性(父)。幼少より気管支拡張症。8年前より、肺の緑膿菌感染症。昨年9月、薬剤に耐性が出来てしまい、今度使う薬が最後で、その後に使える薬は、日本にはないと説明を受けた。2年位前より在宅酸素使用。 知りたい事: ◯生後1ヶ月の息子との同居での注意点。 ◯66歳の母、8歳の息子も、特別な注意が、必要か。 ◯感染源は、咳や痰等、口から出るものだけで、汗や排泄物は心配ないのか。 ◯感染してしまった場合は、薬剤に耐性のある緑膿菌感染症に感染する事になるのか。 ◯退院して家にいる時は、入院時より感染力は低いのか。(体調の良し悪しで、感染力に差があるのか) 現在かかっている病院では、新生児とは距離を保つように(離乳食が始まるまでは特に)。それ以外の家族には、うつす事はまずないとだけ言われているようで、あまり説明がなく、私が直接面談を申し込んで注意点を聞きたいところなのですが、産後の育児で難しい為、こちらで質問させて戴いております。 現在実施している事は、 ◯洗濯物を、新生児と他の家族の分は分けている(父と、新生児以外の家族分は一緒に洗っています) ◯新生児との距離1m以上(新生児以外の家族とは、距離も近いし、マスクもしていません。8歳の息子とかなり近くで話す時だけ、他の家族が注意すればマスクをします。) ◯食器や箸は、父専用を用意、出来るだけ分けて洗うようにしている(私以外の家族が洗う事の方が多く、完璧に出来ているとはいえません。また、時々、母とは同じお皿から食べたりしています。) です。 どの位気をつければ充分なのかが分からず、私は少し神経質に考え過ぎているのかもしれないし、家族が甘く考え過ぎているのかもしれないし・・・と、どうして良いのか分からず、教えて戴けると幸いです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

細菌性腸炎疑いの場合の対応

person 30代/男性 -

■詳細(症状・経緯・背景など) 主人が3日前より高熱腹痛下痢があり、昨日受診し細菌性腸炎疑いの診断でした。自宅で飼っている爬虫類の世話をしたあとに手を洗わずにいたため個人的にサルモネラを疑っております。CRP11のため昨日より抗生剤の内服が始まり解熱し、現在下痢の頻度は収まってきました。 私と10ヶ月になる子供は今のところなんの症状も出ていません。家庭内での感染、特に子供への感染を心配しています。現在トイレを分けて使ってもらっていて、シャワーは最後に浴びてもらっています。手洗いはしっかりしてもらいペーパータオルを使用しています。ドアノブ等は細菌ならアルコールでいいと聞いたのでアルコールで拭いています。 ■先生に聞きたいこと(質問) 1、主人の洗濯物は消毒をしたほうがいいですか?ノロ対策に倣い次亜塩素酸での消毒をしましたが思った以上に色落ちをしてもし必要なければやめたいなと思っています。   2、現在シャワーにしてもらってますが、湯船等はいつから入って大丈夫でしょうか? 3、浴室や湯船等の消毒は必要ですか? 4、子供のお世話は手洗いをきちんとしていれば心配はないでしょうか?感染が怖く現在旦那を子供にあまり近づけないようにしています。 5、トイレが2つあるため現在分けていますが、いつから気にしなくてもいいものでしょうか。 6、食器は分けたほうがいいですか? 7、いつから子供は主人とお風呂に入っても大丈夫でしょうか? たくさんの質問申し訳ありません。 とにもかくにも子供への感染が心配です。教えていただけると幸いです。

4人の医師が回答

口唇ヘルペスについてお願いします

person 20代/男性 -

4月30日の夕方から発熱がありました(38.2度)、同日に救急外来を利用して熱さましや抗生剤を処方していただき、扁桃腺が腫れているのと、喉が赤いと話されてました。 5月1日になってさらに熱が上がり、近所のクリニックを受診して、抗生剤などを処方していただき、先生いわく熱風邪が流行っているので、それだろうとのことでした。 薬は良く効いて、熱さましはありませんが飲んでから数時間は熱が微熱まで下がります。 しかし、薬が切れてくると40度近い熱が出てきます。インフルエンザは陰性でした。 昨日は、口唇ヘルペスと思われるものがくちびるに出来ました、これまで発症したことはありません。 4月中頃に子供がアデノウイルスにかかり、それをもらってる可能性もあります。 以上の内容から何点か教えていただきたいことがあります。 まず熱の原因についてですが、高熱が一向に収まりません、こどものアデノウイルスの症状にも似てますが、熱風邪だけでこんなにしつこいのでしょうか?熱の原因がヘルペスという可能性はありますか? 続いてヘルペスについてですが、我が家には1歳5ヶ月の娘がおり、現在極力近づかないことと、マスクと手袋をして感染を予防しています。 これで大丈夫でしょうか?また、ヘルペスが治ってからも食器は別にした方がいいでしょうか? 初めてのことで思い悩んでます、こどもにだけは感染させたくありません、どうか回答をよろしくお願いします

1人の医師が回答

カラスに食品をつつかれた

person 乳幼児/男性 -

今日の夕方、購入した食品を入れていたエコバッグを、子供を車に乗せる間、車の近くに置いていた買い物カートの上に乗せっぱなしにしていたら、エコバッグからしまいきれずむき出しになっていたものをカラスにつつかれました。 その食品(惣菜のピザ)はもちろん破棄しました。 帰宅後エコバッグから他のものを取り出し冷蔵庫に入れたり、子供がそのエコバッグに触れ自分のお菓子を取り出したり、取り出した後にその後手を洗わずに普通にご飯を素手で食べてしまったりしています。(帰宅後の手洗いはしましたが) 後からエコバッグにカラスが触れていた可能性にとても不安になり… とりあえず食品類はできる限りアルコールティッシュで拭きましたが、わたしもエコバッグを触った後手洗いはせず、食卓に出したお皿などを触っています。 1、エコバッグに触れあと手を洗わずに素手で物を食べた子どもに、何か感染症類などが起こる可能性はありますか? 2、アルコールで拭ききれなかった食品類の包装を今後触って、料理などをした場合何か感染症など起こる可能性はありますか? 3、今日食卓に出したお皿は普通に食器用洗剤で洗うだけで大丈夫でしょうか。またスポンジはそのまま使い続けて大丈夫でしょうか。 いろいろ不安です…よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

ポリオの2次感染について

person 30代/女性 -

1歳6ヶ月(もうすぐ1歳7ヶ月)になる娘の母親です。 昨年4月にポリオ生ワクチン1回目を終えています。 その後、他の予防接種を優先させるため 区で開催の10月の2回目を見送り、 本日2回目の生ワクチン接種に行く予定です。 5日後の、4月28日から5月6日まで実家に帰省予定です。 唾液からはどのくらいの確率で二次感染が起こるのでしょうか?よだれが多い子なので心配です。 実家には、私からみて母(61歳)、父(64歳)、 祖母(84歳)、弟(30歳、27歳)がおります。 祖母(84歳)に娘の面倒を見てもらうことも多く 祖母の持ち物を舐めたり、 祖母が娘に顔を近づけたりするので心配です。 母にポリオ接種を子供の頃受けたか聞いたのですが、 その頃はポリオ予防接種などはなく、 おそらく受けていないとの回答でした。 食器や洗濯物などはわけて洗った方がいいのか? また、みんな同じ湯船につかるのですが、 感染の心配は無いのでしょうか? 最後に、便は手洗いに気をつけるくらいで 問題ないでしょうか? 私も母も手の荒れがひどいのでそこからの感染の 可能性はございますか? こちらの二次感染の確率も教えていだだきたいです。 ご回答よろしくお願いいたします。 それと、娘本人も手荒れがひどく、 指しゃぶりをする子なのですが、 本人が発症する可能性はあるのでしょうか? ちなみに私と主人は昭和50〜52年生まれなので 昨年4月に娘の接種数日後にポリオ生ワクチンを 1回飲んでいます。

1人の医師が回答

トキソプラズマの気をつけること

person 30代/女性 -

現在妊娠15週の妊婦です。 7週の頃の検査でトキソプラズマ抗体がないとわかりました。 それ以来水回りからの感染が気になって仕方ありません。 我が家では犬を飼っており、毎日外に散歩に連れて行き、帰って玄関で足とお尻をウェットティッシュで拭き、リビングで一緒に生活させています。毛の長い犬なので、汚れを完全には拭ききれません。 外では地面を嗅ぐときに口が地面に当たっているようです。 犬の食器を洗うのは人間用の台所のシンクで洗っており、その時に水はねで水道のハンドル部分や水の出てくる部分にトキソプラズマやばい菌が飛んで付着しているのではないか、また生肉を切った包丁や生肉の入っていたトレーを洗うときにも同じようにしぶきが飛んで付着しているのではないかと思い、水道を使う度に水道のハンドル部分、水の出てくる部分、シンク内を洗剤で洗っています。洗面所も同じ様に使うたびに洗っています。 気にしすぎだとは思うのですが、付着した部分から出てくる水まで気になってその水でうがいをするのも気にしてしまっています。 そんなところまで洗わなくても感染の心配はしなくてもいいのでしょうか。 今回初めて子どもを授かり、心配になってしまいます。

1人の医師が回答

先天性サイトメガロウイルス感染症について

person 乳幼児/男性 -

現在 生後9ヶ月の男の子を育てています。 上に小学一年生のお姉ちゃんがいます。 お姉ちゃんに比べ、弟は喃語や模倣があまり無く 加えて異常なまでの後追いがあります。 『赤ちゃんてこんなものだっけ?』と最近ふと疑問になりました。 発達に何かあったり、わたしの育て方や 妊娠中の過ごし方に問題があったのでは…などと考えてしまいます。 実際 妊娠中に上の子の食べ残しを食べたり 食器の使い回しをしたことを思い出し、 サイトメガロウイルス感染症が今になり心配になってきました。 今回 先生方にご相談したいのは、 1.サイトメガロウィルスに感染して生まれて来た赤ちゃんは無症状のまま成長する場合があるそうですが、 後々に難聴や発達障害といった症状は単発で発症することはあるのか? (例えば難聴のみ、知能障害のみなど) 2.または生涯無症状のままでいるということはあり得るのか?ということです。 難聴は今のところ大丈夫かなと思いますが、 知能的な部分で周りより遅れを感じるので何か関係があるのではと心配になりご相談させていただきました。 息子はまだ9ヶ月、まだまだ成長に関して個人差があることも理解しているつもりですが、 先生方のご意見を聞かせていただきたいです。

3人の医師が回答

強迫性障害と、感染症について、お願いします

person 40代/女性 -

昨年の8月に、『現在生理中で、先ほどトイレで見たところ、下着に経血が付いており、下着の外側に染み出していました。 ズボン方には、内側に少し着く程度で、外側までは染みてはいないように見えたのですが、ウッカリと強く押さえてしまいました。 押さえた手で、買ってきたジュース(ペットボトル)やパン、に触ってしまったのですが、やはり不衛生でしょうか? 』と、相談させて頂きました。 実は、この時、箱入り(蓋は開いていました)のビニール手袋にも触っています。 このあと、箱の外側と手袋の箱から出て居る部分を水拭きしたような気はするのですが、記憶が定かで有りません。 そして、つい最近、そのビニール手袋の上に、キッチンペーパーを置いてしまい、今もそのままにしています。 この場合、キッチンペーパーやビニール手袋ですが、料理や食器を拭くのに使用したら不衛生でしょうか? あと、仕事でスーパーでレジをしており、いろいろなお客様がいらっしゃいます。 先日、手に傷が有るお客様と、やたらと手が赤いお客様がいまして、私自身も手に傷がある状態で触ってしまいました。 お客様の方は、出血しているのかどうか分からず、私の傷も出血しているのかしていないのか、分からない状態でした。 この場合、相手がもし、HIVや肝炎、梅毒の感染者だった場合、私も感染しますか?

18人の医師が回答

サイトメガロの再感染について

person 30代/女性 -

昨年妊娠した際に受けた検査でサイトメガロウイルスの抗体があるとわかっていたので、今回の妊娠ではトキソプラズマのみ検査しました(抗体なし)。 3歳になったばかりの子(未就園)がおり、病院から指導された手洗いの徹底や食事介助での注意点、食器を分ける、食べ残しを食べないなど…注意してきました。 しかしお風呂に関しては全く気にしていなくて、湯船に半分程度お湯を溜めていつも一緒に入っていました。 シャワーが壊れているため、湯船に溜めたお湯で私は髪や顔や体を洗ってしまっていました。その後、新しいお湯で洗い流すなどもしていません。 まだオムツの外れていない子なので、もしかしたらお風呂の中でオシッコをしていたかもしれません。 そこで、お聞きしたいのは、 「1、この場合、サイトメガロへの再感染の可能性は高いでしょうか」 ということです。 元々神経質で不安症な性格です。トキソプラズマの抗体がないことでかなり追い詰められた気持ちになっていて、不安が勝って気持ちも沈みがちです。 サイトメガロは抗体があることで少し安心してしまっていたので、再感染でも問題になると知り不安で堪りません。 今妊娠16週で、トキソプラズマとサイトメガロの検査を中期のどこかで受けたいと考えています。そこで、 「2、受けるなら何週がいいでしょうか」。 不安で堪りません。お願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)