カラスに食品をつつかれた
person乳幼児/男性 -
今日の夕方、購入した食品を入れていたエコバッグを、子供を車に乗せる間、車の近くに置いていた買い物カートの上に乗せっぱなしにしていたら、エコバッグからしまいきれずむき出しになっていたものをカラスにつつかれました。
その食品(惣菜のピザ)はもちろん破棄しました。
帰宅後エコバッグから他のものを取り出し冷蔵庫に入れたり、子供がそのエコバッグに触れ自分のお菓子を取り出したり、取り出した後にその後手を洗わずに普通にご飯を素手で食べてしまったりしています。(帰宅後の手洗いはしましたが)
後からエコバッグにカラスが触れていた可能性にとても不安になり…
とりあえず食品類はできる限りアルコールティッシュで拭きましたが、わたしもエコバッグを触った後手洗いはせず、食卓に出したお皿などを触っています。
1、エコバッグに触れあと手を洗わずに素手で物を食べた子どもに、何か感染症類などが起こる可能性はありますか?
2、アルコールで拭ききれなかった食品類の包装を今後触って、料理などをした場合何か感染症など起こる可能性はありますか?
3、今日食卓に出したお皿は普通に食器用洗剤で洗うだけで大丈夫でしょうか。またスポンジはそのまま使い続けて大丈夫でしょうか。
いろいろ不安です…よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





