ct癌に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

前立腺癌のホルモン療法中断後の再開について

person 70代以上/男性 - 解決済み

対象者は93歳で前立腺癌(T2、N0M0、GR9で16年前に放射線治療)の再発で3年前よりホルモン療法再開中です。PSAは直近で0.108(R6.1)、0.146(R6.4)、0.195(R6.7)、0.248(R6.9)、0.569(R6.12)、0.861(R7.3)➔フルタミド追加、0.53(R7.4)、0.385(R7.6)です。 3年前からゾラデックスを使用していますが、PSA値が上がりR7.3月にフルタミドを追加しています。しかし、6月に尿路結石及び腎盂腎炎で入院となったのを契機に休薬となり、退院した現在も休薬しています。ゾラデックスは3ヶ月製剤ですが、前回投与が3/24のため、次の投与時期を1ヶ月ほど過ぎています。また、フルタミドは毎日2錠服用していましたが、1ヶ月ほど休薬している状況です。そこで以下についてご教示ください。 (1)腎臓は抗菌薬や利尿剤などで鎮静化したため保存的治療のみで退院しています。腎機能は以前からeGFR30、CRE2に推移。腎臓への負担をとりあえず除くためにホルモン療法が休薬となったようですが、休薬してから1ヶ月過ぎており、癌が浸潤してしまわないか、また、他の臓器や骨へ転移してしまわないかを心配しています。3年前の再発以来CT検査等はしていないのですが、6/30時点のPSA値が0.385であれば心配しなくてもよいのでしょうか。 (2)また、休薬してPSA値が下がった理由がよくわかりません。間欠療法というのを聞いたことがありますが、期せずしてそうなったのでしょうか。 (3)また、ホルモン療法の再開はいつまでにした方が良いのでしょうか。薬効や推奨期限などエビデンスがあれば教えてください。 (4)腎疾患で休薬となりましたが、可能な限り早く再開したい意向です。ただ、フルタミドは腎機能への副作用が気になります。今までも腎機能の検査を並行しながらホルモン療法をして来たのですが、今後も同様にするべきか、または代替薬を検討した方がよいのか悩んでいます。ご意見を是非ともお聞かせください。 (5)また、とりあえずはゾラデックスを先に再開しておいて、フルタミドもしくは代替薬はPSAを見ながら再開時期を検討した方がよいでしょうか

1人の医師が回答

臍の上のしこり 腹部エコー異常なし 心配しすぎでしょうか?

person 40代/女性 -

44歳女性、159センチ51キロです。 12月中旬より食欲低下、ムカムカする感じがあります。12月27日起床時、横になったまま、ふと、みぞおちやへその上あたりを触っていると、最初はへその右上にピンポン玉位のぽこっとした膨らみを感じ、それはすぐなくなったのですが、へその指2.3本上、少し左寄りからへその上にかけて3センチ程度の横などのしこりを感じるようになりました。 大体起床時に必ずあり、その後排尿後も触っているとあったりなかったり。今朝は排便した後も同じ位置にあり、徐々に小さくなる?ような気がしました。なお、昼間や寝る前に触ってもあまりよくわかりません。朝1番は、受診したときに先生が触診されるような少し抑えるような触り方でわかり、しばらくすると、それではわかりづらくなり少し上下にするように触ると横長のしこりを感じる気がします。 年末に気になったので29日消化器内科で腹部エコーを受けて特に問題ない、便秘でもなさそう、触っているものの原因はわからない、大動脈ではないか?との事でした。なお、2月に大腸内視鏡を受けS上結腸にがんにならないポリープが2つとのことで切除していません。11月に胃カメラは異常がありませんでした。また、7月に血尿が出たため、腹部Ctを受けたので添付いたします。 あったりなかったりするものなら心配ないのかなと思いながら、ほぼ毎朝しこりに触れ、今朝は排便後30分程度はあったので、姿勢や触り方によって気づいたり気づいていなかったりがあるか不安になりました。 1.腹部エコーを受けて問題ないようであれば、心配しなくていいのでしょうか?このサイトの回答で見られるような便や腸を触っているのでしょうか? 2.リンパ節の腫れもエコーでわかるのでしょうか?(9月から徐々に改善をしてきているものの、夕方に37度4度までの微熱が出ることがあります。総合内科に受診していますが、原因がはっきりしません。11月には左の首のリンパ節が腫れ、細胞診は問題なかったものの、悪性リンパ腫など少し気になっています。) 臍の左寄りのあたりにドクドク触れる硬いものがあり、これが大動脈ではないかと思っており、右側から真上に私が感じているしこりは脈打っていません。 どうぞよろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

線維腺腫ではなくて乳癌だった。

person 40代/女性 - 解決済み

いつも勉強させていただいております。 妻の件です。 今年の9月に乳房に10ミリ程度のしこりを自覚。 40歳過ぎてからは毎年、年に1回の市の乳がん検診を受けており、その検診(今年はエコー)がちょうどあったため、それを9月末に受けました。 去年はマンモグラフィで異常なし。 1ヶ月半後(11月初め)に結果が届き、「線維腺腫」と書かれており、1年後の検診までは精密検査を受ける必要はなく、経過観察で大丈夫との結果をいただきました。 この結果には安心しました。 ただ、しこりが心配であったため、10月後半に近くの個人でやられている乳腺外科を念の為受診しました。 その場でエコー検査を再度受けたところ、形がやや不正で心配だからとすぐに針生検をしてくださいました。 その結果が11月半ばに出て、乳がんでした。 市の検診結果を信じていたので、奈落の底に突き落とされたような悲しい気持ちになりました。 「まだ初期だからきっと大丈夫だよ」と針生検してくださった先生が励ましてくださりすぐに近くの総合病院を紹介してくださいました。 11月末までに組織診、CT、MRIなどの全ての検査を1週間ほどで行ってくださり、先日、担当医の先生の説明を受けました。 ステージ0から1 ルミナールタイプA 転移所見はなし 大きさは10ミリ程度 ごく初期の乳がん とのこと。 手術は年末年始を挟むため、少し空きますが、1月初めに決まりました。 現在手術待ちです。 ここまでかなり早くに受診、検査、手術日決定と日程などをつめていただきました。 市の検診結果が線維腺腫ではなく、実際にはがんであったことはとても悲しいですが、不幸中の幸いと気持ちを切り替えて夫婦で乗り切っていく気持ちです。 エコーをしてすぐに生検してくださった個人病院の乳腺外科の先生、手術日程をなるべく早めに組んでくださった総合病院の先生とスタッフの皆様には感謝しかありません。 2点質問させてください。 ・もし、市の検診結果どおり、1年様子を見ていた場合、今の初期の乳がんはどのような状況に変化していたのでしょうか? ・あと、線維腺腫と診断されたが実際には乳がんだったというケースは結構あるのでしょうか? 少し気になり質問させていただきました。

3人の医師が回答

9月中旬ぐらいから足の裏から始まり全身の痛みが出ています。

person 40代/女性 -

40歳代前半の女性です。 1年半ぐらい前から週2〜3ほどで仕事で1日革靴を履く機会があり、今年の8月に足裏が痛み出したので底がある程度厚いスニーカーに替えました。 9月中旬から下旬に入り、足裏だけでなく、ふくらはぎ、肩や首、腰からお尻にかけてや二の腕、手のひら、指の関節など全身筋肉痛のような痛みがあります。 最初は糖尿病を疑い、内科で血液検査をお願いしたところヘモグロビンa1cの値は5.2で正常だから糖尿病ではない大丈夫だと診断されました。 先生からは他に冷えで痛くなっている可能性があるので、靴下を履いたりして温めるようにとアドバイスいただきましたが、確かに和らいでる感じはしますが全身筋肉痛のような痛みが改善されません。 冷房も10月の初旬から足裏が毎日攣るようになってから控えるようにしています。今でも毎日攣ります。 他に職場環境のストレスで7月の初旬から咳喘息だと診断され(様々な検査をして全て異常なしだったためストレス性?)涼しい季節になってから咳が悪化しており、日常的に咳き込があること(テリルジー200エリプタ30を毎日吸入しています)が体の状態としてあります。現在は生理前後ではないです。 後、月に2回痛みを和げるためにマッサージをマッサージ店で受けていますが、あまり今の状態だとほぐしてもらわない方がいいでしょうか? 後は現在、週3回と週2回の半日が8時間の勤務時間のほとんどが休憩中以外、パソコンを使用した仕事をしています。 週2回の半日がスニーカーを履いて車を運転し仕事をしています。 会社の健康診断、オプションで胃カメラ、大腸カメラ、乳がん検査、子宮がん検査、腹部超音波検査、胸部X線、CTスキャン検査なども行い全て異常なしだったため、この全身の筋肉痛のような痛みが何であるか心配です。 お聞きしたいことは、 ・以上の内容からどんな病気?が疑われますでしょうか? ・何科の病院受診をするといいでしょうか? ・何をすると、何を食べると、どんな薬を服薬すると全身の筋肉痛の痛みが改善されますでしょうか? ご教授いただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

58歳女性。滲出性中耳炎と自己免疫疾患との関連

person 50代/女性 -

58歳女性です。 先月に1回【外耳炎からの耳鳴り、難聴について】ご相談させて頂いておりましたが、まさかの展開になってしまい、不安でたまらず再度ご相談させて頂いております。 時系列を再度以下にまとめましたので、ご回答の程お願いいたします。 12/8 ⇒ 左耳にかゆみが出現、耳鳴りも感じるようになる。少し聞こえが悪いかと感じる程度。 12/12 ⇒ 近所のクリニックで外耳炎と診断。リンデロン軟膏処方 12/17 ⇒ 耳鳴りが治る気配がないので総合病院の耳鼻科でも同じ見解。突発性難聴などの聴力検査等特に異常なし。点耳薬を処方。 12/20 ⇒ 今度は右耳にも聞こえづらさが出現したので同じ総合病院の耳鼻科を再診。 そこで滲出性中耳炎と診断され、カルボスティン処方。医者にすぐ治るよ大げさに考えなくてよいと言われる 12/27 ⇒ 一向に治る気配がないので再度受診。一応上咽頭がんを疑い鼻ファイバースコープで確認し、異常はなしでした。左にまだ炎症があるから鼓膜切開は次の診察でしましょうと言われ帰宅。年末年始の休みに入ってしまい、様子見。 1/1 ⇒ 人との会話がほぼ聞き取れない状態になる。新幹線に乗った際の社内アナウンス等はわかる。 1/7 ⇒ 鼓膜切開(右のみ)をしても大した変化なし。一通りの聴力検査は特に指摘なし。 鼓膜切開の際にドロドロすぎの貯留液のため医者がほかの病気を疑い、血液検査、CTをして1週間後の結果待ちとなっています。 今の耳の状態はほぼ人の会話が聞き取れず、ゆっくり大きな声で話してもらっています。 耳鳴りはキーン、ピー、拍動性の耳鳴りです。 やはりこれは自己免疫疾患からくる中耳炎、難聴で間違いないでしょうか? 今の体の状態は発熱、倦怠感、息苦しさ、血尿などはありません。 耳の状態さえよくなれば普通な感じです。 しかし、母親が顕微鏡的多発血管炎で現在寛解状態です。 1年前には強膜炎をしていたり、血液検査では白血球数が少し多かったり、単球の数値が高いです。 なにかと怪しい要素はあります。 まさかこのような事態になるとは思わず動揺しています。 次の診察まで不安で仕方ないので何かご回答を頂けるとありがたいです。 宜しくお願いいたします。  

3人の医師が回答

体の不調体重減少が気になります

person 30代/女性 -

2月末頃から体の不調があり、体調面の不安と毎日飲んでいたお酒もきっぱり辞め、5ヶ月で体重が10キロ落ちました。ここ数年お酒の飲み過ぎで、太っていたので、 20代の頃の体重に戻った感じです。現在163センチ47キロです。2月末頃から首の痛みや動悸があり、胸の詰まった感じがあり、首はストレートネックに頚椎ヘルニア、動悸は期外収縮で、ホルター心電図、心エコー、肺、心臓のCTに問題なし。左脇リンパほんの少し腫れあり。自分で触っても分からないです。血液検査も異常なし。循環器内科の先生からはまた乳がん検査も一応してみたらと言われましたが、胸にシコリや痛みは無く、もともと胸が小さい事と痩せたと同時に更に胸も無くなってしまいシコリなどがあればすぐ分かるので乳がんはないと思っているんですが…。期外収縮の自覚症状が酷く、ビソプロロール0.625mg、メキシチールカプセル100mgを4月頃から飲み出しました。この薬を飲み出してから体の怠さや、食欲不振、血圧が上90下60代とかになる。しんどいと思って測るとこんな感じの血圧です。体調不安のストレスからか、5月頃から喉の詰まりや気持ち悪さがあり総合病院の消化器内科で胃カメラをしました。逆流性食道炎グレードM、萎縮性胃炎、びらん性胃炎(生検をして良性)ピロリ菌がいたため2週間前に除去薬を飲み、まだ除去出来たかの検査はしていません。胃カメラしたくらいから胃の不快感(痛くはなく何か張った感じ、軽くムカムカする)逆流性食道炎はランソプラゾール30mgを処方されています。食欲不振は続いています。首のヘルニアもずっと痛く、首や首の下がじわじわ痛みこれもストレスです。お酒を辞めた事と胃の不調や体調不安で5ヶ月で10キロ体重減はありえますか?食欲不振でも1日3食は摂るようにしています。ですが1食の量は減ったと思います。食べるのが好きでしたが、最近は少し面倒臭い、お腹が減ったと感じる日お腹空かない日があります。あまりにもスルスル体重が減っていくので怖いです。5ヶ月で10キロはおかしいですか?癌などの病気の可能性はありますか?

4人の医師が回答

50歳、期外収縮安静時4連発不安です

person 50代/女性 -

お世話になります。 15年ほど前に初めて脈に違和感を感じ心電図をしましたが、心電図では何も出ず問題なしということでした。それからは特に感じず。 6年前、甲状腺がんと耳下腺多型腺腫同時発症同時手術となり、ストレスや不安からか、また脈に違和感、心電図には出ず問題なし、漢方を処方されました。 それからは頻繁に感じることもあれば長い期間何も感じないこともありましたが、2020年にトトッと頻繁に感じるので24ホルター実施、runが4心拍の表示で上室性期外収縮、経過観察とあり、2021年もまた気になったのでホルターしましたがちょうど検知されなかったのか何も出ませんでした。 2023年はホルターなしで、心臓CT、レントゲン、血液検査、心電図で、心配のいらない期外収縮だから気にしないで、と。 それからもまた頻繁に感じることもあれば長い期間何も感じないこともありましたが、検査などは何もせず(会社の健康診断などがないので自覚症状から検査をしています)2年が経ってしまいました。 そして、今年春以降頻繁に期外収縮を感じてずっと不安です。 主には、トトッやトトトッが1回や2回続くのが1日に何回かの時と、何回も、の時とあります。 ただ、昨日と今日、全くの安静時にトトトトッに回数が増え、それが2回ずつほど続き、イヤーな感じでした…手首での脈もトトトトッとなっていてゾッとしました… 4連発に増えたうえに昨日今日と続いて怯えています… 期外収縮や不整脈、心房細動などについていろいろ拝見しましたが、相談者さんから、4連発で検査したら心房細動であった、4連発はよろしくない、との報告が見られたり、一般的に4連発以上は危険、とある一方、4連発などより時間の長さなどが問題であると言った先生方のご意見もあり混乱しています。 心房細動であるかも、急に心臓が止まってしまうかも、普通の検査ではわからない、微小血管狭心症なのではないか…と気が気ではなく、子供達の夏休みで循環器にすぐ行かれるかもわからないので不安で仕方ありません… なるべく早急に検査に行くべきですよね… 見解、アドバイスお願い致します!

3人の医師が回答

膵臓がんの腫瘍マーカー上昇と今後の治療計画について

person 50代/男性 -

50歳男性です。 2025年9月頃からCA19-9の増加が始まり、直近では2026/1/23の結果で、  CA19-9 92.3  CEA 6.2 という結果でした。今回はCEAの明らか上昇もあり、ショックです。 ただし、2026/1/21にCT検査をしており、画像診断の結果としては  転移なし  腫瘍増大なし というものでした。 本人としてはかなりショックを受けており、今のうちできることを考えたい あきらめたくないと強く感じます。  重粒子の再治療  治験や先進医療 など検討したいと思っていますが、考えられる次の治療についてアドバイスをいただけないでしょうか。 ■今までの経緯 2022年3月に膵臓がんが発覚し、血管に近い部位に腫瘍があったためすぐに手術ができず、 抗がん剤治療(アブラキサン、ゲムシタビン)を行いました。 運よく腫瘍が小さくなり手術可能となったため、7月に膵頭十二指腸切除をしました。 その後、TS-1を服用していたのですが、2024年1月にPET検査で再発が確認され、点滴によ る抗がん剤治療(アブラキサン、ゲムシタビン)を始めました。 自分の希望で主治医に相談し、2024年6月の1ヶ月間、重粒子線の治療を受けました。 治療請ける前、肝膿瘍になってしまいそちらの治療が終わってから重粒子の治療をしてい ます。その間抗がん剤治療はしていません。 2024年7月から抗がん剤治療(アブラキサン、ゲムシタビン)を再開し現在に至ります。 経過は良好で仕事も普通にできている状態です。 ■検査結果 CA19-9/ CEA / 尿酸  2024/12/6 8.7  / 3.7 / 8  2025/1/10 8.4  / 3.7 / 7.1  2025/2/7  9.3  / 3.5 / 7.4  2025/3/7  9.8  / 3.5 / 7.2  2025/4/4 12.3  / 3.4 / 6.7  2025/5/1 12.2  / 4.1 / 7.6  2025/6/6 14.1  / 3.9 / 7.2  2025/7/4 13.8  / 3.8 / 7.6  2025/8/1 14.5  / 3.7 / 7.8  2025/9/5 21.1  / 4  / 7  2025/10/2 23.1 / 3.4 / 6.2 2025/11/7 33.7 / 4.2 / 8.2 2025/12/4 44.1 / 4.7 / 6.6 2026/1/23 92.3 / 6.2 / 7.6

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)