インフルエンザから扁桃腺に該当するQ&A

検索結果:1,747 件

予防接種での悩み…

person 20代/女性 -

いつも本当にお世話になっています。扁桃腺が度々腫れてしまい、病院に行きますが、血液検査したところ悪い菌ではなかったようです。それから4日間の抗生物質の薬を頂き昨日飲み切りました。前々からはありましたが、特に昨日の夕方頃から気管のあたりが息苦しくて、空咳がでます。今日は意識してるせいもあるのか、ずっと咳が出そうな感覚があり、咳をすると空咳止まりです…。ゴホゴホは出ません。明らかな熱もないです。(平熱が高い為、36.7〜37.1台)昨日の夜と今日の朝にシーサールを飲みましたが、咳が出ているわけではないので止めました。来週の水曜日に季節性の予防接種を予約しています。だけど、気管あたりの違和感と空咳が気になります。 前にも扁桃炎→気管支炎になり、喘息の薬を初めて貰いました。接種しても問題ないでしょうか?あと、今週の木曜日にディズニーランドに行きましたが、今のこんな症状だとインフルエンザに感染しているとは考えにくいですか?私以外の一緒にいった人達はみんな気にもせず元気に過ごしています。心配なので、呼吸器科にいこうか、それとも予防接種してくれる病院に聞いてみようか悩んでます。教えてください!

1人の医師が回答

続く発熱

person 乳幼児/男性 -

明日で1歳1ケ月になる息子がいます。 12日の午前2時ごろに発熱して38、1℃ありました。 その日はかかりつけが休みだったので様子をみました。 夕方に39、2℃でした。 13日の午前中に小児科へ行きました。 喉も赤くなく機嫌もいいから1月6日に接種したMRの副作用かなって言われ座薬のみ頂きました。 そのときの体温は37、9℃でした。 しかし夜に40℃になったため救急外来をしていただきました。 診察の結果喉に膿がついていると言われアデノウイルスと溶連菌とインフルエンザの検査をしましたがすべて陰性でした。 扁桃炎になっているのは間違いないからということで抗生物質を頂きました。 週明けまでに熱が下がらなければ入院も考えて血液検査などしてみるとのことでした。 14日朝は36、5℃でしたから昼過ぎにはまた38、5℃になり夕方から夜には39、2℃になりました。 こんな高熱が続いて髄膜炎や脳障害などが怖いですが大丈夫ですか? 後、先月に化膿性扁桃腺と突発性湿疹を合併して入院して抗生物質の点滴の副作用で今カンジタを塗り薬で治療中です。 治っていないのにまた抗生物質飲んでいますが大丈夫ですか? ご回答宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

妊娠初期の高熱と抗生剤服用について

person 30代/女性 -

妊娠8週です。 3日前から38℃以上の発熱があり、カロナール300を1日1錠ずつ服用しました。 インフルエンザ・コロナは陰性です。 4歳の息子がおそらくアデノウイルスで、4日近く39℃以上の熱があり、それをもらったのかなと思いますが、もともと扁桃炎になりやすく、ウイルス性の風邪をもらった時も、抗生剤を飲まないと熱が下がらない状況になることが多く、今回も発熱のほかに喉の痛み・扁桃腺の周りに白い膿・鼻が後ろに流れて蓄膿になりかけているような感覚があります。 妊娠を伝えた上で、内科でカロナールとフロモックスを処方してもらい、お昼に1錠服用しました。 妊娠初期の高熱が胎児の臓器形成に悪影響というネット記事や、逆にカロナールはADHDの可能性をあげると指摘されているという記事、抗生剤が流産の確率をわずかに上げるという記事見て、 熱を下げることを優先すべきか、薬を飲まないことを優先すべきか迷っています。 自分の気持ち的には、とてもしんどいので早く治したい気持ちと、赤ちゃんがどうにかなったらどうしようという恐怖と半々です。 ご意見をいただけますとありがたいです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

続く高熱と突然の肝機能上昇について。

person 30代/女性 -

現在内科に通院中です。 12/4夕方~38.5℃症状は発熱のみで咳・鼻水・痰などなし。 12/5朝、39.7℃まで上昇し、1回目の受診をしました。 インフルエンザテスト陰性で咽頭の赤みもないとのことでロキソニン×3の内服を処方されました。 12/6、38℃後半上昇ありロキソニン内服後解熱を繰り返し、再受診。再度インフルエンザテスト陰性。採血・検尿し、CRP10.46、白血球10800、尿蛋白2+、尿潜血1+で、腎盂腎炎だろうとのお話でしたが、肝機能上昇ありGOT103、GPT75、LDH272でした。肝機能上昇は初めてです。 元々喘息持ちで、キプレス、アストフィリン内服中。また2週間くらい前から胃痛のため、ムコスタ、ネキシウムも内服しています。 12/6・7で生食100ml+ロセフィン2g点滴しました。 本日39.7℃まで上昇。昨日あたりから咽頭痛があります。しかしさほど赤くないとのことで、扁桃腺の腫れもなしです。採血により肝機能はさらに上昇みられ、CRPも上がっていました。CT、エコーは異常なしでした。腹痛、下痢なしです。 ウイルス性の感染症を疑われています。しかしウイルス感染者との接触は全く見に覚えがありません。続く高熱もここからなのでしょうか?B型C型とEBウイルスの検査中です。 ここまでの流れで何が考えられますでしょうか?よろしくお願いします。

1人の医師が回答

1週間続く38.0〜40℃の熱

person 10代/男性 -

16歳の男子高校生です、先週火曜日より38度を越える熱が出続けています。 熱が出た火曜日に掛かりつけの耳鼻科を受診して、コロナ、インフルエンザの検査(鼻拭)をし陰性。 解熱剤(カロナール)を使うと一時的に下がるがまた39度台になったりする。 喉の痛みを訴える為、木曜日に再び耳鼻科受診し、再度コロナ、インフルエンザの検査をするが陰性で、喉ちんこあたりが少し赤いと言う事でトラネキサム酸を処方してもらいました。 いつもなら3日ほどで落ちつくのですが、薬を飲んでも喉の痛み、熱の症状が続いてます。 今年の夏休み期間中に扁桃腺切除術後で両側切除済みで、手術した場所は綺麗な様です。 咽喉科を受診できないか?と手術した大きな病院へ相談しましたが、今通ってる耳鼻科からの案内が無いと受診は出来ない。と言われました。 今朝は熱に加えて頭痛もあるようで、薬は明日まで出てますが、別の内科を受診するか、喉の痛みはまだ引いて無いので耳鼻科へ行き、紹介状を書いてもらい大きな病院へ行くか、どうするのが良いのか迷ってます… ご飯はカロナールが効いてる間に食べれてます(食べる量はへってますが) 水分も取れてます 排泄物に問題はない様です よろしくお願いします

5人の医師が回答

IgA腎症プレドニン離脱症状?ストレスからの心因性?39度の熱

person 20代/女性 -

現在、39.0℃の熱があり、悪寒、吐き気、筋肉痛、あと涙が止まらないという症状があります。 もともと体調管理が下手なのですか、今回もしかして、と思い当たる節があり相談したいです。 2022年春、IgA腎症と診断 10月に扁桃腺摘出 2023年2月に ステロイドパルス実施 プレドニン点滴週3回×3週 その後服薬に切替、プレドニン錠剤30mgから2ヶ月ごと減薬 2023年12月 隔日5mgまで減薬、1月末まで服薬予定 そして12月中、インフルエンザに罹患し、プレドニンを飲まずインフルエンザの別の薬を服用していました。 完全に自分が悪いのですがその後独断で隔日5mgのプレドニン服薬を辞めてしまいました。 結果として、今ちょうど1ヶ月ほどプレドニンを飲んでいない状態になります。 そして冒頭の症状に戻ります。 この高熱はプレドニンの離脱反応?に関係する可能性はあるのでしょうか。 もしあれば、今残っているプレドニンを数粒飲めば回復する可能性もあるのでしょうか? また、全く違う角度からになりますが、先日仕事で部署異動があり、上手く仕事がこなせず涙がなんとなく零れる、という症状が1週間前からありました。 心因的な要因で40度近い熱が出ることは実例としてありえるのでしょうか。

9人の医師が回答

7歳の子ども、31日から続く高熱

person 10歳未満/男性 -

7歳の子どもです。31日から発熱が続いています。 年末に母の私がマイコプラズマ肺炎になりました。その2週間後に11歳の子どもが発熱と咳でマイコプラズマの疑いという診断でした。 クラリスロマイシンが効かず、ミノマイシンに変更してようやく解熱しました。 約2週間後の31日に7歳の子どもが発熱と咳が出始めました。インフル、コロナの検査は早い為、検査はできずマイコプラズマの可能性を考えてクラリスロマイシンを飲む事になりました。 ですが、熱は下がらず月曜に再受診をし、ミノマイシンを処方されましたが相変わらず高熱です。 今日また受診をして、元々PFAPA症候群があるのでプレドニンも服用することになりました。 PFAPA症候群の時は、毎回扁桃腺に膿がつきますが今回はついていません。 ミノマイシンも効果がないという事は、マイコプラズマ肺炎ではないのでしょうか。 またマイコプラズマ肺炎にプレドニンは効果ありますか? インフルエンザだった場合、薬を飲まないと高熱はどれくらい続くのでしょうか。 高熱の割には元気で、ぐったりしてるわけではないのですが経過が長く心配です。 よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)