IgA腎症プレドニン離脱症状?ストレスからの心因性?39度の熱

person20代/女性 -

現在、39.0℃の熱があり、悪寒、吐き気、筋肉痛、あと涙が止まらないという症状があります。

もともと体調管理が下手なのですか、今回もしかして、と思い当たる節があり相談したいです。

2022年春、IgA腎症と診断
10月に扁桃腺摘出
2023年2月に ステロイドパルス実施 プレドニン点滴週3回×3週
その後服薬に切替、プレドニン錠剤30mgから2ヶ月ごと減薬
2023年12月 隔日5mgまで減薬、1月末まで服薬予定

そして12月中、インフルエンザに罹患し、プレドニンを飲まずインフルエンザの別の薬を服用していました。

完全に自分が悪いのですがその後独断で隔日5mgのプレドニン服薬を辞めてしまいました。

結果として、今ちょうど1ヶ月ほどプレドニンを飲んでいない状態になります。

そして冒頭の症状に戻ります。

この高熱はプレドニンの離脱反応?に関係する可能性はあるのでしょうか。
もしあれば、今残っているプレドニンを数粒飲めば回復する可能性もあるのでしょうか?

また、全く違う角度からになりますが、先日仕事で部署異動があり、上手く仕事がこなせず涙がなんとなく零れる、という症状が1週間前からありました。
心因的な要因で40度近い熱が出ることは実例としてありえるのでしょうか。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師