急にお酒が飲めなくなったに該当するQ&A

検索結果:1,824 件

みぞおちの痛み、背中の痛み、体重減少

person 30代/女性 -

ここ3年、みぞおちの痛みと背中の痛み、胃痛、下痢の症状に悩んでいます。 近所のクリニックにいって症状をお話して、胃薬をもらって飲んだら少しよくなるんですが、よくなったかなくらいで薬がなくなったら余計に痛みを感じます。 1ヶ月前の昼間に急に激しい腹痛がきて下痢が1、2日続いてそれから豚肉、牛肉を食べるとみぞおちと背中が痛いです。あとバターが入ってるお菓子やカフェインが入ってる飲み物も痛みます。あと体重が3kg減ってから戻らず、微妙に減ってる気がして心配です。 なので、鶏ささみや魚を食べるようにして 痛みが出そうなものを口にするのをやめたら痛みが出ません。お酒も炭酸ジュースも好きですが、1ヶ月前に体調を崩してからやめました。この症状は、何の病気でしょうか? 胃カメラは、今年の6月に受けて小さな潰瘍と食道にびらんが見つかって、薬と食事を変えて様子をみてる状態です。ここ数年貧血です。しばらく鉄剤を飲んで治療すていました。 肝臓には血管腫があり3年前に体調崩してエコーで見つかって毎年エコー検査を受けて大きくなっている様子はないです。 今年もエコーの検査で脾臓が肥大していると言われました。脾臓が肥大している原因は何でしょうか? もともと下痢しやすく、あと脂っこいものが体に合わない感じでしたが、食べてももたれるくらいでした。 中学生の時に小児がん(骨肉腫)になって3人のお医者さんに診てもらって見つかった経緯があって、病気がすごく怖く感じています。

3人の医師が回答

温度の変化で咳が出る病気は?

person 40代/女性 -

主人(40代半ば)についてお尋ねします。もともと咳が出やすく、なんともない時でも咳ばらいが多いタイプなのですが、正月に風邪を引いて以来、咳がひどくなったり、治ったり、また咳が出たりを繰り返しています。食欲や体重、元気さは今までと変わりないのですが、とくに急に温度の変化がある場所に行った時に咳がひどくなり、一日のうちでは夕方に出ることが多いようです。心配なので受診をすすめても、「半年に一度、健康診断で、きちんと胸部X線検査のチェックをしているので、問題ない」と聞きません。半年に一度の胸部レントゲンで、ある程度のことはわかるのでしょうか?そのX線では、もう5年以上前から「左上肺野にブラの疑い」と出ます。健診の医師はブラ自体は心配ないので経過観察でよいという判断ですが、ブラと咳は何か関係がありますか?ちなみに主人の身長・体重は184センチ・84キロで太り気味です。タバコは昔、吸っていましたが、10年前にやめました。仕事柄、毎晩遅くまでお酒を飲むことが多いです。夜中は咳は出ず、睡眠はとれています。体力のあるタイプですが、2年前からストレスが非常に高い仕事です。どうかよろしくお願いします。

1人の医師が回答

26歳男性 朝より動悸・息のしづらさ・午後より腰の痛み 他の自覚症状3週間前より喉が定期的に痛む

person 20代/男性 -

26歳の男性です。 今朝、11時頃出社した際に、胸の動悸が酷く、体勢を常に変えたりと落ち着きがありませんでした。 その後、熱中症だと思い、14時から16時に体調が悪い為に一度帰宅し睡眠。 16時少し治ったので起床。仕事に戻りましたが、落ち着いたものの若干の胸の動悸と息のしづらさがあり、それに加え、喉の痛みと、腰に痛みが生じ始めました。 痛みの程度は歩ける程度ですが、常にジンジンしている状態です。 その後現在は殆ど動悸等は治りましたが、座っていても腰が痛い状態です。 以下、他の詳細です。 他の自覚症状としては、乾燥によるモノだと考えておりますが、3週間程前から起床時に定期的に喉の痛みがあります。 服用している薬等は御座いません。 お酒は殆ど飲まず・タバコは2日で1箱程吸っております。 まだ病院には診断に行っておらず、早くても明後日以降になるのですが、急を要する必要が考えられる場合は、明日にでも病院に診断に伺おうと考えてます。 またその際の診療科もお伝えいただけますと幸いです。 以上です。 不安になりこちらに相談させていただきました。 何卒宜しくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

酔っぱらったようなふらつきがあります

person 40代/男性 -

数年前にうつ病を患い、ここ半年は元気に過ごしていた主人のことです。一年間以上薬も飲まず、通院もしていませんが元気にしていました。 コロナ禍にも関わらず会社に出社したい、ショッピングや外食が大好き、休日には家族に料理を作ったり、人と会うのが好きだったり、楽しいことが好きな人です。 基本的には上記のように楽しい人なのですが、散歩中や仕事中に疲れてくるとふらふらと酔っぱらったようになります。一度後ろから着いていって、お酒を飲んでいないのを確認済みです。 本当に酔っぱらったという表現がぴったりで、目がうつろ、千鳥足、会話もあまりなりたたず。本人いわくただただ眠たいといった感じみたいです。 仕事の途中でもそうなるようです。 先日は転んで怪我をして帰ってきました。 気分の落ち込みとかはなさそうで、ただ時々というか、本人は気圧の変化じゃないかとか言うのですが、この症状が出ます。確かに気圧の変化が大きいときに激しく症状が出るような。昨年脳のCTはとって異常なしでした。 うつ病の再発かなとも思ったのですが、症状がこれだけです。 今ところ自律神経を整えるといいかなと思い、整えるために漢方を飲んだり、食事や飲み物に気を使ったり、できるだけのんびり休むようにしたりしています。 朝に元気でも急に症状が出るようで、帰ってくるまで私も不安でおかしくなりそうです。 これは一体何の病気の可能性があるのでしょうか。このまま自律神経を整える方法をいくつか試していれば改善していくでしょうか。 漢方は苓桂朮甘湯を飲んでいますが、これで合っていますでしょうか。

3人の医師が回答

動機とめまいで救急車に運ばれました

person 30代/男性 -

連日の飲酒、寝不足を繰り返していたとこと、2024年1月に急な動機とめまいに襲われ自ら救急車を呼び病院へ搬送されました。(動機については2023年10月頃から症状があった) 病院にて心電図、血液検査、胸部X線、心臓エコーを行ったが特に異常はなし。 頻脈っぽいという診断がありました。 他に異常がないかがん検診キッド(郵送のもの)脳ドックを行うも異常なし。 それから毎日心拍数と血圧を測る習慣をつけ発症から今日までの安静時心拍数68-73と落ち着いておりますが、血圧は飲酒の次の日や疲労が溜まっている時は高く出ることがあります(140-90ほど) 体調は以前と比べて安定しているものの、現在も気になる症状が複数あり向き合い方にご相談させていただけますと幸いです。 具体的な症状としては ・深くお酒を飲んだ翌日の体調が悪い(二日酔いではなく、頭が重かったり心拍数が高く出たりします) ・直近健康診断で胸部X線や心電図も取り異常はなかったのですが、胸の中央下部が長い時間、不規則にチクチクする違和感がある(何か作業に集中したりすると気にしなくなる) ・天気が悪い日は頭痛することがある(こめかみ周辺) ・うとうと眠りにつくくらいに鳥肌?頭にかけてジワっとする感覚で目が醒める(言語化できずすみません) 上記症状が出るタイミングは何か体に疾患があるのでは?という不安意識から来ることがほとんどで、仕事中やお酒を飲んでいる時や何かに集中している時には全く感じません。 不安に対する耐性が弱くなってしまっているのかなと思っています。 これまでこんな症状に合ったこともなくストレス耐性も強い方なので、できれば心療内科に行くことは避けたいのですが、向き合い方や治療方法についてアドバイスをいただけますと幸いです。

3人の医師が回答

めまいと閃輝暗点持ちです

person 40代/男性 -

現在47歳、男です。仕事ではそこそこのストレスもあります。 運動は全くと言っていい位してません。 タバコは五年前にやめました。 お酒は一滴も飲みません。 5、6年前から閃輝暗点が出る様になりました。 頻度は二週間に一度程度から一ヶ月に一度程度とまちまちです。出た後は頭痛はありません。 脳のMRI検査でも小さな隠れ脳梗塞的なものがありましたが特に問題ないと言われました。 そして表現が上手くないのですが、二年前くらいから仕事中や食後寛いでる時、運転中などとタイミングに関係なく急にフワッとしためまいと言っていいのか程度のクラクラ感になる事が多くなりました。併せて軽い吐き気がある時もありますが、しばらくすると元に戻ります。 また先日は朝、目覚めた時に回転性のめまいが起き、耳鼻科でめまい症の薬を処方され飲んでます。 閃輝暗点と併せて何か脳に異常があるのか?と、臆病者なので心配になってすぐ不安になってしまいます。 ストレスや歳のせいだと周りからは言われ、自分自身もあまり考えすぎない様にとしていますが、やはりいざフワッと感に襲われるとこのまま脳の異常で倒れて意識を失うのではと、やっぱり考えてしまいます。 父親が脳内出血で亡くなっているのでその事も心配症に拍車をかけてます。 この様な症状は結構あるものなのでしょうか? 何科を受診すればいいのでしょうか? 日頃の対策は何かありますでしょうか? ウォーキングなどの軽い運動でも始めようかとも考えてます。 ご指導よろしくお願いします。

4人の医師が回答

繰り返す急性胃炎の予防と将来の発がんへの影響

person 30代/男性 -

30代前半の夫についての質問です。 ここ数年間、3〜9ヶ月くらいに一度の間隔で繰り返し急性胃炎になっています。 発症は「空腹時に揚げ物をつまんだ」等のいかにも胃に悪そうなことがきっかけになる場合もあれば、特に思い当たるきっかけはないのに急に胃が痛む…という場合もあります。 毎回、近くの内科にかかって急性胃炎と診断され、処方された胃薬を飲んで自宅で安静にしていると1〜3日程度で治ります。 一度だけ、祝日に発症しあまりにも痛みが酷いので救急車を呼び総合病院で診ていただきましたが、やはり急性胃炎とのことで服薬で治りました。その後勧められてその病院で胃カメラも受けましたが、その時は特に異常なしとのことでした。 質問は以下の2点です。 1.急性胃炎の予防法について ジャンクフード(カップラーメンやファストフード)好き・お酒好きではありますが、実際に口にする頻度は高くないほうだと思います(ジャンクフードは週に1〜2食程度、お酒は3日に1回ビール350ml程度)。外食することもありますが、普段は自宅で和食中心の食事をとっています。 コーヒーも好きですがこちらも一日一杯程度です。 本人に聞いてみても、特にストレスの多い生活というわけでもありません。強いて言えば一番のストレスは満員電車での通勤だったそうですが、コロナ禍で在宅勤務になってからも発症しました。 体質なのか腸も弱い(朝によくお腹を下します)ので腹巻きや靴下で体をあたためたらどうかと勧めましたが、面倒なのか嫌がられてしまいました。 予防のためには、こういった生活習慣を見直したほうがよいでしょうか。 それともピロリ菌検査を受けるべきですか? 2.胃がんリスクについて このように繰り返し急性胃炎を患っている場合、やはり将来の胃がんのリスクは上がりますか? ご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)