昨日、16時頃、急に体がフワフワした感じと倦怠感…何気なく血圧を計ったところ 185-135 脈拍100…普段は、130-90ぐらいです。胸が苦しいまではいかなくとも ドキドキした感じ…右耳で脈の音が聞こえる感覚…このような症状が初めてだったため 近くの内科を受診しました。心電図、血液検査…心電図は異常なし、血液検査結果は後日…急を要する症状ではないと、現在 高コレステロールでアトルバスタチンを常用していたこともあり ゆっくり血圧の薬を始めましょうとのことで とりあえず、アムロジピン錠5mgを朝1錠14日を処方…元々、肩こりからの緊張頭痛もあったので エペリゾン塩酸塩錠50mg就寝前1錠を合わせて処方してもらいました。
お伺いしたいのは 何もなく、こんな急に血圧が上がることはあるのですか?原因があるとしたら 考えられることはなんでしょう?
ストレスと言われてしまえばそれまで…
ストレスを抱えているのは確かです…
今もフワフワした感覚で不安でいっぱいです。
2週間後に受診です。