食器から感染に該当するQ&A

検索結果:1,341 件

サイトメガロウィルス

person 20代/女性 -

妊娠15週の妊婦です。 この間の検診でサイトメガロウィルス陰性でした。 私には上に2歳の子供がいて、食べ物の共有や食器の共有、おむつ交換後の手洗いなど気をつけてはいます。 ただ気になったのが、うちでは昔から大皿に直箸で取り皿にとって食べるのが普通です。 結婚してからも私の実家が近くにあり、わりと頻繁に実家の家族も呼んでみんなでご飯を一緒にたべます。 その時も大皿に直箸のスタイルで今まで通りにたべていたのですが、サイトメガロウィルスの感染は大丈夫でしょうか。 私以外の家族は子どもと外ではペットボトルの飲み物を共有したり、ソフトクリームを同じスプーンで食べたりしています。たまに家でも直箸で子どもにあーんをしてあげたりもしています。 その後普通に直箸でおかずをとっています。 外食時には、大皿を共有してたべることもありその時も直箸でした。 サイトメガロウィルスの感染が気になりますが、大皿に取り箸をつけても癖でみんな直箸でとってしまうと思います。 大皿以外にもお鍋も直箸でとって食べます。 (1人目の時は子どもが身近にいなく、 サイトメガロウィルスをあまり気にしておらず鍋や大皿を直箸でたべてました。) サイトメガロウィルスをあまり気にせずにこれからも食べても大丈夫なのでしょうか。 ご意見お願い致します。

3人の医師が回答

妊娠中のサイトメガロウイルス感染について

person 30代/女性 -

妊娠17週です。 サイトメガロウイルスについて名前だけは知っていましたが、何故か、よくわからないけど大丈夫だろうと思い気にしていませんでした。 ところが調べてみるととても恐ろしい病気であることがわかり、不安です。 現在5歳、まもなく6歳になる娘がおりますが、妊娠発覚時からつい昨日まで同じ食器を共有し、食べ残しを食べ、同じペットボトルを飲み、歯磨きやキス、風邪の看病など、たくさんの唾液や吐瀉物に触れてきたと思います。 今回の妊娠初期検査ではサイトメガロウイルスの抗体等は行っていません。 娘の時の検査結果を見返すと、抗体無しでした。そこからこの6年の間に知らぬ間に感染したかどうか不明です。 今からでも検査した方が良いでしょうか。 今日別件で病院を受診したので聞いてみたのですが、気になるならやっとく?でもまぁね〜と言いつつそのままスルーされて終わっていました。 もっと積極的に行けば良かったのですがあまり気にされていないようだったのでそれ以上言えませんでした。。 また、素人が調べただけのネット情報ですが、サイトメガロウイルス感染は、2歳以下の子どもに多く、その後2年ほどウイルスを排出し続けると見ました。 娘は2歳からプレスクールに通い、3歳から幼稚園に通っています。6歳になりますがまだ排出中の可能性は高いでしょうか。 どうぞ宜しくお願いいたします。

5人の医師が回答

カラスの菌の赤ちゃんへの影響

person 乳幼児/女性 -

本日朝、自宅の前に置いたゴミがカラスに荒らされました。 ゴム手袋、マスクを着用しゴミを手で掴み掃除しました。 ゴム手袋をとった後、手を石鹸で10秒以上は洗ったと思います。そのあとにお風呂に入るつもりだったのと、手袋をしていたから手は汚れていないだろうと油断していたので、とても気をつけて洗ったかと言えば足りなかったかもしれません。 そのあと、お風呂に入る前にリモコンやドアの鍵に触れてしまいました。 お風呂から出た後に、そういえば手袋を外す時に、ゴミに触れた部分に触っていたり、手袋が破れていたら、あの時の手洗いでは足りていなかったのではないか、もっとしっかり洗い、消毒すべきだったのではないかとと心配になりました。 我が家には9ヶ月の娘がおり、娘に何か感染してしまうのではないかと心配です。リモコンやドアの鍵はアルコールで消毒しましたが、それでも心配でなりません。リモコンを置いた机に離乳食の食器を置いてしまいましたが洗剤で洗いました。 一般的に公園などのベンチはカラスが触れている可能性が高いと思いますが、そこに赤ちゃんが座ってもなにも感染しないですよね。今回のケースも気にしなくて良いものでしょうか、、 鳥インフルエンザなど、重篤な病気はありえないですか? 強迫性障害を持っており、質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

ラーメン屋のコップの飲み口の中まで見ずに飲んだ。

person 40代/男性 -

ラーメン屋でセルフサービスの水を入れて飲んだが、飲む際にコップの口をつけるフチには体液や血液がついてないか見ましたが、その内側までは見ませんでした。(透明ではないプラカップなので外から見えない) 途中、そのことに気付き中を見ましたが血液は見えなかったためものの、黒いプラなのであまりわかりません。  また、2回程度水を飲み込んだ後で、口の中の液体をティッシュに吐いてみたが、とくに血液ぽい色はしてませんでした。  しかし、既に飲んでしまっている可能性はあります。 そもそも、それは多分、食洗機で洗った後の使用前コップなので、常識的には血液など付いていませんが、日本人でない方もおり、あまり完璧に綺麗とは言えない食器なども多いですので、コップにも不安があります。   【ご質問】このような状況で、 1.上記の確認行為で、「コップの内側にウイルス感染力のある新鮮かつそこそこの量の血液がついていた」というような状況は、科学的・論理的・物理的?に否定できそうでしょうか? (…それほどついてたら、2回くらい飲んでもまだ残ってますかね?) 2.否定しきれない場合…、下記のようなウイルスが感染する可能性は有りますか?皆無に等しいでしょうか?付いておる量によりますか? HIV htlv-1 C型肝炎 B型肝炎 3.上記の私の心配は、それなりに理解できるか、それともメンタルの問題が感じられるかと言うと正直どちらでしょうか?

3人の医師が回答

細菌性腸炎疑いの場合の対応

person 30代/男性 -

■詳細(症状・経緯・背景など) 主人が3日前より高熱腹痛下痢があり、昨日受診し細菌性腸炎疑いの診断でした。自宅で飼っている爬虫類の世話をしたあとに手を洗わずにいたため個人的にサルモネラを疑っております。CRP11のため昨日より抗生剤の内服が始まり解熱し、現在下痢の頻度は収まってきました。 私と10ヶ月になる子供は今のところなんの症状も出ていません。家庭内での感染、特に子供への感染を心配しています。現在トイレを分けて使ってもらっていて、シャワーは最後に浴びてもらっています。手洗いはしっかりしてもらいペーパータオルを使用しています。ドアノブ等は細菌ならアルコールでいいと聞いたのでアルコールで拭いています。 ■先生に聞きたいこと(質問) 1、主人の洗濯物は消毒をしたほうがいいですか?ノロ対策に倣い次亜塩素酸での消毒をしましたが思った以上に色落ちをしてもし必要なければやめたいなと思っています。   2、現在シャワーにしてもらってますが、湯船等はいつから入って大丈夫でしょうか? 3、浴室や湯船等の消毒は必要ですか? 4、子供のお世話は手洗いをきちんとしていれば心配はないでしょうか?感染が怖く現在旦那を子供にあまり近づけないようにしています。 5、トイレが2つあるため現在分けていますが、いつから気にしなくてもいいものでしょうか。 6、食器は分けたほうがいいですか? 7、いつから子供は主人とお風呂に入っても大丈夫でしょうか? たくさんの質問申し訳ありません。 とにもかくにも子供への感染が心配です。教えていただけると幸いです。

4人の医師が回答

口唇ヘルペスについてお願いします

person 20代/男性 -

4月30日の夕方から発熱がありました(38.2度)、同日に救急外来を利用して熱さましや抗生剤を処方していただき、扁桃腺が腫れているのと、喉が赤いと話されてました。 5月1日になってさらに熱が上がり、近所のクリニックを受診して、抗生剤などを処方していただき、先生いわく熱風邪が流行っているので、それだろうとのことでした。 薬は良く効いて、熱さましはありませんが飲んでから数時間は熱が微熱まで下がります。 しかし、薬が切れてくると40度近い熱が出てきます。インフルエンザは陰性でした。 昨日は、口唇ヘルペスと思われるものがくちびるに出来ました、これまで発症したことはありません。 4月中頃に子供がアデノウイルスにかかり、それをもらってる可能性もあります。 以上の内容から何点か教えていただきたいことがあります。 まず熱の原因についてですが、高熱が一向に収まりません、こどものアデノウイルスの症状にも似てますが、熱風邪だけでこんなにしつこいのでしょうか?熱の原因がヘルペスという可能性はありますか? 続いてヘルペスについてですが、我が家には1歳5ヶ月の娘がおり、現在極力近づかないことと、マスクと手袋をして感染を予防しています。 これで大丈夫でしょうか?また、ヘルペスが治ってからも食器は別にした方がいいでしょうか? 初めてのことで思い悩んでます、こどもにだけは感染させたくありません、どうか回答をよろしくお願いします

1人の医師が回答

カラスに食品をつつかれた

person 乳幼児/男性 -

今日の夕方、購入した食品を入れていたエコバッグを、子供を車に乗せる間、車の近くに置いていた買い物カートの上に乗せっぱなしにしていたら、エコバッグからしまいきれずむき出しになっていたものをカラスにつつかれました。 その食品(惣菜のピザ)はもちろん破棄しました。 帰宅後エコバッグから他のものを取り出し冷蔵庫に入れたり、子供がそのエコバッグに触れ自分のお菓子を取り出したり、取り出した後にその後手を洗わずに普通にご飯を素手で食べてしまったりしています。(帰宅後の手洗いはしましたが) 後からエコバッグにカラスが触れていた可能性にとても不安になり… とりあえず食品類はできる限りアルコールティッシュで拭きましたが、わたしもエコバッグを触った後手洗いはせず、食卓に出したお皿などを触っています。 1、エコバッグに触れあと手を洗わずに素手で物を食べた子どもに、何か感染症類などが起こる可能性はありますか? 2、アルコールで拭ききれなかった食品類の包装を今後触って、料理などをした場合何か感染症など起こる可能性はありますか? 3、今日食卓に出したお皿は普通に食器用洗剤で洗うだけで大丈夫でしょうか。またスポンジはそのまま使い続けて大丈夫でしょうか。 いろいろ不安です…よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

生肉と野菜のトキソプラズマについて

person 20代/女性 -

現在、26週目の妊婦です。 トキソプラズマとリステリアが怖すぎて必要以上に恐れています。 また妊娠前は全く気にしていなかった分どこまで気にすればいいのかわかりません。 下記の内容でトキソプラズマやリステリアにかかる可能性はあるのでしょうか? また、最後の質問の内容程度気にしておいたらいいのでしょうか? ご教授願います。 1.調理時野菜を洗い、手は水洗いで調理を始めています。生で食べる野菜だけでなく、火を通して食べる野菜も含めての調理方法です。その際、水洗いで手を洗っただけで食器や調理器具を触って調理を続けますが、この調理方法でトキソプラズマやリステリアに感染する可能性はあるのでしょうか? 2.洗っていない生肉のパックの生肉が入っていた側を触ってしまい、それに気づかず、他の調理器具や冷蔵庫や服を触ってしまい、その服で家の中を生活していました。生肉を食べたわけではありませんが、これらのような間接的なことでトキソプラズマやリステリアに感染する可能性はあるのでしょうか? 3.本日使用したお肉はスーパーで買った合挽きミンチで解凍と書いてありました。一度冷凍されているのだと思いますが、この肉からトキソプラズマに感染する可能性はあるのでしょうか? 4.トキソプラズマやリステリアは (生ものを食べない)(火を通して食べる)(土やガーデニングをしない)(猫と接触しない)(外に出たら手洗いうがいを徹底する) これぐらい気をつけていれば大丈夫でしょうか? まだ気を付けた方がよいことはありますでしょうか? 日々気にしすぎてナイーブになっており、心に余裕がないです。 どうしたらよいのでしょうか?

2人の医師が回答

23週5日妊婦のサイトメガロウィルス感染について

person 30代/女性 -

第2子妊娠中の23週5日の妊婦です。保育園に通っている5歳のこどもがいます。 トキソプラズマ、サイトメガロ共に抗体がないため、神経質になる日々を送っております。 子どもの食べ残しは食べない、同じ食器は使わない、子どものおもちゃや衣類を触った後は手を洗う等気をつけて生活しています。 飛沫感染はほぼないとは知っているものの、子どもの隣で食事することが怖く、常にマスクをしています。 今日外食にて、隣同士で食事をしました。そのときに、子どもがおしゃべりをしたり咳をしたりしていたのですが、それが私の食事にふりかかり、それを食べたことによってサイトメガロウィルスに感染する可能性はあるのでしょうか? もう食べてしまった後ですが、気になって仕方ありません。 21週の時点ではサイトメガロウィルスIgM−でした。トキソプラズマも−で風疹や他の感染症も問題なかったのですが、23週3日の健診でBPD 50.9mmで−2sd、AxT 24.53㎠で−1.1sd、FL 37.6mmで−0.7sdと小さめで10日後に再検査と言われました。特にBPDが小さめでそのことでも不安になってしまっています。19週の健診やその時の中期スクリーニングでは異常なしでしたが、この1ヶ月で何か悪いことでもしてしまったのか考えています。 因みに23週のエコーでは、お臍の横に頭があったみたいでしたが、それも見え方に関係ありますか? あと、何となく胎児の頭が楕円に見えました。

2人の医師が回答

帯状疱疹の経過について

person 30代/女性 -

先週もご相談させて頂きましたがその後の経過についてご相談させて頂きたいと思います。 (経過) 3/20 帯状疱疹と診断 抗ウイルス薬内服開始 水疱部:右顔面・右口腔内・右耳 耳については中耳炎との診断 痛みは落ち着いています。 先週末に皮膚科を受診し、経過良好との事で再受診の必要はないとの事でした。 現在、生後6ヶ月の乳児を育てています。 平日は私以外の家族が育児を行う事は難しく授乳などは行っています。 掛かりつけの小児科Drからはワクチン未接種なので水疱瘡を発症する可能性があるが仕方がない。 神経質にならなくても良いのでは?と言われています。 顔面はガーゼ保護+マスク装着と手洗いを徹底する様にしています。(一部、耳に出ている水疱で覆えない部分がありますが極力触れない様にしています。) 以下、質問です。 1水疱が破綻し痂皮形成をすれば感染力は低いと考えてよろしいですか? 現在の状態を添付させて頂きます。 2口腔内に水疱がある間は食器の共用はしない方が良いですか? (洗浄する事が前提です。) 3マスク装着をせずに洗い物などをしただけでも感染しますか? 基本的には接触感染と聞いています。 神経質にならない様にしなければいけないと思いつつ色々と心配になってしまってい ます。 ご回答をよろしくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)