検索結果:1,854 件
質問させて頂きます。 5W1Dの診察で、不妊治療の病院では胎嚢らしきものが5.6mmで見えたのですが、出産予定の別の病院での同日の検査では黒い点らしきものがいくつか(2〜3個?)見えてそのうちの1つについて「これがそうかもしれないが、はっきりそうとは言えない状態」とのことで、1週間後にもう一度診てもらうことになりました。 この黒い点は胎嚢でなければ何なんでしょうか。 この日の胎嚢5.6mmは小さめな気がしますが、まだ希望はありますでしょうか。 出血はなく、軽いつわりは始まっていますが不安です。。。 よろしくお願い致します。 (40代前半 女性)
1人の医師が回答
今妊娠6w5dで心拍も確認できてますが、大きい絨毛膜下血腫があるがあるから今回は厳しいと医師から言われました。 胎嚢が19・3ミリですが、血腫がその三倍ほどあり、母体の為にも人工中絶をすすめられています。 心拍確認後は血腫があっても助かることがわりとある、というようなことをインターネットで見かけるので、とても迷ってます。 血腫の大きさからして、やはり無理なのでしょうか。
今妊娠5w3dです。5w1dでおりものが薄いピンク色をしていたので病院へ行きました。ダクチル50mgデュファストン5mgアドナ30mgを処方されのんでいますが今日現在も出血しています。むしろ初日より濃いくなっています。心音はまだ確認できていません。胎嚢は標準の大きさと言われました。出血量はトイレ時ティッシュに付く程度です。止血剤を飲んでどのくらいで止まるものですか?今は濃いピンク色(赤までではない)が付きます。下腹部痛もあります。本日妊娠検査薬を試したところ陽性でしたが流産の可能性もありますか?二人目の子供を5ヶ月で破水し流産したため心配でなりません。 焦っているため乱文ですみません。 ご回答宜しくお願いします。
【治療歴】 ・31歳女性(妊娠歴無し)&31歳男性(男性不妊無し) ・AMH 3.46 ・卵管造影検査→異常無し ・タイミング法8回→陰性 ・人工受精1回→陰性 ・体外受精:採卵1回目(2PN由来5日目胚盤胞4BB、4BB 2個凍結) ・体外受精:移植1回目(アシストハッチングあり、ホルモン補充周期)→BT8 hcg38.3→ 5w5d hcg0.7 化学流産 ・移植2回目 (アシストハッチングあり、ホルモン補充周期、バイアスピリン服用)→BT10 282 →5w1d 胎嚢9.9mm→6w0d 胎嚢15.3mm 上記のとおり、2回目の移植周期ですが、昨日エコーしてもらったところ、6w0dで胎嚢しか見えず、ほぼ厳しい(枯死卵、稽留流産)状況と主治医から言われました。 来月また採卵から始める予定ですが、主治医からは、新たにラクトフェリンサプリの服用と採卵後のお休み周期に子宮内フローラ検査を受けることを推奨されています。 以下質問です。 1.化学流産→稽留流産と続いてしまっている状況です。これもまだ偶然の範囲といえるのでしょうか。それともやはり何か決定的な不妊の原因が隠れている可能性は高いですか。 2.2回目の採卵や移植に移る前に行っておくとよい検査はございますか。主治医からは、エラエマアリス検査、子宮鏡検査、cd138検査などは不要と言われました。果たしてそうなのでしょうか。 3.このタイミングで、ラクトフェリンの服用開始と子宮内フローラ検査はどの程度有用なのでしょうか。 4.仮に、3回目の移植も着床しなかったり初期流産となってしまった場合、どのような検査を受けることが推奨されるのでしょうか。エラエマアリス検査、子宮鏡検査、cd138検査あたりになるのでしょうか?その他何かございましたらご教示ください。 どうぞよろしくお願いします。
今日で5w3dです。胎嚢は5w2dで11.8ミリでした。 昨日から鮮血が続いています。昨日は鮮血が出たあとに受診しましたがそのときは茶色の出血になっていたせいか「問題ない」と言われました。 昨日はそのまま安静にしていたため茶色の出血でした。 今日もとにかく1日中安静にしていましたが、夕方ごろまた鮮血になってしまいました。 お腹も少し張るようになってきています。 このまま流産になってしまうのでしょうか? 1年前に一度、流産の経験があるため非常に心配です。 また来週から仕事をお休みしようと思っていますがお休みしていても意味はないのでしょうか? 病院は次の予約は6/23ですが、その前に行った方がいいのでしょうか?
先日妊娠がわかった28歳です。 最終生理日から5w1dで受診し、胎嚢が見えなかったのですが、本日5w6dで胎嚢確認できました。 しかし、週数に対して胎嚢が小さすぎるように感じています。先生からは、「前回見えなかったものが見えてるわけだから今回は心拍見えなくても気にしないで」と言われましたが、心配症な性格でいろいろ調べてしまうので、相談させていただきました。 1.排卵検査薬が陽性になったのが10月25日で、最後にタイミングをとったのが10月27日です。なので週数にズレはないのかな?と思われるのですが、現在胎嚢が7.1ミリは小さすぎますよね?エコー写真のGSのところに7.1ミリとかかれています。胎嚢が小さいダウン症というのは本当ですか? 2.左卵巣の腫れ(出血のあと)を指摘されました。一人目の先生は妊娠に伴うものだと思うと言っていたのですが、今日の先生は卵巣が腫れてるなーという反応でした。大きさは言われていません。 数年前も腫れを指摘されましたが、経過観察の中で消失しました。妊娠前だと今年の3月に婦人科でエコーしていますが、その時は子宮も卵巣も綺麗と言われました。 悪いものか心配です。 次回の受診は2週間後です。できる限り穏やかに過ごしたいのですが…。今は内診後に少し出血しましたが、茶色いおりものや腹痛はなく、少し気持ち悪い感じがするくらいです。
過去2回の体外受精と自然妊娠で 体外受精⇨7週 枯死卵 5週 化学流産 自然妊娠⇨9週で2回心拍確認後流産 (子どもに染色体異常はなし) でした。 今回3度目の体外受精で妊娠陽性判定が出たのですが、凍結胚移植後6日ごろから茶色〜赤色の出血がしばらく続いています。 5w前半にに10mm程度の大きさの胎嚢が確認できたのですが、5w6dに赤黒い出血が増えた為受診した所、胎嚢が6.6mmで卵黄嚢のなのかな?というものが薄ら見えるか見えないかという状況でした。 もちろん見え方によって大きさはまちまちではあるし、子どもによっても育ちはそれぞれなのかなとは思いますが、この大きさは大丈夫なのでしょうか。今までの経過もありとても不安です。
4人の医師が回答
現在妊娠13w3dです。6/25に友達の子供(一歳)と遊ぶ機会があり、サイトメガロウイルスに感染したか不安で、8/2の人工授精で妊娠し、8/25に5w2dで胎嚢確認できて、その日にサイトメガロの抗体検査をしました。結果、IgM0.29マイナス、IgG32.4プラスでした。過去に感染したことがあるとの結果でしたが、これは6月よりもっと前に感染したと考えていいのでしょうか?それとも6月に初感染し、2ヶ月後の8月にはもうIgMが下がり陰性となるのでしょうか?妊娠前でも妊娠直前に感染すると、胎児に感染する可能性があるとのことで不安です。
2人の医師が回答
前回生理が8/16より7日ほど、タイミングを取ったのは9/2の一回のみです。生理周期はおおむね30日ほどです。タイミングを取った日から計算すると5w3dになる日に、婦人科を受診しました。しかし胎嚢が見えただけで、GS6.1mmで妊娠4w0dと言われました。 1週間以上も実際妊娠週数と開きがあるのですが、これはあまり育っておらず、今後流産になる確率が高いのでしょうか?前回の妊娠時は妊娠が分かる前からつわりが酷かったのですが、今回はあまりありません。むしろちょっとマシになってきているくらいです。 また、6、7mm程の子宮頸管ポリープがあるとのことなのですが、今後妊娠出産にどのような影響があるでしょうか?よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
現在8W2D、初めて胎嚢確認(6.6 mm)できた日から3週間が経ちました。 7W5Dで胎芽が確認できず、流産確定となりました。 先日、流産手術のための採血を行って、来週(5日後)に手術予定です。 3日前くらい前から、少量ですが出血し始めました(生理4-5日目くらい)。 今日、出血の量がいきなり増えました。生理3日目くらいの量で、今までは茶色い血でしたがもう少し赤気味になりました。 腹痛はありません。 すぐにでも病院に行って手術したほうがいいのでしょうか? それとも、このまま様子を見ていて大丈夫でしょうか? 手術日を延ばすことによって、今後の妊娠に悪影響はありますか?? 私がかかっている先生は、 「別に放っておいても出血してくるからそんなに焦る必要はない」というようなことをおっしゃっていました。。。 よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1854
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療