喉つわりに該当するQ&A

検索結果:1,241 件

口腔底に違和感。唾石症の再発?

person 30代/女性 - 解決済み

口腔底と顎下腺のあたり、片方の喉奥に違和感があり、食べたあとが違和感が最も強く、一日中小さな違和感(異物感〜腫れのような感覚)続いています。 心配になりやすい性格で、何か異常や悪いものであったらどうしようという不安と、妊娠中のためレントゲンをとるのも不安です。どうしたら良いでしょうか? 【経緯】 数年前、右口腔底にある唾石を口腔内から摘出。石が癒着していたため全身麻酔にて手術を行いました。顎下腺はとっていないので再発の可能性ありと言われました。 2週間前、食事後に右口腔底と顎下腺の痛みと腫れ、その他にも喉痛があったため近所の耳鼻科を受診しました。 触診してもらいましたが、石は触れず、腫れもほとんどなし。喉も赤くない。レントゲンを撮れないので抗菌剤のみもらいましたが、妊娠中でつわりもあるため、薬はおろか水もほとんど飲めませんでした。 また、再度痛くなったら念のため報告してほしいと言われていたこと、担当医にも確認してもらいたい気持ちがあったため、手術を受けた病院にも電話連絡を入れました。 ・妊娠中のためレントゲンは最低限で、慎重に行いたい。 ・レントゲンがとれなければ受診してもあまり意味がない。(精査できないため) ・痛みと腫れがそこまででないのなら、あまり心配しなくても良いと思う。 との回答をいただきました。 産婦人科からは、気になるならレントゲンは撮ってよいとの回答をもらっています。 ですが、はじめに書いた通り、心配になりやすい性格なので、この先どうしたら良いか困っています。 ご助言いただけると嬉しいです。

3人の医師が回答

37歳、妊娠18週の尿糖について

person 30代/女性 -

18週で現在2人目を妊娠しています。身長158センチ、体重は妊娠前57キロ(現在60キロ)。総コレステロール、悪玉コレは家族みんなが高く治療は今は治療はしなくても大丈夫と言われています。1人目の妊娠時に健康診断で尿糖が引っかかって、市販の検査を使用し食後の排尿時に2+が出ることが多く、それ以外の時間帯はマイナスなことが続いて、実際に内科では随時血糖やhba1cは正常内でした。妊婦健診では食事後に受けることがなく尿糖で引っかからずその後の血液検査の随時血糖も引っかからなかったのですが、ただ妊娠糖尿病が怖く糖質はかなり気をつけて体重も悪阻で減ったままで増えず妊娠前からマイナス8キロほどで出産しました。 ただ今回は2人目ということで不安な部分もなく悪阻がそれほど酷くなかったこと、そしておさまったこと、年末年始で食べる機会が増えたことで体重もこの2週間ほどで2キロほど増えてしまいました。(現在妊娠前の体重から+3キロ弱です)ここ数日尿の濁りが強かったのと、喉の渇きが気になり同じように市販の尿糖、たんぱくをはかってみたら+2が出ています。ただ前回と同じく食事後の尿以外は尿糖に反応はないです。血圧も正常値です。2週間前に妊婦健診で血液検査をしたばかりで、次回はまだ先にはなります。2キロ増加は流石にダメなので食事には今後気をつけていこうとは思っています。妊娠糖尿病は尿糖だけでは判断出来ないということも知っているのですが、検査が随分あとなので心配です。 今回聞きたいのは、 1。もしも妊娠糖尿病などを発症してる場合には食後以外採尿でも糖は落ちるのでしょうか? 2。血液検査は今すぐに受けた方がいいのでしょうか? 3。妊娠糖尿病だった場合にはすぐに治療を開始しないと胎児にも影響はあるのでしょうか? 4。妊娠糖尿病だった場合には、尿糖が下りる以外日常生活で自分でわかる症状は出ますか?

2人の医師が回答

2人目妊娠18週に入りました

person 30代/女性 -

妊娠6週〜14週までつわりがひどくほぼ寝たきりで過ごしていました。15週以降、なんとか薬(プリンペラン)を服用しながら仕事をしてきました。 安定期に入ってからは、だいぶ空腹を感じるようになり、初期に痩せた6キロ分も取り戻そうと頑張って食べていました。 しかし、やはり天気が曇や雨の日は体調が悪くなることが多いです。症状としては、とてつもない眠気や喉の違和感が多いです。喉の違和感を感じると、麦茶を多く飲んでしまい、胃がチャポチャポして気持ち悪い感じがあったり、食べた後の後味が変で気持ち悪い感じがしたりがあります。(胃の方の気持ち悪さは感じないため17週以降は薬の服薬もしていません) さらには、頭にカーッと血がのぼるような感じがして、体が熱くなり、息が苦しくてバクバクと動悸がしてきて、パニック障害の発作ではないかと思うことが起こります。(私は高校時代にパニック障害の診断を受け、デパスを服用していましたが、社会人になっていつの間にか薬を服用せずにいられるようになり、15年くらいになります。) 天気が悪い日の症状やパニック発作のような症状が起こるのは、妊娠中だからなのでしょうか? ちなみに食事は食べたいものを、一応バランスも考えつつ、腹5分目くらいに抑えて1日5〜6回の頻回食にしています。サプリメントは葉酸、鉄分、乳酸菌等入ったものをとっています。 一歳の子どももいるため、子どものお世話のためにも、体調が落ち着く方法を知りたいです。これらの症状が早く落ち着く方法を教えてください。

3人の医師が回答

気になります

person 20代/女性 -

妊娠13週目です。 質問があります。 ◯妊娠してからか、する前からかわからないのですが、お風呂場で気づき、左の乳頭(ミルクが出る所)が、かさぶたのような、乾燥のような、ひび割れのようになっています。右の乳頭は綺麗です。 妊娠はじめに痒みはありましたが、かいたりはしていません。分泌液などもありません。 1.どういった原因でしょうか? 2.また、先々赤ちゃんに授乳する時に影響はないでしょうか?(授乳できないなど) ◯10月6日の金曜日に主人が39度5の熱が出て、内科へ3日点滴をうちにいき熱は下がりました。インフルエンザは陰性。 その後、喉の痛みが続くため耳鼻科へ、ウイルスによる喉の炎症とのことで3日点滴をして少しずつよくなってきています。 10月7日私の左の手の甲からひじにかけてのみ、赤い斑点。かゆみ、熱はなく手の甲の赤い斑点は1週間くらいで落ち着き、腕の赤い斑点は、今もまばらにあります。左手以外に赤い斑点はありません。(つわりでポカリと梨のみ口にしていました。)主人が熱を出してすぐだったので、 風疹じゃないかと、不安になり先週の妊婦検診で相談したら、前回の血液検査で風疹の抗体が64あるから大丈夫だと思うよ〜、ご主人の結果がなんだったかだよね〜と。再検査などはありませんでした。 母も私も風疹に過去かかったことがあるか、記憶がありません。 主人に風疹ではなかったのか、耳鼻科で確認してほしいとお願いしたのですが聞いてないままです。 3.風疹の心配はしなくて大丈夫でしょうか? 4.主人とは10月6日の熱が出た日から、寝る部屋を別々にしていました。いつまで別で寝た方がいいでしょうか?

1人の医師が回答

妊娠糖尿病 ケトン体2+ 妊娠16週です

person 40代/女性 - 解決済み

不安なことがあり、ご質問させていただきます。 40歳、妊娠16週の者です。 つい先日、妊婦健診で、胎児は心拍数154でとても元気に動いておりました。 しかし、糖負荷検査を行ったところ、若干(数値にして2、3程度)空腹時血糖、1時間後血糖ともに基準値を上回ってしまい、妊娠糖尿病との診断に至りました。(2時間後血糖は大丈夫でした) ただ、内分泌科の医師が言うには、大して重症ではないので、食事療法の必要はなく、血糖値だけ、空腹時、食後2時間それぞれ測るようにとの指示でした。ヘモグロビンhba1cは5.6%でした。 ただ、尿検査で尿糖は出なかったものの、ケトン体2+という結果で、医師からはつわりがまだ酷いのかと聞かれました。特に辛いこともなく、むしろGW中はたくさん栄養を取りました。 また、水分については反省がありますが、1リットル毎日とれていたかというと、日によってはそこまで飲んでいなかったかもしれません。 また、脱水症状なのかわかりませんが、健診の前日に頭痛がひどかったので、その日は飲み物は量はそこまでいかないものの、ちょくちょく飲んでいました。 今は血糖値を測っていますが、 空腹時血糖87 朝食後2時間 112 昼食後2時間 116 という数値で、基準値には収まっていますが、喉の渇きがやはり止まりません。 頭痛の症状は今はありません。 調べていると、母体も胎児も危険な糖尿病ケトアシドーシスではないかと不安になりました。 質問ですが、上記の症状で胎児への悪い影響は考えられますか?奇形など心配しています。 また、喉の渇きが続いている場合、次回の診察を待たずに病院に行ったほうがいいでしょうか? ご教示くださいますよう、お願い致します。

2人の医師が回答

妊婦 血糖値と逆流性食道炎について

person 30代/女性 - 解決済み

明日から14週の35歳妊娠(初産)です。 今月17日の妊婦健診で、血糖が100以下でないといけないところ105だったため、31日にブドウ糖負荷試験を受ける事になりました。 つわりでスポーツ飲料を毎日飲んでいたのと、胸焼け(胃から喉にかけてスースーするような感じ)で飴をよく舐めていたのと、元々157cm66kgと肥満気味だったことも原因かと思います。 検査で引っかかってからは、以下のように食事改善を試みています。 ・飲み物は白湯オンリーに変更 ・朝の食パンを全粒粉の食パンに変更 ・白米を麦ごはんに変更 ・お砂糖やアガベシロップをやめてオリゴ糖に変更 ・食前に無糖ヨーグルト(オリゴ糖を少量かけている)やサラダ等野菜を食べてから、食事を摂るようにした ・甘い物は控えるようにした ・夕食は20時までに済ませるようにした ・野菜やきのこを多く摂るようにした など、自分で改善できる事はなるべくやりました。 そこで、ご質問なのですが… ・明後日がブドウ糖負荷試験なのですが、明日はどのような食事が望ましいのでしょうか?また引っかかってしまわないか不安に感じています。 ・前途の通り胸焼けのような症状があるのですが、これは妊娠してからではなく、妊娠前から逆流性食道炎と診断されオメプラゾールを1年ほど服用していました。(服用している限り胸焼けはなく、逆に飲み忘れてしまった場合は翌日に胸焼けが起きていました) 妊娠が分かってからは、なるべくなら薬は飲まない方が良いと先生に言われ服用中止しましたが、やはり中止して翌日か翌々日から胸焼けの症状がまた始まってしまいました。 つわりの吐き気よりもこの胸焼けが1番ツラく、本当は血糖対策として分食した方が良いのでしょうが、食後に胸焼けが強まる事が多く、分食が出来ずにいます。 また、なぜか午前中は軽度の気持ち悪さだけで、昼食後や夕方以降から胸焼けが始まり夜には酷くなってしまうといった症状です。 一度先生に相談し、六君子湯を処方されましたが、胸焼けには効かなかったようです。 やはりつわり症状ではなく、服用をやめたことで逆流性食道炎が再発しているのでしょうか?また、分食は無理にしなくても、上記のような改善でも効果はあるでしょうか? そもそも、急に胸焼けが起き始めて逆流性食道炎と診断され、長期間オメプラゾールを服用するのみで胃カメラ等の検査はした事がなく、原因がさっぱり分かりません。 仕事は介護士をしていますが、大きなストレス等もなく、田舎の山暮らしで主人とのんびり生活しています。3〜7年前は大きなストレスがあり、精神的にも限界寸前な時もありましたが、その時には症状はありませんでした。 長くなってしまい申し訳ありませんが、複数のお医者様の見解を聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

胃下垂により気分悪い

person 30代/女性 -

以前膨満感が辛くて、出産予定の産科で見ていただきましたが、「胃下垂気味なのかもしれない。しばらく様子見て。」と言われました。 今26週になりましたが、つわりのせいで白米、小麦類、肉、魚、乳製品が食べれません。しかも食事をすると気持ち悪くてどうしようもないです。 胃下垂のせいか、食べて横になると気持ちが悪すぎて横になれませんし、上で書いたように食べると横にならなくても気持ち悪いです。 なので、毎日18時に食事を少しだけして夜寝るのに備えています。 ちなみに一回の食事の量もさほど多くありません。 18時に食事すると一日の食事量も多くないため23時頃からお腹がグーグー言っていて寝るのも大変です。 寝るのも体をまっすぐにしてねると気持ち悪くて、もう何ヵ月も座椅子で少し傾斜をつけて寝ています。 こんなことを続けていて、ここ数日は特に食事ができなくなっていて精神的にも辛いです。 でもきっと胎児のこと考えると病院に行っても耐えてくださいと言われそうな気がして行けないでいます。 どうしたらいいのでしょうか? 精神的にはかなり辛いです。 ちなみに喉に異物感もあって苦しい感じもずっとしています。 どうか助けてください。

1人の医師が回答

喉から胃にかけてヒュッとなる感じ

person 20代/女性 -

こんにちわ。 今妊娠8週目なんですが、5週目頃から眠気、吐き気などのつわりがあり、一週間ぐらい前から喉の圧迫感と詰まり感、胃の圧迫感がでてきました。 妊娠初期にはよくある症状と聞いていたのであまり気にしていなかったんですが、それと同時に説明しずらいんですが、時々ヒュッっとなる違和感もでてきました。 ジェットコースターに乗った時みたいに一瞬内臓が浮く時の凄く弱い感じって言うか、息苦しいって言うか、上手く表現できないんですが、喉仏の下らへんが狭くなる感じがしてヒュッとする違和感がある時と、胃がドクッて動いた拍子に胃のあたりでヒュッと違和感がある時があります横になってる時に胸らへんでなるときもあります。 夜のほうが症状がよくでて、食後なども、寝たりすると少しのあいだは症状が落ち着くんですが、基本一日中ちょくちょくある感じです。 とにかく今まで感じた事のない違和感で心配です。 心電図と脈は正常でした。一応甲状腺などの血液検査もしてもらいました。 結果は来週でます。 ヒュッとする感じが少しすれば落ち着くのか、それとも他の病気なのか心配です。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)