アルブミン血液検査に該当するQ&A

検索結果:1,295 件

後腹膜繊維症の治療について

person 70代以上/男性 -

夫の父が後腹膜繊維症で10年ほど療養しています。当初、背部の違和感で受診し、悪性腫瘍を疑われ、手術が必要と言われましたが、本人の踏ん切りがつかず、2年程の間にしこりが大きくなってから手術をしました。その際小腸の切除をしたそうです。その後癌ではなかったが原因がわからないと、別の病院を紹介され、そこで診断を受けました。その時点で腸閉塞のため嘔吐下痢を繰り返し、バイパス手術を受け、時々腸閉塞で入院しますが、経口摂取と訪問診療で点滴を受け療養しています。 今回、GWで帰省した際に、以前よりまぶたが腫れぼったいことに気がつきました。数日前から咳が出るとのことで、メジコンとムコスタを飲んでいました。咳は点滴の後から出始めている事と、痰は透明で水っぽい咳をしている事、横になった時に咳をしていました。血圧を測ると、いつも120台のところ、130から140台となっていました。足首の圧痕もあります。 血液検査のデータを見せてもらいましたが、アルブミン、ヘモグロビンは2年程のデータでずっと低い数値です。クレアチニンは徐々に高くなり、上限を超えています。 点滴はアミノレバンだったと思うのですが、2000のパックを1日かけて連続3日投与しています。 父は母との2人暮らしで、私達は遠方なので頻繁に様子を見にいくことができず、訪問の先生にもお会いできません。 お聞きしたい事は、2つです。 父は心不全による肺水腫になりかけているのではないでしょうか。そうであれば、11日からの点滴の量は合計で6000mlもあり、心配です。 もう1つは貧血により疲労感などが強いと思うのですが、鉄剤の投与は後腹膜繊維症の予後に影響するのでしょうか。 やせ細って、ベットで過ごす父に、回復の見込みはあるのでしょうか。ただ弱っていくのを見ているようで辛いです。 長くなりましたがよろしくお願いします。

3人の医師が回答

重度認知症高齢者飲み込み悪くなると元に戻らないか?

person 70代以上/女性 -

この5月末で87歳になる重度認知症の母について、ご相談します。3年前位に要介護5となり、全て全介護になりました。昨年11月と今年3月に2回誤嚥性肺炎になり、域内の総合病院に入院し、点滴治療を受け、2回とも約10日程で退院しました。処が今月の4日に発熱があり、又総合病院を受診した処、誤嚥性肺炎はなく、尿路感染症の疑いで入院し、10日点滴治療を受け、熱も下がり、退院したのですが、退院時のカンファレンスで言語聴覚士から3月の時よりも飲み込みが悪くなっており、今後飲み込みが困難になる日が近い内に、訪れるかも分からないと言われました。退院後、施設にまた預かって貰ったのですが、ここの処口の中にものが溜まったり、横から漏れることもあり、飲み込みも入院前と比べると、悪く、口も中々開かないと言ってました。水分も今日は、1400の処1000が限界と言ってました。まだ全然飲み込み出来ない訳でないのですが、もう少し長生きしてほしいのです。口腔マッサージや嚥下訓練で少しでも改善出来る見込みは、ないのでしょうか?喉のアイスマッサージもある事がネットで出てましたので、試しているのですが、何かないでしょうか?車椅子生活で週に2日は今も家に帰って寝ています。嚥下訓練もネットで見て、色々とやっています。何方でも結構です。後ろ向き的なアドバイスはいりません。前向きになれるアドバイスがあれば、是非ご教授下さい。2日前の血液検査では、総蛋白7.1、アルブミン3.9で栄養的には問題ないと循環器内科の先生が言ってましたが!他の数値も特に問題ありませんでした。何か追加でお聞きしたい事があれば、申して下さい。とにかく、前向きなアドバイスだけお聞きしたいと思います。とにかく、諦めたくないのです。心の底から宜しくお願いします。

3人の医師が回答

経腸栄養剤のカロリーについて

person 70代以上/男性 -

90歳の父、コロナ発症で入院後胃ろうを作り、半月前よりホームに入所。病院の説明では、入院中認知症が進み、思うようにリハビリが出来なかったとの事で、ほぼ寝たきりの状態でしたが、経腸栄養剤ラコールNF(半固形)を一日あたり1500キロカロリー投与しておりました。現在入所しているホームで元気を取り戻し、一日3~4時間は車いすで過ごせる状態になりました。ホームには在宅訪問医療型の病院から2週間に一度のペースで往診があるのですが、昨日で3回目で、往診の度先生は異なります。入所時往診の先生は、痰が多いのは経腸栄養剤のカロリーが多すぎるせいではないか?という判断で栄養剤を1500キロカロリーから1350キロカロリーに減らされました。しかし半月経過後も痰の量は減りません。昨日3回目往診の先生は、ホーム常駐の看護師からの「最近更に活動的になり、今にもベッドから立ち上がりそうになっている」という話から、活動的な人はカロリーを少なくした方がよいと、1350キロカロリーから1200キロカロリーに減らして処方してきました。 ただでさえ、この4か月間で体重が3キロ以上減っているのに、また、最新の血液検査ではアルブミン値が2.8、総タンパクも基準値以下なのに、低栄養に陥って全身状態が悪くなって負のスパイラルに陥るのではないかと不安です。活動的な人はカロリーを少なくした方が良いという根拠も分かりません。まるで栄養を削いでしまって抑制をかけようとする考え方ではないかと思ってしまいます。1回目往診の先生は父の首をもたげる力が強いのを見て、色々で出来るようになるのではないかと仰ったので、歩くリハビリも受けさせたいと家族は考えております。 質問は90歳、153センチ、45キロの離床時間有りの父に栄養剤1350~1500キロカロリー(出来たら1500)は問題ありますか? カロリーと痰に相関関係はありますか?

5人の医師が回答

原因不明の症状が続いています。どうか助けてください。

初めまして20代女性です。5年前からDr.Shoppingを続けており、未だ原因が分からず大変困ってます。当サイトがあると知り藁にもすがる思いで書きました。少しでも気になる事などありましたらアドバイス宜しくお願いします。 主な症状 1.頭痛、のぼせ[5年前〜] 2.全身の倦怠感、皮膚、唇、目の乾燥及び痒み[4年前〜] 3.下腹部痛(腫れている様な感じ。現在はおさまっている。)、鼻の粘膜が痒くなる(花粉症のような痒みではない。)、口の中が乾燥し咳がでる、内出血(顔・手首・足) [3年前〜] 4.手がこわばる、背中が痛くなる(胃・肺の後ろ辺り。鈍痛で背中が固まる感じ。→体を動かすのもしんどい。)[1年前〜]   背中の痛みは、寝た後や長時間の車の運転の後によく起こる→血液が固まって起こる? しかも最近、自分の症状が他人に染っていると思う事がよくあります。私と同じ空間にいる周りの人が、同時に咳こんだり鼻や目をしきりに痒がったりします。また友人と話をしていると、頭痛、下痢、皮膚や目や鼻が痒くなったり、喉を痛がったりします。近所の人についても殆ど接触をしていないのに、咳が出てずっとマスクをしている様な状態です。(私はマスクをしていても、効果は無い様です。) なので、私は感染症なのではと思っています。 その為人と接触するのも怖く、心身ともにまいっています。 病院でこの事を説明しても、全く信じて貰えず笑い話となる始末です。先にも記載しましたが既に様々な病院(内科)に行きましたが、血液・肺のX線検査の所見は異常なしでした。その中で、血液検査については結果が分かりますのでご確認いただけませんでしょうか? 血清総蛋白:7.0 A/G比:1.8 アルブミン:4.5 総ビリルビン0.9 ALP:168 GOT:23 GPT:40 LDH:184 r-GTP:13 尿素窒素:12 クレアチニン:0.64 ナトリウム:140 カリウム:3.9 クロール:105 白血球数:55.3 赤血球数:478 ヘモグロビン量:14.0 ヘマトクリット:40.5 血小板数:16.7 骨髄球:0.0 後骨髄球:0.0 好酸球:2.7 好塩基球:0.4 リンパ球:35.4 異型リンパ球:0.0 単球:3.3 MCV:84.7 MCH:29.3 MCHC:34.6 好中球:58.2 高感度CRP:0.02 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

クレアチニンとeGFRが少しずつ上昇。タンパク質過剰摂取による腎機能低下を心配しています。

person 50代/男性 - 解決済み

57歳の男性です。身長170cm、体重55kg、痩せ型で筋肉量は男性の中では少ないです。 今年の1月、4月、5月と血液検査をする機会があり、クレアチニンの数値が、0.80、0.81、0.85でした。10年前は0.72~0.75だったものが、この3年間ぐらいで緩やかな上昇傾向にあります。それに伴い、eGFRが10年前は80以上だったのが72まで低下しています。この数年、尿素窒素が20~23、尿酸値が7.1~7.3と多少高めです。尿糖と尿蛋白は-です。 血圧は110~120、70~75で正常です。 5年前のブドウ糖負荷試験で、インスリン分泌遅延があり耐糖能異常と指摘されています。HbA1cは5.5~5.8で、空腹時血糖値は90前後です。 食事管理を行っており、腎機能に関連すると思われるタンパク質の摂取は、動物性タンパク質が50g、植物性タンパク質50g(全て野菜からの摂取)。タンパク質摂取量100g÷体重55kg=1.8g/kgです。筋トレ等を日常的に行っていない割には摂取量が多めかもしれません。食塩は6g/日になるように管理しています。 運動については、一日で40分程度歩くのとスクワット70~100回程度を行っていますが、他に筋トレ等はしておりません。 お尋ねしたい点は以下の点です。 1.腎機能低下の兆候があるのかはっきりさせるために、シスタチンCによる腎機能評価やアルブミン尿の検査等を行う方がよいでしょうか。 2.一日に動物性タンパク質50g、植物性タンパク質50g(全て野菜)、計100gの摂取というのは、私の体格(痩せ型で体重55kg)、運動習慣、腎臓の負担を考えると、摂取が多すぎるでしょうか。クレアチニンが少しずつ上昇しているのと、尿素窒素と尿酸が少し高いのは、タンパク質を取り過ぎているからではないかと心配しています。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)